HOME > 質問広場 > くらし > 厄年だからか、災いが降り...

厄年だからか、災いが降り掛かってきました

2010.10.16 15:21    0 3

質問者: 不安さん(32歳)

じぶんの胸の内にはしまっておけないので聞いて下さい

主人47歳、私32歳…結婚3年目です
現在2歳と0歳の子供にも恵まれ、平凡ではありますが
それなりの生活をおくってきました。

二人目が産まれ、育児は大変だけれど幸せでした。
ところが、夫が難病の持ち主であることがわかり、
子供達にも遺伝する可能性があることがわかりました。
正直にいうと、子供が欲しくて結婚したようなものです。
誰でもいいという訳ではないけれど、もし結婚前にわかっていたら
彼とは結婚しなかったかもしれません。

病気が判明した時には子供達がいましたから、
こんな邪な気持ちは考えないようにしました。
自分の母親が父親に対してこんなふうに
思っていると知ったら、子供達はどんなに傷つくでしょうか…

時間が過ぎ、落ち着いた生活をおくれるようになったと思ったら、
昨日夫に打ち明けられました

夫は映像業界で働いていますが、この不況のあおりを食らって
業績が落ち込んでいました。
本社自体は別業務をしているので、会社自体は安定しているのですが、
利益を出せない夫の事業部は、閉鎖するか夫に出資するというような
状況になっているようです。

閉鎖した場合、夫は転職を余儀なくされ収入は激減することでしょう。
潰しのきかない仕事なので、転職出来るかどうか…

夫に出資するというのは、本社が夫に融資し独立するということです
倒産したら、借金を背負うことになる…

不安で眠れませんでした。
私の親は公務員だったので、平凡ではあったものの
お金の心配をするようなことはありませんでした。

実両親はもともと年の差を理由に結婚を反対していたので
こんな状況になっているとは話せません。
心配かけたくないですし…

私も主人と同じ仕事をしてきたので、再就職するにも
難しいと思います。
某企業に2年努めたこともありましたが、たかが2年です
自分に仕事があればこんなに不安にならないと思うのですが

来年、上の子は幼稚園です
どうしたものか…

とりとめのない話を聞いて下さりありがとうございます

エールを送って下さいますか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に辛い大変な状況ですね。

私も親が公務員だったので、安定した所に嫁ぎたい、という希望をずっともっていました。
ですが、結婚したのは自営業の方で、ヌシさんと同じく今は不況のあおりで大変です。

旦那さんの難病がわかった時は、本当にショックですよね。
しかも難病、未だに治療法が確立されてないですし、遺伝する、となると子供達にも難病になる可能性があるわけですから・・・。

でも私は、人生には良い事も悪い事も半分ずつだと思っています。
私自身(ヌシさんと同じく32歳ですが)、これまで辛い事も苦しい事もたくさんありました。
でも今の旦那さんに出会えて、それは帳消しになったと思います。
ですが、今度は不妊治療という次の壁がでてきました。
また辛い思いをする事もありますが、きっと苦しんだ分、また良い事があると信じています。

だからヌシさんにもまた、今の辛い事の分、良い事が必ず訪れますよ!!

2010.10.16 17:34 16

りっちゃん(32歳)

厄年ってのは、あまり関係ないかなって思います。女性の30代はほとんど厄に当たっちゃいますし・・。みんながみんな、三十路女性は悪いことばっかりあるわけじゃないですしね。

難病については、結婚後に知らされてショックだったと思います。遺伝性の高いものなのでしょうか?
かくいう我が家も義父が難病で、遺伝する可能性があると結婚後に知りました。というか、主人も知らなかったみたいです。そもそも、男性には発症しにくい病気のようで義父自身が発症したことに驚いていたようでした。(私も詳しくは理解できていないのですが・・)
それを聞いたときは私もやはりショックでしたが、だからといって主人と結婚していない自分は想像できないし、主人と結婚していなければ我が子にも会えなかったわけですから、今は受け入れるしかないと漠然と思っています。
結婚と子供をなかったことには、できませんから。


お金の件については、いざとなったらなりふり構わず主さんが働くしか手立てはないように思います。でも、まだどうなるか分からないんですよね??
今できることは、本当に主さんが働かなければならなくなったときの体制を整えておくことだと思います。(子供さんの預け先とかスムーズに動けるように)不安な気持ちはお子さんに伝わりますので、笑顔のママさんでいてください。

あまりエールになってなくてごめんなさい。でも、母は強し!子供のためだったら、なんでも頑張れますよね!?
最悪の事態にならないように、お祈りしております。

2010.10.17 00:06 15

mai(34歳)

りっちゃんさん、maiさんありがとうございます

どうやら夫は独立の方向で考えているようです。
昨年買った家を担保に…
これから上向きになる仕事ではないので、下手したら倒産ですが、
覚悟を決めなければなりませんね。

子供達の為にも母親がしっかりしないと…

がんばります

2010.10.17 08:54 17

不安(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top