HOME > 質問広場 > くらし > ズボラなダメ主婦

ズボラなダメ主婦

2010.10.13 09:48    6 108

質問者: ズボラなダメ主婦さん(30歳)

ズボラなダメ主婦の私は、

9時10時になって起床
テレビをダラダラ見ながら洗濯、掃除
午後になって買い物に行く(行かない日もあり)
またテレビをダラダラ見る
夕方から夕食のしたく
旦那帰宅後夕食、洗い物、風呂
12時頃就寝

一日こんな感じです。
外に出ない日は一日すっぴんでパジャマのままです。
結婚して一年、朝食を作らないどころか旦那の出勤も見送らずグーグー寝ていました。

最初のころは、前の晩に味噌汁を作り、ご飯を炊いておいていました。(私が起きなくても自分でよそって食べて行ってというスタンスです)
でも、私が起きてちゃんと用意しないと食べないので、朝がとーーーっても苦手な私は、自分の眠気を優先し、旦那の事を考えて朝ちゃんと起きるという事はしませんでした。そのうち味噌汁さえ作らずご飯さえ炊いておかなくなりました。
すると旦那は、「明日の朝食べる」と言って仕事帰りに菓子パンを買ってきたりするようになりました。

そして昨日ついに
「いつになったら俺は朝ごはんをちゃんと食べて仕事に行けるの?」
と言われてしまいました。

朝ちゃんと起きて朝食を用意したのは今までに数回しかありません。と言っても、
ごはん+味噌汁+卵焼きor魚or前の日の残りもの
くらいしかしてません。

はっきり言って、朝がすごく苦手だし、料理も苦手だし、朝食に何を作ればいいのかわからないです。
テレビとかだと朝からあれこれ食べてますけど、あれって朝用意してるんですか?私があれこれ用意するとなったら、旦那の起床の1時間前には起きないと無理です。
みなさんは旦那さんよりどのくらい早起きしてどんな朝食を用意してますか?

旦那は今まで何も言わなかったけど、ついに堪忍袋の緒が切れたという感じだと思います。
まぁ、私も申し訳ないとは思っていたし自分でも呆れてるんですが。

こんな専業主婦いないですよねぇ・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あっちゃ~~~

って感じですね・・・汗

私は尽くすタイプの女なので、正直それはないな~ですね。(笑)

専業主婦ならお昼寝で寝まくって、朝は起きましょう。
子供さんが今はいないようですが、学校とかは会社よりも早いですよ・・

12:00に寝るのを11:00にするとか、、、、

朝食はご飯に味噌汁、卵焼きになっとうで十分ですよ~。

頑張りましょう!

私は家でだらしない格好するのが嫌いなので、家でもいつも綺麗でいます。
専業主婦さんでしたら、目指すはスーパー専業主婦を目指しましょう !
ファイト!!!

2010.10.13 10:01 48

ふうか(25歳)

旦那より30分くらい前に起きます。
一つのフライパンに仕切りが3つあるのを買えば、卵焼き、ウインナー、ほうれん草焼いたり一度で出来ますよ。
その間にパンをトーストしてコーヒーを入れます。
朝ごはんて、働いてる人にはすごく大事ですよ、朝ごはんの内容で効率が3割も違うそうです。

あなたの今の状態は専業主婦、ていうより無職のパラサイトです。
自分はな〜んにもせずに旦那様のお給料にたかる寄生虫みたいなもんです。
専業主婦と名乗って欲しくないですね。
ズボラでも旦那様がいいならそれもありですが、旦那様に、いい加減こんな寄生虫いらんわ!と捨てられる前になんとかした方がいいですよ。
ひたすら旦那様がカワイソウです。

2010.10.13 10:04 63

専業主婦(27歳)

専業主婦??

…役目果たしてないのによく堂々と専業主婦と言えますね。本当に呆れます。
貧乏くじを引いたご主人が気の毒です。
まぁ見抜けなかったご主人にも呆れますが。

昨日あなたは何をしましたか?
何かこれをした!と胸を張れますか?

ご主人も早く見切りつけて良い奥さんを探されるといいですね。

うちは1時間半前に起きます。朝ごはんとお弁当、子供もいますから。

2010.10.13 10:10 58

だらしない…(28歳)

うちの主人は力仕事系なので、同棲時代からずっと毎朝必ず食べさせてます。たいてい30分前くらいには起きますが、たまに主人の目覚ましでおきちゃいます。ご飯さえセットしておけば、親子丼や牛丼やお茶漬けなどすぐですよ。あとはうどんとか皿うどんとか…パンとか…豚マンとか…。ご飯味噌汁卵焼き魚のパターンはたまにしかないですね。料理が苦手なら惣菜パンをかっておくとかレトルト系をかっておくとかしてはどうですか?主人が出掛けたら二度寝に入るとか…。 私は仕事見送って洗濯だけほしたら…たいてい子供と二度寝です。1日すっぴんな日もよくありますよ(笑)

2010.10.13 10:21 33

なち(27歳)

1時間ぐらい前ですね〜。
子供の分も一緒にパン焼いてその間に目玉焼きか卵焼き、サラダと飲み物を用意して、家族でいただきます!します。

単純に疑問ですが、旦那様にとってあなたの存在価値、てなんなんでしょうね?
いてもいなくても、もしかしたらいない方がいいのかもしれませんね。
今だと独り暮らしと一緒だし、独り暮らしの方が養わなくていいから、マシですよね。
あなたがいて、旦那様に何かプラスになるんでしょうかね?
私が旦那様だったら、出ていけ!この役たたず!いるだけムダ!と追い出しますけどね…

2010.10.13 10:24 34

パート主婦です(31歳)

そうですねぇ、あまりいないでしょうねぇ
読んでいて、ご主人が気の毒になりました
私も人に意見を出来る立場ではないのですが、朝も料理も苦手いう点が似ていますので出てきてしまいました

私は、主人が起きる10~15分前に起きます
・ご飯の場合
 納豆、卵焼き、おろし、佃煮数種類、即席のお味噌汁 
・パンの場合
 パンを焼く(温める)、野菜ジュース、ヨーグルト、果物

こんな感じで、朝用意します
メチャクチャ手抜きで申し訳ないですが、主人は文句も言わず食べてくれます  
ふりかけや煮物(千切り大根など日持ちのする物)も重宝しますし、サラダも野菜を切るだけなので短時間で出来ますよ
テレビのような朝食は、休日の時間のある時にしかできないです
毎日同じような朝食でも、菓子パンよりはいいと思います
頑張って起きて、笑顔で「いってらっしゃい」と言ってあげて下さい

2010.10.13 10:25 16

秋桜(36歳)

ひとそれぞれいろいろなご夫婦の形があってよいと思うのですが、さすがにご主人がかわいそう・・・と思ってしまいました。

朝が苦手なら、夜ご飯を作るときに朝ごはんの簡単な下ごしらえをしておかれたらいかがですか。我が家は朝は軽めでよいと主人が言うので、

・食パンに卵・ハム・チーズ・野菜などをのせて焼くのとスープ
・具を入れたおにぎりとお野菜多めのお味噌汁

が多いです。朝はお弁当も作るのですべてを一から作るのではなく、日によっては前日のポトフをシチューにしたり、お味噌汁に卵を入れたりもするし、何もない時は市販のカップスープにすることもあります。具を前日に切っておいたりある程度の段取りをつけておけば、30分もあれば大丈夫と思います。

あと思ったのは、とりあえずパジャマを着替えるとか。可能なら短時間のパートをするとか。私は今は妊娠中で一旦辞めましたが、働いていたほうが一日のリズムもできるし、お休みもうれしいし、お小遣いもできるし自分には合っていると思います。

ある意味これからがんばれば、ご主人はすご~く喜ばれると思います。

2010.10.13 10:26 19

まるこ(38歳)

こんにちは。
私も朝苦手なので、あまり朝食という用意はしていないです(汗)
そんな私ですが、主人と子供のお弁当を適当に作っています。
おかずを夕食と同時に作ったら、小分けしてラップをかけ冷蔵庫へ。
朝はご飯を炊いて、おかずをレンジでチン!時間があったら、卵焼きとか少し作るくらい・・・
そして朝ご飯は・・・お弁当と同じおかずが並んでいます。
でも、ないよりはマシなので、おかずがあれば主人は食べてくれます。
あとは日持ちのするおかずを作っておくと毎日出せるので楽ですよ。
佃煮とか買ってきても、おかずになるし。

ご飯だとおかずもたくさん必要とお思いでしたら、サンドイッチみたいにしてみては?
夜のうちにパンに挟む具をお皿にのせてラップをして冷蔵庫へ。卵やツナとかも準備できます。
朝起きたら、パンにバターやマヨネーズなどをぬって具を挟んでできあがり。
ご主人が着替えている間に出来ますよー

ちなみに私は主人と同じ時間に起きています。前日に作っておけばギリギリまで寝られますよ(^^)v
せっかくですから、手抜きの用意やってみてはいかがですか?
やり始めると意外に早く出来て楽に出来るようになると思います。
がんばってくださいね☆

2010.10.13 10:30 15

みかん(38歳)

味噌汁は朝用に作らなくても、前の晩に多めに作ってまわせば良いんですよ〜。
ご飯は夜に食器洗った流れでセットしちゃう!

お子さんはいないんですよね?
子供が産まれたら、低血圧だろうが貧血だろうが風邪だろうが、朝ちゃんと起きなきゃいけないんです…。
今だけ多少ダラダラでも良いんじゃないかな。
朝10分だけ頑張って起きて、目玉焼きでも作って、あとは寝ちゃえば良いですよ。

それか、パートに出るのはダメですか?
メリハリつくし、ちゃんと化粧して身嗜み整えて綺麗になるし、お金も稼げるし。
ご主人も朝ご飯食べられて、毎日妻が綺麗で、家計も助かって…。良いことづくしです♪
私なら仕事しますよ(^_^)

2010.10.13 10:39 16

とく(25歳)

よく旦那さんが今まで我慢していたなぁ~というのが正直な感想です。ある意味、うらやましい・・・。

この先、子供は持たないと決めているのでしょうか?もしいつかは子供を!と考えているなら、そろそろ生活を見直したほうがいいのでは?旦那さんの言葉をきっかけに、まずは朝起きる努力を始めませんか?

朝食も、前日の晩ご飯の残りを出したり品数少なくても、多少手抜きしたっていいんだから、頑張り過ぎない程度で努力してみるのはどうですか?自分は専業主婦なのに、日常的に旦那さんの朝食も用意しない・出勤も見送らないなんて、そんな人がいること自体ビックリしました。

私も昔は朝がひどく苦手だったし、結婚してからずっと専業主婦だけど、体調が悪い時でも毎朝主人や子供達より早起きしてお弁当を作り、朝ごはんを用意し、身だしなみ整えて家族の出勤・登校を玄関で見送ってますよ。主人の出勤をベッドから見送ったのは、切迫流産で自宅安静の時や肺炎で入院する前日くらいです。

ズボラなダメ主婦、残念ながらあなたをフォローする言葉がありません。

2010.10.13 10:41 24

うんと・・・(33歳)

ご主人、お気の毒です。
お味噌汁、お漬物、昨晩の残り、生野菜サラダ〜簡単な物でいいから、用意されるべきでは。
朝、笑顔で見送ると、ご主人きっと喜ばれると思います。 このままでは、ご夫婦仲が心配です。

2010.10.13 10:53 16

ももぴょん(41歳)

ご自分に自覚があるんですから、なんとかしましょうよ。
ご主人が働いているおかげでスボラなダメ主婦が成立しているんですよ!

パジャマにスッピンでもいいから朝起きて朝食の用意だけ手早く
済ませて、それからまた寝るというのはどうでしょうか?

私は前の晩に味噌汁を作って、おかず類も残り物とか納豆とか
冷奴とか味海苔とか簡単なものです。それとお弁当の用意もし
て40分で洗い物まで済みますよ。

どうしても無理なら、義母さんに1ヶ月くらい一緒に生活してもらって
根本から叩き直す!

