HOME > 質問広場 > くらし > もうお弁当作りたくない。...

もうお弁当作りたくない。悪い妻ですか?

2010.10.12 05:18    0 20

質問者: ぱんこさん(29歳)

こんにちは。
結婚して4年。
夫のお弁当を週3日作っています。
作って夫のかばんの隣に置いて、私は先に家を出ます。
夕方家に帰るとお弁当がそのままに。

夫に聞くと、持っていくの忘れたとか。
もしくは私が家を出た後、
得意先から昼ごはんを一緒にどうかとメールが入ったので置いていった、とか。
お弁当を忘れずに持っていっても、
仕事場から持って帰るのを1週間も忘れ、
臭くなった弁当箱を持って帰ってきたり。
開けるとほとんど食べてなかったり。
聞くと同僚や上司から毎日のように誘いがあったので
食べなかったと。

味がまずいから食べないというわけではないようです。
家での食事は普通においしいと言って食べるので。
お弁当にも同じようなもの入れてますから。

そんなわけで作ったお弁当の9割くらいは
無駄になり捨てています。
私が冷蔵庫に置いていくと、100%忘れますから、
かばんの隣に置いています。
毎朝毎晩、お弁当を忘れないように、
ちゃんと仕事場からお弁当箱を持って帰るように
言っても忘れます。
何個もお弁当箱をなくされました。

それでも弁当作ってくれと言います。
近くに食堂などがなく、
お昼ごはんの誘いもない場合、
わざわざ遠くまでお昼ご飯を買いに行きたくないからと。
9割は無駄になりますが、
つまり1割は本当にお弁当が必要な時なわけで、
その1割のために弁当を作れというのです。

今まで何度も弁当を置きっ放しにしたら
もう作らないと脅して?きましたが
結局厳しくなりきれず作ってきました。
でももう限界に達しました。
今日も玄関に忘れていったので、
もう今度こそ絶対作らないぞ!と。
夫から文句が出るでしょうが自業自得ですよね?
だめな妻でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなことないです。
旦那さんちょっとマヌケすぎますよ。
そこまでしてあげて食べないやら忘れるとか
幼稚園児でもちゃんと持ってかえってきますよ。
こんな無駄なことしてまで作る意味がわからんと
自分でいっぺん作ってごらんって言ってみたら。
いい大人なんだしなんとかするよ。
かまいすぎです。しばらくほっとかれたらよろしいかと。

2010.10.12 08:52 63

ジョイ(38歳)

主さん、えらいっ!よく今まで我慢してきましたね。ご自分も働きながら毎朝旦那さんのためにお弁当を作る、それだけでもすごく頑張っていらっしゃると私は思います。

それなのにそのお弁当を、こともあろうか忘れて出かけるなんて!!
そりゃあ時々なら許せる範囲かもしれません。お得意先と急にランチを共にすることになったとかも、仕方のないことかなって思います。でも、大半がただ単にもって行くのを忘れるだけなんですよね?頻繁に食べ物を無駄にしてしまうこと自体も、どうかと思います。


「いつも持って行くのを忘れる、つまりお弁当はどうでもいいんでしょ?だったら私も嫌だから作るの止めます」
って宣言して、しばらくは断固作らないようにしてみては?本当に反省しているようだったらまたお弁当作り再開したらいいんだし。だらしのない旦那さんに情けは無用!
(人様の旦那さんをだらしない呼ばわりしちゃってごめんなさいね、でも本音です)

2010.10.12 08:53 37

とくめいで。(33歳)

お弁当作るのも馬鹿馬鹿しくなっちゃいますね。

一生懸命作ったのに9割も無駄にされるのなら、私だったら作りません!

そして「その1割のために私の時間と食費がどれだけ無駄になってると思ってるのよ!」と主人に言っちゃいます-_-

ぱんこさんはお優しい方なのですね!
ダメな奥さんではないと思うし、よく頑張ってらっしゃると思います☆

2010.10.12 09:08 29

桃(28歳)


うーん。
お弁当をご主人のバックの中に
いれておく。

だめですか?

2010.10.12 09:13 27

min(38歳)

私ならお握りだけにします!

2010.10.12 09:15 24

たまな(25歳)

食べない率が高すぎて嫌になりますね。
私だったら、残したら夜ご飯にそのまま出します。

2010.10.12 09:21 41

ぶん(33歳)

私は毎日お弁当作りますが、そんな事なら作らないか、夕飯にそのお弁当を出しますよ(-“-;)!

2010.10.12 09:35 14

凛(36歳)

こんにちは。

ぱんこさんは、えらいですね〜。全く悪い妻だとは思いませんよ。
私はもし同じ立場なら多分早々に作るのを止めてます。。。何せ、旦那が作りおきの味噌汁を飲まない(作りたてしか飲まない)のに腹を立てて、一年間味噌汁を作らなかったくらいなので…(^^ゞ

ぱんこさんが作りたくないと思うに至った理由をきちんと説明して、旦那さんに理解してもらう(協力してもらう?)のが良いのでは?

