HOME > 質問広場 > くらし > 明るくないと眠れない・・・

明るくないと眠れない・・・

2010.10.10 20:16    0 3

質問者: るんるんさん(29歳)

こんにちは。
くだらない事かもしれませんが
よかったらお付き合いください。
私は子供の時から部屋が明るくないと眠れません。
部屋を暗くするとなんだかすごく怖くなって、
目がパッチリ冴えてしまうんです。
疲れて、眠い~とベッドに入っても、
電気を消したとたん頭が冴えてしまうというか。

昔暗い所で誰かに襲われたとか、
そういうトラウマはないんですが・・・

なので夫が先に寝室に行って寝てしまった時は
私はリビングのソファーで寝ます。
寝てる時に電気をつけると起きてしまっておこられるので。

電気代ももったいないですよね。
もちろん、すごーく疲れてる時は
暗くても眠れますが、そんなのは年に数回とか。

なんなんでしょうね~
もし解決法かアドバイスなどあったら教えてください~



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはなんとかして暗くして眠れるようになりたいですね。
体にもよくないと思います。
暗い=夜 ですからね・・・。
夜に出るホルモンとか、ちゃんと出てるんでしょうか・・・。

豆球でもだめですか?
(暗いオレンジ色の光)

お子さんはまだなんですよね。
お子さんが生まれたら、
昼夜の区別をつけるためにも
赤ちゃんは暗い部屋(豆球)で
眠らせなくてはいけませんから、
今から練習したほうがいいですよ!

少しずつ照明を暗くしていけばいいのでは。
部屋にランプみたいなのをいくつか持ち込んで、
明るい部屋→少しだけ明るい部屋→もっと暗い部屋→豆球
みたいな感じで・・・。

2010.10.11 06:52 20

ひまわり(33歳)

明るい部屋でアイマスクをして寝るところから始めてはいかがでしょう。蒸しタオルを目に置いて眠ってみるのもリラックスしていいかも。

なれたら、暗い部屋でカラフルな色のアイマスクやタオルを目に置いて、眠ってみるとか…。

2010.10.11 10:20 14

くまこ(31歳)

お返事をくださったお二方、ありがとうございます!
そうですね、せめて豆球で寝られるようになりたいですね。
徐々に暗くしていって頑張ってみます。
アイマスクも試した事がなかったのですが、
いいかもですね。
暗いのが異常に怖い理由が自分でもよくわからないので
困ってましたが、
とにかくいただいたアドバイスは試します!
ありがとうございました。

2010.10.12 00:23 14

るんるん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top