2010.10.13 10:56 11

エル(40歳)

私もずっとそんな感じでしたよ。
今は子供がいるので少しはマシですが^^

ただ うちの場合は夫も頑張って朝ごはんつくられるより
寝ててくれたほうがいい のんびりしてほしいらしいです。

朝ごはん どうしても白いご飯じゃないとダメなんですか?
トーストとゆで卵(ゆでておく)とチーズとトマト(切っておく)とコーヒーなら
朝はほとんど火を使わないで並べるだけですよね。

ゆで卵を 魚肉ソーセージにかえたり パンやジャムの種類を変えてみたり
バナナをつけてみたりとかすれば
火を使わなくてもバリエーションもたくさんありますよ。

それではさみしいと思うなら
前日にパンにハムとチーズ ジャムなどを挟んでおいて
朝に焼けばホットサンドです。美味しいです。

どうしてもご飯ものがいいなら
前日におにぎりを作っておいて 朝チンして食べるのはどうですか?
おかずは パンの時と同様に火を使わないものでローテーションしたらどうでしょう。

これだったら ご主人と同じ時間に起きても全然余裕で朝食を用意できます。
そのあと 出勤した後に寝なおしてもいいんじゃないかと思いますよ。

今までゼロだったのですから
いきなり80点や100点を目指さず 30点でも40点でもいいから
用意することに意義があるのでは?
ご主人にも長い目で見てもらいましょう。

ちなみに私の手抜き朝食は
子供にも夫にも結構好評です。

2010.10.13 11:18 27

ぷよ(38歳)

私たちは夫婦同じ時間に起きます。
私が働いていて5時半起きのときから、仕事を辞めて7時起きになってもずっと同じ時間です。
主人が会社が家族経営なこともありわりと時間が自由なので朝急いで出かけるという感じではないからかもしれませんが…。
今は主人と二人なので朝ご飯の味噌汁は前日の夕飯の時に多めに作っておき、ご飯も夜と朝の分を炊いてしまっておきます。おかずはハムエッグとトマトサラダとか、納豆と作り置きひじきの煮物など簡単なものですが、必ず食べます。
私が朝ご飯の支度中に主人は雨戸、窓をあけたり、新聞を読んだり出かける支度をしていたりします。
主人も肉体労働だし、私も朝ご飯はちゃんと食べる派なので朝ご飯の支度しないのはナシですね~。
朝ご飯はちゃんと食べた方が体にも良いしこれから頑張ってみてくださいね。

2010.10.13 11:18 13

かなごん(41歳)

キツイかもしれませんが、専業主婦という立場に甘えていると思いますよ。

今の状態で専業主婦と堂々と胸を張って言えますか?
家庭の為に一生懸命働いてくれているご主人が可哀相です。

主婦としてやることをきっちりとやっておかないと喧嘩をした時に突っ込まれる事になりますよ。
「お前は普段から何もやっていない」って感じに・・・。

私は月曜日から土曜日までほぼ毎日8時から17時までパートに出ていますが、5時(遅くても5時半に起床)に起きて、二人分のお弁当を作り、二人分の朝食(おにぎりとお味噌汁程度)を作り、洗濯物を干してトイレの掃除・部屋の掃除をし、自分の身支度をして主人の起床7時には全てを終了しています。
夜は22時から22時半には就寝して規則正しい生活をしています。

普段から、全てのことをきっちりとこなして喧嘩をした時に突っ込まれることのないように完璧にしています。
そして、性格上ダラダラとした生活リズムは大嫌いなので、休みの日も9時過ぎには全ての家事を終えてそのまま買い物に出かけて、帰宅後はのんびりと過ごしています。

まず、夜は決まった時間にきっちりと布団に入り、ご主人が起きる1時間前に起きて簡単な物でいいので朝食を作ってあげた方がいいと思いますよ(うちは主人が朝はあまり食べない人なので、上記の内容で十分です)

掃除・洗濯・買い物を早い時間に済ませてからダラダラと過ごせば問題ないと思います。
但し、パジャマで一日を過ごすのは絶対に止めましょうね。
やることをきっちりやってのダラダラと何もしないでダラダラでは大きな違いがありますので・・・。

できることから少しずつ改善していきませんか?
今のままの現状に甘えていると“離婚”にも発展するが可能性も無きしもあらずですよ。

大丈夫!
やる気があればできないことはありませんよ。
頑張って下さい。

2010.10.13 11:19 10

せんと(37歳)

私も似たような感じですよ。
と言っても、4ヶ月の子持ち、旦那も寝てていいと言ってくれてるので甘えてる状態なのですが…。
来月から離乳食も始まるし、私も頑張るので主さんも一緒に頑張りましょう!!
かなり辛口の意見も多いですが、自覚があるなら変われるはず!!(自分にも言い聞かせてみたりして(^^;))

2010.10.13 11:43 26

おから(32歳)

みんな、ずいぶんな言い様ですね。専業主婦名乗る資格ないとか、価値がないとか、パラサイトとか・・・。何様なんでしょう。よっぽど自分に自信がおありなんでしょうね。いちいち言わなくて結構です!って感じです。
スレ主さんは朝が苦手とのことですので、前の夜に全部用意されたらいいと思います。メニューは、>ごはん+味噌汁+卵焼きor魚or前の日の残りもの、これで十分ですよ!朝はレンジでチン!だけなら、ご主人と同じ時間に起きても大丈夫じゃないですか?
他の方も書かれてましたが、いきなり100点はハードル高いので、まずは菓子パンからでもいいじゃないですか。何か口にできるものを用意する!ってところから始めてみましょう。

2010.10.13 12:16 85

ドンマイ!!(33歳)

旦那さんにどう思われていたいか、ってとこも大事じゃないですか?
私だったら、「素敵で気が利く奥さん」って思われていたいですね。
旦那さんにそんなこと言われるよりは、内緒で指輪の一つでも贈られたい、って感じです。

2010.10.13 12:18 15

牛(38歳)

本当にズボラでダメ主婦ですね…謙遜かと思ったら間違いない事実で納得です。
このままだと家事の怠慢で十分離婚理由になりますので頑張って下さい。
離婚されて今の状態では恐らく生きていけませんよ。

2010.10.13 12:24 17

粟麻里(32歳)

まるで結婚当初の私みたい(笑)
朝が弱いからとか言って、布団で旦那さんを見送るとか、ダメですよ!
私が旦那と暮らしてた時は、6時に私が起きて、半に、旦那を起こして夏なら、アイスコーヒー、冬なら、ホットコーヒーを入れて、菓子パンか食パンを用意してましたよ。
朝からもりもり食べるタイプではなかったから、、、働かずにそうしていられる主さんがある意味、うらやましいけど

2010.10.13 12:24 14

あおいろ(29歳)

私も主さんに似た生活なので批判がきついと思うので主さんに変わって言い訳を…(^^;)

朝眠気次第で洗濯の時間が変わりますし、買い物は生協なのでほとんど外に出ないし、洗濯や掃除は毎日ではないし…
毎日すっぴん、最近はきちんと着替えるようになりましたが1日パジャマのときもありました。

我が家は主人の帰宅が遅く、二人の生活なので帰ってくるまで待ってます。風呂やご飯、片付けなどしたらあっという間に12時や1時になってしまいます。
それまでにやることはテレビみることくらい。社宅なので掃除や洗濯ができる時間は限られているし。
子供は不妊で出来ないし、平日は治療で病院に行ったり。
ひとりの時間はやることなくてテレビ見るか寝るくらいしかないんですよね…寂しい。

でも主人に何か言われたことはありません。超ラブラブです。
いつもありがとうってお互い感謝の気持ちを言うからだと思います。今でもラブレターお互いに書きます(笑)

ただ主さんと違うのは、いってらっしゃいのチューで一日頑張ってね!とお見送り、見送ったあとのいってらっしゃいメールは必ずします。
朝ご飯は朝早すぎて食べられないからいらない、というので作りませんがお弁当頼まれたらお弁当作ります。

私の二度寝も昼寝も主人は笑って許してくれます。
いってらっしゃいメールの最後はゆっくりおやすみって返事がきます。
奥様が睡眠たっぷりとって元気で俺を支えてくれるのが一番だよって。たくさん寝て俺をしっかり起こしてねっていつも言われます。

主さんは朝だけ苦手で、でもそれ以外のやるべきことはきちんとやっているんですよね?
主さんのご家庭も夜遅いみたいですし、まずはご主人に朝苦手なことを相談をしてみては?
それで、朝だけちょっと頑張っていってらっしゃいのチューでお見送りだけでもしましょう!

で、いってらっしゃいしてから布団に飛び込んで洗濯の時間までガッツリ二度寝しましょう!(笑)
足りなかったら昼寝しましょう!(笑)

主さん、頑張って!!

2010.10.13 12:25 17

私もダメ主婦(26歳)

私もそんな感じですよ。
うちの主人は朝早く、朝ごはん食べないので、起きたところで見送るだけです。
二人目妊娠の頃までは毎朝ちゃんと起きて送り出していたんですけど、二人目授乳くらいから狂い出し、起きたり起きなかったりになりました。
非難轟々なんですね。
私の周りにはそんな人も何人かいるんですが(苦笑)。
朝見送らない、朝ごはん作らないくらいが問題で、他はそれなりにやっているんですから、ぐうたらって程ぐうたらじゃないと思いますよ。
まあ朝ごはん食べたい夫なら食べさせるしかないですよね。
季節的にもう前夜に作り置き可能ですから、お味噌汁くらいは作っておいて、朝は加熱して並べるでいいのでは?
毎朝気張る必要はないんですし、トーストとウインナーとコーヒーで十分な気がします。
頑張って下さいね。

2010.10.13 12:27 27

あらら(34歳)

私も似た様な感じですよ。
やる事やったらグータラしてます(笑)もちろん出掛けない限りすっぴんだし、着替えないまま一日過ごす事もしばしば…。
買い物は毎日行きたくないので、買いだめしちゃってますし。

皆さんきちんとされてる事に少しビックリしちゃいました。

ただ、主さんと違うのは、私は朝は起きてます。
朝食とお弁当を作るため、毎日主人より1時間半早い4時半起きです。
欠かした事はありませんよ。
ちなみに、夜は主人の帰りが遅いので、0時前に寝れる事はほとんどありません。だいたい1時が平均です。

私も、朝はかなり苦手で、独身時は仕事をしていても7時40分起きでしたから、正直今起きれている事が不思議な位…。

でも、主人のためだから出来るんですよね。これが自分のためなら出来ないです。
主さんは、ご主人を愛していますか?
毎日一生懸命働いてくれている事に感謝していますか?
愛するご主人に、気持ち良く出勤してもらうために、朝が苦手・料理が苦手とか言わずに、そこはきちんとしましょうよ。

ちなみに、私は主人の出勤時は一緒に外に出て、姿が見えなくなるまで見送り、洗濯を済ませた後に二度寝しています。
専業主婦との事、グータラするのは、ご主人が居ない時にしましょう。

朝ご飯は、毎日ちゃちゃっと作れる物しか出してないですよ。
豚肉と野菜の炒め物を色々味を変えて出すとか、前日の残り物とか。
今は、携帯からでもレシピが色々見れますから、私はそれを愛用しています。

とりあえず、朝の少しの時間は頑張って起きて、ご主人を気持ち良く送り出してあげましょう!!
ご主人、絶対喜んでくれますよ(^ω^)♪

自分の時間は、その後たっぷりあるんですからね☆

2010.10.13 12:31 14

まるまる(30歳)

大丈夫!

自覚があるなら必ず変われますよ!

厳しい意見が多いですが、子どもができるまでは、

私も同じような感じでした。

旦那には申しわけないと思っていたし、

いつもは文句を言わない旦那でしたが、

喧嘩したときなどは、「朝起きない奴に文句言われたくない!」

と怒られたりもしましたが・・・

なかなか変われなくて、自分でも悩みました。

が!しかし!

子どもが産まれたら、朝寝坊なんてしてられない!!

今は旦那と子どもと三人で、しっかり朝ごはん食べてます。

前の日の残りのお味噌汁(ない時は朝作る)と納豆、目玉焼き、

いくらやたらこなどの、ご飯が進むものさえあれば、OKです。

私は結婚して10年ぐーたら主婦でしたが、今はなんとか専業主婦だ

と言えるくらいまで、変われました。

主さんも、きっかけがあれば、変われますよ。

お互いがんばりましょう♪

2010.10.13 12:43 15

ヒナ(32歳)

横、になるのかな…

皆さま、主さんに手厳し過ぎませんか?

「洗濯、掃除
午後になって買い物に行く(行かない日もあり)
夕方から夕食のしたく
旦那帰宅後夕食、洗い物、風呂」

朝食以外のするべきコトはされてると思います。

主婦の存在価値は家事ですか?家事しないと追い出される、って家政婦じゃあるまいし(笑)
感覚が古すぎます。
「ダラダラ」とはご自身の感覚で、子なしの専業主婦ならこの程度で余裕で1日回ります。

本題に戻りますが、主さんのご主人は朝食を食べたいとの要望ですし、朝はやっぱり一緒に起きてあげて、「行ってらっしゃい」してから二度寝されては?
おかずなんて、晩ごはんの時に多めにサラダ作って冷蔵庫、朝は卵焼きとウインナとかなら、15分位先に起きるだけで大丈夫です。
我が家の主人は朝食食べられない人なので、せいぜい菓子パンや食パンを半分で満腹…って感じです。ま、だからすることないんですよね~!
朝から食欲旺盛な皆さまのダンナさんが羨ましい☆

私はつわり真っ只中の妊婦で今は何もできず本当に情けないですが、フルタイムを退職後、半年の専業主婦に飽きて結局週2回パートに出ました。
気分も変わって家事にメリハリもつき、よかったですよ。
あと専業主婦でしたら晩ごはん後が本当にヒマで、その時間に主人の弁当のおかずを作ってました。
そこをうまく使えば朝食も大丈夫ですよ~!頑張って下さいね。
長々失礼しました。

2010.10.13 12:47 40

ヨーグルト(35歳)

色々言っている方もいますが、きっついですね~(笑)

我が家も似た感じですよ。
6カ月の子供がいますが、7時半までにミルクが欲しくて泣いた場合は主人が面倒見てくれます。
主人の出勤時間がぎりぎりの場合は、ミルクを作ってタッチ、又は『ごめんね、時間内からお願い出来る』って言われます。
私は8時半ぐらいに娘に起こされていますが、夫婦で納得しているので別に問題は感じていません。

ただそろそろ離乳食を2回食にしたいので8時頃には起きなきゃなぁと言う感じですね。

主さんの場合はご主人が納得されてないので、やっぱり生活を変えるしかないですよね。
とりあえず、
ご飯は前日に炊く、又はセットしておく
味噌汁は前日に作る
鮭をレンジで焼く(そういう商品ありますよね)
卵焼きを作る

ぐらいから始めたらいいんじゃないですか?
最初はご飯を作るを目標にして栄養(野菜)は無視、又は味噌汁に入れる(笑)

上記程度ならたぶん10分もあれば食卓に並べることは可能ですよ。

それでご主人見送ったら寝る!(笑)

出来ることから始めてくださいね~。
子供出来ると、子供の世話>家事>自分のことになるので、朝起きてから夕方まで何も飲んで無かったとか朝ごはんが2時とかザラになりますよ。

今のうちに体力付けて、でも愛想尽かされないように工夫して頑張ってくださいね~。

2010.10.13 12:48 21

通りすがり(29歳)

あはは・・・。そこまで突き通すってのも立派ですね。

ぐうたらを立て直すには、規則正しい生活できるようにしてみるのが一番手っ取り早いかなと感じました。
私はフルタイムの兼業主婦ですが、仕事してるだけで規則正しくなります。
主さんもパートか何か始めてみるとか、習い事など何か時間を守らなければならないことをやるというのはどうでしょうか?
そうすれば朝もきちんと起きるという習慣ができるのではと思いました。

規則正しい生活ができて初めて自分以外の人のお世話ができると思います。
それから、ご主人が働いてくれることで生活が成り立っていることを感謝することからはじめてみてはいかかですか?
ご主人が働いているからこそ主さんも自分の自由な時間がある。そう思ったら、ご主人が一日働くのに朝ごはんも食べないで出かけることが気の毒だと思いませんか?

