HOME > 質問広場 > くらし > 駐車場でのトラブル ご意...

駐車場でのトラブル ご意見を聞かせて下さい!

2010.10.12 14:28    1 18

質問者: マンモスさん(30歳)

長文ですが、どうか読んでみなさんのご意見を聞かせて下さい。

先日、母を車で病院に送って行った時のことです。

とても混んでいる病院で、駐車場はいつも満車。
しかも3~4台は駐車場内で待機し、空くのを待っている状態です。

私も母を病院の受付で降ろした後、他の2台の車と一緒に、駐車スペースが空くのを待っていました。

30分くらい待って、ようやく私の番になり、停めようとしたところ、窓のところに年配の女性がやってきて、「今から出る車のところに私が停めますから」と言われました。

私が訳も分からず、「あの私、ずっと並んで待ってたんですけど…」というと、その女性は「私の方が早く病院に来たんです、ただその時も満車だったので、隣の(病院外の)コインパーキングに仕方なく入れたんです、なので、車をコインパーキングから出してくるので、今から空くところに入れます」と言われました。

この女性の言い分に「納得できません」と反論しましたが、おばさんは「とにかく私の方が病院に先に来ましたから」と言い放ち、コインパーキングの清算を始め、車を動かしてきてしまいました。

納得はいきませんが、同じ病院に通ってることもあり、今後も絶対顔を合わせることになるので、もめるのが嫌な私は我慢しました。

待合室で母と合流した後、「実は割り込みされちゃって…」と話していたら、近くの席から30代くらいの男の人が「あなた、誤解してますよ」と突然言われました。

その男の人は、そのおばさんの息子さんらしいのですが、彼曰く、「先に病院に来て、(満車のため)コインパーキングを利用してる人の方が、駐車場で空くのを待機してる車よりも、優先的に駐車できる」とのことでした。

駐車場では我慢してましたが、待合室でもその家族に「あなたが間違ってる」と言われ、私もカチンと切れて大論争になってしまいました。

冷静になった今、私は果たしてどちらの言い分が正しかったのか、よく分からなくなってきました。
ですので、みなさんの「第三者の意見」を聞かせて欲しいと思いました。

要点をまとめますと、

おばさんの主張
● 自分の方が先に病院にきた。
● 病院の指示ではなく、自分の決断でコインパーキングに入れた。
● 先に病院に来た方が、待機してる車より、優先的に駐車場に入れる。

私の主張
● 駐車場では待機して並んでいる人が優先。

ちなみに病院側は駐車場に関して、いっさいルールを設けておりません。

この場合、みなさんならどうするか、ご意見を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んだ限りでは、主さんの方が優先されるような感じを受けましたが・・?
コインパーキングに駐車したのは、あくまでそのおばさんの判断ですよね?病院側が「満車の際にはコインパーキングへ」ときちんとルールを設けているのならともかく、病院は一切関知していないようですし・・。

だって、コインパーキングに停めていては順番待ちしている駐車場内にいる車にはその存在ってわかりませんよね?
(ちょっと現場の状況がいまいち見えないので・・)

ほかにも何台か駐車場内で待っている車もいたようですし、どうやらそこの病院ではそういう順番の待ち方が通例になっているってことですよねぇ・・?

現場にいたわけではないので、想像でしか言えませんが、女性だからって甘く見て割り込みしたような印象も受けます。
待合室でまでそんなこと言ってくるなんて、ちょっと変わってる感じも受けます。小声でお母様だけに「割り込まれちゃった」って言ったんですよね?なのにその会話に割り込んで否定するというところも・・論争したくもなりますね・・。

2010.10.12 15:01 22

葵(34歳)

私は、マンモスさんが間違っているとは思いません。

相手の方は自分でコインパーキングに入れたのは病院の予約時間の関係で
入れなくてはいけなかったのかもしれませんが。

ですが、息子さんがいらっしゃるなら、
車で駐車場の待機をどうにかしたらできるのではないでしょうか?

