HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎動の強弱と位置について...

胎動の強弱と位置について教えて下さい

2004.4.13 19:46    0 4

質問者: ゆうなさん(秘密)

30週の妊婦です。
8ケ月位になると胎動が痛いほどで夜も目が覚めるくらい激しいと
聞いたりします。 
でも私はボコボコと蹴るというよりグニューとかムニューとかで
確かに7ケ月に比べると多少は強くなってきた気がしますが、
痛いほどではありません。
検診では胎児の大きさやその他、特に問題ないのですが
男の子らしいのに胎動が弱いような気がして心配です。
あと、胎動の位置ですが逆子ではないのに結構、下の方で
感じる事も多いし横脇腹とかオヘソの周りか少し上あたりです。
本来ならオヘソの10センチ位上でボコボコと足で蹴ったり
するのではないかと気になります。
同じような妊婦の方や先輩ママでこのような感じの胎動だったけど
元気な赤ちゃん生まれましたという方、教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんも大きくなって、おなかの中が狭くて
ぼこぼこ蹴るほどは動けないんだと思いますよ。
男のこだから元気、というのも迷信みたいなものですよね。
胎動のことまで人と比べて心配するなんて
おろかなことですよ。
動いているならそれでいいんです。
もっとおおらかな気持ちで残りのニンプライフを楽しめるようにしてくださいね^^

2004.4.15 14:29 60

たまご(秘密)

現在28週の妊婦です。割と早く胎動を感じたものの、いまだに強い胎動を感じたのは2回だけ。あとは伸びをしたり、グニュっと動くのを感じる程度。私も心配になって色々しらべましたが、胎動が弱かった子ほど、産まれてから元気みたいですよ。それを信じてあまり気にしないようにしています。胎動の位置も逆子でもないのに、いつもお臍より5センチくらい下の場所。でも背が高いので、他の人と比べないようにしています。あまり参考にならなくてごめんなさい。あかちゃんはきっと元気だと思いますよ!

2004.4.15 15:09 30

にょろにょろ(29歳)

私は1月末に出産しました。3300gの男の子です。
私の場合は、9,10ヶ月のころはおへその左側にいつも足があって、そこばかり蹴られていました。おかげでそこの妊娠線がすごいんです。
赤ちゃんは体がとても柔らかいので顔の前に足があったり、いろんな体制をするらしく、逆子でなくても下のほうを蹴られたりするらしいですよ!私も先生に質問したことがあるので。
あと胎動ですが私もグニュグニュという感じでした。
でも産まれてみると手足はバタバタ、すごく元気いっぱいです。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!がんばってください!

2004.4.15 22:06 122

けいこ(26歳)

36週になります。
胎動はその時々で場所は変わりますよ。
私は先週の検診で突然逆子になっていて
この1週間、体操して、なんとか戻ってくれたみたいです。
しかし今日、戻っているって言われても、帰宅途中に感じた胎動は逆子の場所なような…

お腹の中でぐるんぐるん回って動いているからしょうがないねということでしょうか。
それと、私の30週頃のお腹って後ろから見ても妊婦ってわからないくらい
前出っ張りでしたが、蹴る(もしくは叩かれる)所は左脇腹が多くて、
「きっと手でパンチでもしてるのかな」なんて思っていたら
医者に「子宮の中でハンモックに寝てるみたいに横向きになってる」と言われました。
へー、赤ちゃんっていつも頭が下向いてるって訳じゃないんだー。と。
よく「グニューっと動く」と聞きますが、私はお腹が「ブルン」って揺れます。
うわっ!なんだ!!ってびっくりしてます(笑)
ちなみに胎動で寝つきにくいことはありますが、起こされることもないし、
たまに朝、上向きで目覚めるので、横向き寝がラクって言われてても
なんだあ、いけるじゃないのって思います。
私もこの胎動も後少しかなあ(もう生まれそうなお腹って医者が…予定日まであと1ヶ月ある)
早く会ってみたいような、もっとこのお腹の中で育ってくれてるのを感じていたいような…。
ゆうなさんも赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね!

2004.4.16 14:36 66

のの(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top