自分に「渇」いれてください。

2010.10.13 12:56 11

あまぐり(35歳)

なんか、少しわかる気がします。

長年働いてきたのですが、今年仕事を辞めてまだ再就職を
していないので、この歳で生まれて初めて専業主婦に
なりました。

とりあえず、私の場合は先に起きて朝ごはんとお弁当を
作っていますが、子供もいないので夫が出勤した後は
夜遅くまで一人の時間になりました。

時間に追われないし、テレビって付けているとなんとなく
見てしまうし、気がつくと外が暗くなってなる!昼寝だって
できちゃう。恐ろしいと思いましたよ。これじゃ社会復帰
できなくなってしまうって。
人間甘えられる環境にあると、自分がしっかりしていないと
いくらでもだらだらしちゃいますね。

人によって必要な睡眠時間って違うとは思いますが、12時に
寝ているのでしたら、とりあえず朝早く起きることから始め
てみませんか?お昼寝はあとでできるし。
朝が弱いということですが、朝の光を浴びると目が覚める
そうです。気持ちの問題ももちろんあるとは思いますが、
どうしても起きれないなら、睡眠が浅いとかの問題があるかも
しれないから、心療内科に行けるなら相談してみては
いかがでしょうか?風邪をひいてお医者さんに行くのと
同じです。

朝ごはんは、用意できるものは前の夜に用意しておいて
まずは温かい状態で出せればいいと思います。
お料理ってちょっと頑張るとほめてもらえたりするから
やりがいありますよ。

厳しい意見も多いようですが、ご自分のことをズボラな
ダメ主婦なんて書いて反省するような素直で正直な方だから
ご主人もひかれたんじゃないかな?なんて思います。
ご主人、優しそうだし、少しずつ改善していけば、喜んで
くれそうじゃないですか。

ちなみに、うちは鍋でご飯をたくので私は夫の40分くらい前
に起きています。

2010.10.13 12:57 14

きよ(45歳)

結婚する前は働いてたんですよね?
仕事に行く時は朝起きてましたよね?
「朝弱いんで」って理由で遅刻できませんもんね。

朝弱いというのはただの言い訳ですよ。要は気持ちの持ち様です。
私は世間では朝が弱いと言われる低血圧の人間ですが、自分で朝弱いと言い訳したことはありません。

夫婦ってお互いが支え合うものですよね?
ご主人が好きで結婚したんでしょう?
その好きな人の期待に少しでも応えてあげて下さい。

ご主人がお給料を家に入れてくれなくなったら困りますよね?
でも今の状態だと「お前が主婦らしいことをしないなら俺も夫としての義務を放棄する」って言われてそうなっても文句の言えない立場ですよ?
それでもいいんですか?

まずは朝、食パン焼いてお湯注ぐだけのコーンスープの朝ご飯はどうですか?
それならご主人と同じ時間に起床しても用意できますよ!
急に無理すると続かない気がするので、まずその返から始めてみて下さい。

2010.10.13 13:03 15

あちゃちゃ(30歳)

ある意味すご~く羨ましい状況ですねぇ。
私も朝は苦手ですが、仕事しているので平日はちゃんと朝起きないといけないという意識があります。
そのかわり土日は出かけない場合、夜更かしして朝寝坊を楽しみたい派ですが。。

うちの夫は勤務形態が不規則で、泊まりもあれば平日でも丸々休みとかもありますが、夫が出勤の時はよほど早朝出勤でない限り、一緒に起きます。
うちの夫は独身時代から朝はせいぜいパンとヨーグルトしか食べられないというタイプなので朝ごはんの準備はたいしてありません。お弁当は前日の夜のおかずとかをわけておくので後は詰め込むだけです。

でも、見送りはします。
マンションなんですが、下の立体駐車場まで一緒におりて
私が操作し、夫は車を出せばすぐに発進できる状態にします。
子供が生まれたら優先順位が変わると思うので、今だけのような気もしますが・・・。

2010.10.13 13:07 10

葵(34歳)

うーん・・・
ズボラなダメ主婦の私は、
〜と自分で書いちゃうあたりかしらして、改善する気持ちなんて
はなっからないのでは?と思っちゃいます。(キツイ言い方だったらごめんなさい。)

私も、外に出ない日は一日すっぴんでパジャマのままですが、
最低でも主人の朝食は作りますよ。
卵とベーコンを焼いて、生野菜を添えて、食パンをトースターに入れて、インスタントコーヒーを作るだけですが。

主さんには、ご主人を気持ちよく送り出してあげたい、という気持ち、全くわいて来ませんか?
9時10時に起床て・・・
朝が苦手、という範疇を超えていると思います。そんなにしんどいのなら、どこか悪いのかもしれませんよ。一度病院へ行ってみたらどうですか。

2010.10.13 13:11 14

キンモクセイ(40歳)

少し私と似ているので、自分に喝を入れるつもりで書き込みます。

私は現在週3でパートに出ています。

パートのある日は主人より1時間ほど早く起きますが、それは自分の身だしなみの為です。

パートのない日は主人より10分ほど早く起き、簡単な朝食だけ用意します。朝食と言っても、食パンを焼き、季節によってカフェオレかミックスジュースを作り、果物を用意する程度。

毎朝必ず主人を見送りますが、パートのない日は顔すらろくに洗わずパジャマのまま、また、一日中パジャマで過ごしてしまいます。

世の中の奥様方が、予想以上に身だしなみに気をつけ、テキパキと家事をこなしているという事実に、自分のズボラぶりを思い知って落ち込んでいます。

私は現在悪阻の最中であることから余計に甘えてダラダラ過ごしていますが、来月からは専業主婦。堂々と専業主婦と言えるような生活や身だしなみを心掛けようと、今、誓います。今から着替えて薄くお化粧でもしようかな。

主さんも一緒に頑張りましょう!!

2010.10.13 13:17 12

もうすぐ専業主婦(33歳)

私は、主人と同じ時間に起きます。

朝食はだいたい毎朝同じメニュー。

生野菜、卵、ピザパン、果物、ヨーグルト、コーヒー。
ピザパンは食パンにピザソース(スーパーに売ってる)を塗って、
チーズ、玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、トマトを載せて焼くだけ。
玉ねぎ等は、前日の夜にスライスしてタッパーに入れておきます。
卵も前日にゆでたまごにしておくとか。

たまに、前日にカレーライスやシチューを作っておく。朝はタイマーでご飯を炊いておくだけ☆これは一番ラクチン。

晩ご飯の支度をしながら、朝食の仕込みもしておくと朝は楽ができます^^
慣れれば朝10分あれば充分ですよ!頑張ってね!

2010.10.13 13:31 11

タオル(37歳)

私も同棲前はダメ女でしたてか、その前に一人暮らしを5年くらいしてましたが、ご飯をたいたことがありませんでした

同棲する事になり、旦那がお弁当を持って行くので、出社が7時30分なのに、最初はなにを作っていいかわからず4時30分に起きて、やーっと一つのお弁当を作りました(笑)

私も学生時代はお弁当だったのですが、母に頼りきりで、母は冷食を全く使わない人なので、私も冷食を知らず、全部手作りでした。今は半分冷凍食品、半分手作りのおかずです。

今は主人より20分早く起きて間に合うようになり、おかずを大体2品(卵焼き、焼き肉とか)を作って、詰めた余りを朝ご飯のおかずにしています。他に海苔とか鮭フレークとかも置くだけなのでだします。

それに味噌汁を夕飯の時に大体4杯分作り、夜、朝にかけて食べます

それで充分です

私はものぐさなので、フライパンを料理ごとに洗うのが面倒だから卵焼きと焼き肉なら先に卵焼きを焼いて洗わずにその残り油と余熱も利用して焼き肉を作ります。

主さんもやるようになればできますよ

朝、1人で起きてご飯、見送りもないのはご主人さんも寂しくなっちゃったのかもしれませんよ、ビックリさせてあげましょ

2010.10.13 13:34 10

きゅうり(27歳)

私は5時起床で、朝食お弁当作り洗濯です。
最近、洗濯は夜に変更しました。

主人が出勤した20分後に私が出勤します。

私の友人の周りは、朝起きない人いますよ。
他でもたまに聞きます。
その家のやり方があるから、私は別に良いんじゃない!?って感じですけどね。

専業ではなく、逆にお仕事された方が朝起きれたりしませんか?
あとは前日、ある程度仕込をしておくとラクですヨ。
朝なんて簡単な物で良いと思います☆

外出しない日は、近所くらいなら私も1日中スッピンですヨ^^;。

2010.10.13 13:40 9

凛(36歳)

ご主人が少しかわいそうかな(^^;

外で働いてきてくれるご主人を、朝は見送ってあげては?と思いますよ。

朝ごはん食べたい派のご主人なんですから、簡単でも作ってあげてほしいなって思いました。

毎日すればそれなりにできますよ〜
作るものは、レスされた方々がたくさん教えてくれてますよね。それを参考に。  

私の主人は朝が弱く、ギリギリまで寝ていたい人です。そして朝食は食べません。
なので、起きて顔洗って、着替えたら「いってきます」です。
テンション低いので、ほとんど会話もナシです…こんなさみしーーい朝はないですよ(--;)

私は朝からしっかり食べるので、できれば主人と朝ごはんを食べたいですが、無理みたいです。

子供に離乳食を食べさせながら、私も適当なもの食べてます。
主人が食べないので、わざわざ「朝食」らしいものは作りません。

だから主さんのおうちはちょっとうらやましいです。朝が苦手な主さんにはきついかもしれませんが、ご主人とそろって朝食をとられたら、目もスッキリ冴えてくるんじゃないかなーと思いますよ。

私もダラダラしてしまう日はあります。
でもダラダラし始めると、ほんとに何もやる気が起きなくなるんです、私の場合。。逆に、洗濯物どっさり、普段やらない場所の掃除、ちょっと凝った料理を作って〜  っていう日はとても気分よく一日を終えられます。

少しずつでも頑張ってくださいね(^^)

2010.10.13 13:50 11

ぐぅぐぅ(25歳)

私よりやらかしてますねf^_^;

うちは旦那が朝4時半に起きて5時には仕事に行くんですが新婚当初から主人の希望で朝は菓子パンや調理パンがいいとのことで朝ご飯は作ったことありません。
妊娠中でも後期に切迫で入院するまでは私も朝起きてましたがあれもう四年位朝は起きてませんf^_^;
現在子供が二人いますがさすがに朝4時半には起きれないですが子供の朝ご飯や幼稚園の見送りなどあるので私なりに一応規則正しい生活はしてるつもりです(笑)
今はお子さんがいらっしゃらない様なので少しずつ改善していった方がいいかもしれないですね。
朝からガッツリ食べるご主人じゃない限り簡単なものでもよいのでは?
ご主人が仕事のときだけは規則正しい生活をしてご主人がお休みのときは朝までゆっくり寝るとか…。
ちなみに私も主人の休日は子供達と9時位まで寝てますf^_^;
それでも主人は普段の習慣からか休日でも4時半には目が覚めるみたいで下手したら朝ご飯まで作ってくれてます。
私もグータラ主婦の部類だと思いますが掃除洗濯は毎日完璧にやるので散らかし放題の子供達がいる割には周りからもいつも片付いてると言われる位掃除などは徹底してます。
掃除洗濯家事などしたって時間は余るはずなのでやることやってグータラしましょう!
やることやってれば後はグータラでも全然構わないと思います

2010.10.13 13:52 9

あこ(32歳)

なんだか…前半あたりでかなり怖いコメントが…
思わず出てきちゃいました。

私もどちらかと言えば、ズボラです。
私の場合、現在は妊娠中で毎日家にいます。基本はスッピンです!

