HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ヌクヌクした環境の友人と...

ヌクヌクした環境の友人とつい比較してしまいます

2010.10.14 09:05    0 24

質問者: たんぽぽさん(27歳)

地元の友人のひとりで、すごく恵まれた境遇の子がいます。
独身時代から、特に苦労することもなく、好き放題といった感じで、欲しいものは手に入るし、「失敗した!」というようなのは見たことがありません。
逆に私は貧乏くじを引くことが多く、いつも彼女がうらやましく思えたのですが、結婚して子供ができたので、話題も違ってくるしそんなに気にならなくなりました。

たまに連絡をとれば、旅行に行ってたり、ふらりと短期留学に参加したりと相変わらず楽しそうだな、と思う程度でした。
当の私は、結婚・出産と同時に主人の転勤が決まり慣れない土地で地元を恋しく思いながら寂しい生活を送っていますが、彼女の近況を聞いてもうらやましくは思わず「独身のときは自由だったな~」と思い返すくらいでした。

しかし、彼女が去年の秋に結婚しすぐに妊娠し出産をしたのです。突然のことだったので驚きました。
取締役社長を務めるご主人とはお見合いで出会い、彼女の環境を極力変えないという条件での結婚らしいです。
そのため、朝ご主人を送り出したら実家に戻り、母親と買い物にでかけたり習い事をし、夜には自宅に戻る生活をしています。

こうしておなじ「ママ」となった今、また彼女と自分を比較してしまう自分が惨めです。
転勤が続き、その中での子育ては大変で、乳腺炎になったり子供が入院したり、その度に実家に電話しては実母から「もう少し近ければ力になってあげれるけど…」と言われ、そういったことがあるたびに寂しくて辛くて…。
私だって、彼女のようなヌクヌクした環境で子育てできたらどんなに楽か!と思ってしまいます。

こんなふうに、人と比較している私を見て主人は怒ってしまい、度々ケンカになります。
私も、「人は人!今の自分だって十分に幸せ!」と思えるのですが、ちょっと辛いことがあったり不慣れな土地でふと孤独感に苛まれたりすると彼女の悩みのない顔がポワワ~ンと浮かんでくる…といった感じなのです。

なんだか、ないものねだりな事を長々と書いてしまい申し訳ありません。
皆さんは、こんなことでモヤモヤしたことはないですか?
そんな気分はこうして吹っ飛ばした!!みたいなお話をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たんぽぽさんの気持ち、少しわかる気がします。
私の周りにも、なにも悩みがなく子育て等も楽にうまくいっているように見える友人や知人がいます。
その人たちを見る度に、うらやましく思い、なぜ自分はこんなに苦労してるのだろう?なぜ、こんなに大変なんだろう?と思ってしまうこともしばしばです。
でもね、実際には悩んでいない人なんていないのです。
どんなに人生スムーズにいっているように見える人でも、人知れず悩んでいることや困っていることを持っていると私は思います。
そして、ご主人がおっしゃられているように「人は人。自分は自分。」なんです。今、こうして愛すべき夫と子どもに恵まれているのは自分。そのご友人の立場だったら、今のご主人とも出会わなかっただろうし、かわいいお子さんにも巡り会わなかったのです。もしかしたら、案外そのご友人もたんぽぽさんのことをうらやましく思っていることがあるかもしれませんよ~?

と、偉そうに言っている私もやっぱり無い物ねだりをしてしまいますし、人をうらやましく思ってしまうことが多々ありますが・・・(笑)お互い自分で手に入れた幸せをかみしめて、育児を楽しみたいものですね。

2010.10.14 09:34 43

よし子(33歳)

ご友人は実家が裕福、主さんはごく普通の一般家庭出身といったところでしょうか。とすれば、やっかんでしまう気持ちもわからなくはないです。自分にももう少しで手の届く幸せですから。

そんな私は主さんがうらやましいですよ。うちは実家が超貧乏なので他人と比べる気力すらないです。先天的なものは仕方ないと思ってます。でも、大きくなってから自分の努力でできることは自分の責任だからがんばらなきゃと思ってます。結婚相手は誠実な人を選びました。不妊治療は時間がかかりましたが何とか子供を授かることができました。今、幸せです。昔の自分より今のほうがずっと幸せだからそれでじゅうぶんです。主さんも人と比べるよりも今までの自分と比べてみてはいかがでしょうか。

