HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 移植後の黄体補充

移植後の黄体補充

2010.10.10 10:48    0 4

質問者: 鈴さん(秘密)

初めて体外をし、移植もしました。
もともと黄体機能不全などはないのですが、私の病院では一律に移植日に黄体ホルモンの注射を打ち、薬もみんな同じものを使っています。
(もちろん何か問題のある方は他にも使っている薬はあるとは思いますが)

採卵などをすると体が高温期と理解できなく、黄体ホルモンも自力では出にくくなる聞きます。
そのために注射をしたり、坐薬などを使っているとは思いますが、まったくホルモン検査などをしないままでいます。
他の病院の方の話では、「ホルモン値検査をして低ければ注射をする」とか「低ければ坐薬の回数が増えた」など聞きます。

移植後から判定日まではほったらかしの状態なのですが、このままでいいのか不安になっています。
病院に確認しても、「薬を忘れず使っているのならそれでいい」と言われました。でも、医師につないでくれず、看護師が答えました。不安な気持ちを言っても繰り返し同じことを言われるだけ。(良くない看護師にあたってしまったのでしょうね)

不妊専門の病院に行ってはいますが、こんなもんなのでしょうか?
黄体ホルモンが少ないせいで、体温も思うように上がらないままなのかと心配しています。
みなさんの病院ではどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の通っていたクリニックでも移植後は一度も通院する事も、ホルモン検査する事もなく、判定日までそのままでしたよ。
ホルモン補充周期でしたので、経口薬+座薬+エストラーナテープで毎日自宅で補充したぐらいです。
病院によって違うかもしれませんが、自然周期とホルモン補充周期でも違うのではないでしょうか?

2010.10.10 11:46 21

モンモちゃん(33歳)

事前説明時に移植後の注射、検査のスケジュールの説明はなかったですか?
私の病院は誘発で移植後に毎日黄体ホルモンの注射ありました。途中で一度ホルモン値の検査し規定値に足りなければ注射の量を増やすという感じでした。
全くホルモン検査されてないとの事ですが事前の血液検査はされてると思うので、そこでホルモン値は見られてると思います。その値が正常範囲かの説明をしてくれる病院としてくれない病院はあると思います。私は2つ病院に通いましたが、1つ目は異常がなければ説明しない、2つ目は常に検査結果は説明する という方針でした。

注射のみの時は診察せずに看護師だけでしたよ。自宅で薬服用ならよっぽど体調に異常があるとか、先生に直接相談したいと言わなないと看護師が対応するというのは普通だと思いますよ。

もう少しで判定日なのかな。病院側の対応は患者への心のケアは足りないかもしれませんが間違ってはいないと思うのであまり心配なさらずに。
妊娠されてたらいいですね!

2010.10.10 13:33 26

ゆ(40歳)

私も今回、初体外受精をした者です。

私の病院は移植後にホルモン検査なんてしませんでしたよ。
私の基礎体温がもともと高温期を維持できなかったからかもしれませんが、移植後はルトラールの服用と、妊娠判定までに1度ホルモン注射を打ちに行く(看護士対応。Dr.の診察なし)だけでした。

ですが先生が不妊専門で信頼できる方だったので、対応にはあまり不安はありませんでした。
ただ妊娠判定までは、本当に基礎体温が上がらなくて、常に36.58~36.65の間を行ったり来たりで、低温期との差も±0.3なんてなかったです。

2010.10.10 15:54 30

りっちゃん(32歳)

こんにちは

私は先週に顕微授精の凍結胚を移植しました。
3年前くらいから、不妊治療の専門院に通っています
今回、2度目の凍結胚の移植ですが、前回の時はホルモン補充で採卵前に一度ホルモン検査(血液)をして、ホルモン数値が悪かったのと、内膜が薄かった為、ホルモン注射を移植前にしましたが、結局残念に終わりました。
今回もホルモン補充で、採卵前と移植前にホルモン検査を2度し、数値が良かったのと、内膜が8mmとまあまあギリギリの厚さだったので、移植前のホルモン注射はいらなくなり、ヂュファストンという黄体ホルモン剤と膣座薬とエストラーナをして、現在の移植後はホルモンを補充しています。
私の場合は、子宮筋腫(線筋腫)があるため、過剰なホルモンを補充すると、筋腫が大きくなる!と、いうことでしたので、注射はやめています。
多分、ホルモン補充は内膜の状態・子宮環境がよければホルモン補充しない選択(自然)もあるのかな・・と思いました。
そのひとの体にあったやり方があるかと思いますので、あまり
深く考えなくても良いのかと思いますが・・
でも、不安にならない為にも、もう少し説明が欲しいですよね~

2010.10.10 18:57 34

くりーむ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談