朝食は、主人は朝のお腹の調子が良くないので、用意していません。
ですが主人より少し早く起きて、荷物の用意と見送りはしています。
見送った後で、2度寝を楽しみます 笑

お弁当は、主人の職場に冷蔵庫と電子レンジがあるので、
夕飯後に夜のうちに詰めて、冷蔵庫に入れています。

得意・不得意はありますよね。
私もぐーたらな自分に渇を入れて、苦手な掃除を今からします!笑

苦手を克服して、お互い頑張りましょう!
参考にならないコメントですみません。

2010.10.13 13:58 13

テレビっ子(26歳)

私は仕事をしているせいもあるけど、
夫の帰宅まで起きていられません・・・
新婚のときからずっと。
夫も一人で静かに食べたいからいいよというので、
いつも夕食の用意だけして
先に寝ちゃっています。

その点だけは、ズボラなダメ主婦さんのほうが
偉いです。
そのことはもっと誇ってください!!

で、朝食ですが、納豆がお好きなら毎朝納豆じゃ、
だめですか?
うちは、ずっと朝食は牛乳+ごはん+納豆+残り物の煮物等
です。
これだと、ご主人がおきるのと同時におきても
十分間に合いますよ。

他の方もおっしゃっていましたが、
食事を作るときに次の食事の下ごしらえをしておくと
とっても楽ですよ。
私は、だいたい前夜に朝食とお弁当の準備しておきます。
余裕があれば、次の日の夕食まで。
野菜をきるだけでもやっておくと違います。
試してみてくださいね!!

2010.10.13 14:02 9

ちかのママ(41歳)

私は逆に、一緒に朝ごはんを食べたいと思っています。
主人は朝が弱く、朝ごはんを食べると気持ち悪くなると言って食べない人です。
だから、朝一緒に食べてくれる家族みたいなのが羨ましい。

外に出ない日はすっぴんでもいいけど、誰がたずねてくるかわからないので一応、パジャマではなく、それなりの簡単な服には着替えます。

朝ちゃんと見送りはします。その時はパジャマのままでいることもありますけど。
変な話し、ちゃんと見送りしないと縁起が悪い様な気がしてしまうからです。

そのような生活っていつか飽きませんか?
もっと、自分の能力を生かせるように仕事でも趣味でも、ボランティアでもなんでもいいからやってみたらどうですか?
何かお若いのに、そのまま才能を使わないのはもったいない様な気がしますよ。

2010.10.13 14:11 10

愛(秘密)

朝食のことは、皆様のレスがとても参考になると思います。

日常生活について、少し口を出させていただきます。

足りないのは『満足感(達成感)』ではないですか?
満足感(達成感)には『行動』が必要です。

自覚があっても、行動しなければ、却って自己嫌悪に陥ることになります。

最初から完璧にしようと思わず、ダメ主婦だと開き直らず
毎日一つでいいので、できたらいいな。と思っていることを
行動に移してみてください。失敗したっていいんです

それが済んだら、夕方まで好きなだけダラダラしてください
よく寝てください。
そして翌日、目が覚めたら、また同じように
できたらいいな。と思っていることを行動に移してください。

ご自分に過度の要求をすることなく
安心して日常に満足されますますことを願っています。

2010.10.13 14:14 21

匿子(秘密)

私も同じですよ。

朝は、見送るだけですし・・

旦那さまがそれでよしとするなら、問題はないでしょう。

みなさん厳しいなぁ 

2010.10.13 14:18 25

匿名(秘密)

旦那様は、仕事に毎朝行っているのです。
(いわば戦場!)

せめて、感謝の気持ちをこめて、10分くらい早起きをして
見送りだけからはじめませんか?
旦那様がでかけるとき、奥様がグーグー寝てるなんて
寂しい気持ちがあると思いますよ。

ちなみに主人は、朝は重い食事は苦手なので我が家は軽めです。

・シリアル
・ベーコンエッグトースト
 (食パンの上に、マスタード、マヨネーズをぬる、レタス
  ベーコンエッグをのせる)
・ツナマヨネーズのおにぎり

自分が変わろうと思ってるなら、絶対に変われますよ(^^)/

2010.10.13 14:26 14

みたらし団子(39歳)

うわぁ…旦那さん本当に可哀想ですね。

主さん専業主婦じゃないですよ。
ただのニートです。

子無し、家事放棄、タダ飯食らいなら働いたほうがいいですよ!!
反省してるかんじもないし、旦那さんの幸せ考えるなら主さんは要らないです。ほんと…呆れるばかりです…

私は仕事してた時も、妊娠中の今も一度だって旦那より後に起きた事は無いですよ。朝ご飯、お弁当、洗濯、家事、掃除、午前中に済ませるのが当たり前なので。
朝ご飯も食べさせないで旦那さんの支度の手伝いもしないでぐーたら寝てるなんて…私より年上なのに情けないです。

2010.10.13 14:26 15

のん子(26歳)

主さんは朝ご飯さえ作るようにすれば他の事は怠ってないので、そんなに皆さんに悪くいわれるようなダメ主婦ではないと思いますが…。
私も同じような感じですし、更に掃除はプロに定期的に来てもらってるのでほとんどしてないですよ。
でも私の主人は朝ご飯食べたくないと言ったから作ってないけど、食べたいなら普通に起きて作りますけどね。何もしてないからそれくらい面倒でも大した事じゃないですよ。
ご主人の収入が大丈夫なら働く必要もないと思いますし(働きたければ働けばいいと思いますが)暇なら趣味とか始めたら充実するんじゃないですか。

2010.10.13 14:41 21

みなみ(32歳)

キツいこと書いてる人がいますね。

確かに完璧にすべてをこなしてる方からみたら、ズボラに見えるのかもしれませんね。

私は主さんと同じですよ(笑)

でもご主人が望まれているのでしたら、頑張って朝起きてご飯を作ってあげて下さいね。
朝に作ろうと思うから嫌になってしまうですよ!
晩ご飯の用意をする時に朝の分を作るんです。おにぎりやサラダやサンドイッチといろいろ作り置きできますよ~!
手のこんだ物は晩ご飯に今日も1日ご苦労様の意味を込めて作ってあげればいいんです。
それに起きれないなぁ~って思ったら、ご主人に『頑張って朝食を作ろうと思ってるんだけど…起きれなかったら起こして下さい。』と可愛いくお願いして下さい(笑)
私は毎回起こしてもらいます!(ウチは朝が早く朝食を食べない人で、お弁当を作る為にですけどね)

その後は主さんのやり方で家事をこなせばいいんです。
1日部屋着でスッピンでも、やることやっていれば大丈夫!!

頑張って~!

2010.10.13 14:55 21

パンダ子(35歳)

私も恥ずかしながら、ズボラです。

朝はうちの主人は一切食べられないので、主人より30分くらい早く起きて、飲み物だけは用意します。
唯一食べられて、一口サイズのチョコパイやドーナツくらいしか食べないです。
私も朝はヨーグルトしか受け付けません。

そのかわり、休日の朝だけは、作るようにしています。

皆さんのようにきちんとした内容じゃないのが恥ずかしいですが、トースト・目玉焼きやスクランブルエッグ・ウィンナー・サラダをワンプレートで簡単に済ましてます。

今までこのような生活でも、主人からは何も注意はされていないです。(むしろ、早く起きると寝てて!と言われます)

スレ主さんの旦那様は朝食が必要みたいですから、簡単におにぎりとかどうですか?
一日時間はあるようですから、夜におかずだけ多めに作っておいたり、ポテトサラダなんか多めに作っておいて、ロールパンに挟むだけで立派な朝食になると思いますよ。

お互い頑張りましょう。

2010.10.13 14:57 12

さゆり(31歳)

私も皆様の意見が厳しいとは思いません。
現在、妊娠中で妊娠を期に専業主婦になりましたが
必ず着替えて朝食を用意して駅まで見送りに行きます。
体調が悪くない限りは二度寝や布団から起きないというのは
主人に申し訳なくてぜったい出来ません(><)

それに睡眠も充分すぎませんか??
一日9~10時間も寝すぎじゃないの??と思ってしまいました。

朝食も頑張ってたくさん作る必要はないと思います。
だんだんと慣れていけばよいと思います。

あとは必ず着替えるとか自分なりにルールを作れば良いのでは?
頑張ってください。

2010.10.13 15:14 10

匿名(30歳)

横ですが…

のん子さん、文章全て厳しいですね〜。
家事放棄とかただ飯位とか、主さんは要らないとか…、主さんは、朝以外はきちんとやられてるでしょ?
こんな批判を書くなら、もう一度スレをよ〜く読まれた方がいいと思いますよ。

横でスミマセン。

夫婦には、それぞれの形があると思うので、お互いが納得しているなら、他人が口を挟む事はありません。
でも、主さんのご主人は納得されていないようなので、せめて朝トーストとサラダ・コーヒーなど簡単な物から初めてみませんか?
そして、ご主人を笑顔で見送り二度寝…。これでどうでしょう?

2010.10.13 15:15 31

うわっ(30歳)

とりあえず朝だんなさんと一緒に起きるところから始めたらどうですか。
食パン焼いてインスタントのコーンスープ作るぐらいならだんなさんが身支度している間にできますよね。

朝起きなかった人がいきなりだんなさんより早く起きてそこそこの朝食を用意しておくというのはハードル高いです。

だんなさんはなにもテレビでみるような朝食が食べたいんじゃなくて多分気持ち的なものが大きいんだと思います。
主さんが起きて「いってらっしゃい」って言ったら朝出かけるときの気分も違うと思いますよ。
がんばろうと思わずとりあえずできることからやっていきましょうよ。

2010.10.13 15:19 14

宮っこ(30歳)

皆さん、結構辛口ですね(^^;個人的にはそんなにダメだと思いませんけどね。
朝起きて食事の用意+お見送りが無い以外は、十分立派な奥様ではないでしょうか?
でも、食事とお見送りはあった方が良いと思います。
うちはこれが夫婦円満の秘訣です。

うちの主人は朝早くて夜遅い仕事ですが、私は料理が好きだし、楽しく食事をするのが好きなので、朝も夜も主人と一緒に食べています。
朝は6時半頃から準備して、オープンサンドやピザトースト(上に乗せる具を毎日変えています)とフレッシュフルーツをヨーグルトであえたもの、コーヒーまたは紅茶を用意してます。
夜のうちに下ごしらえしておけば、コーヒーをドリップする時間も含めて15分くらいでできますよ。

私も妊娠中は一日中すっぴん+部屋着で過ごしたりしていました…(^^;
「服装の乱れは…」ではありませんが、外出できないような恰好?(スイマセン)でいるので、余計に自分がだらしないような気分になるのではないでしょうか。
1日に1回、お散歩を日課にされたら、自然ときちんとした身なりを心がけるようになるので、良いのではないかと思います。

2010.10.13 15:23 20

タヌキャット(27歳)

あっはは~; 私も似たような感じです。
2歳の子どもがいること、もう少し起きる時間が早いこと
それ以外はほとんど一緒です。

朝に夫を見送った事は数えるほどです…。 
大体菓子パンや食パンを用意しといて、自分で食べていってもらってます。

たま~におにぎり、おかずを前日に用意して、冷蔵庫に入れておきますが、その日はとても感謝されます。
起きたら「ありがとう!美味しかったよ!」と書置きが残ってます…^^;
ちょっと罪悪感…。

ちなみに私は外出の時すらすっぴんです。
化粧してもしなくてもあんまり変わらないらしいので、面倒でやめました。

私も何回か「朝起きて欲しいな。」と言われましたが、最近では「まぁ 自分で出来るし…。」と、あきらめて?何も言ってこなくなりました。
ただ… 朝は何もしませんが、その分夜ごはんは豪勢にします。
品数多くしてほぼ手作りします。(ずぼらですが料理は好きなのです。)

なので夫は騙されて?「夜ごはんが楽しみ!」と喜んで帰ってきます。
朝の不満が相殺されるようです。

スレ主さんも“飴と鞭作戦”もしくは“プラマイゼロ作戦”でやってみてはいかがですか?

2010.10.13 15:39 14

一緒一緒!(29歳)

私は病気の為、なかなか起きている事ができません。
精神疾患による過眠や傾眠です。

発症したのはもう10年以上前なのに、自分にムチ打って働いて、朝は6時起床、7:30から働いて昼休みは無し(子どもをみる仕事なので仕事として食べます)、19時に帰宅、買い物、夕飯作り、書き物の仕事、0時就寝…

そんな生活を4年しましたが、仕事を辞めたとたんに症状が悪化し、朝はもちろん、昼間も夜も寝てしまい、1日15時間眠る日もザラでした。

カウンセリングの先生と話す中で10年前から発症していたと分かりましたが、仕事を辞めるまで私自身は精神疾患だと気付けていませんでした。

私のような場合もあるので、あきらかに病的に寝てしまうようなら一度病院に行かれた方が良いと思います。

…でもあきらかに病気じゃないグータラだったら頑張りましょう(^_^;)
皆さん素敵なアドバイスたくさん下さっていて素敵です!!

