HOME > 質問広場 > くらし > 結婚祝いについて教えて下さい。

結婚祝いについて教えて下さい。

2010.10.11 21:36    0 3

質問者: 秋のもみじさん(26歳)

こんにちは。
いつも皆様の投稿を見させて頂き勉強しています。
今回、友人の結婚祝いについて教えて下さい。

私と友人は小学生の頃からの付き合いです。
私が結婚し距離が離れた為なかなか会えないですが、年に数回仲のよい友人達と集まって遊んでいました。
今回、友人が結婚式を挙げることになり、お祝いの金額で悩んでいます。
というのも私にはまだ生後8ヶ月の子どもがいるので披露宴は欠席し式だけ見て帰ることにしました。
本当は披露宴も出席したかったのですがどうしても難しくて欠席させてもらいました。

母に相談した所、式だけだし1〜2万円でいいのではと教えてもらいましたが、私の結婚式には友人は3万円包んでくれました。(式、披露宴と出席してくれました)
この場合いくら位包むのがよいのでしょうか?
当日、片道約3時間電車と車を使って行くつもりです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

秋のもみじさんえらいですね。
私は何年か前に友人の結婚式(披露宴は身内だけでするから)によばれましたが行きませんでした。私の結婚式にその友人は来てくれてましたが、披露宴まで呼んだし、、、
で、二次会だけ参加して、ご祝儀は3万持っていきました。
友人が後から、二次会で3万も持ってきたのは私だけだったといってました。

式と二次会では、ちがいますが参考になればと思いレスさせていただきました。

2010.10.11 22:18 24

あおいろ(29歳)

マナーなどはよくわかりませんが、欠席するなら1万円でよいと思いますが、式だけの出席だったとしても友達と同額の3万円が無難かと思います。

2010.10.11 22:52 23

さゆり(31歳)

あおいろさん、さゆりさんお返事ありがとうございます。
やはり友人と同じ3万円お祝いに包みたいと思います。
久しぶりに友人に会うので楽しみに行って来ます。

2010.10.12 16:16 20

秋のもみじ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top