HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんとステロイド(長...

赤ちゃんとステロイド(長文です)

2004.4.12 22:48    0 7

質問者: はなよさん(27歳)

現在3ヶ月の私の子どもは、皮膚科に通院しており、
首のくぼみに出来た発疹に、ステロイド軟膏を処方していただき、朝と晩に2週間ほど塗っていました。

軟膏を処方される前に、「ステロイドの嘘、本当」と言う冊子(ステロイドに関する噂を質問形式で検証している冊子)を頂き、ステロイドが悪者のように言われているが、決められた分を使うのであれば、全く問題ないことを説明していただきました。
その薬のおかげで、大分赤みがひき、治ってきました。
首に関しては、一旦ステロイド軟膏を塗らずに様子を見る事になりました。

今日の通院では頭に脂肪(?)のようなカスが新生児の頃からずっとこびりついて、洗ってもなかなか取れない事を伝えたところ、ステロイド軟こう(頭皮用)が処方されました。ただし、この軟膏は1週間で使用をやめるように(それくらいまで塗ればきれいに取れるだろう)とのこと。

その他、体の一部赤みがあるところにもステロイド軟こうを塗るように、とのことでした。(特に痒がってはいない)

3ヶ月検診では小児科の先生に皮膚科に通っており、ステロイドを使用している事を伝えたところ、いまいちいい顔をされませんでした。(使っていけない、とはおっしゃっていませんでしたが・・・)

皮膚科の専門の先生が処方して下さっているので、問題ないとは思いつつも、こんなに小さい頃から塗っていたら逆に皮膚が弱くなってしまうのでは、という不安があって・・・。(今回皮膚科ではそこまで聞きそびれてしまいました)

どうしても不安の全てはなくなりません・・・。しかしながら、問題が本当に全くないのならすぐによくなるので、今までどうり使っていきたいと思っています。

まとまらない文章で申し訳ありません。
同月齢から、ステロイドを使っていらっしゃった方でお子様が大きくなられた方。皮膚が余計に弱くなったりしていないでしょうか・・・??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなよさん、こんにちは!
私は10歳頃からアトピー性皮膚炎になり、現在は手が酷い状態です(主婦業のせいもあって)。やはりステロイドを使用しています。
ただ私は使わずにすむのならステロイドは使わない方がよいと思います。塗った時はすぐに効き目があらわれますが、やめると前より少しずつ酷くなる気がします。人間には自己で回復しようとする副腎ホルモンがあるのですが、ステロイドを継続して使うと副腎ホルモンが壊れるのだそうです。

2004.4.15 13:23 24

りんりん(30歳)

現在3歳になるうちの息子は、生後2ヶ月で皮膚科でアトピーと診断されました。
それまでにも、乳児湿疹にしてはちとひどすぎるかな〜という感じで顔や体に湿疹が出たり、耳たぶの下が切れて出血したり、頭に脂肪が固まったときにベビーオイルを塗るといいと聞いて塗ったら、かぶれて、黄色い汁が頭から大量ににじみ出てしまったりとかいろいろなことがあったのでやっぱりなあ、という感じでした。

最初に診断されたのが皮膚科だったので、弱いステロイドと中程度のステロイド、保湿クリームを処方され、かゆみや炎症が強いときには中程度のステロイドを塗って、どんどん弱くして、といわれました。
確かにすぐに良くなるけど、保湿クリームに換えるとすぐにまた同じ症状になって・・・となっったり、効きがどんどん悪くなったので、皮膚科ではなくて、小児科・アレルギー科をやっている小児科にうつりました。

ステロイドって、確かに効くし、いいと意見もある反面、副作用が心配ですよね。
うちの息子は、手の湿疹がひどいときに強めのステロイドをずっと塗っていましたが、その頃は、ちょっとひっかくとすぐに皮がむける、ということがあったと思います。今はぜんぜんだいじょうぶですが。