2010.10.13 15:57 12

ぴろりろりん(28歳)

見てるだけにしようとおもったのですが、既に40件以上のコメント…それにキツいご意見も多いので…

今の生活スタイルで主さん一家が上手く生活出来ているならそれでいいかと思います。

朝が弱いのは私も同じ。
目は覚めますが、低血圧で急に動くと動悸が激しくなるため、起きたくともしばらくしないと起き上がれません。

それに睡眠障害もあって尚更キツいです。
(言い訳ですね。事実ですが。)

主さんも書いてないだけで、理由があるかもしれませんし…

うちは主人の方が早起きです。一般的には奥さんの方が早く起きるべきかもしれませんが。
主人はガーデニングが趣味のため、早朝から庭にでます。正直、付き合ってられません。
うちの主人は朝食は食べられない体質なので、作りません。
お見送りはします。
パジャマ姿ですが、玄関に座って子供と一緒になって「バイバーイ」って。
その後、子供と朝食をとります。
朝食っていっても、トーストとスープとフルーツ、ヨーグルト程度。
その後、家事・育児。
寝る時間は主さんと同じくらいかな。

いまは妊娠中で悪阻も酷くこの生活ですが、主人は文句があるようです。
低血圧なんて言い訳、早く起きろと。

私だって、かなりの手抜き生活。

主さんもご主人に言われてしまったんですね。ご主人は朝の事しか言っておられないなら、そこだけ改善したらいいと思います。
昼間の事は言ってないのなら、昼間は今まで通りでいいじゃないですか。

一生この生活リズムが続くハズないです。
若いうちだけ、今だけだと思いますし。

私もそんな気持ちで過ごしてます。

2010.10.13 16:04 12

匿名 。(秘密)

私もズボラな主婦です。
もしかしたら、スレ主さんよりも上手かも(>_<)
朝は、だいたい10時位に置きます。それから、洗濯機廻しながら朝御飯食べます。
主人は、朝6時に起きて冷蔵庫の中に、「ご飯、味噌汁、納豆」を用意してるので、チンして食べて仕事に出かけます。
お昼は、主人は外食です。
夕食は、9月まではちゃんと作ってたのですが…今月から主人がダイエットを始めると言い出して、「ご飯、味噌汁、お豆腐、温野菜」のみになったので…ますます、ズボラになってしまいました。
洗濯とお風呂、トイレ掃除は毎日ですが、お部屋の掃除は週に2回です。
あっという間に終わるので…あとはぐーたらしています。
お化粧も気分次第。パジャマで寝るのではなく部屋着がパジャマなので…お手かけする日以外は、お風呂に入るまで着替えません。もし、お出かけしても、帰ってきたらその部屋着に着替えます。もちろん、毎日洗濯しますが…。
主人は、土曜日か日曜日に毎週ピカピカにお掃除してくれます。
買い物は、一人で行くときもあるけど…夜二人で行ったり、主人にメモを渡して買ってきてもらうこともあります。
なんか…文章にまとめるとひどいなぁって思いますが…かれこれ5年こんな生活しています。
でも、主人は文句一つ言ったことはなく、いつも無理しなくていいよ、ゆっくりしていていいよって言ってくれます。

2010.10.13 16:19 13

ぷぅこ(34歳)

私も結構なズボラっぷりです~
皆さん本当にしっかりされているので反省してしまいました。。
私の場合、朝は旦那が着替えてる物音で起床→玄関まで見送り→洗濯物干して床をざざっと掃除したら布団にDIVE!て感じです。
お弁当は前日の晩におかずを作っておいて、朝起きてからごはんを詰めるだけの状態にしています。
朝ご飯は最初は作っていたんですが、ギリギリまで起きない+起きてすぐ着替えて歯磨き→出勤のパターンが多くて「ごはんいらない」って事が多かったので、おにぎりを二つほど作って持たせています。

私もひとのこと言えませんが、いきなり早起き!とかはしんどいと思います(`・ω・´)
なので、まずは5分早く起床…とかから始めてみればいかがでしょうか?
とりあえず「行ってらっしゃい、気をつけて」とお見送りしてから二度寝しちゃうのもアリだと思います←私がそのタイプですw

2010.10.13 16:30 11

ぎる(28歳)

朝が苦手とのことですが、まずは夜早く寝るようにしてみましょう。
23時には眠くなくても布団に入り、朝は眠くても7時には起きる。
体に一定のリズムを叩き込むことで、夜も眠れるようになります。
見たいテレビは録画して、翌日の昼にゆっくり見たらいいですよ。

毎日同じ時間に寝る、起きる(足りないなら昼寝)を繰り返していれば
体が自然にその生活リズムに合わせて変わってきますよ。

昼寝をする場合は何時間もグゥグゥ眠らずに、
30分~1時間で起きるようにしましょう。

私も妊娠をきっかけに朝が早いフルタイムの仕事を辞めたら
あっという間にダラダラと朝寝するようになってしまって
コレじゃいかん!と、上記のようなリズムで寝起きするようにしてます。

うちは主人が朝食を用意しても食べてくれないのですが
(昔から食べない習慣だったそうで…。)
スレ主さんのご主人は朝ご飯が1日の始まりなんですよね?

明日から始めてみませんか?
カップスープにパン、コーヒーでもいいじゃないですか。
メニューなんかそんないきなり凝ったものを作ったら
またすぐに面倒くさくなってしまうだろうから、
最初はすぐに用意できるお手軽食材に頼ってください。

ご主人はきっと、朝ご飯の内容よりも、妻が朝起きてきて
行ってらっしゃいと見送ってもらいたい気持ちがあるはず。

見送った後は、少しぐらいダラダラしても大丈夫。
できることから少しずつ変えていけば、ご主人も喜ぶと思います。

2010.10.13 16:37 14

がんばれ(36歳)

別に他人からニーとだとか、主婦業をしていないとか
言われる筋合いがないと思いますね。

主婦業なんて、それこそ決まりがある訳ではないですし
夫婦で納得しているなら、他人が口を出す事なんてないです。

見送りだって、別にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
したければすればいいし。

意外とおばあちゃん世代の、主婦とは!!みたいな
男性を支えているのが凄い的な、意見が多くてビックリしました。

主さんは、今はそれが出来る時期なのですから
十分堪能すればいいじゃないでしょうか。
旦那さんのリクエストをかなえられるのなら、そうすればいいではないでしょうか。

2010.10.13 16:38 36

匿名(秘密)

主さ~ん、私も似たり寄ったりです。

私は最近まで仕事をしていたので、朝起きることは問題ないのですが、朝ごはんは適当です。夫より15分くらい早く起きます。

料理は苦手なので、前の晩のおかずを多めに作って朝にも出したり、簡単な卵料理だったりして、お料理上手な奥様に笑われちゃうような内容ですよ。

見送りも玄関まで、ゴミ出しのある日には一緒に外までいく(ジーパンにTシャツの格好)程度です。

テレビや雑誌で、ステキな奥様が朝からしっかりメイクで、駅まで車で送っている、なんて風景を見ると驚きます。

ご主人が朝ごはんを望んでいらっしゃるわけですし、前の晩に何か簡単なもの(皆さんの書き込みを参考に)を作っておいて、朝は温めるだけ、という形から始めてみてはいかがでしょうか?

私は仕事に復帰することになりそうです。
朝ごはんがこれ以上手抜きにならないよう、私も皆さんの書き込みを参考にさせていただき、頑張ります!

2010.10.13 16:43 13

私もダメ主婦(35歳)

旦那さんが不満であるなら、少しずつ出来る事から始めた方がいいですね。
まずは、夜のうちにおにぎりを握っておく事から始めては?

と言う私も私もズボラです^^;
朝は旦那より遅く起きています。
旦那が犬の散歩に行った後に起きる感じです。
旦那は朝起きてすぐにご飯を食べられないので、
おにぎりを握って持たせています。
旦那はそれで十分満足だそうで、それに甘えています。

作る時は、ご飯、味噌汁、煮物など(前日の残り)、目玉焼き、
のりのつくだ煮やシラス程度です。
冷蔵庫からさっと出すだけのもの(生たらこや納豆や佃煮や漬物)があると、かなり便利ですよ。
白ご飯のお供になりそうな物がいいと思います。
前日の残りにそれらをプラスすれば、立派な朝ごはんになりますよ^_^

厳しい意見もありますが、一緒に頑張りましょ♪

2010.10.13 17:03 10

toko(38歳)

皆さん厳しいですね。専業主婦でご主人が望んでいるなら仕方ないでしょうか。私も朝ご飯は作りません。旦那が缶コーヒー以外受け付けないからですが。

共働きで出かける時間がまちまちで一緒に起きることもあれば、どちらかが先に起きることもあります。 基本、休みの日は起きません。寝てていいよと言ってくれているので。

朝御飯は一緒に暮らし始めた時にいる?ときいて、いらないと言われてそのままです。私一人なら菓子パンで充分ですので。

朝御飯が食べたいご主人なら、専業主婦をしている以上、頑張って起きるしかないのではないでしょうか。慣れれば30分かからないで作れますよ。

今はやめましたが、過去に弁当を作っていた時期がありましたが、朝、15分位で作っていました。
卵焼き、肉か魚を焼く。ほうれん草のバター炒め。煮物の残りか、冷凍食品にご飯とふりかけで喜んでました。

朝御飯なら魚の缶詰なんかも便利ですよ。
バリエーションは3パターン位のローテーションで大丈夫です。
ご飯と味噌汁を基本で。 
1ハム(ベーコン)エッグとプチとまと 2魚の缶詰とほうれん草や水菜のお浸し
3卵焼き(あればネギとかハムや海苔など混ぜて焼くとバリエーションができてよい)と大根おろしにしらす干しをのせたもの
あと前の日にハンバーグなんか作っていたら、朝御飯用に余分に作るとかで充分足りると思います。

化粧はしないのっていけませんかね? 私は普段、しない人なので賛同しかねます。眉描いて日焼け止めだけ塗って出かけるます。朝起きるって、大変に思うかもしれないけど慣れれば起きれます。頑張ってくださいね。

2010.10.13 17:21 9

パステル(38歳)

沢山ではないかもしれませんが、そういう専業主婦もいますよ~。私の友人もそういう生活スタイルです。さらに子どもが二人います。

さて、朝ごはんですが、ごはん+味噌汁+卵焼きor魚or前の日の残りもので十分ではないですか?
私は二食続けて同じものを出すのが好きではないので、残り物は自分で食べるようにとっておくかな~。
もし余裕があるようでしたら…前日にいくつか作っておいて数日ごとに出すとかどうでしょう。
・ヒジキの煮もの
・きんぴら
・切干大根の煮物
これなら作り置きしても大丈夫ですよ。
さらに前日に大根おろしを作っておいて、朝シラスを乗せて出す、+納豆と味噌汁、お漬物とか。
お味噌汁も前日に出汁を取っておいて、中に入れる実も切っておけば朝は火にかけて味噌を溶くだけですしね!
勿論ご飯も前日に研いで、タイマーでセットして寝て下さい~。
これだったら御主人より15分ぐらい早く起きれば朝ごはん出せるんじゃないかな?5分ぐらいでも大丈夫そうですよね。

色々な専業主婦がいますから、スレ主さん御夫婦がよければ今のままでもいいと思いますが、ご主人が朝ごはんを希望しているのであれば…希望をかなえてあげるといいかと^^午前中に全部終わってるというのも中々気持ちのいいもんだと思いますし、早起きトライしてみてくださいね。って、私も朝はニガテです(^_^;)

ちなみにうちは夫が朝帰ってくるので、朝起きてすぐに夜御飯みたいなガッツリしたものを作ることが多くて何だかすご~~く疲れます。
お互い家庭円満のために頑張りましょうね。

2010.10.13 17:27 11

シア(38歳)

全部読みましたが、キツイ方いますねぇ‥(笑)
タダ飯だのニートだの主さんはいらないだの(笑)
ニートでタダ飯食べる奴は引きこもって掃除も洗濯もしない役立つの事を言うんですよ。そういう人なら必要ないとか言われても仕方ないけど、他人に言われる事ではないですよね。私はこうしてた!とかスッピンでパジャマなんて信じられない!とか‥いいんじゃないですか?スッピンで周りに迷惑ですか?辛口の方は私はこんなにしてて凄いし、キッチリやってますよ~でも当たり前だからぁ♪って言いたいのかな?(笑)確かに主さんのご主人さんは朝ごはん食べたい派みたいですが、なら皆さんでこうしたら簡単だよ、こうしたらいいよ、とか意見を書いて終わればいいのに‥主さんは自覚してるんだから直そうと思えば直せるんだから良いんじゃないでしょうか?主さんのご主人も怒ったみたいだけど、それで離婚したいと言った訳でもないだろうし、その場に居た訳じゃないのに完全に主さんの怠慢みたいな言い方はちょっとね‥主さんは掃除、洗濯してるだけマシじゃないですか。私みたいに逆で朝ごはん作ろうか?って言うと旦那は朝忙しいからいいって断られますよ?忙しいっていっても朝風呂派だから朝風呂入って、朝は必ず出勤前にウ〇チタイムがあり(汚くてごめんなさい)ご飯食べる暇があるならギリギリまで寝てたい!って子供みたいな人だし、色々な家庭があるんですよ。私も朝苦手だけど、出勤途中に食べれるように、おにぎり作ったり、菓子パン渡したりで、済ませてますよ。主さんの生活リズムに合わせて夜作ってチンするだけにするも良し、朝少し早起きして作るも良し、主さんなりにもう少し頑張ってみれば良いと思いますよ!長文失礼しました!