2010.10.14 10:06 56

僧(秘密)

私も以前同じ気持ちになったことあります。

転勤先で知り合ったママ友は実家も裕福ですぐ近く、結婚相手は「士業」で自分の事務所を持ち、旦那さんの実家は遠方、彼女はよく実母と子供とお出かけしてました。

最初はこの人ぬくぬくしてんなー、と僻んでばかりでしたが、そのうちちょっと面白くなってきました。
ほんとにおっとりしているので憎めないんです。
あと自分ひとりでは何も出来ない人で、保護者の気分になっちゃうというか。
あ~、そんなことも出来ないの?しょうがないね~って。
それもやっぱり彼女の魅力だったんだと思います。

鳩山(兄)さんを見るとそんな彼女を思い出します(笑)

私の転勤で今はもうご縁がきれちゃいましたが、そういう恵まれた人もいるんだ、って思うしかないですよね。
それに友達作りは転勤族の方が絶対うまいですからね、いろんな環境を経験をするのも悪くないですよ!

2010.10.14 10:08 20

匿名(37歳)

その友人も決して全てがヌクヌクした環境ばかりではないと思います。裏では、悲しかったことや嫌なこと大変だったこともあると思います。たんぽぽさんが知らないところで苦労があるかもしれません。また、今までは楽だとしても必ず一生のうちで試練や辛いことがあるはずです。

私も周りと比べてしまうことがありましたが、比べてもきりがありませんよ。上を見ても下を見ても。
それよりも自分の生きてきた時間の中で楽しかったことや、幸せだと感じたことを振り返ってみては?また今後の人生の楽しみプランを作ってみてはどうでしょうか?

私は、生活していて大変だと感じたり、辛いことの方が多いかもしれません。でも旦那や友達といるささやかな時間に幸せを感じています。そのささやかな時間が大変さや辛さを忘れさせ、よしがんばろう!とパワーにしてくれます。
気持ちの持ち方ではないでしょうか。

2010.10.14 10:21 20

アロハ(28歳)

私はその友人に当たると思います。

でも、はっきり言って全てお金があればほぼ解決できます。

ブスだって、お金があれば整形できますし、最高級の化粧品使えますし、エステも行けます。

勉強もお金があれば最高の先生から習えます。

病気も有名な病院に行けます。

単身赴任だってお金があれば、いつでも自由に実家に帰ったり、お手伝いさん使って旦那のご飯支度させて不安なく旅行できます。

のように、旦那さんの収入次第で好きなように出来ます。

私は実家がそうだったので、自分より下の男の人との結婚なんて考えられなかったし、お見合いや合コンも全て肩書きの立派な人しか交流しませんでした。

ヌクヌクと言いますが、その為に一生懸命働いてお金使って美容、知識、などなど努力してきました。

語学留学だって、一人で外国行ってって勇気いるんですよ~。

それは旦那さん怒りますよ。
人と比べるし、旦那さんをバカにしているようですもん。

あなたが選んだ旦那さんですよね?
単身赴任あること、彼女よりも裕福は出来ないことわかって結婚した人ですよね?
私が旦那さんの立場だったら、

「だったら、子供の置いてお前出て行け!
そんな暮らししたいなら、そんな男見つけろ!」

ってぶちぎれますよ。

ちょっと精神年齢が幼すぎるし、わがままです。

彼女に負けないとこ沢山あるでしょう。

新たな土地に行けたこと。
実家に頼らず頑張っていること。
素敵な旦那さんと子供がいること。

沢山あるはずですよ!!

