HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後、お腹が冷たく感じ...

流産後、お腹が冷たく感じた方いらっしゃいますか?

2004.4.13 22:35    0 2

質問者: ちいさん(29歳)

今年3月に妊娠6週で繋留流産の手術をしました。
 流産の手術前からお腹が冷たく(手術の2週間前頃から)、手術して1ヶ月以上経ちましたがまだ冷たい感触が強いです。
 もともと冷え性で、流産後は薬局から体質改善用に『当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)』という漢方をもらい毎日飲んでいます。他にも竹踏みもいいと教わり毎日実践しています。
 流産を経験された他の女性は、私と同じ週数で流産を経験し、流産後半年はお腹が氷を抱えたように冷たかったと話しています。
 皆さんのなかに流産後、同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?
 もしされた方でその後、症状が良くなった方や、子どもを授かった方がいらっしゃればアドバイスをいただければ幸いです。
 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も6週で流産し、氷のようなお腹の冷たさも経験しました。
それは術後も続き、寒い日などはさらに冷たい感じがしていました。

その上、腰から太ももにかけてもダルイ痛みを伴ってたので、流産後の後遺症かなと勝手に自分で思い込み、当分子供はあきらめ気味でした。
ちなみに私も高温期で36.6〜36.7度くらいの低体温症です。

ですが子作りOK後の二度目の生理を待たずに妊娠して、切迫流産はしたものの無事出産できましたよ。

冷え性で手足が冷たい方の子宮は、冷蔵庫状態だと聞きました。
私も流産後の、あまりの体の冷えに少しばかりか気を使っていた為、その後の妊娠に結びついたんじゃないかと思っています。

これから暑くなり冷房にあたる機会が増えますが、体の冷えには気をつけて、大事になさってください。
元気な赤ちゃんが授かるようお祈りしています!

2004.4.15 22:59 11

ひかちゅう(秘密)

温かいメッセージ、とても嬉しく思いました。
 ひかちゅうさんのおかげで、気持ちがだいぶ楽になりました。
 まだ、体をできるだけ温めているもののお腹が冷えたり、今日もいきなり不正出血があったりと、コンディションはまだすぐれませんが(現在、婦人科へ通ってます)、赤ちゃんを抱ける日が来るように、今できることをコツコツと行っていきたいと思っています。
 どうもありがとうございました。

2004.4.19 19:18 8

ちい(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page