2010.10.13 17:41 21

魚屋さん(28歳)

ご主人様、何時頃に出て行かれるのですか?
7時に出勤なら6時起きでもいいと思いますよ。

うちはお弁当作ってますが、同じ時間に起きてます。
主人がシャワーを浴びて身支度している間の15分くらいで作っています。
作り置きのものを冷凍しておいたものとか、ちょこっと玉子焼とかです。
朝食は5時半にはまだ食べたくない、と言っているのでおにぎりを持たせています。
ご飯はタイマーで朝起きる時間に炊きあがるようにしています。

朝ご飯、おかずがどうしても面倒ならおにぎりと前の晩のお味噌汁ぐらいでいいと思います。

12時に寝て9時10時まで寝てるって、夜中に熟睡できてないのでしょうか?何か原因があるかもしれませんね。探ってみてもいいかも。

うちは絶対朝のおにぎりもお弁当も作ってほしいと言われているわけでないです。単なる自己満足の部分も多いです。
あぁ、これで専業主婦の役割果たせてるかも。なんて!
もちろん、主さんと同じく夕飯や掃除洗濯なんかの他の家事もしますよ。それでも朝それをやると満足感、充足感が違うんですよ。
具合が悪い時は布団から行ってらっしゃい!の日もあります。生理痛がひどいので、月に2日くらいはそんな日も。あとは、専業主婦なのに前の日飲みに行って寝る時に「朝の職場放棄宣言」をしたりする時もあります。でもそれもメリハリと思ってくれてるみたいで…

お友達の家族の話を聞いて、朝だけは見送ってあげたいと思うようになりました。
そこのうちは、家の中に見送る人がいる時は絶対玄関から手を振ってあげるんですって。どんなにけんかしていても、それだけは絶対だそうです。
家族円満、夫婦円満の秘訣かもなぁ、と思ってそれを見習っています。

2010.10.13 17:43 8

かぜ(40歳)

ここにも同じ人間がいますよ~。
ただ、違うのは・・・朝は夫より15分先に起きて、朝食を用意するってことぐらいで
きっと日常生活は主さんと同じだと思います。

ご飯もお味噌汁も、前日の晩に朝の分も多目に作ります(炊きます)。
我が家が朝テーブルに出すものは、定番品が
ヨーグルト(365日欠かさず食べる)L21ってやつねっ、それと私だけヤクルト。
ご飯、お味噌汁、日本茶(夫用)、とおかず1品。

夫はおかずにうるさくないので、海苔の佃煮だけでもOKだし
卵かけご飯でも文句を言いません。
帰りが遅く、夕食も11時近いので、逆にあまり食べられないらしい。

私なんて、朝ほとんどガス使うようなおかず作りませんよ。
納豆なんてパックのまま出せば、自分でネリネリして食べるし。
生卵は割って器に入れるだけだし、海苔の佃煮は桃屋だし(笑)
お茶漬けのみ!(味わい茶漬けが好き)ってこともあるし。
後は、時々ウインナー焼いたり、ちょっと早く目が覚めた時はハムエッグを焼く。
なので、15分前でも大丈夫なんです。

なれれば、要領よく出来るようになって
電気ポットにお水を入れたらスイッチオン!
ご飯は冷蔵庫から出して、レンジにイン!
お味噌汁はガス台へ、点火!
この間にトレー(おぼん)に必要なものをセッティングしましょう。
後はよそうだけ。

そして夫を送り出し、ゴミ捨てを済ませ、洗濯機のスイッチを入れたら
再び、おやすみなさーいで2時間ぐらい爆睡します。
起きてからやっと行動するってパターンです。

2010.10.13 18:03 13

後でまた寝られるから、と思うと起きられる(40歳)

主さん60件を超えたお返事・・
いろいろアドバイス頂けて良かったね。私からも大した事では無いのですがご主人の嬉しそうな顔を思い描いて見て、きっと「よし、がんばっちゃおうかなっ」なんて主さんもがんばれるかも!
朝食は簡単な物で良いと思うし。朝からご主人の嬉しい顔見れたら生活のリズムも少しは変わるかも?頑張ってね☆

2010.10.13 18:18 7

いまちゃん(36歳)

主さんの締めレス…驚きました…

沢山の方が朝食のメニューやら、自分のすぼらエピソードを書かれてますが、こんな長い文章 読むのも面倒なんだろうな〜と想像しました。

菓子パン置いておいて、寝たままご主人を見送らない生活を選んだみたいですね(笑)

2010.10.13 18:30 9

にゃぁこ(36歳)

〆レス?にびっくりです!!

本当にズボラでダメ主婦、というか、
人としてどうなんですか!?

こんなにたくさんの人が、メニューとか、早起きのコツとか
書いていらっしゃるのに、
お礼の一言もなく、たった二行で、
しかも「やっぱりめんどくさいんで」
って。。。
めんどくさくて、皆さんのたくさんのレスも
まともに読んでいないんじゃないですか!?
人の意見を聞く気が全くないじゃないですか!!

2010.10.13 18:36 10

ひまわり(33歳)

私もズボラなダメ主婦ですよ。。

みなさん、随分と自慢げに完璧主婦を語ってますが、それぞれの家庭のあり方があると思うのでそこまで責めなくてもいいんじゃないかと思います・・・

私は今妊娠中ですが、妊娠前でもそんなに家事を完璧にやっていたわけじゃないです。
朝ごはんは主人は具合が悪くなるのでいらないと言いますし、私もそんなに食べたい方ではないのでテキトーに済ませていました。
主人のお弁当がいらない日は布団から手を出して「いってらっしゃ~い」ですし、一日中パジャマの時もあります。スッピンの日だってもちろんあります。

主さんは毎日何にもしないでダラダラテレビだけ見てるわけじゃないですよね?
毎日じゃなくても掃除・洗濯してますよね?
お料理も苦手かもしれませんが、全く何もしないわけではないでしょう?(食料さえ買わないとか・・・)

「朝が苦手なことを言い訳にしたことがない」という方もいるみたいですが、それくらい早起きが辛いのでしょう?

「ズボラなダメ主婦」と自覚をしているなら、変われると思います。(自分もそう思っています)

私の旦那さんは何も言わない人なので、甘えていたところがあり、反省はしています。今月でパートも辞めるので、ますますグータラ生活になること間違いなしだとわかっているので、毎日ちょっとずつでも生活を変えようと思っています。

毎日少しずつでもいいので、何か「よしやったぞ!」と達成感を味わえることをしてみませんか?

完璧じゃなくていいんですよ!
旦那さんが毎日汗水たらしてお仕事していることに感謝してないわけではないと思うし。私だって毎日主人が帰ってきたら「今日も一日ご苦労様」と必ず言います。感謝の気持ちがないわけじゃない。

ただ、旦那さんから言われたのならもう少し頑張ったほうがいいのでは?と思いました。
朝食を作れないのなら(私もそうだったので)前の日に作り置きしておく。(かなり楽です)
それさえ無理なら最初はご主人が出勤するときは一緒に起きて見送りだけするとか。それだけでもご主人の気分は違うのではないでしょうか?

一緒に脱ダメ主婦しましょう!

2010.10.13 18:37 12

がちゃぴん(33歳)

2度目です。

すごいレスになってますね。
途中主さんのレスがあったように思いましたので再度書き込みました。

他の方もおっしゃってますが、いろいろな家族があってそれぞれのルールがあるなら他がどうこうではないかもしれませんね。
他に影響されないというのもいいのかもしれませんしね。
主さんのご夫婦が円満ならどんな形でもいいのかなと思いました。

2010.10.13 18:40 11

あまぐり(35歳)

主サマの2回目の投稿を読んで、えっ!と思ったのはワタシだけ。。?

皆様、良くも悪くも色々な意見くださってるのに。。
なんか怖かったです。

2010.10.13 19:30 9

えっ(32歳)

朝起きなくてもある程度の家事をしているみたいなので、それほど問題はないんじゃないかと思いましたが…

「主人が結婚したいって言ったのに騙された気分」ってどういうことですか?
どちらがプロポーズしたかなんて問題ではないでしょう?
何もしなくていいから結婚してくれ、とでも言われたんですか?

主さんはご主人に愛情がないようですし、主婦としてちゃんとこなしたいというプライドもないようなので、今後も朝起きるなんて無理でしょうね。

これだけの返事にお礼もないし、ガッカリです。
根本的な性格がぐうたらなんですよ。

2010.10.13 19:34 11

辛口(25歳)

二度目のレス見ました(私の勘違いでなければ合ってますよね?)

>旦那から私と結婚したいって言ってきたのに、なんか裏切られたような気がしてます。
やっぱりめんどくさいんで買い物の時に旦那の好きそうなパン買うことにします。

私を含めて厳しい言葉もあると思いますが、皆さん的を得た意見を寄せてくれている皆さんやご主人に対しての意見としては良くないと思いますよ。

自分の至らない部分は棚にあげて、“結婚したいって言ったから裏切られた”ではあまりにも子供染みています。
結婚して妻となった以上は、外で一生懸命働く夫が少しでも休まる家庭を作り、守っていくのは妻としての勤めではありませんか?

ご主人のことをすることが面倒くさいと思うのなら、なぜ結婚されたのですか?

子供じゃないんだから、結婚して欲しいと言われたから結婚したとういのは通用しませんよ。
家のことをするのを面倒くさいと思うのなら、最初から結婚しなければ良かったのです。

ご主人が「家のことを完璧にしなくてもいいから」と言ったのかもしれませんが、本音と建前(たとえは悪いかもしれませんが・・・)で、実際は朝はきちんと起きて送り出して欲しいというのが大半の男性の意見ではないでしょうか?
朝食は、一日のエネルギーの源です。
それを“面倒くさい”の一言で片付けるのはあんまりです。

最初のレスで厳しい意見も書かせてもらいましたが、少しずつでも改善できればと思い、頑張って欲しいと思っての応援の気持ちでレスさせて頂きましたが、二度目のレスでその気持ちは完全に消えてしまいました。

そんな気持ちでいるのなら、ご主人の為にも別々の人生を歩まれた方がいいのかもしれませんね・・・。

最初のスレでは改善したいんだけど、どうすればいいのか分からないと思っていると感じてレスした人が大半だと思います。
(私はそう感じました)
でも、二度目のレスで、スレ主さんの本音が見えてしまって正直ガッカリしました。

何のためにスレを立ち上げたのですか?
一生懸命、アドバイスをしてくれた人に対して失礼だとは思いませんか?

2010.10.13 19:37 17

せんと(37歳)

2度目です。

コラコラッ!
旦那が結婚してくれって言ったから…とは何ですか?

ご主人は朝食なんて作らなくていい朝も寝てていい、それなりに家事をしてくれたらいいから結婚してくれ~~!とでも言ったんですか?
それならご主人が間違っていますが…。

皆さん厳しくも優しい書き込みをしているのは主さんがズボラでダメな主婦だと思っていて変化を求めているんではないかと書き込みをしてくれています!
それを旦那が…では書き込んでくれた方も馬鹿らしくなってしまいますよ!!

旦那が結婚してくれって言ったのに今さら朝食作れなんてって思っているなら完璧に甘えですよ。

ご主人だからこそ今まで甘えられたんです!

ご主人に対してもですが少し大人になり人に感謝する事を知らなけばいけないんじゃないかと思い2度目の書き込みをさせていただきました。

2010.10.13 19:49 9

パンダ子(35歳)

みなさ~~ん
きついですね
きつすぎです

ご自分の価値感のおしつけはやめましょう

主さんがかわいそうで
でてきました

主さんは気にされてるんですから
なにも
そこまで 。。。。汗

主さん、
旦那さまのおかげで ずぼら主婦できてるんです
もっと感謝しましょう☆
そうすると自然と変化してきますよ

わたしがそうでした。

2010.10.13 19:49 18

ずぼらですこ(35歳)

スレ主です。
出かけていて帰ってきたらすごくたくさんのお返事がありビックリしました。全て今読ませていただきました。

私は自分でこれじゃダメだとずっと思ってはいたのですが、
旦那が何も言わない事に甘えていました。

そして昨日の旦那の言葉・・・。
普段何も言わない怒らない主人が言った一言にはすごく重みがあり、自分を奮い立たせよう!と、厳しいご意見を頂く事は承知で投稿しました。
なので厳しいご意見もありがたいです。
励まして頂くお言葉もすごく嬉しいです。

朝が苦手というのは学生の頃からですが、学校も仕事も遅刻せず行っていましたので、やはり今の状態は単なる甘えです。

朝食は、結婚当初「実家にいる頃から朝は食べない」と主人が言っていたので、甘えていました。
それでも何となく申し訳ない気がして、もし食べたかったら食べられるように、という感じで、ご飯セットしておくのと味噌汁を前日の夜に作っておく事だけしていました。
それで結局食べないと、やっぱいらないのか・・
そんな繰り返しで全く用意しなくなりました。
でも、私がちゃんと起きてご飯と味噌汁をテーブルに並べれば食べていたので、これも結局は私の妻としての怠慢です。
朝ちゃんと起きて朝食を出して見送る。
これを私がしていれば良かったのです。

8月までは週5で、午後の4時間だけですがバイトしていました。
たしかにみなさんおっしゃるとおり、その時の方が、午前中に掃除・洗濯・買い物・夕食の下ごしらえをしなきゃというのがありましたし、生活にメリハリもありちゃんとしてました。
いくら朝起きれなくても9時10時までは寝ていませんでした。

何人かの方がおっしゃるように、はっきり言って私は旦那のスネかじり虫だし、そのうち愛想つかされて離婚されるかも・・・とずっと思っていたのですが、妊娠をきっかけにバイトを辞めて、(結局流産してしまいましたが)それから余計に強く思うようになりました。なのに起きなかった・・・甘えてました。