ちなみに我が家にはお弁当作りのルールがあります。
・弁当箱は帰ってきたら、すぐに出すこと。→出さなかった場合は、私は洗わないし、それしか弁当箱がないので次の日は作りません。
・弁当を持っていくのを忘れた場合は自分の小遣いで昼御飯を食べること。
・私の都合で作らない(作れない)場合は、お昼ご飯代を出す。

こんな感じです(^^ゞ

主婦としては、お金も食材も無駄にしたくないし、作ったものが食べてもらえないのは何とも悲しい気持ちになりますよね。

2010.10.12 09:39 18

とらのすけ(31歳)

私なら、空っぽの弁当箱に今までの不満を整然と書いた紙を入れます。
「弁当は食べるためにあります。9割無駄にするなら
もう作りません。私も感情のある人間です。傷つきます」

その弁当箱をご主人がいつか開ける日が来るまで
私なら置きっぱなしにしておきます。

ご主人は妻の優しさに甘え過ぎですよ。
食べ物を粗末にするなんて考えられない。
今は野菜も肉も高いのに何だと思ってるんでしょうか。

もう作らなくていいですよ。

2010.10.12 10:15 23

綿(36歳)

私も毎日お弁当作っていますが、もし主人にそんな事されたら絶対に作りませんよ!!
3回までは許しますが、それ以上は絶対に作りません。絶対です!!
そうしなきゃ、お弁当のありがたみがわからないですからね。
今まで1度だけ忘れた事がありましたが、メールしてきて「夜食べるから冷蔵庫に入れといて」と。
今でも、お弁当持たせたのに「今日お弁当いらないんだった!!夕飯はこれ食べるから作らなくていいよ」とかあります。
ウチは、お昼食べなくても夜食べてるので作ってますが、ご主人のように食べ物を無駄にしてしまう事が9割もあるようなら、作らなくて正解だと思いますよ。
家計にも地球にも優しいですからね☆

ご主人には、しばらくお灸をすえましょう。

2010.10.12 10:35 12

まるく(30歳)

うわぁ〜それは酷い!回数も多すぎるし、もう作らなくていいと思います!

うちは、旦那が営業マンで、やはり昼はいろんな人からお誘いがあったり、忙しいと夕方までお昼の時間がなかったりで、お弁当を作らなくていいと言われています。
食べられない確率の方が高いからと。まず社内に弁当持参の人はいないし、同業の営業マンも同じ。
もちろん、たまには何もなくてコンビニなどでお弁当を買うこともあるようですが、お昼代として毎月お小遣いプラス二万円渡していて、お昼を安く出来ればお小遣いが増えるので、安くて旨いものを楽しんで探してるようです。

毎月、このお昼代が家計に回せたらいいのにな〜って思いますが、作っても残されたり、こっそり棄てられたりしていたら腹立つので、それを考えたらまぁいいか、という感じですね。


主さんのところも、一割しか必要でないなら、その一割はご主人に何とかしてもらったらどうでしょう。
だって、週に3日作っているのも多い回数ではないし(けして主さんが楽だとは思っていないですよ、毎日ではないってことです。私なんか全く作ってませんし作れないので尊敬しちゃいますよ)、そのうちさらに9割要らないんですよね??そしたら本当に必要なのは週に何日?月に何日??そのときくらい、自分で何とかしてくれないかしら。


お弁当を作らないのが愛情がないってことではないし、それでブーブー言うならまず自分がしっかりしろ!って怒りますね。そして、弁当を持って行ったなら、お誘いがあっても断れよ!毎回じゃなくても!いつも行くからいつでも行けると思われるんじゃ〜!と、言ってやります。。。
実際に断れないのはわかってるんですけどね(笑)


とにかくこのまま作り続けて無駄にして棄てるのは、精神的にも辛いし、本当に勿体無いし、こちらとしてはいつお弁当が要らなくなるかなんてわからないので、ご主人に苦労してもらってください。一度ありがたみでもわからせてあげないと、多分ずっと今のご主人のままですよ〜!