人と比べたらダメダメ。
自分が惨めになるだけですよ。

とにかく羨ましいなら努力しないとダメですよ。
あなたには優しいお母様がいていいですね。

私の母は自分大好きだから、私の事など構ってくれませんよ。
電話で優しい声なんてかけてくれませんよ。

そんな素敵なお母様がいて羨ましいですよ。

人は人、自分は自分。
受け入れましょう。

辛口になりましたが、私からの愛の渇ですよ~~。

新しい土地に慣れますように。

2010.10.14 10:22 45

りりか(26歳)

>特に苦労することもなく、好き放題といった感じで、欲しいものは手に入るし、「失敗した!」というようなのは見たことがありません

見たことなくてもあなたの知らないところで失敗してます。
「えっ?そんなことで?」「私は普通にできるのに?そんなこともできないの?」とびっくりするような、想像もつかないようなことができなくて苦労をしています。
欲しいものが手に入るのは、本当に欲しい物に関してはどんなにつらくても寂しくても妥協せず物凄い努力をして手に入れているからです。
(例えばですが、1人になるのが怖いからと中途半端な相手と付き合うようなことは一切しない。みんな結婚を焦るような年齢になってきて周囲から「妥協すればいいのにね~」「夢見過ぎ」とか言われても「こういう人と結婚する!」という信念があってブレない)
別に意地を張って弱みを見せないわけではなく、基本的に性格が楽観的なので、辛そうなところが見えないだけです。

それにたんぽぽさんと彼女は「母親」という点では同じですが、全く違う別の人間です。
どうして「母親」という点が同じというだけでまるで違う他人と自分を比較するのか不思議です。
すごいシュールですよ?
アンジェリーナ・ジョリーとかサッチャー元首相と比較して「同じ母親なのに、私なんて…」って言ってる人を見たら「はああああ?」と思いませんか?それと同じです。
物凄く無意味だし、そんな愚痴を聞かされるほう(旦那さん)からしたらいい迷惑!
やめましょ、時間の無駄です。

2010.10.14 11:07 16

自分は自分(32歳)

私の友人にもいます、恵まれてる子が・・(笑)
でも、彼女はまだ独身、周囲もあらかた既婚者になってしまい、そんな彼女は彼女なりに独身を謳歌しているようでいて、きっと「早く結婚したい」とかそういう思いもあるんじゃないかと最近は思います。

不妊で悩んでいる人もいれば、結婚したと思ったらすぐに妊娠できてしまう人もいる世の中。不公平だなと感じることも多々あります。

でも、人生って一生のうちで苦労する量も幸せの量もある程度決まっていると思うんです。なんで自分ばっかりこんな思いしなきゃならないの?って今は思っても晩年になって、「そんなこともあったねぇ」と感慨深く語れる時がくるはず。
そのお友達だって今は何不自由なく生活しているようでも、もしかしたらご主人の会社が危なくなるかもしれないし、人生って先のことは見えないものですよね。

つらさや苦しさの真っ只中にあればあるほど、余計に小さな幸せや喜びを強く感じられたりする時ありませんか?
いろんな逆境を乗り越えてきたたんぽぽさんはきっと既にすごく強い人だし、その強さがあれば大丈夫!これからどんどん幸せを掴み取っていってください。

2010.10.14 11:27 14

葵(34歳)

隣の芝は青いって言葉をご存知ですか。
自分がしんどい時は他人の境遇が羨ましくなってしまうものです。
よその家庭の境遇を自分と比べてうらやむより、
どうしたらもっと充実した日々になるか考える方が
ご自分の時間を有意義に使えると思います。

怒るご主人の気持ちも考えてください。
あんたはこれぐらいの家庭しか持てないと言われたようなものです。
あまりご主人に愚痴をこぼすと、やる気をなくしてしまいますよ

2010.10.14 12:54 13

あーあ(34歳)

ヌクヌクした環境というかトントン拍子に生きてきた感じでしょう。
そんな彼女にも苦労が必ず待ってます。
人生いいことばかりじゃないし、、、
自分は自分!人は人ですよ!!上を見ても下を見てもキリがないです。
お金がある家庭ほど、幸せじゃないことって結構ありますし

2010.10.14 12:54 10

あおいろ(29歳)

まず、そういう人の今の状況を聞くのを止めてはいかがですか?
聞いたところで、たんぽぽさんは同じように出来るわけではないし羨ましくて心を乱されるだけですから聞くだけ損です。
もし相手から色々と近況連絡をしてくるのでしたら忙しいからと話を打ち切って電話を切ればいいですしメールなら読まないで破棄してもいいでしょう。
たんぽぽさんが自分は自分と思える精神的大人になれるまで、その友人とは距離を置いた方がいいように思います。

