HOME > 質問広場 > くらし > マイホームと義両親について

マイホームと義両親について

2010.10.15 00:00    0 5

質問者: グリーンハウスさん(32歳)

今はまだ子供はいませんが、将来マイホームを建てようと思っています。
今は義両親とは別々に暮らしてますが、主人は長男なので、ゆくゆくは一緒になると思います。
自分の意見を押し付ける義母の性格があまり好きではないので、一緒に暮らしたいとは思わない為、①~③のどれがいいか悩んでます。
①二世帯住宅
②敷地内同居
③近くの土地を買って義両親の家を建てる

①と②は、いつか義両親が亡くなった時、使わない家(部屋)になるのはもったいない
③は、いつか義両親が亡くなっても、借家として誰かに貸せるが、その前に、土地を買う&家を建てる金銭余裕があるか心配

というふうに、悩んでいます。
他にいい考えが思い浮かばないので、同じ経験をされた方がいらっしゃれば、いいアイデア・アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同居してくれって言われてるんですか?
長男だからって同居しなきゃいけないって事は無いと思いますよ。
私だったら③がいいですけど、近くといっても別々に暮らすのであれば、主さん夫婦が買う必要ないと思うのですが..。
ローンもそんなに組めないような気が。

私の知り合いの方法ですが、自分たちの家(戸建)の近くのアパートを借りて、お義母さんだけそこに住んでましたよ。

2010.10.15 08:07 23

匿子さん(30歳)

一人っ子の嫁です。

私達夫婦も義両親も同居希望は無いので、主人の実家近くに自分達の家を建てて住んでます。スープの冷めない距離です。義両親の家は、2世帯する広さも土地も無いんですけどね(^^;)

義両親の家の将来は・・・、売却?娘に譲渡?賃貸?その時になってみないと分からないですね。

難しい義母さんなら①②は大変そうですよ~。

2010.10.15 09:45 16

トトロ(33歳)

うちは③の状態ですが、庭は姑が趣味の園芸で使っていて、気が付くと来ていたりします。初めの頃は抵抗がありましたが、姑は人当たりが良く穏やかな人なので、最近は嫌ではなくなりました。草取りをしてくれたりするので、有難く思います。また、家が近いので子供の保育園の迎えをやってくれたりしてとても助かります。

とはいえ、本当の家族では無いのである程度の距離はストレスを感じないために必要だと思います。なので③の状態で本当に良かったと思います。

自分の性格上①はありえないし、②も干渉されそうでストレスですね。

義父母の土地と家は将来余るかもしれませんが、もしかしたら私の子供が、ちょうど同じように別所帯を持つのに使用するかも。

2010.10.15 10:50 22

ぷりん(35歳)

義ご両親から同居を求められていないんだったら①~③は必要
ないのではないかと思ってしまいました。
私は同居しているので、二世帯だろうが、敷地内だろうが一緒の
ような気がするんですが・・・年寄りは自分の意見を絶対、通し
ますし、それを若夫婦にも強要してきます。

いずれにしても、かなりの経済的負担が必要ですし、結局、老人
施設にでも入れるようになった場合、さらに負担が増えますし。

私だったら、どちらか一人になり、それも一人暮らしが不安に
なった時点で同居を考えます。
今のお年寄りは若い人が考えるよりはるかに、、お元気です!

でも、主さんのようなお嫁さん、偉いですね!義ご両親は幸せ
ですよ。

2010.10.15 12:56 13

すみっこ(40歳)

匿子さん、トトロさん、ぷりんさん、すみっこさん、お返事ありがとうございます。
匿子さん、トトロさん、ぷりんさん、やっぱり③が一番ベストですよね。
義両親は、いつか一緒に住むという考え方を持ってますので、今から色々考えちゃってます。どうにか一緒に住むのを避けて、③で解決出来るようにしたいです。
すみっこさん、ありがとうございます。一応、主人のご両親なので、やっぱり大事にしないとなぁと罪悪感もあるんです(苦笑)
もし一緒に住まなくてもいいって言ってくれたら、そりゃもうラッキーですけど、そううまくいかないと思うので、色々考えて、③で解決出来るように頑張ってみます。
皆さん、どうもありがとうございました(^-^)

2010.10.15 17:45 13

グリーンハウス(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page