HOME > 質問広場 > くらし > 一人っ子で長男の嫁では無...

一人っ子で長男の嫁では無い方に質問です。

2010.10.14 14:14    0 4

質問者: オレンジさん(27歳)

こんにちは。

一人っ子で長男のお嫁さんでは無い方(次男以降のお嫁さん)に質問です。

マイホームって計画してますか?

この前、友達に『オレンジのとこはマイホームいつ買うの?』と言われ、『マイホーム?買わないよ。実家持ち家だもん』と言ったら『なんで!?マイホーム買ってこそ一人前じゃん!!』と強く言われてしまいました。

ジネコでもマイホームが…とかローンが…とか良く読みますけど、家って買わないとダメなんですかね。

私は次男嫁の一人っ子で、家族仲はすごく良いです。
主人も私の両親と仲良くしていますし、将来同居したいとも話しています。

将来、引き継ぐであろう家(土地)があるのに無理してマイホームを建てるっていう発想が無かったので友達の発言にはただただびっくりしてしまいました。

彼女には兄弟がいるし、ご主人は長男なので状況が全く違うのに、マイホームは絶対に必要!マイホーム!という会話は正直疲れました。

実際に、一人っ子の長男のお嫁さん以外の方はどうされていますか?

ちなみに実家は立て直し予定で家が古くて将来住めないという問題は無く、また義実家はマンション経営しているので将来そちらに住んでも特に問題無い状況です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一人っ子で旦那は男3兄弟の次男です。


どちらの実家とも仲はいいですが、私達の場合は実家とある程度距離があった方がうまくいってると思うので一生同居はしないつもりです^^;

私達はいずれマイホームが欲しいとは思いますが、これは夫婦の問題で
何の面倒も見てくれない友人には全く関係のない話です。


何を基準にマイホームを買うと一人前なのでしょうか?
ってか何が一人前なの??


マイホームは自由じゃないですか?
買わなくてはいけないという物ではないでしょう!


ご友人は購入されて、とても気に入ってらっしゃるのでお勧めしてるのでしょうが、
お金の関係、家庭環境、人それぞれなので絶対はないでしょう。。

自慢だけでもうっとーしい話なのに、
その上、勧めてくるとか押し売りかよーーって感じ?w
(オレンジさんのご友人なのにこんな汚い言葉ごめんなさいね)

疲れるでしょうが頑張ってスルーしちゃってください^^;

2010.10.14 15:29 67

幸せうさぎ(27歳)

これはそれぞれですよね。
私の友人は結構自分の実家で同居していたり
隣に家を建てたりしている人が多いです。
オレンジさんのような考えがあっても当然だと思います。

我が家はまた違いますが
25歳の時に新築でマンションを買って
子どもが2人生まれ、昨年は家を建てました。

実家も持ち家ですが、正直同居できるほどの広さも
ないので実家に同居という考えは一切ありません。
両親のどちらかが一人になってしまったとか
なにかあった時には、我が家に来てもらって構いません。

2010.10.14 15:39 97

はむ(32歳)

マイホーム買って一人前?それは昭和の時代だよって(笑)
前、私が友達にこうやって言われたときに言い返したことありますよ。
あと、女性は子供を産んで一人前とかいう人もいますが、全くその根拠はわからないです
質問の答えになってなくてスミマセンが気になったもので

2010.10.14 17:02 97

ブタサン(32歳)

一人っ子とか長男次男三男関係ない類の話だと思いますよ。
ご家庭それぞれに事情があるので、
「そこの家の数だけやり方・考え方が違う」って事です。

主さんの様なパターンもよくありますから、
元々「家を買う」って発想すらなくてもおかしいことじゃ
ないですし、マイホーム買って一人前と言うのも
別にそう言うわけではないです。

お友達がマイホームマイホームとうるさかったのは、
「まだ若いのに家建てられて甲斐性あるでしょ」と
言うのも裏にあるだろうし、
「主さんはいいよね、自分の親の土地に住めて、
今から新しく土地買ったり家を建てる金銭的苦労もないし」
ってのも混じってたのかもですよ。
(実際は全くお金かからないわけではありませんが)

2010.10.14 17:35 30

匿名(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top