HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳7ヶ月の娘の行動について

2歳7ヶ月の娘の行動について

2010.10.13 09:19    0 3

質問者: かあちゃんさん(33歳)

2歳7ヶ月の娘がいます
言葉は主に単語でいまだに2語分がほぼでません
言葉遅れも気になるところですが
集団行動ができません。。。

というのが
近くに児童館があり
最近あることに気づき通いはじめました

週に一度手あそび歌があり
紙芝居や名前よんだらお返事や軽いダンスなどが
あるのですが
うちの娘は名前呼ばれても意味がわかってないみたいな感じで返事はしません
他のお友達はみんなしますし、1歳児のお友達もしてます。。。
紙芝居がはじまると意味がわかんないせいもあるのか
部屋をでていきます
ダンスみたいなのがはじまるとまた入っていき
自ら率先して踊らず私に抱っこを要求して一緒に楽しみ絵本を先生がよんだりするとまたでていきます

コミュニケーション障害や言語発達障害を疑ってしまいます。。。
おなじような方いらっしゃいますか?
幼稚園に通いだすとかわるもんですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悩んでおられるなら一度市役所に相談するか小児科で相談してみてはどうでしょうか?
発達障害も色々あって素人では判断出来ないと思います。

名前を呼ばれて返事も恥ずかしがりで返事しない子、違う名前で呼ばれても元気に返事をする子いろいろいますよ。
ダンスが好きな子もいれば、絵本が好きな子もいるし、両方苦手な子もいます。

うちの子供は0歳から絵本の読み聞かせをしており1歳の頃から(絵)本の虫でした。毎日10冊から最高30冊。
でも3歳まではなぜか児童館や開放園庭の先生の読み聞かせに興味が無く砂いじりしていました。
友人に聞くとうちなんて、逃走してその場所にすらいないよ~と言っていました。
保育園の読み聞かせと私の読み聞かせは大好きでした。

幼稚園に入ったら読み聞かせに夢中になりました。
気になるなと思うことがあるなら気軽に育児相談するほうがすっきりすると思います。
私も子供のことで市役所に悩み相談をしたことがあります。


2010.10.13 18:49 25

ゆきの(秘密)

通い始めて、どのくらいになるのでしょうか?

慣れるのに時間のかかる子も、いるんですよ。

3歳3ヶ月の息子も、慣れに時間のかかる子です。

ある程度、決まった流れがあるのでしたら、しばらく通ううちにその流れ自体は理解できるようになると思います。
個々のプログラム(手遊び歌、踊り、紙芝居、読み聞かせなど)については、興味(好み)があるのでしょうね。
参加しない子がいるのも、おかしくないと思います。

大声を出すとか、他の子にちょっかいを出す、等活動の妨げになるような行動がないのですよね。
でしたら、そのまま見守ってあげていいと思いますよ。
息子も、手遊び歌は歌わないし、手もあまり動かさないです。踊りもしません、立ってるだけ・・・。
でも、他の子がやっていることを見ることで、きちんと参加しているのだそうですよ。息子も、踊ったりしませんが、家では他の子がしていた行動を真似しようとすることが、稀にですがあるんですよ。

無理強いはいけないと思いますが、話して聞かせて、他の子がやっていることを一緒に見せてあげてはいかがでしょう?
紙芝居や絵本にはあまり興味がないだけなのかな??
踊りには興味があるのかも知れませんね。
おウチでも、踊る(というか、体を使って遊ぶ)とか、絵本を一緒に読んでみるのはどうでしょうか?
手遊び歌も、何度かおウチで歌って見せてあげると、興味があるものは真似をするかも知れませんよ。

息子は、プレ保育の時に、何度も歌っている歌、絶対に歌いませんし、家でも他の歌を歌うことはないんです。
でも、数字が好きなので、数え歌を何度も歌ってあげていたら、気に入ったらしく、たまに、部分的に歌ったりしていますよ。
なので、興味があることを見つけて、そこをとっかかりにしてあげると、好きなことはちゃんとするようになると思います。

ちなみに、返事ですが・・・息子はしません。
前は名前を呼んだり「○○したい人?」と聞くと「は~い」と返事してくれたのに、半年以上はむっつりです。

心配なようでしたら、地域の保健センター(母子手帳にリストがあると思います)に連絡して、幼児相談、等を受けてみるのもいいと思いますよ。

2010.10.14 00:20 44

ぱらぞー(36歳)


やはり場所とか慣れない環境とかがあると
緊張というかはずかしいというかそんなのが
あるものなんですね。。。


今日
自分の家で名前をよんだら返事してくれるようになりました

児童館2回目には紙芝居もニコニコしながらみれました

森の熊さんにでてくる熊さんやチューリップの絵にやたら関心があったみたいです。

心配しすぎだったみたいです
これからバンバン児童館などつれていきます

アドバイスいただきまして
感謝してます
ありがとうございました

これからますます成長していく娘がたのしみです

2010.10.20 19:19 40

かあちゃん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top