2010.10.12 11:01 11

ミジンコ(33歳)

1割のためだけにお弁当を作るなんて
時間と食材の無駄ですよ。

ご主人にはカロリーメイトなどをまとめて渡して
必要な時にはそれを食べてもらったらいいと思います。

それが嫌なら自分で作ってもらえるよう
お弁当の本でも買ってあげたらいいと思います。

2010.10.12 11:15 13

ぷよ(38歳)

えーだめな妻じゃないですよ~。
主さん尽くしすぎです。
ご主人お弁当のありがたみが分かってないと思います。
ずいぶんなご主人ですね。

きっと主さんはご主人の健康を気にされてそんなことになろうとも今まで作り続けてきたんでしょうね。

私なら、しばらくの間なんて言われようと作りません。
どうしてもというなら1週間でも自分で作らせてありがたみを分かってもらいます。

2010.10.12 12:31 11

あまぐり(35歳)

今後お弁当を作るなら、お金をいただきましょう!
500円と引き換えにお弁当を渡すとか…。
お金を払いえば、さすがに持っていかないということはなくなるんじゃないかな?
お弁当箱を失くしたら、弁当箱代を実費請求する。
それくらいしてもいいと思います。
もしくは、今後一切作らないか。

私ならそうします。

人様の旦那さまにこんなこと言うのは失礼かもしれませんが、
食べ物を粗末にする、作った人の労力や気持ちを一切考えていないところ、
よくないと思います。

2010.10.12 14:34 17

ランチの女王(38歳)

おもいやりのない旦那さんですね。
わざわざ遠くまでお昼ご飯を買いに行きたくないから毎日食べないお弁当を作らせるなんて、自分が良ければそれで良いの典型じゃないですか。
朝早く起きてお弁当を作る事がどれだけ大変な事か、それを忘れて行く、食べずに腐らせて平気で持ち帰って本人へ突き返せる、その神経が私には理解出来ません。
ご主人、いったいどんな人なんですか?
私の弟や兄が奥さんにそんな事したら、ただじゃおきません。
 
でも男って自分で作らないからただ単にわからないだけかもしれませんので、嫌かもしれませんが「誰かの為に気持ちを込めてしたことを、平気で踏みにじられるってどれだけ辛いか」を、食べ物を無駄にする事が大嫌いだということを、しっかり嫌というほど言うしかないと思います。
その上で、「私に毎日無駄で面倒な思いをさせるより、たった数日面倒な思いをして遠くへ食べに行ってくれ」と一方的宣言してもいいと思います。

2010.10.12 14:44 15

ボーン(33歳)

スレ主です。
お返事を下さった皆様、ありがとうございます。
作らなくていいじゃない、というご意見が多数で、
正直ほっとしました。(笑)
今まで、その日は怒っても
数日たつと許してしまってたんですが、
今回こそは心を鬼にしてお弁当作るのやめます。
ほんとに幼稚園児以下ですよね・・・
仕事はちゃんとして、お給料もらってきてくれるんですが・・・
はー、こちらで吐き出してすっきりしました。
ありがとうございました。

2010.10.12 15:48 13

ぱんこ(29歳)

野菜は今、高いですよー。
欲しい時に自動で出てくるとでも思ってるんですかね?
旦那様の行動を一言で分かりやすく言うなら「ワガママ」です。

それも子供並みのワガママ。(ごめんなさい)
もう作らなくていいと思います。
「なんで弁当ないの?」って言われたら
「今まで無駄にした食材が夢に出てきて、お前たちを
呪ってやると言われたの」とでも言いましょうよ!

2010.10.12 16:03 12

hana(33歳)

ばんこさんこんにちは。
内の主人も食事休憩が取れなかった、食欲が無かった等々でよく
残したりまったく手をつけない状態で持ち帰る事が多かったので
おにぎりを持たせる事にしました。おにぎりも残して帰ってくる事も有りますが・・お弁当を食べずに持ち帰られている時より怒りが減りました。ばんこさんもお弁当づくりに手をかけただけ怒りも込み上げますよね!徐々におにぎりに変えていったらどうでしょう?

2010.10.12 17:30 9

ふみ(36歳)

せっかく作っても忘れちゃうなら、自分でお弁当つくらせてはいかがでしょうか? そしたら、腹のたつこともないし、お弁当を忘れられちゃう人の気持ちもわかるかと思います。

2010.10.13 00:35 9

たま(秘密)

 お疲れ様です。お弁当作って食べてもらえないのは悲しいですよね。朝 お弁当を作る労力は他の家事もあるので 大変です。

 でもご主人様は その1割の為に作ってくれと言うのですよね? 9割捨てるのは不経済きわまりない。もったいない!

 我が家も主人に基本毎日 お弁当持たせるのですが 仕事上「もしかしたら 仕事先で昼が出るかもしれない(そういう職場環境です)」と言う あやふやな日があります。
 
 そんな日は どちらでもいいように レトルトカレーと レンジでチンできるご飯と野菜ジュースなどを持たせます。
 もし 先方で出されても そのまま常温で保存できるので無駄になりません。 
職場にレンジがあれば 保存食を持たせては?

 今はカレー以外でも常温保存可能でレンジで簡単調理できる なおかつ健康を考えた美味しいレトルトがかなり発売されてます。
 
 一見、愛情ないような完璧な手抜きのようですが すべてをクリアできる解決法だと思います。いかがでしょう?

2010.10.13 19:33 8

りんりん(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top