HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳のために食事制限をし...

母乳のために食事制限をしている方

2010.10.14 11:45    2 6

質問者: mi-koさん(30歳)

こんにちは。
2ヶ月半の息子をもつ新米ママです。

私は乳腺炎などになりやすい体質のため、食事をかなり制限しています。

お米と白身魚と根菜類の和食中心で毎日がんばっていますが、これが1年も続くと考えるとつらくなってきます。

友達の結婚式にも出れません。(披露宴での豪華な食事はNGなため)

おっぱいが詰まりやすい方で、みなさんはどのくらい食生活に気をつけていますか??

食事制限につらくなって母乳をやめたかたいますか?

大好きなお菓子は食べられないのは、なんとか我慢できても、食事までこれだけ制限するのはとてもつらいです。

でも、すぐにおっぱいが詰まってしまうため、それが嫌で、食事制限をがんばっている毎日です。

同じような方、いらっしゃいますか?
どこで息抜きをしたり気分転換をしていますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

mi-koさんはじめまして。
私も以前食事制限をしてました。
息子は今4才なので、過去の話ですが、1才半まで母乳でした。

正直辛かったですが、私も乳腺が細く詰まりやすかったので、
自分の為にせざるを得なかったです。

私が摂らないようにしていたのは、卵・乳・果物・揚げ物です。
食べ物は常に、ご飯(ササニシキ)とおひたしと、豚汁みたいのでした。

私の場合甘いモノが食べられないのが一番辛かったので、
和菓子がストレス解消でした。それもようかんとか最中ですけど。
この時期からは焼き芋にハマりました^^

食事制限が辛くて母乳育児をやめた方もいらっしゃると病院で聞きましたが、
私の場合自分が限界かも〜と思っている頃に、確か5ヶ月過ぎくらいでしょうか、息子がよく飲んでくれるようになり、詰まりにくくなりました。

でもそれと同時期に息子のアレルギーが判明。
結局1才半の断乳まで、私の食事制限は続きました。

外食が出来ないのが一番辛かったですが、
結婚式には出ましたよ。
他の方が揚げ物の分、ボイルにしてくれたり、
ケーキはダメでしたが、色々配慮して下さってとても助かりました。
でもこれはお願いするのも申し訳ないですし、欠席されるのも仕方ないですよね。。

数年経った今となっての感想で恐縮なのですが、
私も自分の食事制限に必死になるあまり、
今思えばあまり息子のことを見てなかったかも。。
いえ、もちろん子どもの為に頑張ったことですが、
もっと気持ちをおおらかに子育てしておけば良かったと
少し後悔もあります。
でも、乳腺炎も酷い事にならず、子どものアレルギーも軽度で済んで、やって良かったと思ってます。

長々とすみません。
mi-koさんも体調に気をつけて、
どうか少しでもリラックスして育児できますように☆

2010.10.14 13:11 23

くれよんたい(35歳)

こんにちは!
はじめまして。私には1歳4ヶ月の息子がいます。
私も出産後すぐ産院で『あなたは乳腺が詰まりやすいタイプだから食事には気をつけて!』って言われてました。

退院後は1ヶ月ほど実家にお世話になっていたため、母に協力してもらい、食事は和食 揚げ物や肉類など一切食べなかったにもかかわらず、本当にすぐに乳腺が詰まってしまって毎日おっぱいが痛くて泣いていました。(幸い乳腺炎にまではなった事はありません)まだ生後まもないと赤ちゃんも上手に飲めないのと、私の場合乳腺が細いと言われました。

桶谷式のおっぱいマッサージにも通い、毎日の食事制限とおっぱいの痛さがかなりストレスになっていましたが、やはりどうしても母乳で育てたいという思いと、息子が哺乳瓶を嫌がるという理由があり、何とか頑張っていました。

息子が生後3ヶ月の頃私の祖母が亡くなり、田舎へ行ったのですが、お通夜やお葬式などで忙しく、食事にあまり気を使う事ができませんでした。ホテルに宿泊したのですが、普通にホテルで出された食事すべて食べてましたし、お菓子やアイスなどもちょっとなら・・・と思い普通に食べてしまいました。
が、乳腺が詰まる事はありませんでした!