息子は、アトピーだったので、結局血液検査をしてアレルゲンを特定し、アレルゲンの食品を除去したり、抗アレルギー剤を飲み続けたり、かゆみどめの軟膏入りの保湿剤を塗ったり、どうしようもない時は、ステロイド軟こうをつかったり・・・とやって、3歳になってアトピーだったことも忘れてしまうくらい皮膚も強くなりました。

3ヶ月でしたら、まだ乳児湿疹も消えないころでしょうし、もしご心配だったら、お医者さんにその気持ちを相談できたらいいですね。
皮膚科はステロイドを出すことが多いようだし・・・。
乳児湿疹だったら、そのうち自然ときれいになったりするし。

なんだかあまり参考になったかどうかわかりませんが、相性のあうお医者さんに出会えるといいですね。

私は今の小児科・アレルギー科のクリニックに落ち着くまで、結局、皮膚科や小児科を6件くらい行き来しましたが、本当に、お医者さんによって、ステロイドの扱いや考えがぜんぜん違うようです。
結局は親が安心できる方針のお医者さんがいいのかな〜と感じましたよ(^−^)

2004.4.15 21:13 14

Sae(30歳)

りんりんさん
お返事ありがとうございます。
自己回復力は大切ですよね。
皮膚炎の状態は今の所(頭皮、体)ひどくなく、痒がってもいないので様子を見てみます。
顔と体に出ている乾燥止めの(ステロイド以外)保湿剤だけにしてみようかな。

ありがとうございます。

2004.4.15 23:37 16

はなよ(27歳)

初めまして★
私には1歳になる子供がいますがやはり軽いアトピーの症状があるので軟膏を使っています。
うちは私も主人も軽いアレルギー体質なので子供にも出るかな?と思っていたんですが、やはり皮膚の痒みがあり4ヶ月頃小児科へ受診しました。そこで先生に 『1歳までは乳児湿疹の可能性があるのでアトピーとはすぐに判断できない事』『今アレルギー検査をしても正確な数値が出てこないと言う事』を教えてもらいました。ただ痒みがあるので一番弱いステロイドに保湿剤を混ぜた本当に軽い軟膏と保湿剤を処方されました。
私もステロイドには抵抗があったので本やネットで調べましたが、恐がらずに用量を良く守って使う事が大切なようです。しかも一気に治してその後はだんだん軽いステロイドに変えていき、最後は保湿剤になるのが一番良いのだとか・・・・。
でもうちも本当に軽い症状なので強いステロイドはいらないし、まだ4ヶ月の頃だったので保湿剤だけで様子をみたりしていました。今は1歳になるんですが耳が切れたり、皮膚の感じも軽いアトピーと確信できるようになってきました。なので本当に痒い所だけにステロイド入りの軟膏・・・と言うように考えて使っています。

はなよさんのお子さんはまだ3ヶ月ですよね。書いてある文からすると乳児湿疹のような気がします。うちも頭にかさぶたみたいなカスがびっしりでしたが、それは特にアトピーには関係なかったので薬はいっさい塗らずお風呂で石鹸で丁寧に洗うだけにしましたよ。5・6ヶ月ぐらいまであったけど徐々に綺麗になりました。それだけの事にステロイド軟こうは必要なのかな??
通っている皮膚科の先生に?と思うことがあったら納得するまで聞いた方が良いですよ!それに病院によっても考え方とか違うと思うので、色々探してみるのも良いと思います。信じた先生に診て貰うのが一番だと思うので。

ちなみにうちもまだ軽いステロイド軟こうを使っていますが、薬だけに頼らずに外に出たり、食べ物に気をつけたりして子供自信の身体の抵抗力、免疫力を高めて行こうと思っています。

2004.4.16 09:42 14

のあ(秘密)