今は子育てでも親が手伝いをしてくれるぐらいで済みますけど、子供がもっと大きくなってくれば住環境や教育方法などお金が有る無しでもっと色々な差は出てきます。
やはり経済的に恵まれた家庭は、そういう家庭にしか出来ないことを子供にさせてあげられます。
そうなってくるともっともっと羨みや嫉妬も出てきますし自分の子に対して哀れみを感じてしまったりと持たなくていい感情をもっと沢山持ってしまう人もいますよ。
恵まれている人は、それが当たり前の感覚だから、そうでない人の気持ちってなかなか理解出来ません。
理解出来るのは色々痛い目にあって、もっと年齢が上がってからのことが多いです。
相手の友人もまだ気が付かない配慮に足りない人なのでしょうし、たんぽぽさんもそういう人と上手に付き合うだけのスキルを持っていないのでしょうね。

嫉妬や羨みの感情は誰にでもありますが、それを増徴させるかどうかは心がけや行動しだいです。
嫉妬や羨みや妬みの感情って悪い事を引き寄せるだけで、いい事は何もないですよ。
育児が辛かったり大変なのは当たり前のことですし、そういう人の方が世の中多いです。
色々大変なことは多いでしょうが、今与えられた環境の中でどう楽しむか、どう乗り越えるかを工夫して楽しく暮らす努力をしてみてはいかがですか?

2010.10.14 13:18 15

るる☆(41歳)

私はそのお友達と似た感じです。

ヌクヌクっていわれちゃいますか〜。

そうかもしれませんね。

でも。

私は家の跡取りみたいな存在です。

家を離れる事は許されない境遇に、生まれた時から、あります。

自由な恋愛は許されませんでした。

子供の時から。

言い聞かされて育ったので、そういう生き方をしてきました。

確かに旅行も留学も自由にさせてもらったけど。

家を守ること前提だから。

自分の好きな職につけるわけじゃなし。

たんぽぽさんみたいに、転勤の可能性のあるご主人との結婚なんて初めから許されないんですよ〜。

愛するご主人について、新しい土地へ行く事ができるたんぽぽさんがまぶしいです。

でも、私は私に許された人生をめいっぱい楽しく生きるだけ。

たんぽぽさんも自分に合った幸せのカタチを見つけてください☆

2010.10.14 13:29 12

ひめりんご(28歳)

携帯からのお返事ですみません。

確かにうらやましい環境ですね〜。
主さんの今の状況では、うらやましいと思うのは仕方がないかもしれません。

慣れない場所での生活は大変ですよね。
毎日子育てに家事に頑張っていらっしゃいますね。
お疲れさまです。

アドバイスになるかは分かりませんが、私は主人を愛してますし、我が子がどこの子よりも一番かわいいです。育児や毎日の生活に追われていますが、大好きな家族と一緒に生活できている今がとても幸せです。

ご主人様にも『友人の環境がうらやましいけど、私はあなたと一緒にいれて幸せよ』位の事を言ってあげれば、喧嘩にはならないのではないでしょうか。

平々凡々でいいじゃないですか。大変だけれども、その分家族の結束力も強くなりますよ。

私も主人の転勤で大変ですが、家族がいてくれるから毎日頑張れます。

他人の環境をうらやましく思っても、我が家ほど仲がいい家族はいない!と勝手に思っています(笑)

主さんも、ご主人様、お子様を大切にしてくださいね。

2010.10.14 14:19 12

わかば(30歳)

たんぽぽさん、こんにちは。

ご主人からすると、転勤も自分のせい、彼女ほど裕福で無いのも自分のせい、と感じるから主さんが比較するたびに怒るのではないですか?
ご主人は何となく自分が責められているような、自分がふがいないような気分になってしまう気がします。
たんぽぽさんにとってその彼女の生活が理想(?)だからつい比較してしまうのかもしれませんが、ご主人の転勤も収入もある程度理解してご結婚されたのでしょうから今更ですよね…
まぁ比較してしまうのは心情的に仕方ないとしても、それはご自分の心の中や友達やネット上につぶやくにとどめ、ご主人には言わない方がいいでしょうね。
たんぽぽさんにそんなつもりはなくてもご主人はお辛いと思いますよ。