自分なりに理由を考えたのですが、3ヶ月になり息子も上手に母乳を飲めるようになったという事と、母乳の生産量が落ち着いてきたからかな?と思っています。

それからは自宅でも普通の食事に戻し(基本和食でしたが、お肉も揚げ物も食べました)
その後もたまに授乳時間がかなり空いてしまったりすると『詰まってきたかも・・・』という時もありましたが、お風呂でマッサージしながら搾乳しポンっと乳腺の詰まりを取ったりして断乳した生後10ヶ月まで母乳で頑張りました。

人によってなので、3ヶ月を超えたら・・・とか一概に言えませんが、私の場合はこんな感じでした。
うまくいかない時って本当にストレスに感じますよね!
赤ちゃんって母親のストレスを敏感に感じ取ったりするみたいです。
私は本当に辛くなったらミルクに変えよう!っても思ってました。結局うちの息子は哺乳瓶を受付なかったので、変えられませんでしたが・・・
ストレスため過ぎないように、頑張って下さいね。

2010.10.14 13:31 20

ぢネコ(秘密)

人によって体質が違うので参考にならないかもしれませんが、、、

私も初めの頃はつまりやすくて、和食じゃないとダメ!って感じでつらかったんですが、おっぱいライフが順調になってくると、そこまで気をつけなくても大丈夫になりましたよ。

4、5ヶ月くらい〜だったかなあ、あれ?これ食べても大丈夫だ!なんていうものが増えました。おそるおそるでしたが。

あんまり気楽なこと言って期待させてしまうのも悪いけど、ちょっとでも肩の荷をおろしてほしいなと思ってレスしました。

2010.10.14 13:54 22

1歳ママ(32歳)

6ヶ月半の女の子のママです。母乳育児お疲れ様です。私も同じでした。きんぴら、切り干し大根、けんちん汁、白米みたいな食事でした。何度も乳腺炎になりましたよ。でも、最近は天ぷらやケーキ、クッキーなど食べても大丈夫になってきたんです!
娘の吸う力が強くなってくれたことと私のおっぱいの乳腺が太くなってきたからだと思います。
もちろん人にもよるし、体質もあると思いますが、私のような人もいますので、もうしばらく頑張ってみて下さいね。
因みに私は詰まるの覚悟でロールケーキとチーズケーキを食べて、助産院に行きました。それからは定期的に通ってマッサージを受けてます。

2010.10.14 14:50 34

やま(35歳)

こんばんは!

私は明日で7ヶ月男の子のママです。

私も3ヶ月頃まで乳腺がしょっちゅう詰まり食事もかなり気を付けていました。

痛いですもんね〜泣

泣きながらマッサージを受けたり、乳腺炎で夜寝れなかったりほんとに悩みました。
が!

今はなんでも食べれてます☆
おそらく乳腺が太くなったのと息子が飲むのが上手になったからかな?


私も主さんと同じくらいの時期はミルクに切り替えようかと思うくらい先の見えないおっぱいライフでしたが、頑張って良かったです。


きっと、もうすぐ、落ち着いてきますよ!頑張って!!

2010.10.14 19:53 18

りーやん(26歳)

皆さんレスいただきましてありがとうございます。

こんなにも皆さんが同じように悩んだ時期があったなんて
私だけではないんだと元気付けられました!

乳腺炎・・・食事制限・・・本当につらいですよね。
先の見えない不安に毎日襲われます。

個人差はあると思いますが、4~5ヶ月になったら落ち着いてきて、いろいろな物が少しずつでも食べれるようになったらいいな~と希望がわいてきました!

今すぐに母乳はやめないで、もうしばらく頑張って様子を見てみようと思います。

本当にみなさんありがとうございます。

2010.10.16 12:05 12

mi-ko(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top