HOME > 質問広場 > くらし > 寄生虫の様な実親

寄生虫の様な実親

2010.10.11 04:31    2 6

質問者: ぽんさん(25歳)

私の家は両親と姉と弟の5人家族です。幼い頃、父は自己破産し、お金がないとよくわかってました。中学・高校と姉の小さめの制服を来たり、年頃になってもブラジャーも買ってもらえないぐらいでした。働く様になってからは今まで育ててもらった親の助けになる様働いたお金はできるだけ家にいれてきました。高校卒業してからバスガイドを4年勤めて、転職を考え退職した時、通帳天引きで貯金していたお金が結構貯まっていたのですが、母から耳を疑う話がありました。『お父さんが、死んだじぃちゃん(母の父)が今地獄にいるから、上にあげてあげたいと言うとさねぇ~。20万円くれない?』何を言ってるのか?と思いませんか?貸しませんでしたが…全部話したらきりがないのですが、一番ショックだったのが、私の付き合ってた人が悪く、その彼が酒に酔って職場まで来て殴りに来たと言う警察沙汰の事件がありました。付き合った私が悪いのですが心身共に気づいた私に母は『今、仕事辞めたりしないでね。退職金がでるまでは今の職場にいて』と言うんです。更に母は殴った彼(加害者)に会い、34万円精神的苦痛料とか言って受け取ってるもんで、私は彼の傷害罪も取り消さざる終えませでした。耐えきれなくなって、私は家から離れようと私をよく理解してくれる人と結婚し家を出ようとしましたが、何ももらってないと騒ぎ立てるので、旦那は結納金として100万円渡しましたが、全部自分達の借金返済に当てたと言ってました。 以来、私とはできるだけ距離を置いてますが、孫が可愛いのか、自分達の老後の面倒などが心配なのかよくわかりませんが旦那の家を頻繁に尋ね私の様子を探っていると聞き、両親とは死ぬまで付き合わないといけないのかと考えると毎日眠れず、吐いたりもするほど参ってます↓親を寄生虫と思う私は冷たいかもしれませんが限界です。同じ様な方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さまとは内容は異なりますが、私も子供の頃から両親に
振り回され、傷つけられ、悩み続けた人間なのでお気持ち
すごく分かります。

世の中には、我が子よりも自分のことの方が大事で可愛いという
親がまれにですが存在します。
自分のことばかり考えるあまり、我が子を傷つけていることさえ
気づかない親がいます。

幼い頃に負った心の傷は、大人になっても癒えるものでは
ありませんよね。
しかも、子供にお金をせびるなんて言語道断ですよ!

主さんのこと冷たいとは全く思わないです。
むしろ、今でも付き合いを続けてるなんてエライとさえ
思います。私ならきっぱり縁切りますね。
少なくとも、今後は金銭は渡さない方がいいと思いますし
眠れず吐くくらいであれば、今後の付き合いを本気で
考えた方がいいと思いますよ。

そんな親のために一生を台無しにされるなんてもったいないと
思います。辛口ですみません。

2010.10.11 08:00 26

わさび(32歳)

同じような状況じゃないのですが、言わせてください。
主さんは冷たくなんかありません。
ご両親は毒親です(悪くいってすいません)。

でも実の親であることに変わりないので完全に縁を切るのではなく最低限の付き合いは保ったほうがいいように思います。

音信不通になってなにより怖いのは、親が借金を残して亡くなった場合です。
遺産がプラスならいいのですが、借金のほうが多い場合でも相続権は発生します。
亡くなったことを知らずに相続権の放棄ができる期間を過ぎてしまうと借金の返済義務が相続人に引き継がれてしまいます。

ご両親の様子からすると借金をすることに大して抵抗もないようなのですごく心配になりました。

とにかく最低の最低限だけのお付き合いにとどめ、できるだけ心穏やかに過ごせるように祈ってます。

2010.10.11 09:20 21

匿名(秘密)

ひどいですね。
一度、よくよく話し合った方がいいと思います。
ご姉妹などはどんな考えなんでしょうか。
うちは嫁ぎ先の義理の母が私の夫名義で勝手に借金して大変でした。その事でちゃんと話し合ってほしかったのですが、遠い場所に住んでいるので、今は何事もなかったようにしています。私は気になってしょうがありません。夫のクレジットカードを作ろうとした時、審査が通らなくて、絶対おかしいのに、話し合おうとしないんです。家族内ではもう話してはいけない空気になっているかんじです。私にも関係する事なのに。
なのでこのままほっておくのはとても危険な気がします。

2010.10.11 10:57 16

さら(30歳)

毎日お疲れ様ですね。
うちの家内の話ですが、完全に親とは絶縁をしております。
孫の顔も一切見せておりません。
なかなかそういった親の存在と言うものは周囲の人には理解されませんが、糞食らえと言う親は存在するものです。
幼児を虐待して殺してしまう親も存在するのですから、そんなのに少~し毛が生えたようなのもいて可笑しくないのですよね。
私も貴方は冷たいともなんとも思いませんよ、中途半端に付き合って行くくらいなら決心を固めて絶縁することをお勧めします。

2010.10.11 12:49 18

りょう(37歳)

義両親はどうおっしゃってますか?

もし理解のあるご両親なら、包み隠さず全てを話してみるのも一つの手かなと思います。

変な話、義両親さんと実両親の関係が近くなりすぎると、実両親が義両親に借金をしたりする事が有り得ないとも言い切れないかなと思ってしまいました。

義両親も、実両親からの一方的な話ばかり聞いていては、主さんに対して印象が悪くなってしまう事もあるかもしれません。
義両親に迷惑をかけないようにするためにも、一度全てを話してみてはどうかなと思います。
わかってくれるような義両親さんならば…ですが。

ご兄弟はどのようにしておられるのでしょうか?
兄弟で話し合ってみるのもいいかもしれませんね。

2010.10.11 14:55 18

まるく(30歳)

親族のお金のトラブルは嫌ですね。
弁護士と相談されてはいかがでしょうか?

ご両親の死後、ある日数以内に相続放棄の手続きをしないと、親の借金がそっくりそのまま子に引き継がれてしまいますので、その辺は、きちんと考えられておいたほうがいいと思います。

2010.10.11 15:39 18

たま(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page