やはり並んでいる方が優先されるべきだと思います。

駐車場の予約なんてできないのですから。

2010.10.12 15:07 24

幸せうさぎ(27歳)

私は主さん側の考えですね。
そのおばさん、一旦あきらめて自分の判断でコインパーキングに駐車したんですよね。だったら、主さんより先に病院に来ていたとしても、そんなのただの屁理屈だと思うのですが。
そのおばさんの言うことが正しいというのなら、例えば主さんがそのおばさんが病院に来たと言う時間よりさらに早い時間を言って「私は○○時からきています。ずっと近辺をぐるぐるしてきたんですよ」と言ったら先に駐車させてくれたんですかね。

先に来た云々ではなく、その場で順番で待っていたかどうかだと私は思いますよ。

2010.10.12 15:10 22

りんどう(32歳)

100%主さんが正しいですよ〜

母親も馬○で息子も○鹿って頭の遺伝てすごいですね(^^)

しばらくはモヤモヤは晴れないと思いますが、堂々としてください。

2010.10.12 15:40 24

あなたの勝ち(30歳)

おばさんと、その息子がおかしいです。
頭の方も治療してもらったらいいと思います。

次に顔を合わせても、相手にしない方がいいですよ。

2010.10.12 15:56 38

匿名で(37歳)

マンモスさんの主張に1票です。

だって、行列って、いったん外れたら並びなおす
ものでしょ。一時的に離れる場合だって、前後の
人に、「○×でいったん離れますが、すぐ戻るので
いいですか?」って聞いてから離れるし。

もし病院がそれをルールとして決めてたとしたら、
もっと行列が長かったときとか、その人が本当に
自分よりも早く来たかどうかなんて、わかりません
しね。
そんなことがまたあるようなら、病院もちゃんと
「入庫は順番を守りましょう」って書いてほしいな。

2010.10.12 15:57 32

きよ(45歳)

マンモスさんこんにちは。

私もマンモスさんが正しいと思います。
並んでる方が絶対優先です。

2010.10.12 16:09 18

おおはし(35歳)

読んでてムッカーときちゃいました!!
そのおばさんと息子が間違ってます!
駐車待ちに並んでた車が優先に決まってるじゃないですか!!
早く病院に来たから優先?コインパーキングに入れた方が優先?何馬鹿な事言ってるんですかね!!!
だったら駐車場待ちしてなさいよと言いたくなります。

おばさんがコインパーキングから車移動してくる時は息子もいたって事でしょうか。
もし、おばさん一人だったら車とりに行ってる間にブーっと駐車しちゃうんですがね。

そんなおばさんに育てられた息子も常識外れに育ってしまって可哀相。
主さんも嫌な人にあたってしまいましたね。

2010.10.12 16:12 14

泡わ(27歳)

読んでいて自分の事のように腹が立ってしまいました。
どう考えても『おばさん』がおかしいでしょう。
勝手なルールを作って自分の主張を通す....最近こんな非常識な人が
多くなってきた気がします。
確かに今後の事も考えて争いを避けたいと思いますが、
私はこんな理解できない人のルールを見逃すのはやはりダメ!!
こちらもはっきり自分のルールをそれなら主張すべきですよ。
相手に理解なんか求めませんが、(たぶん常識が全く違うため)
毎回病院に行く度にもやもやするのも嫌ですしね。
私も車を乗る度に色々と嫌な思いをします。
こんな時代のせいにはしたくありませんが、寂しい人が増えました。

2010.10.12 16:35 12

すいか(33歳)

マンモスさんが正しいと思います。
読んでて私まで腹が立ってきました。私なら急患で一刻を争う等の理由がない限りそんな人には譲りません。
駐車場は並んでる人が優先されるべきです。後ろに並んでた人も迷惑しますよね!

読んでいる限りでは混雑している病院みたいですし、そんなトラブルをさける為にもガードマン等一人位いて欲しいですね…

2010.10.12 16:58 14

りんご(30歳)

マンモスさんが、正しいです!! ホントにおばさんと息子、頭にきますね(怒)
病院側にその事実を話して、改善策を考えてはもらえないのでしょうか?
ガ-ドマンの要請も患者側意見として、話せませんかね!?
ダメもとかも知れませんが、話す価値はあるのでは!?

2010.10.12 18:22 12

とくめ〜(37歳)

主さん、悔しかったですね。
私はそんなルールがないのを承知でも、病院に「そう言い張る人がいますが、そういうルールなんですか?」と一言いっときますね。
にしてもその親子、勝手にルール作ってる時点でおかしいし、人様の会話に割り込んでまで自己主張するなんてすっごく気持ち悪いですね。
病院にも要注意人物としてマークされてるかも。
もう会わずに済むといいですね。

2010.10.12 19:21 14

匿名(36歳)

マンモスさん、こんばんは。
読んでて自分のことのようにムカムカしました!