今またバイト探してますが、私の希望の曜日や時間帯で、私にできそうな仕事がなかなかないので、つくづく、何か資格を取っておけば良かったと思っているところです。

旦那には常にありがとうと感謝を伝えていますが、行動で示さなきゃいけないですね。

料理は、独身時代一切しなかったので、結婚してからは基礎からしっかりやろうと思って、レトルトや○○の素みたいなのは使った事はありません。夕食はレシピを見てバランスを考えて頑張っています。ドレッシングも手作りしてます。主人はいつもおいしいと言ってくれます。もしかしたら朝起きてない罪悪感もあるかもしれないです。
でも、一年たってもほとんどレシピが頭に入ってないので、
料理はやってみたら楽しいなぁとは思っていますが、センスないのかなと苦手意識もあります。

朝食も、レシピ見て毎朝あれこれ手作りすると思うと、私にはできないかなと思ってました。

でも、みなさんの朝食メニュー本当に参考になりました。
夜作っておくとか、作り置きのできるおかずとか、朝短時間で出せるメニューとか、そういう工夫をすればできそうです。
読みながらメモしました。

こんな私に親身にご意見アドバイス頂けて本当に感謝しています。
私主人が大好きだし大切なので、頑張ります。

レス66件までついている時点でこれを書き始めましたが、文章整えるのに時間がかなりかかってしまったので、それ以降の方のレスは拝見してない状態での投稿です。
あと、途中ハンドルネーム・職業・年齢が私と全く同じ2行くらいのレスがありましたが、あちらは私ではないです。ちょっと意味がよくわからなくて・・もしも変ななりすましとかではなかったらこんな事いちいち書いてごめんなさい。

みなさまありがとうございました。

2010.10.13 19:52 27

ズボラなダメ主婦(30歳)

ごめんなさい。
スレ主です。

今、つい先ほど締めの投稿をしてから67件目の方のレスを拝見しました。
あちらは私ではありません。
そういう事する方いるんですね・・・すごく悲しいです。
あのレス見て変だなとは思いましたが、やはりなりすましでしたか。
何だか涙が出そうです。

何でそんな事するのでしょうか。
みなさんのお返事ありがたく読んでいたし、厳しいご意見も励ましのご意見もすごく親身にお返事頂いて本当に嬉しかったのに。

本当に悲しいです。

2010.10.13 20:02 21

本当に何度もごめんなさい。
スレ主です。

辛口さんのレスまで拝見したところで初めてお返事を投稿し、その後すぐせんとさんのレスがついていたので先ほど二度目のお返事を投稿しました。

そしてもう一度確認したら、その時点で67件だったレスがもう78件になっていました。私が文章に手こずっている間にどんどんレスがついてますが、途中は私ではないです。

ネットだから仕方ないですね。悲しいけど・・・
涙が出ちゃいます(>_<)

もしジネコさん見ていれば私ではないとわかってもらえるのかな?もしわかるなら途中のなりすましレス消して頂きたいです。

2010.10.13 20:35 22

主さんがちゃんとした方で本当によかったです。なりすまして変な答えしちゃう人がいるんですね・・・。皆さんが一生懸命なのをおもしろがっているのでしょうか???。危うく人間不信になるところでした。

主さんはやっぱりいろいろ事情があって、今があるのですね。きつい時はゆっくり休んで、できる時にがんばればいいと思います。ご主人にもきっと気持ちが通じると思いますよ。

2010.10.13 20:42 13

まるこ(38歳)

スレ主さん

2度目のレスをなりすましと知らず少し厳しい事を書いてしまいました。

ごめんなさい。

頑張って下さいね。

2010.10.13 20:47 14

パンダ子(35歳)

主さん!!なりすましなんか相手にするな~!!!
同じ人間とは思えませんよね。
それよか皆さんの厳しいコメントのほうがびっくりしました。
なんだか最近思いやりないコメント多いなぁ。。とは思っていたけど。
主さんは寛大で素直な素敵な女性です。
だから大丈夫!
変われます。

2010.10.13 20:48 17

主さん頑張れ!!(35歳)

スレ主さんになりすました「釣り」の返事があったみたいですね。
釣られてしまった人も、スレ主さんだと勘違いしてしまっただけ。
その後に、スレ主さんがきちんとしたお返事を書いてらっしゃるから
読んでくれてると思いますよ。誤解がなくなるといいですね。
特にジネコは書いた内容がすぐ表示されずに時間差があるので
こういう誤解やすれ違いもあるんですよ。あまり落ち込まないで…

明日から朝食作り、頑張ってください。
ちなみに私も仕事辞めてからはいつもスッピンですよ。
スキンケアと眉の手入れぐらい。化粧品代もバカにならないし
自分の収入がない今は、化粧品も節約してます。貧乏くさいかな?

規則正しい生活を取り戻したら、肌の調子も良くなりますよ
朝ご飯を食べれば胃腸も脳も活性化します。内側から変われますよ!

2010.10.13 20:52 14

がんばれ(36歳)

見る目ない旦那さん。妊娠8ヶ月で朝旦那さんのために五時半に起きて夜は23時半に寝ます。仕事も常勤。12時半から14時のお昼休みに洗濯物とりいれたりして買い物すませて20時半に仕事終わったらすぐ食事作ります。旦那さんにはお風呂洗い以外全て自分でやります。眠いから寝る?睡眠障害などお持ちなら理解できますが甘えすぎ!朝は大切な1日の始まりです。朝食したいご主人なら作ってあげてください。すっぴん、グータラ…醜い醜態。あなたと同じ年でも輝く女性は沢山います。少しは見習ってください。

2010.10.13 20:55 7

ラン(26歳)

ズボラなダメ主婦さん!
(何だか言っててすごく失礼な気が…済みません。)
締めのお返事を読んで出てきちゃいました。
私もほとんど同じ状態なんです。
1年ちょっと前に結婚して、今まで数える程しか朝ごはん作っていません。

夫は小さい頃からの習慣で朝は、パンとヨーグルトぐらいしか入らないそうで、何回か栄養を考えて作ったら、いつもは絶対と言うほど否定的なことは言わないのに、
『…本当にごめん、本当に食べられないから晩ごはんにしてもいい…?』
と申し訳なさそうに言われて、それ以来、作らなくなりました。

ちょうどつわりがひどかったこともあって、自分の為に起きてくれたと思うと、かえって気を遣うから…
という言葉に甘えて、見送りの時だけなんとか起きて見送る…というかんじでした。

習慣になったことって、何かきっかけがないと変えられないですよね。

(割愛)主婦さんは、そのきっかけを作られてスゴいと思います。
私は似た状況なのに、名乗り出るのが恥ずかしくて、こんなに遅くお返事してしまいました。

私も明日から、夫と同じ食卓で朝ごはん食べようと思います。

無理なさらないで、明日はパンと牛乳と果物ぐらいからお互い始めませんか?

私も専業主婦まだ1年ちょっと、一緒に頑張りたいです!

旦那様とあなたの間だけのことです、心ない言葉は現実の生活には入り込めません。
ショックはとてもお察しします、でもあなたの生活には直接には何も影響を与えることは出来ません。

しばらくは思い出すのもブルーだと思います…
思い出した時は、あなたのことを応援している人達もいることも一緒に思い出してみて下さいね。

何のアドバイスも出来ずにごめんなさい!
応援しています!

2010.10.13 20:59 14

フラウみーな(23歳)

まず「思う気持ち」が大切ですよね(o^∀^o)
ゆっくりでもいんですよ。おにぎり一個あるだけでテンションあがりますよね。主さんが少しずつステップアップしてさらに素敵な奥様になりますよう応援させていただきます。

2010.10.13 21:02 10

はく(26歳)

良かった~(*´Д`)=з
私もあやうくなりすましに騙されるところでした!
こんなことするなんて、誰だか知らないけど、ひどいですね(>_<)

主さん、とても良い奥様じゃないですか~!
朝ご飯も、最初にそういう事情があったのなら、私も作らなくなると思います。。

それから、レシピなんて私も頭に入ってないですよ(^_^;)
何回か作ってみて、慣れたらあとはテキトーに…なんてしながら、覚えていってます。
真面目な方なんですね。だからこそ、ご主人も今まで何も仰らなかったんでしょう。

朝食は、まずはトーストとコーヒーだけでも喜ばれるんじゃないでしょうか?
ご主人はきっと、主さんに「いってらっしゃい」と送り出して欲しいんですよ。

私もしっかりしなきゃな~と、逆に気付かされました(^_^;)
ありがとうございます。

頑張りましょうね。

2010.10.13 21:07 11

タヌキャット(27歳)

無理せず自分のペースで頑張ればいいですよ!!

できる時だけ作って、しんどい時は、菓子パンとかを食べてもらいましょう。たぶん、たまぁ~に、旦那さんも菓子パンとか既製品を食べたいはずですから。

後ね、私も、朝はギリギリまで寝てるタイプなのですが、基礎体温を計ることを習慣つける事で、同じ時間に起きれるようになりました。参考までに。

2010.10.13 21:18 11

いろは(32歳)

読んでいて思ったのですが、偉そうに「私は、これだけやっている。主さんはやるべき」
と書かれている方がいますが、これって普段から感謝をされていないとか、やってやってるんだとか、何かしらのストレスが溜まってるのではないかと思ってしまいました。だって、そこまで主さんを否定するような事でもないですもん。

それぞれ、家庭のルールの中で生活をしているのだし、それが他人の家に当てはまるとは限らないからです。
それを理解できないなんて、視野が狭いなぁなんて思っちゃいました。

きっと主さんの旦那さんは、理解があり優しい方なんでしょうね。

少しずつ、旦那様の期待にこたえられるといいですね!

2010.10.13 21:21 33

匿名(30歳)

スレ主さん、二度目のレスでかなりキツク書いてしまいました。
なりすましのレスに惑わされてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

その後のご本人のレスで本当に悩み改善しようと努力しようとしていることが分かり良かったです。

落ち込まないで下さい。

自分の間違いに気付いて改めないといけないと考えた時点で誰しもが変われると思いますよ。

時間がかかるかもしれないけれど、自分のスピードでゆっくりと進んでいけばいいんだと思います。
完璧な人間はいませんよ。
長所もあれば短所もあります。

スレ主さんの場合はたまたま今回のスレの内容が短所だっただけで、レスしてくれた皆さんも短所はあります。
事実、私は自他共に認める短気な人間です(笑)

大丈夫!
行き詰った時は、ここでまた相談すればいいんですよ。
但し、なりすましレスには要注意ですが・・・。
(今後は私も気をつけますね)

2010.10.13 21:36 10

せんと(37歳)

主さん、なりすましの消されてるみたいで良かったですね!
ほんと暇な人がいますね・・。
ずっと見てきましたが、〆のレスを見てよかったなと
思いました。
少しずつ、明日から出来る範囲で頑張ってくださいね!

それから、横になってしまいますがスミマセン。
ランさんはひどいと思います。
醜い醜態って・・・。
主さんの〆のレスを見てからの発言しているなら尚のこと
ビックリですが、見てなかったとしても言いすぎです。

ご自分は出来ている、それはすごいと思います。
でも醜態とまで言うことですか?
私から言わせれば、頑張ろうとしている人のアドバイスに
自分の話だけ書きたてて、心無いことを言うランさんの方が、
よほど醜いと思いますが。

2010.10.13 22:17 23

匿名(30歳)

主さん・・・私、悪い人に釣られてしまいました。
そしてもうそのレスは無くなっていました。
腹ただしいわぁ!

主さんが皆さんの助言に耳を傾けてくれる人で安心しました。

2010.10.13 22:18 11

あまぐり(35歳)

スレ主さんも、事情があった様ですね。
お体大丈夫ですか?

私は子供が産まれてからグータラですよ。
朝から晩まで子供の面倒を見てますが、やっぱり自分の時間もほしい…思い切って主人に相談しました。
主人は朝ご飯をあまり食べないので、パンなら自分で出来る、子供が寝て自分の時間をとるといいよ、といってくれました。

私は深夜まで韓流ビデオを見たり、勉強したりして、また明日がんばろう!って眠りにつきます。

夫婦話し合って、お互い納得ならいいと思いますよ。
完璧にしていたら、キリがないのが主婦と思ってるので、無理なく続けられる範囲でやってみてはどうでしょうか?

あと、なりすましはもう削除されてるみたいですね。
スレ主さんのレスで誠実さが伝わってますから、大丈夫ですよ。あまり落ち込まないで下さいね。

2010.10.14 01:20 11

かおる(36歳)

主さん頑張って下さいね!
余談ですけど実は私は、なりすましさんの投稿内容すら
おお!ご主人の朝食を準備するよう決意されたのだな。。と
とても嬉しくなったくらいです(笑)
まぁこんな呑気な主婦もおりますので
主さんもどうぞ気負わず
ご主人のお世話を楽しまれて下さいね!

