HOME > 質問広場 > 雑談 > (駄)こんな女友達どう思...

(駄)こんな女友達どう思いますか?

2010.10.12 14:24    0 12

質問者: ぎんさん(33歳)

長くなりますがお付合いください。
もうとっくに縁は切った友達のことですが、みなさんだったら、どう思うか知りたくて投稿しました。

彼女(以下M)は中学のときに転校してきました。
見た目は純粋そうなイメージでしたが、カバンにタバコが入っていたとかで、すぐにヤンキーの仲間になりました。
おまけにその翌日には彼氏もできました。
私はイジメられっ子で、地味な性格でしたし、違うクラスだったこともあり、Mと話すことはありませんでした。

高校になりMと2年生で同じクラスになりました。
私は高校ではイジメもなくなり楽しく過ごしておりましたが、Mは過去を知っているから私に近づいては来ないだろうと思ってました。が、気さくに声をかけてくれて、一気に仲良しになりました。
中学の頃から感じでていたのですが、彼女は仲の良い友達がいてもいつの間にか離れてたり…ってことが多く、気になって友達に聞いてみました。
「最初は楽しくていいんだろうけどね、そのうちわかるよ。みんなそうだった。」とのこと。

それから、かれこれ、十年近く付合いがあります。
その間、私も何度も嫌になり連絡不通もありましたが、他のいい部分もあり、お互いどちらともなく再会してきました。

長くなりましたが本題です。
私を悩ませる彼女の謎の行動&言動を聞いてください!

①高校でMに彼氏ができたとき。私の知人の紹介で知り合ったため私とその彼も連絡先を知っていました。
彼がMのことで悩み私の電話をしてきました。
一通り話しを聞いた後、解決したので、私は「電話したことはMに言ってね。隠すことではないからさ。隠されたらMはきっと悲しがるから」と伝えました。
後日Mに「私そういうの嫌いだから彼氏にも強く言っておいた。ぎんももうやめてね」と言われました。
ところが20歳のとき。
私に初めての彼氏ができました。
2年も付き合ったある日…「ずっと黙ってたんだけど、ぶんの彼からしょっちゅう電話くるの。迷惑なんだよね」と…。
彼にはその気があったみたいで、私とはそれを聞いた夜の電話で別れることになりましたが、私はすぐに彼女の過去の言動を思い出しガッカリしました。
②私が夜遊びに夢中だったころ。
ナンパで知り合った男性たちとカラオケや飲みに行ってました。(数人でです)
心配してくれた彼女は「もっと自分を大事にしてほしい。そんな人と付き合ってほしくない。ナンパはやめたほうがいいよ」と真剣に言ってくれました。
が!!その後会ったときにMの髪型が変わっていたので「美容院行った?」と聞くと「近所にタバコ買いに行ったとき(自販機)に、ある男性に声を掛けられ、美容院のタマゴだからカットモデルになってと言われて、その人のうちで切ってもらったの!」と…。
夜中ですよ!?結果、怪しい人ではなかったのか?体の関係を持ったのかは知りませんが、私にあんなこと言っておいて…とガッカリ。
③合コンで。
誰がみても私のタイプの男性がいました。
しかし席が離れてしまい、チャンスを狙っていました。
そうするとMが気を利かし「○○くんって、ぎんの超タイプだよね!」とみんなの前で言いました。
ま~間違いではないし、彼も笑ってくれたので近づくチャンスかなと思って聞き流しました。
ところが店を出るときです。Mの腕をみると男性ものの時計…彼と腕時計を交換してたのです!イコール彼もMを気に入ったのかと思い、私は早速諦めました。
ですが車に乗り込むときにMは彼と私を隣に座らせようと、彼が乗った後「ほら!ほら!」と私の背中を押しました。さすがにムカッときて隣には乗りませんでしたが、海に行って2人は仲良くしていました。
④彼女は酔うと嘘か本当か記憶がなくなるそうで…。
酔った勢いで同級生や元彼とエッチして、必ず次の日身体を震わせて「気持ち悪~い!大嫌いなのに!」と言います。
⑤成人式の夜。
Mと私ともう一人(以下K)と飲みに行きました。
座敷が貸切になっており、後から中学校の同窓会が始まりました。なんと私のクラスでした。
イジメられ友達の居なかった私は呼ばれずにいたのです。先生も来ていて、私は気まずかったのですが、過去は過去!と割り切り、知らないふりをして、飲みました。
ところが酔った同級生が話しかけてきて、一緒に飲まないか、と。(たぶん私が同じクラスってことは覚えてない。同級生ということはわかってる様子)
もちろん行けるはずもなく断りました。
ところが彼女はちょっと行ってくると席を外しました。
私がイジメられて呼ばれなかった場所に。。。
何時間経っても戻ってこず、携帯に電話すると、「今2次会会場に移動したとこ~」と。
泣きたくなりました。でもKが居てくれて私の気持ちを察してくれたので、その後はKと二人で過ごしました。
⑥Mが結婚し子供が産まれ(当時1歳くらい)ましたが、旦那が浮気し離婚を考えてるころ。
Kの結婚式がありました。
ところがその時Mは、新しい彼氏ができるかできないかというところで、結婚式中もずっと携帯をみてました。
お色直しで余興の時間。「タバコ吸ってきていい?」と言うので「ここでも吸っていいよ」と言いましたが、電話したいみたいで、そそくさ出て行きました。
ところが、お色直しが終わり、キャンドルサービスも終わり…ビンゴが始まっても戻ってきません!
私は彼女のカードをみてビンゴを続けてました。
すると戻ってきたので「何してたの(怒)」と言ってカードを渡しました。
戻ってきて1発目の数字で彼女はビンゴ!1位です。
キャッキャッしながらステージへ。確かに私のカードではなかったけどなんかガッカリ。
式が終わったら「今日2次会ある?」「ない」と言うと「私2次会参加するって親に言って娘預けてきてるから口裏合わせてね」と。
Kは私の幼稚園からの親友です。結婚式にそんな常識の無い態度で参加され私は悲しく思いました。

