HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ヘビースモーカーな友人

ヘビースモーカーな友人

2010.10.15 20:11    0 2

質問者: とくめいさん(32歳)

先日、主人が出張で留守にしたのでその間私も里帰りしました。

私はいま妊娠7ヶ月。久々に実家でゆったり過ごし、普段会えない友人とも会い、充実した里帰りとなりました。

でも、ちょっと友人の事で気になったことがありました。久々にあった友人の内、二人がかなりのヘビースモーカーです。
二人共私の妊娠を喜んでくれてはいるのですが、私の前でもタバコをスパスパ吸います。「吸っていい?」とも聞かれず吸い出したし、友人の家だったので止めてほしいと言い出せず我慢してしまいました。

私は元々タバコを吸わないのでわからないのですが、吸う人からすれば一緒にいる人が妊婦だろうが子供だろうが、なんとも思わないものなんですかね?やっぱり、はっきりと「お腹の子に良くないから」と言わないと気づかないものなのかな?
二人共「体大事にしてね」と言ってくれてはいたけど、副流煙が一番気になるよ…なんて思ってしまって素直に喜べず。
赤ちゃんが産まれたら見に来てねとは言ったものの、もし赤ちゃんの前でタバコを吸われたら嫌だなぁ、と思ってしまいました。

妊娠中の方や小さいお子さんがいる方、ヘビースモーカーの友人と会うときはタバコ遠慮してもらってますか?その時はなんて言えば角が立たないですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかりますその気持ち!!
私は現在妊娠5ヶ月で、主さん同様元々タバコは吸いません。

仲の良い友人は、今のところみんな気を使って一緒の場でタバコは吸わないでいてくれます。

ですが、義母との同居を考えた矢先、目の前で義母がタバコを吸い……
言うにいえず、私も我慢してしまいました。。
一緒にいた旦那は、見慣れた母親の姿だったせいか、何も言いませんでした。

義母のことを良い人だと思っていただけに、かなりショックでした。
後日旦那から、『妊婦の前でタバコはやめてくれ、一緒に住むことになっても家は禁煙にする』とハッキリ言ってもらいました。

するとすぐに義母から謝罪がありました。
『そうだよね、もうお腹に赤ちゃんがいるんだもんね。長年喫煙していて、鈍感だった。ごめんね。』と。
以来、目の前で吸うことはなくなりましたよ!

主さんのお友達も、もしかしたらそこまでわかっていないのかも??
言える間柄なら、案外すぐにわかってくれるかもですよ!

元々吸わないだけに、妊娠中で余計に気になりますよね。
長々と失礼しました。

2010.10.15 22:10 37

私も苦手…(26歳)

わかります!!
気を使ってくれる人とぜんぜん気にしない人、いますよね。

「ごめん、つわり終わったんだけどたばこのにおいが本当にだめになって。
吐きそう…」
と言って遠慮してもらいます。

だって赤ちゃん煙いとかわいそうだもん。

2010.10.16 12:47 44

ごろん(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top