HOME > 質問広場 > くらし > 四国旅行

四国旅行

2010.10.10 15:26    0 6

質問者: ふぅこさん(26歳)

13日から2泊3日で主人と四国にいってきます。
高知で1泊、愛媛で1泊して徳島経由で帰ってきます。
妊娠6ヶ月なので、のんびりゆったり旅行なんですが、おすすめの観光スポット、お土産、ご当地グルメなどありましたらぜひ教えてください!!
ちなみに移動手段はレンタカーです。
他にも安定期での旅行に際してあったほうがいいものや、注意点などがありましたら あわせて教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は徳島1泊、高知1泊で松山周りの四国自動車旅行したことがありますが、意外に移動が大変でしたよ。
徳島は祖谷温泉なんて山の中に泊ったのもあったんですが、
各県の主要な観光地に向かうまでかなり時間がかかりました。

結構、車に乗りっぱなしに近くなってしまうかもしれません。
それを想定してあまり無理な行程を組まないように、休憩をとるとか、社内リラックスグッズなど用意して行かれた方がいいと思います。

私は1度しか行ったことがないので、桂浜の竜馬像とかはりまや橋、道後温泉、さぬきうどん…結構ありがちな所ばかり行きました。
あまりご希望の回答でなくてすみません。

2010.10.10 18:07 14

かぜ(40歳)

旅行いいですね。
お住まいはどちらですか?徳島経由で帰るという事は兵庫か大阪ですか?高知も愛媛も広いのでそれぞれの泊まられる地名を書いて頂いた方がアドバイスしやすいです。でもそのルートを聞くとほとんど移動だけで観光する時間があまりなくゆっくりできない気がします。大阪市内にお住まいなら高知市に行くだけで片道4時間はかかったような。。
13日からという事ですが、可能であれば高知2泊にするか、愛媛1泊、徳島1泊の方がいいと思いますよ。無理ならどちらかは1泊は観光はあまりせずに宿でゆっくりするのがお勧めです。

注意するのは、温泉宿なら温泉成分の確認をする(放射能泉、ラドン温泉はできるだけ避ける)、宿に妊娠してる事を事前連絡しておく、宿近くの病院の有無、母子手帳を忘れない事などくらいかな。

私も6ヶ月頃に車で旅行しましたが、妊娠生活が順調であれば休憩を早めにとるくらいでそんなに注意する事はなかったです。夫婦2人の最後の旅行ですかね。楽しんできてくださいね♪

2010.10.10 20:08 13

ゆ(40歳)

こんにちは

私は香川県ですが、香川県にはこられないんですね。残念です。
どちらの方面から来られるか知りませんが、瀬戸内では瀬戸内国際芸術祭をやっています。とても好評なのでお時間があれば是非!

高知は鰹の塩タタキがオススメです!
普通のタタキはタレで食べますが、塩タタキは粗塩がまぶしてあり、タレなしで食べます。
高知でしか食べられないと思います。
本当にオススメです!!

あとはモネの庭という所。
モネの睡蓮の絵をモデルに作られた所です。
ご主人とのデートに最適です。私は夕日の中、主人とのんびりお散歩しました。
高知の南国インターよりも遠かったかも…
ネットで調べてみて下さい。

愛媛県なら、タオル美術館。女性なら喜びそうな所です。今治市はタオルが全国的に有名です。一階にはフォションのグッズもあります。
可愛いものからシンプルなもの、価格帯も幅広く、お土産を買うには良いと思います。

徳島県は鳴門の渦。
うだつの街並みはのーんびり散歩にいいですよ。

楽しんできてくださいね。

2010.10.10 23:44 12

はづき(27歳)

スレ主です。
かぜ様、ゆ様お返事ありがとうございました。
補足です。最初から書けばよかったですね。すみません。

住まいは名古屋市です。
名古屋から高知空港へ飛行機で。
桂浜、四万十川を散策して、1泊目は四万十川周辺のホテルの予定です。
2泊目は愛媛の道後温泉周辺を予定しています。

3日目は飛行機がなかったので、丸亀まで車で移動し、岡山まで電車で移動し、岡山から新幹線で名古屋へ帰るプランです。

旅行会社の方と、妊娠中なことも含め相談しつつ決めました。
また、旅行に関して先生からは特に何も注意等はありませんでした。
確かに移動が多いかもしれないですね。。
道の駅などでこまめに休憩をとりつつのんびりしてきます。
ありがとうございました。

2010.10.11 00:34 14

ふぅこ(26歳)

はづき様 お返事ありがとうございます。
ちょうど入れ違いになってしまったようですね。

タオル美術館!!なんか素敵な響き☆笑
あと、カツオですね♪

いろいろ行きたいところが増えてきました。。
主人に相談してみよう。

ありがとうございました(^^)

2010.10.11 09:45 12

ふぅこ(26歳)

生まれも育ちも松山です。道後も近いですよ。

地元の私が他県の方にお勧めするのは、砥部動物園です。松山市南隣の砥部町にある、中国・四国地方で最大規模の動物園。人工保育の白熊ピースでも全国的に有名になりました。私も大好きな動物園です。昨年、大阪から来た友人たっての希望で動物園を案内しましたが、『こんな大きな動物園見たことない!』と感動してくれ、とても嬉しく思いました。広い園内なのでじっくり見てまわるには少し時間が掛かるかもしれませんが、よかったら是非!

また、他の方が勧めてらしたタオル美術館は私も好きな場所です。が、正直、場所がかなりヘンピ(松山から1時間以上かかると思います)なので、通り道ならともかくわざわざ訪れるのには不便な気がします。お勧めされていた方、水を差すようなコメントでごめんなさい。

ちなみに、道後温泉本館のお湯は結構熱いので気をつけて下さいね。

私はよく高知を訪れるのですが、牧野植物園が大好きです。小高い山の上に広々とした園があり、決して植物に詳しくない私でもその雰囲気を十二分に満喫できます。有名建築家による設計で、とても素敵な園ですよ。私は現在妊娠5ヶ月に入ったばかりで、7ヶ月の頃に高知1泊旅行を予定していますが、やはりここを訪れる予定です。

もっともっと地元紹介をしたいのに、ここは是非!という場所をあまり思いつきません…。が、是非とも四国を楽しんでいただきたいです。素敵なご旅行になりますように☆

2010.10.11 17:38 13

みかん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page