2010.10.14 01:24 12

チーズ(秘密)

私もそんなもんです。

共働きの時はもちろん起きて作ってました。

子供が産まれてからも起きてましたが、昼夜逆転が長い事続いたり、母乳という事もありフラフラになりながら半ば意地で起きてました。

しかし、さっき寝かせつけたのに起きてしまったり、体力の限界を感じ、生後8ケ月くらいまでは頑張って起きていましたが、それ以降は私も菓子パンもしくはサンドイッチを買っておいてます。

主人はいつも起きなくていいと言ってくれてましたので、完璧に甘えてしまってます。

今のこの状態は完璧な怠慢だとは思ってます。

ここまで来たので来年の幼稚園に入ってから見直そうと思っています(苦笑)

スレ主さんの場合はいろんな事情が重なり今の状況に至る。。。というカンジでそれ程ズボラとも思いませんが。
少なくとも私よりマシです。

ただ私と違うのはご主人が不満だという事ですね。
私も主人から言われればやはり改めるかな。。。。

横ですが、

「子無し、家事放棄、タダ飯食らい」
とかひどいですね。。

主さんがしていないのは、朝食、見送りだけでしょう。

「旦那の支度の手伝い」とか子供じゃないんだからいらないでしょう。
うちの主人ならうっとうしがってそんな手伝いいらないと間違いなく言われます。

2010.10.14 01:30 14

ゆう(30歳)

おはようございます。
スレ主です。

今朝、6:15に起きて、ご飯と味噌汁と、ベーコンエッグだけですけど用意しました。
6:30に主人が起きてきて、一緒に食べて、洗い物をして身支度を軽くして、7:30に主人を見送りました。
主人はあまり顔にでないですが多分喜んでたかな。

そして今洗濯しながらこちらを書いています。
このまま部屋・トイレ・洗面所掃除して10時にスーパー行こうかなと思います。

起きる時は眠かったけど、起きちゃえば大丈夫だし、身支度したら二度寝する気も何だか起きないし、気分もすがすがしいです。

勘違いしてしまったと、わざわざお返事を頂いた方、ありがとうございます。
そして、ジネコさん、なりすましレス消して頂いてありがとうございます。

たくさんアドバイス頂きありがとうございました。

これを書き始めたのが7:40ですが、それまでに反映されてなかったお返事は拝見してない状態ですがこれで完全にしめさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

2010.10.14 08:02 53

ごめんなさい、私も釣られました・・・。
情けない・・。

あの二行のレスは文章の書き方とかちょっと違うような・・・
携帯からだし。。。
と、一瞬疑問に思ったのですが、
まさかなりすましだとは・・・。

主さん、頑張りましょうね!
そして、また赤ちゃんがやってきてくれますように・・・。

2010.10.14 11:05 12

ひまわり(33歳)

最後まで読ませて頂きました。
あれだけの厳しいレスがありながら、きちんと反省されて素晴らしいと思います。
これからも旦那様の為に、少しずつで良いので頑張って下さい。
〆後に失礼致しました。

2010.10.14 12:19 17

頑張って!(28歳)

私が思ったのは、朝ご飯は食べたほうが体にはいいので、ごはん食べたいと思ったら、旦那様は自分でトーストの一枚も焼けんのか? トーストを焼いてもらいたい? やれば1分でできるじゃろうが~。

と思うのは私も勝手な妻だからでしょうか?

1分、2分でできることに対してわざわざ、朝叩き起こされて・・っつ~のは、どうも甘やかしすぎじゃないか?と悩んだりします。

菓子パンはちょっと味気ないけど、何か食べるものを冷蔵庫や食品棚に入れておくだけで、愛があると思いますよ。ツナ缶でもいいし、バナナでもいいし・・・

ちなみに家の会社の同僚は、みんな朝、デスクで朝ご飯食べてます。コンビニなどで買ってくるようですね。

朝ご飯つくらないくらいで、主婦失格などと罵られるのもどうかな・・・って思いました。

2010.10.14 15:10 21

むに(秘密)

あまりのスレの多さにのぞいてみました。

私も皆さんキッチリしてる人が多くびっくりしました
私の周りって皆ご主人が出勤する時は寝てる人が
多いので。

私はたまたま料理しか取り柄がないのですが
(調理師科出てます)
そんな私でも朝からあれこれおかずをするのは
厳しいです。
って言うか朝のおかずって困るんですよね
こってりしたものは無理だしネタ切れしやすいと言うか。
なのでお料理が好きでないなら尚更難しいと思います
人間誰でも得意不得意分野ってありますよ。

なので簡単に出来る事からされるといいですよ。
まさに意見の中の100点でなくても最初は
40点でもいいのです。
ご飯もめんどくさいなら多めに炊いて冷凍しておくから
始めればいいです。
おかずもそうです。時間のある時に簡単に出来る物
作って冷凍しておけばいいんですよ
作りたてがいいに越した事はないですが
無理すると絶対に続かないですよ。
出来る事をする・続く事をするが大事です

2010.10.14 17:47 15

りんこ(35歳)

締め後にレス頂いた方、ありがとうございます。
スレ主です。
締めておいてしつこいですがお礼をと思って・・

そして今日は、昨日と同様6:15に起き、
ごはん・味噌汁・ほうれん草の胡麻和え・味付け卵
を用意しました。
洗い物・軽く身支度をし、7:30に主人を見送り、
洗濯をしながらメイクの続きとヘアアレンジをして、歯医者に行きました。

昨日は早起きしたから夜眠くて22時に寝てしまいました。
でも昨日より今日の方が眠いです。

働きながら主婦業もしている方、もっと早く起きて帰ってきて休む間もなく夕食のしたくして・・毎日していると思うと、頭が上がらないです。
本当にすごいと思います。

三日坊主にならないよう、このリズムをたたきこんでいきたいです。

今朝のメニューはみなさんのアドバイスを参考に、
昨夜夕食のしたくのついでにほうれん草をゆでてカットしておいて、朝は和えるだけにしておきました。味付け卵は最近ハマっていていつも作っているので、品数稼ぎで?出してみました。

そしてふと疑問というかわからない事が出てきたんですが、

作り置きできるおかずって、冷蔵庫で何日くらいもつのですか?
あと、冷凍しておいたおかずを朝出したい場合は、
前夜から冷蔵庫にうつして自然解凍するのですか?
それとも朝レンジで解凍で良いのかな?

昨日ほうれん草を一袋全部ゆでちゃって、多いので半分は冷凍しちゃいましたが、今日になって、良かったのか??と不安になってきました。

もう締めたしみなさんご覧になってないかもしれないですけど、
もしご覧いただいた方で分かる方いたら教えて下さい。

2010.10.15 13:00 12

お〜っっ!素晴らしいです〜!ちゃんと朝ごはんをキッチリ作られて、スゴい!
有言実行、スゴいです〜!(≧▼≦)

質問なさっていたこと、私の場合でよろしいでしょうか?
(正しいのか判りませんが…)

★冷蔵庫での作り置きの保管は2日までにしています。
★冷凍したおかずは、温めた方がおいしい物は朝起きてからチン!
(水分が飛ぶので必ずラップしてます。)
冷たい方がおいしい物は、レンジの解凍機能を使うと変に水分が出るので、前の日に冷蔵庫に移しています。
★ホウレン草は、冷凍→解凍しても栄養価も味も変わらないので、私もよく、たくさん湯がいて冷凍してます。
タッパーなどにまとめて冷凍すると、凍ると一枚板みたいになって、くっついて全部解凍しないといけないので、ラップを広げて小分けにして冷凍すると便利です!
(そんなこと知っとるわ!と思われたら済みません!)

私も、触発されて早起きするようになりました!

おかげ様でありがとうございました!
これからもお互い無理せずに頑張りたいですね!

2010.10.15 15:51 14

フラウみーな(23歳)

自作冷凍食品は1週間以内がベストですが
食べるのは大人だし、もう少し過ぎても大丈夫かな?

私は、ほうれん草は、冷凍したものは
胡麻和えやおひたしには使いません。
やっぱり味が落ちるので。

お味噌汁か、卵焼きに入れるか、ベーコンと炒めてお弁当のおかずです。

お味噌汁の時は、レンジで10秒チンして
半分凍ったまま鍋にポンしてますよ。
ほうれん草は、かぼちゃの味噌汁か
うすあげor麩の味噌汁に入れてます。

前夜に冷蔵庫に入れておいて自然解凍がベストかもしれません。

まだ、主婦を始めて1年なんですよね?
これからどんどん覚えていけば大丈夫ですよ。

私は6年目だけどずいぶんスキルアップしました。

フリージングの料理本もあるので買って勉強するのはいかがでしょう?

私は手抜きするときによく豆腐を使います。
夏なら冷奴(スーパーに売ってるおぼろとうふも美味しいです)
冬は温豆腐(耐熱皿にお湯と豆腐を入れレンジで30秒くらい)
薬味は適当に、ねぎ、しょうが、わかめ、鰹節なんかをのせてます。
別バージョンでとうふサラダがあります。
お皿中央にきぬこし豆腐をのせ周りにレタスやきゅうり等野菜をのせ
とうふの上にはわかめ、鰹節、もみのりをのせて
ゴマドレッシングをかければ、ちょっと豪華にみえていいですよ。

がんばってくださいね!

2010.10.15 15:54 11

ゆう(29歳)

頑張っておられるみたいですね
無理しないようにね。

>作り置きできるおかずって、冷蔵庫で何日くらいもつのですか?

やっぱり1週間~2週間をメドに使う方いいのは事実ですが
腐ったりはしませんからしばらく入れておいても
大丈夫です。とりあえずは続ける事が大事です。

>あと、冷凍しておいたおかずを朝出したい場合は、
前夜から冷蔵庫にうつして自然解凍するのですか?
それとも朝レンジで解凍で良いのかな?

どちらでもいいとは思います。
しかしながら前夜から冷蔵庫にうつしておいた方が
翌朝温める時間は短縮出来ます。
これからの時期冷蔵庫ではなく野菜室などに入れておく方が
確実解凍出来ます。

2010.10.15 16:57 10

りんこ(35歳)

100件ものレスがつくスレを始めてみました!!
すごい盛り上がりですね。

物凄い厳しい意見があるので、少しかわいそうです。
離婚されるとかパラサイトとか・・・
他人だから、目に見えないから、と言い過ぎです。

とはいえ、・・・確かにかなりズボラ主婦って感じですが、
投稿文では、あまり緊迫した感じは受けませんので、
主さんご夫婦は、うまく楽しくされているのでは?

私の友達はとても優しくおっとりした美しい女性ですが
家事が苦手です。 「笑ってそばにいてくれたらいい」と
いう心の広い旦那様といつも幸せそうにしていますよ。

今回は、主さんが変わりたい、と思うなら、
この皆さまのレスを参考に「朝ご飯を用意する」と
いいんじゃないですか?

毎日完璧な主婦でいる必要なんでないですよ(笑)
たまに「びっくりするぐらい立派な朝ごはん」を
用意するだけで、主さんは愛される妻になれそうです。
いつもグーグー寝ている奥さまが、ある日
ねむけ眼で玄関までお見送りしてくれるだけで、
旦那様は「胸キュン」になりそうな気がしますが。

私は、結婚当初から好きな料理を活かして
毎日工夫を凝らして料理をしています。
だから、一日でも手を抜くと、バレます・・・(汗)

私は玄関で主人を見送り、道を歩く主人をベランダから
さらに見送ります。
帰ってくる時間に合わせて、ベランダ、玄関で迎えます。
雨が降っていたら、傘を持って駅までお迎えに行きます。
ゴミを捨てる時は、朝、一緒に主人と家を出ます。

ほどほどに、かわいらしく、旦那さんへの愛情をこめて
毎日を過ごせば、素敵な奥様だと思います!!!

例えば仕事やパートをしたら、改善されることでも
ありませんね、きっと。
さらに、ご主人の事がないがしろになる可能性もあるし。

ご自身が、旦那様に「どうしてあげるか」という
意識の問題だと思いますよ。

愛情をもって、頑張ってくださいね!!

2010.10.15 17:30 14

わくさん(34歳)

スレ主さんって、可愛らしい方ですね。
きっと性格が良い人なんでしょう。レスに人柄が出てますね。
だからご主人も少々のことは目をつぶってこられたんでしょうね。

ほうれんそうは、冷凍の際はだいぶ固めに茹でておいて
使うときに再度熱湯で茹でるて解凍すると
そんなに味落ちしないですよ。
食材や調理したものの保存方法の本もたくさんあるので
書店で探してみたらいいと思います。

これからもがんばってね♪

2010.10.15 19:02 11

うつぼ(36歳)

お返事ありがとうございました。

冷凍保存や作り置きの本たくさんありました。
色々教えて頂きありがとうございました。

冷凍したほうれん草で明日は朝ベーコンと合わせて炒めます。

たくさんの方おつきあい頂きありがとうございました。

2010.10.17 20:43 10

私もダメ主婦ですよ~と上で自分のダメっぷりを書きましたが・・・
私の方がダメ主婦だったらしい。
同じ~同じ~と言ったはいいが、自分の方が劣っていたとは・・・これいかに。(苦笑)

2010.10.18 09:32 9

人に言える人間じゃなかったらしい。(40歳)

みなさんのおっしゃる通りとおもいますが、私も貴方とほとんど同じ生活しています…
ただ、うちの旦那様は朝ごはんは食べない、または朝ごはんを食べる時間があるなら寝ていたい、作らなくていい…といいます。
なので見送りをする日もあれば起きずにしない日もあります。
お弁当も要らない旦那様ですし、見送りも急いでるから必要ないと言われ、寂しい位です。
けど私の場合は旦那が望んでいないから朝はズボラであって、旦那様が望んでいることはきちんとしています!

色々な事情や家庭がありますが頑張って下さい!

2011.1.10 17:32 9

私も(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page