HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の貧血とブラックアウト

妊娠初期の貧血とブラックアウト

2010.10.10 14:02    0 6

質問者: みるくさん(27歳)

初めまして。

9月末に検査薬で陽性反応を確認しまして、現在早くて妊娠5~6週目辺りかと思います。
まだ未婚だった事や妊娠発覚直後にペットが急逝した等ゴタゴタもありまして、初診が遅れていますが、今週末に初診&入籍します。

そこで相談&質問させて頂きたいのですが、タイトル通りひどい貧血とブラックアウトに悩まされています。
座っていてもクラッとするのは当たり前。
一日に数回は目眩を起こしています。
昨朝もお手洗に行こうとした途端ブラックアウトを起こして倒れてしまいました。

元々貧血であり、起立性の低血圧気味だと診断されていたのですがあまりにも頻繁なので気になっています。
毎日鉄分の多そうなひじきやほうれん草などを摂ってはいるのですが・・・妊娠初期の貧血ってこんなものなんでしょうか。
サプリを摂ることも考えてはいるのですが、いいメーカーさんや効果などがいまひとつよく分からないので迷っています。
もしいいサプリをご存知であればお教え頂きたいです。

初産のため本やネットで散々調べてはいるのですが、経験者の方からの何かアドバイスやご意見があればと思い投稿させて頂きます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は貧血などなく比較的順調に初期は推移しましたが
私の母は貧血が重かったらしく、異常に心配されました。

鉄鍋で料理をすると鉄分が溶けだして良いらしいですよ。

2010.10.10 18:19 123

みーこ(29歳)

私も起立性低血圧です。でも私は血液成分(ヘモグロビン値)は問題ありませんでした。

要はとにかく低血圧がよろしくないと。
一時は血圧を上げる薬を飲んでいましたがつわりが治まる頃には良くなりました。

最初の検診で血液検査があるはずなので相談してみた方がいいと思います。

ヘモグロビン値が足らなければ鉄剤がでるだろうし
私のような状態なら言えば薬も出して貰えるかも…
ただ妊娠中は低血圧より高血圧に注意が必要で
「低血圧で死んだ人はいなくても高血圧で死ぬ人はいる。
薬は出来れば出したくない。」
と先生に言われてしまいました。
私は無理言って薬出してもらいましたが
もしかしたら出して貰え無いこともあるかも…

よくわからない返事でごめんなさい。
でもツラいのがわかるので…
あまり無理せず頑張ってくださいね。

2010.10.10 18:56 89

まいこ(24歳)

お手頃なので
DHCなどお安くていいと思いますよ
鉄分に葉酸も入ってて、
つわりなんかにも軽くなるサプリ良い物
で色々飲んでますよ

2010.10.10 19:50 60

4ママ(36歳)

私も貧血(いつもヘモグロビン12ないです)で低血圧(最高血圧90です)です。

現在妊娠中で、貧血には、明治のローラっていう葉酸と鉄分のタブレットのサプリを取ってました。
が、やっぱりサプリでは補いきれなかったみたいで、妊娠9ヶ月目でお医者様から鉄剤を処方されてしまいました。(逆に言えばそれまではサプリで十分だった?)

低血圧については、高血圧ほど問題にされないので、基本動作をゆっくりと心がけています。

ブラックアウトですが、目眩というか、強制的に眠りに入る感じではないですか?
私もちょうど主様と同じ妊娠週のとき、悪阻が酷くて、食事の最中でもいきなり寝てたんです。
一人で行った妊婦検診の帰り、カフェで休憩中にいつの間にか寝ていて一時間位たっていた事もありました。強制的に眠らされる感じでした。

いきなり眠るので一人で外出するのも、家にいるのも怖くなって実家に帰ってひたすら寝てました。その強制的睡眠症状も、悪阻が落ち着く妊娠12週頃にはなくなりました。
悪阻の一症状だったようです。

念の為、先生に相談の上、問題なければひたすら安静になさって下さい。
お忙しいようですが、無理をされませんよう、主様の楽しいマタニティライフをお祈りしています。

2010.10.11 07:05 63

くまこ(31歳)

現在12週です。私もそれくらいの時期に、フラフラする感覚や立ちくらみ、めまいがありました。 つわりも始まったので、ひたすら寝てどうしても起きなきゃいけない時は、ゆっくり起きて壁を支えに歩いていました。 あまりひどいならご両親や親戚などにしばらく助けてもらってはいかがですか。? なにかあったら大変ですよ。

2010.10.11 07:41 115

野菜(29歳)

皆さんご回答ありがとうございます。
長文になり申し訳ありません。

鉄鍋やサプリ成分などよく知らなかったので、
とても助かります。
現在は妊娠中のためか、血圧も通常値から少し下辺りに落ち着いているようなのですが(通常時の最高は70~80)
あまりにも目眩が頻繁なので相談させて頂きました。
高血圧よりは問題ではないとのことで、少々安心しております。

ブラックアウトなのですが、くまこさんの仰るような強制的に眠りに入る感じではなく、
PCを強制終了した時みたいにいきなりぷつっと意識が途切れて、
気がつけば彼が焦った顔で倒れた私を見下ろしていました。
意識がないのは大体30秒ほどかと思います。

また、妊娠前からブラックアウト症状は年に1~2回あり、私自身が脊髄小脳変性症の疑いがあることから、そちらの症状かと思います。
こちらもあまりに頻繁なので妊娠の初期症状にあるのかと思い、似た経験をお持ちの方がいないかと相談いたしました。

現在吐き気などの症状は全くなく、食欲も普段並。
少々寝苦しいくらいで落ち着いています。
家事は全部彼が手伝ってくれていますのでかなり楽をさせてもらってます。
このまま何事もなく(倒れること自体は大事ですが。。)安定期に入ることを願っています。

皆さん本当にありがとうございました。

2010.10.11 12:00 41

みるく(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page