病院の方で駐車場のルールはない、とのことなので、つまり
「先に病院に来た方が優先的に駐車場に入れる」
というルールも当然ないんですよね?
じゃあそれって誰のルール?って感じですよね。

病院ではもしかしたらこの件にはノータッチかもしれないけど、
こういったことがあったことは報告して、張り紙でもしてもらえる
といいですね。
おばさんの主張するようなルールはない、と。
絶対に絶対におかしいです。
次、もしまた会って同じようなことがあったら、コインパーキング
から車を出してくる間に駐車しちゃえばいいですよ。

2010.10.12 23:50 9

moca(30歳)

マンモスさん悔しかったですね。私が同じ立場でも納得できないと
思うので言い返していたと思います。その病院でそのようなルール
(決まり)がない以上、並んでいたマンモスさんのようにきちんと
並んでいた方が順番に止めるのが普通だと思います。マンモスさんは
間違っていないと思うしマンモスさんの主張は普通だと思います。
その親子の主張は誰が聞いても間違っている(おかしい)主張だと
思います。

2010.10.13 09:19 8

あいる(34歳)

主さんが正しいです。
並んでいる人優先だと思いますが。
早く来たのが優先というのは、早く来た用のウェイティングリストがあるとか、整理券があるような場合だけかと。

駅で電車を待つのと同じではないでしょうか?
私の方が先に駅に来たから!!って割り込まれたら
はぁ?って思うのと同じです。

2010.10.13 13:33 9

もっち(32歳)

スレ主のマンモスです。

みなさま、長文な上、読みづらい私のスレにお返事頂き、どうもありがとうございました。

みなさまのレスを読んで、自分の考えは間違ってなかった、と思えるようになりました。

待合室で大喧嘩した後、しばらく自分の切れた姿を思い出し、恥ずかしいやら、自分自身にショックだったり……と、夜寝付けないほど考え込んでしまいました。

いくら自分の主張が正しいと思っても、人前で切れて言い争いをしたことは、やっぱり反省しなくてはと思いました。

誤解がないように追記しておきますが、私と息子さんの言い争いの後、おばさんが「ごめんなさい、譲ってくれてありがとう」と言って頂きました。

ですので、私がみなさんに与えた印象より、あの親子は常識のある方々と思います。

そして「彼らは非常識な親子じゃないのかも」と思えば思うほど、自分の主張は本当に正しかったのか、よく分からなくなってしまいました。

ですので、ここで第三者の意見を聞けて、とても気持ちがスッキリしました。

病院には母と駐車場について意見を伝えましたが、病院の受け付けの方の反応だと、あまり今後ルールを作ったり、何か対応策をしてくれそうにはありません。

とにかくこれからはトラブルになった時も、冷静に自分の意見を言えるように頑張ります。

2010.10.13 13:55 12

マンモス(30歳)

〆読みました。

>私と息子さんの言い争いの後、おばさんが「ごめんなさい、譲ってくれてありがとう」と言って頂きました。
>ですので、私がみなさんに与えた印象より、あの親子は常識のある方々と思います

ってことは嘘ついて横入りしたって自覚がおばさんにあったってことですよね。
やっぱり非常識親子って印象です。
でも人前で切れたことを反省したり、嫌な思いをさせられた相手のことをフォローしてあげられる主さん、素敵ですよ。

2010.10.13 19:32 15

匿名(36歳)

主様が間違いなく正しいのですから、後でモメルより、訳解らないヤツは無視してサッさと駐車しましょう。私なら無視します。そんな奴にキレる労力がもったいないので、冷静沈着な態度で一緒に案内所へ行き、病院の方に説明し、そんなルールがない事、ハッキリ相手に言ってもらいます。私はそんな非常識絶対許せないので負けませんが、ただ一つ、厄介な人もいるので車に傷付けられたりと被害被る可能性ありなので正すが勝ちも、相手見極めるか、瞬時の判断がいりますよね…万が一診察から帰っ来て車ボコボコだったら、初めのムカつきより、プラス落胆が加わるので、無難策を取るかな…て、ハッキリしなくてごめんなさい。腹立ちますが、今の世の中、本当におかしな感覚の人も多いので、もしもの事考えて車の修理代を重視し、譲ってたかもです… すみません、最後はこんな締めになってしまいました…実際、車傷付けられたらかなりショックですし相手がやったという証拠も見つけにくいだろうし泣き寝入りかなと… 本当、主様のお気持ちお察しします…

2010.10.14 02:07 12

これから(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page