子供3人で、皆小さいうちから湿疹がありました。
ステロイドは生後2ヶ月くらいから使ってます。
私の場合、皮膚の部位別(顔用と身体用)にそれぞれ、強めのステロイド、
弱めのステロイド、ステロイドのない炎症用、ワセリンなどの保護材を
その時の症状によって使い分けてます。
皮膚で薬をもらう場合、小児科により皮膚科が良いと思います。
その子の年齢、症状によってきめ細かい調剤をした薬がもらえますから。
ステロイド剤は、確かに副作用のある薬ですが、同時に、効果の優れている薬ですから、正しく使用されていればみやみに怖がる必要はないと思いますよ。
うちの上の子は、生後2ヶ月から使い出して今は小5です。
乾燥や汗で湿疹ができ、今だにちょこちょこ薬は塗ってますが、
余計に弱くなったという感じではありません。
まめに薬を塗っていれば(特に保湿系のもの)、よくコントロールができているという感じです。

2004.4.16 11:21 17

ちゅん(37歳)

こんにちわ!
うちの息子も今3ヶ月です。
病院を退院してすぐにに大人のにきびみたいな白いプツプツがたくさんでき、だんだんつぶれて黄色い汁がかたまりが顔中にできてしまいました。
はじめは入院していた病院の小児科に行ったら「乳児にはよくある事」と言われやはりステロイドの入った薬を処方されました。
「3日塗って3週間休んでまた3日つけてください」と言われたのですが、3日付けて休んでいたらそのうちにさらに悪化してきたのでたまらず皮膚科に連れて行きました。
その皮膚科の先生はとてもいい先生で、薬の説明、今の状態と細かく話してくれ、「ちょっとひどくなっちゃったけど、ステロイドは出しません。はじめから強い薬を使うのではなくて、弱い物から初めてそれで効かなければ薬を変えていきましょう」
と言われ、アンダーム軟膏という薬をもらいました。
私自身アトピー性皮膚炎のためステロイドを使っていました。
よく効きますが、それだけ強いのだろうと思います。
私はひじの内側によくできてずっとステロイドを使っていましたが、少し黒ずんでいて、血液検査のとき、アトピーですか?と聞かれた事がありました。
それを赤ちゃんに使うのはやっぱりできることなら避けたいところです。(乳児湿疹とアトピー性皮膚炎は違うのでなんとも言えませんが…)
息子の湿疹は今はきれいに治りました。まだ痕が残っていますが、だんだん消えてくるそうです。
病院は行ってみないとわからないけど、信頼できるいい先生に出会えれば、薬のことももどんどん聞いて、不安が解消されると思います。

2004.4.16 20:59 6

nana(23歳)

のあさん ちゅんさん nanaさん

お返事ありがとうございました。
今通っている病院はステロイドを推奨している雰囲気があり、なかなか質問しずらかったのですが、そんな事もいっていてはいけませんよね。
きちんと質問してみます。
ステロイドを塗るようにと言われている体の部位ですが、本人は全くかゆがっておらず、赤みも保湿剤を塗っていたら消えてきましたので、結局塗りませんでした。

頭部のかさかさも、一度は塗りましたが、髪を切ってから特に念入りに洗ってあげたらどんどん取れてきたので、塗るのを止めました。

うちの子の場合、乳児湿疹の中でも比較的軽い方ではないかな?と思います。ボツボツや膿は出ていません。時折部分的に赤みが出るだけで、掻いたりもしないので、余計に「本当にステロイドが必要なのかな??」と不安に思ってしまいました。(ステロイドを塗ると、その赤みがあっという間に消えます)

本当にお返事ありがとうございました。私自身も小さい頃にひじの内側だけアトピーが出来ていたので、子どもの皮膚に関して過敏になってしまいます。
皆さんのお返事、本当に参考になりました。
一度、病院を代えることも考えつつ、病院の先生にもう一度相談してきます。

(先週にお返事したのですが、反映されていないようなので2度目に書き込みしています。後日アップされて重複文になっていたら、ごめんなさい)

2004.4.19 22:15 6

はなよ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page