HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳児の引っかき癖

2歳児の引っかき癖

2010.10.15 17:30    3 4

質問者: ちいさん(38歳)

 2歳8ヶ月の息子のことです。

 1歳過ぎから私の服に手を入れる癖があり、爪を立てることも頻回。
小さいとはいえかなり痛く、私の首や背中、デコルテは
爪あとだらけでした。
そのつど言って手をとってやめさせてはいましたが、
そうすると安心するのか、
正直容認してきた部分もありました。
それが今でも続いており非常に困っています。

 日中はべったりで、大抵私の膝の上。
プレ幼稚園に通っていますが、私から離れません。
一緒にいる間中私と遊びたがり、
とても細かい指示をしてきて、
遊びに付き合わせようとします。
思い通りに私が動かないと大泣き。
私が何かをしていると必ず来て邪魔をし、
相手をしないでいると(声はかけますが)
背中に登り、肩車状態から首に手をかけてぶら下がってきます。(首が絞まって苦しいです)
そして不意に、カリカリと爪を立てます。
立っていると足にしがみついてきて
私が歩いても離れません。
寝ていて自分の眠りが浅くなると、
私の袖口から足を入れたり
(その足は大抵顔蹴りをします)
そして背中・腕などいろいろなところをカリカリ
爪を立てます。

 私が嫌がることをするのは、構って欲しいのかなと思います。 
ですがこれ以上出来ない位構っていると思います。
それが悪いのでしょうか?
赤ちゃんの頃から抱っこをいっぱいして、
可愛がってきた結果が、
こんな構ってちゃんを生んでしまったんでしょうか?
それとも愛情不足なのかと悩みます。

 とにかく1年半も
一日何度もやめるように言っても言ってもやめず、
その肉体的な苦痛で
最近ではヒステリックに怒ってしまいます。
勿論言葉だけでなくやると手を取ってやめさせたり
しています。
ですが怒られても必ずやります。
どうして小さな子どもなのに、
やめさせることが出来ないのか自分自信にも疑問です。

 最近では私が大声で怒鳴るようになったため、
子どもも大声を出すようになってしまいました。
出来るだけ叩きたくありません。
(いろいろなことを考慮して、これは私の方針です。)

 非常に困っていますので
宜しかったらアドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。

お子さんに対する、愛情の表現と言うか足りないのかなっておもいました。
いくら一緒に遊んでいても、付き合ってるだけではつまらないですよね。
一言大好きなんていうだけで子供は嬉しい物ですよ。
それだけでニコニコです。
構って欲しいのは、寂しいからだと思います
安心して居ればそんなに来ないで遊んでますよ。
その行動に対して怒るのはダメです。
返って繰り返すことになると思います。
もう分かる年ですから、話してみて下さい。
愛情が欲しいだけです。

2010.10.15 21:17 17

??(36歳)

愛情不足ということは無いと思います。
そういう性格の子でもあるのでしょう。
ただ、ちいさんがかまい過ぎたような感じはあるように思います。
いつでも自分の思うように動いて遊んでくれる親は子供にとって、とても都合のいい存在ですからね。
遊べない時はきっぱりと断って遊ばない方が子供も諦めて1人遊びもするようになります。
かまい過ぎはよくなかったですね。
求めるままに構ってあげているから、お子さんもお友達と遊ぶ必要性を感じませんし自分だけで遊ぶという工夫をしないというのもあると思います。
今後は1人遊びをする訓練だと思って、メリハリをつけてわざとかまわない時間を作った方がいいと思いますよ。
1人で集中して遊べる玩具なども見つかるといいのですけどね。

2歳後半であれば反抗期も手伝って親を叩いたり押したり抓ったりする子はいます。
なので諦めることなく、その都顔を見てしっかり注意することは必要です。
なぁなぁで済ませると、なかなか直りません。
声を荒げて叱ると叱られたインパクトだけを覚えて何の為に叱られているのかを理解しにくいですので冷静に短く、声を荒げるのではなく低くして叱ってみてはいかがでしょう?
うちは、そちらの方が効果がありましたよ。
爪はこまめに深めに切ってやすりをかけてあげるといいですよ。
これは他所の子を傷つける防止にもなるので、今後は特にお勧めです。
蹴る引っかくなどした時は逃げるのも1つの方法です。
相手が嫌な事をすれば相手は自分を避けるのだということを理解するようにもなります。
子育ては子供と真正面から向き合うばかりでは駄目です、お互いが疲れてしまいます。
時には引いたり、かわしたりしながら人との関わりを教えてあげてください。

2010.10.16 19:54 23

るる☆(41歳)

原因が無ければしないと思うけど
言葉で言え無い子はこういう行動に出ますよ。
もっとお子さんに何がおこってるのか
良く考えたほうがいいと思いますよ。

2010.10.16 22:32 21

ぽこ(33歳)

 ??さん、るる☆さん、ぼこさんお返事有難うございました。
色々な例を挙げて回答してくださり、とても参考になりました。
また抽象的な表現で、考えて見る様に促されている方もいて
もう一度自分自身を振り返ってみたいと思います。

 毎日ニコニコしながら前記のようなことをするので、性格と思っていましたが、煮詰まることも多くここで相談してみました。
今はすっきりしています。
皆さん有難うございました。

2010.10.17 21:09 16

ちい(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top