HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陽性判定のHCG数値が十...

陽性判定のHCG数値が十分な場合・・・

2010.10.16 23:21    0 5

質問者: まっさんさん(36歳)

今日、病院で陽性判定をいただきました。
4w0dでHCG480で、担当医には「200で妊娠を維持できるとみなされるから、十分な数値だ」と言われました。

家に帰ってから、480ってどんな意味があるのか気になってネットで調べたら、5wの基準数値(4wが50~200で5wが200~1000のようです)になっていました。ということは、5w並みに育っているということなのでしょうか?超音波のための次回の診察は一週間後の土曜日ではなく、木曜日になったので、その関係もあるのかな?と思いました。
早期流産はどの人でも起こりうると思いますが、数値が高いと起こりづらいということでしょうか?

まだ今は嬉しい気持ちの反面、本当に育つのか不安もかなり強いです。

経験者の方、情報をお持ちの方、よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まっさんさん、
陽性判定おめでとうございます!

あたしは4w0dでHCG420でした。
5wのエコーで双子妊娠が判明しました。
ちなみにニ段階移植でした。
今17週で二人とも順調です。

まっさんさんは移植された卵は1つですか?
2つ以上なら双子の可能性もあるかもしれませんね!
移植の場合は日数のずれはありませんし、この時期の胎児の成長にはほとんど差がありませんから、440という数字なら順調であるってことです。
体大事にしてくださいね☆

2010.10.17 00:10 30

おめでとうございます(30歳)

陽性反応おめでとうございます!
私も色々調べた際、分かったコトです。
まず、あまりよくない話から…いくらHCGが高値でも、初期の流産の心配は皆同じかと思います。HCGが高値だから染色体は正常というわけではないそうで(泣)
あと高値の可能性としては、胞状奇胎、子宮外も、可能性があります。

これは悪い事ではないですが、双子ちゃんの可能性もありますね。

ただ経験談としては、私は4W3DでHCG1396ありました。体外でAHA済み胚盤胞を1つだけ戻しだったので、まさか一卵性双子?と私も1週間ドキドキしましたが…結局1人でした。
今11Wなのでまだまだ安心ではありませんが出血もなく、今のところはとても順調です。

お互いに、このまますくすくと育ちますよう、ウサギ年ベビーを産めるよう、自分の身体を労って、赤ちゃんを信じて頑張りましょうね!

2010.10.17 00:39 25

ヨーグルト(35歳)

おめでとうございますさん、ヨーグルトさん、ありがとうございます。順調な先輩からのメッセージは心強いです。

すっかり書き忘れていたのですが、AHAされた凍結胚盤胞1個の移植です(1回目でした)。
先生はあたかもこのまますんなり卒業できそうな言いぶりであっさりと判定の診察が終わり、あとになって「そんなに甘くないはずだよなぁ…」と余計不安になりました。胞状奇胎というのは名前しか知りませんでしたが、恐ろしい症状なのですね(今検索してびっくりです)。

気にしてもメンタルに悪いだけなので、あまり期待しないようにしつつも、グチグチ考えないようにしたいと思います。いろいろとお話聞けて、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

2010.10.17 09:47 26

まっさん(36歳)

別コミュで拝見してました。
あちらではちょっと書きこみづらかったので、
こちらでレスしますね。

アシステッドハッチングをした5BAのグレードの卵とのことですが、
おそらく着床が少しだけ早かったんだと思います。

ハッチングした状態の卵は、移植すると普通の胚盤胞よりも
半日~1日程早く着床します。


この数値だと、おそらく化学流産の心配はないと思います。
しかし、染色体異常による初期流産は数値の高い低いは関係ありません。

私は数値が4w0dの頃に200近くありましたけど、
その後の胎のうの大きさはなぜか小さめでした。

順調にいくといいですね!
影ながら応援していました。
初期は毎日不安だと思いますが、赤ちゃんを信じてあげてくださいね。

2010.10.17 16:02 35

うーん(1歳)

う~んさん、ありがとうございます。
先週、4W後半で無事胎嚢確認ができました。
今週、胎芽とあわよくば心拍が確認できるといいな~と思っています。毎日不安と期待で落ち着きません…。

2010.10.25 11:23 26

まっさん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top