ちなみに私からみたらその彼女、「なんか変わってる人だなぁ」って感じで特に羨ましくは無いですね(笑)
自分とかけ離れた人を羨むよりも、自分と似た環境の中で輝いている人を見つけて目標にした方が良いと思います。
縛りの多い環境の中でも生き生きと幸福に生活している方、身近にもけっこういらっしゃると思いますよ~
与えられた環境の中でお互い子育てがんばりましょうね♪

2010.10.14 14:23 12

グラニュー糖(40歳)

私からしたら たんぽぽさんもすごくうらやましいです(^^)。

わたしは 幼少から両親がいません。
 親戚の家を転々と変わりで育ちました。
親戚でも かなり気を使うので アルバイトで学費を払い大学を卒業し都内で一人暮らしを始めました。

その間も年末になると 日頃遊んでいた友人も 里に帰り 年末の大みそかに風邪をひきいた時も一人ですごし 持病があり大きな手術をし入院した時も 身内はないので友達に 用事を頼んだり見舞ってもらったりしてどうにか生きてきました。

一人 寂しい事も多々ありましたが 人は人自分は自分と強くなれましたよ。
そうすると自信もつき 助けてくれる友達にも巡り合え 人と比較せず幸せ感も増えました。

今は平凡なサラリーマンの旦那様と結婚し10年以上過ぎました。
 持病から子供は持てません。
 本当は のどから手が出るほど とっても子供は欲しいので やれることはすべてしたけど 出来ないものは仕方ないのです。 
 でも とってもとっても幸せです。 
主人ともとっても仲良しです。

人と比べ 妬んだりした時点で 一気に不幸になります。
だらか 人は人わたしはわたし。
とにかく笑えればいい人生だと思ってます。 
 この年でやっとそう思えてます。

へこんだ時の そんな時のお母様の声って 心地いいのでしょうね。
それだけでも 泣きつけ声がきけるだけでも すごく 宝物があると思います。

頑張ってくださいね(^^)

2010.10.14 14:30 21

ノー天気(41歳)

正直な感想を言わせてもらえば、いくら大変とはいえ、スレ主さんだって、子供に恵まれて、体も壊していない、健康な体で、幸せそうに見えますよ。

流産を繰り返して、挙句の果てに体を壊して、仕事や普通の生活さえままならない私から言わせてもらえば、なんて幸せな人なんだろう・・と思います。

まだまだ、苦労が足りてないのでしょうか?

辛口ですが、私からみればそんな感じです。

2010.10.14 14:56 20

むに(秘密)

人と比べている限り幸せはやってきません。
だって幸せって思っていても、更に羨む人が現れたらまた不幸になりますから。

名前は忘れましたが、著名な女性の言葉で
「ある程度の健康、あたたかくて清潔な住まい、よい人間関係があれば、幸せ」(だったかな?かなりはしょっているかも)
というのがあります。
私は20代後半でこの言葉に出会ったのですが、なぜかジンと身にしみましたよ。
だって、3つとも満たすのは簡単そうで簡単ではないですから。

それから、この言葉を心の片隅に置きながら生活をしています。
10数年たちましたが、心は穏やかです。

私自身、友人や知り合った方に、恵まれていて悩みなんてなさそうね、と言われます。
でもそんなものでもないです。
家計、子供、両親、自分の将来etc、考えただしたらきりがありませんよ(笑)

気持ちの問題です。
お互い楽しく丁寧に生活をしましょう♪

2010.10.14 17:04 15

?(40歳)

私の場合スレ主さんのお友達とスレ主さんの立場の
両方のタイプです。

と言うのも兄は子供の頃から運もよく
あまり努力しなくても一流大学に入れたり
入った会社も花形部署に配属されたりと
大した努力をしなくても何をやってもツイていますし
兄自身も運がいいと自分で言ってるぐらいです。
一方の私はと言うと人づきあいが不器用なせいか
スレ主さんと同じく貧乏くじ引くタイプです。
しかしながら実家はそれなりだった為
大金持ちではないものの少々高価なものでも
ポンと買えるような生活だったので
友人からはヌクヌクと思われてるかもしれません。

人生って持って生まれた運なんですよ。
羨ましいとかいいなと思う事なんて当たり前だと思いますよ。
スレ主さんは自分のお持ちの運を最大に引き出して
頑張って欲しいです。

2010.10.14 17:05 12

りんこ(35歳)

なんとなくですが、
主さん、不幸癖がついていませんか?