こうやって並べると男性関係が多いですね(笑)
そのほかにも書ききれないことが山ほどあります。
ちなみに今は⑥事件を最後に会っていません。何度かメールはきましたがシカトしたり冷たくしました。
私が間違ってるのか彼女が変わり者か…なんでもいいのでコメントいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読みました。
感想は、昔のことまでずいぶん細かく覚えていて率直に気持ち悪いと思いました。
あとは、要するに冴えない自分と比べて、お友達のことがまぶしくてうらやましくて仕方ないんだろうなと、言葉の端々から思いました。

2010.10.12 15:33 42

イエスマン(32歳)

たしかに、Mさんは気が利かないというか何と言うか…残念な所があるとは思いますが、書いてある例には、所々に主さんのMさん対する妬みみたいなのが感じられましたけど…。

主さんは、Mさんとまた親しくしたいと思っているのでしょうか?文章からは、そうは感じられませんでしたが。

とっくに縁を切っているのなら、別に今更悩まなくてもいいのではないでしょうか。

2010.10.12 15:49 27

う〜ん(30歳)

元友達のネタで言いたい放題、今頃愚痴って何になるのでしょうか?何かとついてないあなたが元友達を僻んでいるとしか思えないですが。良く言えば元友達は世渡り上手なんですよ!嫌われていようが男に苦労しない元友達のような女はたくさんいます。
うらやましかった気持ちから僻みたっぷりのスレ立てされたのでは?

2010.10.12 17:01 25

何それ?(36歳)

補足です。
>>⑥Mが結婚し子供が産まれ(当時1歳くらい)ましたが、旦那が浮気し離婚を考えてるころ。

これはMが離婚協議中の出来事です。
なんか私のことみたいに書いてしまいましたね(汗)

お返事ありがとうございます。
確かに自分は昔、地味で冴えない女だったのかもしれません。。。でも妬み?嫉妬?みたいに感じたことはなかったです。
でも彼女は異性から評判が良く、第一印象もステキなので、自然にそう思ってたのかもしれませんね。

今更、何故こんなことをとのことですが、私も出産し専業主婦になり、時間を弄んで色々思い出してしまった次第です(笑)
彼女のいいところはたくさんあったので、あ~私はこんなことで怒ってるけど…一般的にはどうなのかな~と考えてしまったのです。
お付合いいただいてありがとうございました。

2010.10.12 17:04 20

ぎん(33歳)

彼女は変わり者だと思います。
スレ主さんが縁を切ったことは間違っているとは思いません。

ただ、「こんな変わり者のことなんか、思い出すだけ無駄なこと」と思えるのなら、もっといいですね。

2010.10.12 17:43 25

akane(34歳)

主さん こんにちは。

Mさん(主さんのご友人)は、奔放で自由な方ですね。

私は嫌いじゃないです。

夜にカットモデルとしてナンパされたり…ビンゴゲームの最後の一手で見事当てたり(驚)!。

彼女の人生、楽しそうに見えます。

今までのMさんの行動が、主さんからすれば腹立たしかったり、呆れたりするのかと思いますが、学生時代から今まで、何かしら主さんとは御縁がある気がします。

今は、連絡を絶ってらっしゃる様ですが、彼女おもしろいじゃないですか(^_^;)。

私だったら、時々近況報告し合いたいです。

2010.10.12 18:00 20

りおな(30歳)



