HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 早く下がって来て・・・

早く下がって来て・・・

2001.6.7 20:06    0 3

質問者: ひよこさん(32歳)

「もういつ産まれてもいいよ」と先生に言われて一週間が過ぎて、でも予定日まではあと二週間ちょっと。まだ上の方にいて下がってないみたい。
どうしたら下がってくるのかな。とにかく歩く!って感じでしょうか。
でも、ひとりでせっせと毎日歩いてもちょっと不安。いつどうなるかわからないし・・・やっぱり体を動かすのが一番の方法でしょうか。教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お体の具合はいかがでしょうか。予定日が近くなると落ち着きませんよね。
私は先生に「よく歩くように」と言われていたので臨月に入ってからは1時間くらいずつ歩いていました。それでも毎週研修のたびに「子宮口もよくしまってるし、下がってきたということもない」と言われ、私としては1週間ほど早く生まれたらいいな、と思っていたのでがっかりしていました。38週と3日の検診でも「早くなりそうな気配はない。もしかしたら遅れるかも」と言われ、のんびりしていたらその4日後におしるしがあり、その日の診察でも「子宮口が熟してない」と言われて「出血があったからってじっとしてたら陣痛は起こらないから歩きなさい」と言われたので、歩いたんです。そうしたら夜に陣痛が始まって翌日予定日より1週間ほど早く生まれました。なので、やはり歩くのがいいようです。臨月に入ったら、お腹が張ったときこそ動かないと陣痛が起こらないそうですよ。
私は実家に帰っていたので母と一緒に歩けたんですけど、ひよこさんはお一人なのでしょうか。不安だと思いますが、家の近くでもいいので歩いてみてはいかがでしょう。そして無理しない程度に体を動かしたらいいのではないでしょうか。でも、動きすぎは禁物です!私も里帰りしてなまけたらダメだと思うあまりに無理をしてむくみがでて困りました。それからは寝過ぎだと思うくらい寝るようにしたらむくみもとれ、体力もついたと思います。お産は体力がいるし、生まれてからはもっと大変なので今のうちに適度に動いてしっかり睡眠をとっておいてくださいね。
何かと心配かと思いますが、お体は大切に。無理をしすぎないように頑張ってください。無事にかわいい赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。

2001.6.8 16:52 10

きょうか(秘密)

はじめまして。
友達二人が同じ出産予定日でした。
でも、ひとりは出産予定日よりも一週間早かったのです。
というのも、その前日にお買い物にいきうろうろしたらしいんです。
もう一人のほうは一週間遅く出産しました。
実家に戻っており、昼間一人ででかけてなにかあると困るというので
あまり家からでなかったようです。
早くに出産した友達のことを伝えると、
「じゃー私もがんばって家の中を歩くわー」
って言ってましたが・・・
家の中を歩くのと外を歩くのは違うんだなぁって
この二人をみてそー思いました。
なので、私も出産したい日の前日には特に歩こうかなぁって、
思ってます。
妊娠もまだなのに・・・がんばりまーす!

2001.6.8 20:56 9

さと(30歳)

私も早く生れて欲しかったので、先生をはじめ色々な人に聞いたのですが、友達は、とにかく歩いたり、階段を上り降りしたり、、、したそうです。それで一応予定日前に生れたとか。
先生は、陣痛が来れば徐々に下がってくるから。。と言ってましたが、それじゃ意味ないですよね?(笑)
本当に早く生みたいのなら、もう正期産の範囲なので、体を動かしてもだいじょうぶなのですが、自然にその時が来るのを待ってみてもいいのではないでしょうか。赤ちゃんが自分で出たいときにきっと出てくるはずですよ。予定日を過ぎるまではそれでいいと思います。

2001.6.11 14:44 11

アニー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page