HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児の肌の白いポツポツ

乳児の肌の白いポツポツ

2010.10.12 15:22    67 6

質問者: りんごさん(35歳)

はじめまして。
2ヶ月の赤ちゃんの新米ママのりんごと申します。

相談させてください。
生まれた出た時からなのですが、赤ちゃんの顔、おでこ、頬、顎に多くの白いポツポツがありまして、大人でいうと白いニキビのようなものです。
脂質かと思いますが、一向に潰れてとか赤くなり消える気配もなくて現在に至ります。

私自身、ニキビのできやすい肌だったので遺伝的な体質なのか?とも思いますが…
現在、完母で育てています。食べ物が良くないのでしょうか?

自然に大きくなればきれいな肌になるものでしょうか?
経験者の皆さまのご意見をお聞かせください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今4ヶ月ですが、少しずつなくなりました。
全部で8個くらいあったのに今は0です!

2010.10.12 17:12 159

ぶん(33歳)

りんごさん、こんばんは(^-^)

私も現在5ヵ月の赤ちゃんを育てていますが、うちの子も生まれた時から口のまわりや目のまわりなど数カ所に渡り沢山白いポツポツしたのがありました。
1人目の時はほとんどなかったし、少なかったので気にならなかったのですが、今回は多いしなかなか治まらないので、いったいいつ無くなるのかなぁと思っていましたが、お風呂に入った時に目に入らない程度に赤ちゃん用のソープでこまめに洗ってあげてたら、4ヵ月頃には無くなっていました。

今はすっかり綺麗になりましたよ(^-^)v

りんごさんのお子さんも、もう少し様子を見られてたら、心配されなくても自然といつの間にか無くなってくると思いますよ(^-^)

2010.10.12 17:24 103

ヒロ(28歳)

生後一ヶ月のうちの子も同じ状態で、この前病院で診てもらいました。

助産師さん曰く、乳児性湿疹というもので、生後1〜2ヶ月頃は脂分の分泌が盛んで、だいたいの赤ちゃんはできるらしいですよ!
心配しなくても3ヵ月過ぎる頃には徐々に治っていくらしいです☆

とりあえず今は赤ちゃんのお肌を清潔に保つ事を心がけてます^^

お互いに育児頑張りましょうね!

2010.10.12 17:43 76

N(30歳)

気づいたら消えますよ(^^)

2010.10.12 17:46 37

パーシー(31歳)

私の赤ちゃんにも眉と鼻の下に3つ、頑固そうな白いポツポツありましたよ!2ヶ月のときに知らぬ間に消えていました。

1ヶ月訪問の時、保険士さんに相談したら特別な処置(ローションパックや潰すなど)はせずに、石鹸で洗って清潔を保てばよいとのことでした。
私は沐浴剤を使っていたのですが石鹸じゃないと駄目って言われてしまいました。

とはいっても気になりますよね。早く消えろーって念じるしかないです!

2010.10.12 18:26 173

くぅ(29歳)

こんばんは☆

今3ヶ月半ですが、最近までありましたよ(^^) 5つくらいだったかな?1つずつ朝起きて「あ、なくなってる!」そんなカンジでした。今では0になりましたよ。最後の1つが消えた時は感動しました(笑)

大丈夫です!絶対消えますよ(・∀・)ノ

2010.10.12 18:58 77

ゆんぷ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top