昔の事を思い出していると、その時の景色や感情が鮮明に思い出されること、ありますよね!
わたしも普段は思い出しもしない事が「あ、そういえばこんな事言われたからこう思ったんだった」みたいにどんどんわいてくる事あります。
"嫉妬心"ももちろんですが、いろんな感情が高まったときの事はわたしもよく覚えています。
思い出すのも、ふと…なんですよね。(その時に似た感情がわいた時も思い出したりしますが)
で、疑問が生まれたりして、誰かに聞いて欲しくなります。
特に意味もなく(^-^)

ぎんさんのお友達のような人が近くにいたら、わたしもすごく覚えてるだろーな…
結婚式でかわりにビンゴやってあげてたのはわたしなのに当たりやがったクソッ神はいねぇな…って(笑)
だって、すんげー悔しいもん!!(笑)

2010.10.12 19:05 16

なみ(30歳)

主さんが間違ってるのかなんて
私にはさっぱり分かりませんし
分かったところで、今更どうすることも
できないでしょうし、しかも縁を切ったとのこと。
考えても、あまり意味が無いでしょう。
彼女はちゃっかりした人では、あったでしょうけど。

他の方は、妬みだと言う方もおられるようですが
妬みというより、どんな場面においても
卑屈さが前面に出てますよね。

今現在はどうかわかりませんけど
イジめられたのも、地味だったのも昔の話!
その癖を、そろそろやめた方がいいんじゃないですか。
じゃないと、いつも隣にいた自分が結局貧乏クジ引いてしまった
みたいな発想になりません?

2010.10.12 20:03 17

匿名(34歳)

現在進行形の付き合いならあれこれ意見もあるでしょうが、もうあなたにとって過去の人なんですから悶々と思い出しても仕方ないですよ。
どう思うかと聞かれて答えるならば「まあ、そんな人も世の中いるからねぇ」って感じでしょうか?
嫌なら付き合いやめればいいし、それでも好きなら付き合えばいい、それだけです。
既に過去の出来事でトラウマにでもなっているならアドバイスもしますが、駄スレとあるので、ご自分の中ではそんなレベルの話ではないんでしょう。
若干駄スレの割には長過ぎてスレ主さんの心に潜む「恨みます〜」感を感じずにはいられませんが、忘れて前を向いて歩いて下さいね。

2010.10.12 21:07 19

きん(34歳)

正直なところ、面倒くさいと思いました。

これだけ彼女を語れる所をみると、彼女の事を考えている時間が多いのでしょうね。



私は、尊敬できない友人はいりません。

2010.10.13 13:04 20

匿名(秘密)


ぎんさんとMさんって
惹かれ合ってるんじゃないんですかねぇ〜〜 (*^O^*)
Mさんはきっとあんまり細かいことにはこだわらない(こだわれない)性格なんだろうし
ぎんさんはいろいろ気付く(気にする)タイプなのかな?
面白い組み合わせだから縁切らなくたっていいんじゃない??もったいないよ〜
なんかまたMさんの言動気になっても、あぁまたやってんな。って気にしなければいいじゃん
もしMさんから連絡があったら、またいっしょにあそんでほしいなぁ〜、なんて。。

2010.10.13 15:38 20

ミック(秘密)

私も縁を切っちゃった友達がいるので、気持ちは分かりますよ。
しかも中学からの友達で、去年の夏を最後に縁を切りました。

私も専業主婦で時間がある分、色々考えちゃうことあります。
しかもその友達と付き合いが長いから、いいところも知っているんですよね。だから余計に考えちゃうんです。

私もぎんさんの③と同じような出来事もありましたよ。「応援してる」と私に言いつつ、自分は裏で2回も告白して付き合い始めちゃう、とか(笑)。
でもそのおかげで、そんな男にひかからず(自分の経歴が傷がつかず)、今の旦那さんと結婚できたので感謝してるんですけどね。
だって今の旦那さんのほうが、比べられないくらい(比べることも旦那さんに失礼なくらい)、いい人なので☆

私は彼女の無神経な発言が意図的だったことが分かり、結局縁を切るに至りました。
別に嫉妬も何もないんですよね、縁を切った相手には。
ただ、自分の「縁を切る」選択がいいのか悪いのか、人からの連絡を冷たくあしらうのはやっぱり人として酷いことなのか、自分の心が狭いのか、と悩むことがあります。
でもまたその子と付き合っても、精神的メリット(心の安定)は得られそうにないので、悩みつつも私は割り切ることにしています。

2010.10.16 16:00 19

りっちゃん(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top