身の丈に合った生活に満足出来ないなら、
裕福になる努力をするとか、道はありますよ。

お母様から優しい言葉を掛けて貰える事も、
可愛いお子さんを授かっている事も、
そうじゃない人にとってみれば、羨ましい限りです。

ほどほどなら良いですが、
欲が深すぎると、不幸になりますよ。

2010.10.14 17:09 15

キョロちゃん(42歳)

幼少期から親のDVモラハラに悩まされ後遺症が数々残っています。小学校の頃には自殺願望が出てしまい、家庭環境が原因で欝にもなりました。
それでも親が働いていたので家事のほとんどを小学校の頃から試験の日も受験の日も夏休みも友人とほとんど遊ばずこなしていました。

二十歳の頃に難しい病気に数年かかってしまい治ったときに普通に息が出来ることに心から感謝しました。
夫と結婚したとき、自分の居場所が出来たことに感謝しました。
それだけで十分と思っていたけれど子供が欲しくなり若く原因も無いことからすぐ出来るでしょうと言われましたが6年治療に歳月を費やしました。

去年まで夫を看護しながら子供の世話をほとんど1人で抱えてやってきました。

いろんなことがありますが、他人を羨ましいと思うより側にいる家族や友人に感謝しながら生きていたいです。

2010.10.14 17:35 15

ゆきの(秘密)

私はたんぽぽさんは十分幸せに思えますよ。

私は親元を離れて夫と子育てをしてますが、幸せだと思います。
人から見ても幸せだと思うかもしれません。
でもお金の面ではかなり大変です。
実家がどちらもそんなに裕福ではなかったので、奨学金がかなりあり、それを返還するのが大変です。
でも奨学金があったから大学にも行けたのだし、今の自分達があるので、奨学金をもらわずに大学に通う友人達はいいなと思う事があっても、それは家庭によって違うことなのでしょうがありません。
子供には奨学金を借りずに大学まで行かせるぞ!と二人で決めてますよ。

私は親に決められて、ずっと親の近くにいるなんてつまらなくて嫌です。

自分の好きな勉強をして、自分の好きな仕事をして、好きな人と結婚し、子供を育ててるだけで十分幸せです。
不妊治療もしたけど、授かることって幸せですよ。
それに子育てを夫婦だけでできることは私にとっては愛情をたっぷり注げるので、嫌ではないです。

実家に年に1度帰って、濃い楽しい時間を過ごすのが楽しみですよ。
物事は考え方次第。
自由に生き、自分の人生を生きればそれで幸せだと思います。

お金があれば幸せですか?
素敵なご主人だと思って結婚したのですから、内面をもっと評価してあげましょうよ。
私の主人は苦労してそれなりに人に尊敬される職にあります。
一緒に苦労してきましたが、その苦労も尊い経験です。

お金ばかり見ないで、もっとお金では買えない物を大切にしないと失ってしまいますよ。

2010.10.14 19:48 11

m(34歳)

うーん・・・。

モヤモヤの矛先が
主さんをヌクヌクさせてくれないご両親やご主人じゃなくて
なんでお友達なんですか?
無い物ねだりというか、八つ当たりもいいところだと思います。

どうやって吹っ飛ばすかより
どうやってそういう思考を無くすかを考えるべきだと思います。
辛口でごめんね。

2010.10.14 22:29 11

うつぼ(36歳)

私も友達を羨ましく思うことがあります。

私は不妊治療してもなかなか子供に恵まれませんでした。だから子供のいる友達が羨ましかった。

旦那は小企業勤務なので給料が少なくマイホーム買いたいけど買えない。友達は大企業の旦那さんなので専業主婦で持ち家に海外旅行。

私は双子を一人で育児しています。かなり疲れます。具合悪くて休みたくても、実家も旦那も仕事があるのでなかなか難しい、友達は専業主婦の両親にしょっちゅう子供を頼んでる。

本当羨ましいです。

でもでもある時、旦那に浮気されまして、本当ショックで平凡でもそれまでは楽しかったってことに気づきました。

家はないけど子供には恵まれたし、まだ浮気のショックはあるけど旦那がいて家族仲良し。
平凡幸せです。上を見たらきりないですけどね。

悪いことばかり比較せず、自分の家族のよい部分を見つけていくと良いと思いますよ

2010.10.14 22:57 10

匿名(31歳)

私は、両親も夫も大好きです。
しかし「親や夫に楽をさせてもらう」という発想は私には無いです。贅沢をするなら、断然、自分で稼いだお金が良いですね。

今はまだ、子供が小さいので働きに出るのは無理ですが、子供が欲しかったのも自分の意思、今は子育てに専念すると決めたのも自分の意思なので、経済的に余裕は無くても、現状に不満は無いです。

結婚も、お互いの自由意思(恋愛結婚)で決めた事。自由には責任が伴いますから、私達家族にとって幸せな家庭であるよう努力している日々です。

私の祖父母は、父方母方、両方とも裕福だったので、
様々な金銭的ないざこざを見てきました。

裕福だと、分け前を目当てに様々な親類縁者が集まってきます。
そんな親族を、子ども心にあさましいと感じていました。

たんぽぽさんが頑張っていらっしゃるのはよく分かります。
そして、間違いなくご主人も慣れない環境で頑張っていらっしゃるのだろうと思います。

頑張る二人が、お互いをねぎらい合うのではなく、ののしり合うのでは、悲しすぎると思いませんか?

不毛なことです。

もっとご自身に誇りを持って下さい。

慣れない土地で、親の手を借りずに子育てを頑張っていらっしゃるたんぽぽさん。立派ですよ。

たんぽぽさんは、もしかしたら素直な方で、お友達の話しをうのみにしていらっしゃるのかもしれません。

お金の集まる所、そうではない所に比べ、問題が多いのは事実です。

お見合い結婚の条件を、一種の契約と理解して、お友達のご主人は独身時代と変わらない結婚生活をお友達に提供しているだけなのかもしれません。愛情に基づいた心使いからでは無く・・・。

お友達のご主人の本心はどこにあるのか・・・それはまだ分かりません。

ありきたりな表現ですが、メーテルリンクの青い鳥も、結局はすぐ近くに居ました。幸せは自分の中にある。そんなものです。

お友達のことを考えるのは時間の無駄。
羨む気分を吹っ飛ばしたいのなら、家族のお出かけや旅行、夫の好物をレシピ検索、家族でお揃いの服を買う計画、などに熱中してみて下さい。

家族でお揃いなんて馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、これが中々、恥ずかしながら、幸せな気持ちになれますよ。

もっと、自分達家族に夢中になってみて下さいね。

2010.10.15 14:15 12

モモンガ(38歳)

スレ主のたんぽぽです。

皆さんからのたくさんの暖かいお言葉、すごく嬉しかったです。

本当ならば、皆さんお一人おひとりにお返事したいのですが、予想以上にたくさんの返信をいただいたので、こうした形でのお礼になってしまい、申し訳ありません。

私は、皆さんに教えられて主人に失礼なことをしてしまったと気付き、昨晩謝りました。

まだまだ心の底から羨ましいという感情を拭いきるまで成長するには時間がかかるかもしれないけど、今の家族があって本当に幸せだということも伝えました。

皆さんが私のことを「がんばってますね」とか「お疲れ様」とか「強い」と言って下さり、今まではマイナス思考だらけだった私には衝撃的で、嬉しくて、自信がついたように思います。

今ある環境を楽しまないと、不幸だとばっか思っていると本当に不幸を呼び寄せるよ!といったご忠告も、ごもっともだと反省しました。

そうですよね、私は彼女より頑張って前より自信がついたし、私の家族には目を向けたらいいとこがたくさんあります!
辛くても、自分の家族大好き!と思っていたほうが絶対いいですものね。

皆さんのお返事には、たくさん為になることやジ~ンとくることが書かれていたので、全てプリントアウトしました。

辛くて主人にあたってしまいそうなときは、また読もうと思います。

皆さん、本当に感謝します!

2010.10.16 16:18 9

たんぽぽ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page