HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > こういう場合の内祝はどう...

こういう場合の内祝はどうしたら?

2010.10.17 16:17    0 10

質問者: 茉莉茶さん(33歳)

先日、出産をしたばかりです。内祝についてアドバイスを下さい。

出産にあたり、職場の上司や同僚一同からお祝いをいただきました。

合計8名の連名でベビー服をいただいたのですが、金額的には一万円弱くらいのものでした。

今まで職場でお祝いごとがあると一人頭4〜5千円を徴収して、連名で品物を送り、2〜3千円の内祝を各家庭に宅配するのが恒例でした。
実際、私が産休に入る直前にも先輩が出産し、一人頭4千円のお祝いをし、先輩からは個々に2千円強の内祝が送られてきました。

その時その時、有志がお金を出し合うため皆が同じフロアや同じ部署ではなく、今回も部署などまちまちのメンバーです。

以上のことから、まとめて職場へ小分け出来るお菓子を送るということは出来ませんし、一つ一つ宅配するのに千円以下の物って少しおかしいような気もしてしまいます。

このような場合、いただいた物の金額はさて置いて、慣例に従い2〜3千円ほどの内祝を宅配するのが無難なのでしょうか?

何かよい案があればアドバイスいただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


個別に送るなんて大変ですね。
初めて聞きました。

旦那の会社から頂いて毎回持っていきますよ。
部署の違う所には頼んだりm頂いた御礼もかねて
そうしませんか?

送るなんてなんか嫌ですね
頂いたらきちんと挨拶しないで物だけなんですか?
親戚とか遠い所なら仕方無いですが
職場は毎日合うのにって思います。
そういう職場なんですね。

2010.10.17 18:54 34

4mama(33歳)

お祝いや内祝いなどお金の絡むマナーには悩みますね。私は決してこういった内容に明るくありませんが、個人的に感じたことを記します。

まず、8名で1万円弱のお祝いということは、ひとり千円か千円強ということですよね。これは内祝いの額に悩みますね。8名分まとめて少し立派なお菓子などをお返しできず、個別に、しかも宅配となると千円以下の物を選ぶのには私なら抵抗を感じてしまいます。が、お祝い以上のお返しをする方が失礼かとも思います。ここは、千円程度で何か見つくろわれてはいかがでしょうか。

2010.10.17 21:12 27

悩みますね(33歳)

反対の立場には何度かなったことあります。
ひとり1000円程度でしたら、お返しはなくても
気にしませんでした、と言うか、その程度の金額で
お返し頂くと逆に申し訳ないなと思ってます。
送料までかけて宅配なんてしていただいたら
余計に恐縮してしまいますし、人によっては
嫌味にとる人もいるかもしれません。

それでは気がすまないと思われますし、みんなまとめてと
言うわけに行かないのでしたら、個別に5~800円の
小さいギフトをご主人に配っていただくと言うのはダメですか?
同じ会社で全く顔を合わさないと言う事はないと思いますので、
相手にも負担にならない、気にならない程度のプチギフトで。
タオルハンカチのセットとか、ソープのセットなど、
お値段あまりしないものでも可愛らしいものは色々ありますよ。

2010.10.17 21:45 31

匿名(38歳)

主です。

私の書き方が曖昧だったので補足します。

今回お祝いをいただいたのは、私の職場であり、主人は全く別の会社に勤めているため、主人に配ってもらうことが不可能なのです。

また、お祝いしてくれた同僚などは、仕事上はよく出会ってはいたものの、勤務地がかなり離れてバラバラなので、一人一人会社へ持って回ることも産後すぐには厳しいのです。

お祝いをいただいた時に、『一人頭の金額が少なめだから、お返しは気にしないで』とでも言っていただいていたら良かったのですが、そうでもないため、やはり内祝は必要かと考えています。

頑張って、そこそこ見栄えするものを選んでも、やはり千円は千円でしょうし、自宅で事情を知らない(お祝いの金額を知らない)奥様が内祝を受け取られたら、『なに?これ?』って思われちゃうだろうなぁと考えてしまいます。(通常皆が数千円の内祝を宅配しているため)

〆ではありませんので、さらにアドバイスいただければ幸いです。

2010.10.18 02:22 26

茉莉茶(33歳)

私ならば、会社の同僚(仲のよい)または後輩に電話で頼んで、そのひとあてに個別のお祝い…中身は全部同じ、を配ってもらいます。今までの職場でも、そういうひともいましたよ。

いつも内祝いが数千円のものだといっても、今回はいただいた品が違うのだから別に気にしなくて、千円以内のものでよいと思いますよ。

2010.10.18 07:27 29

トルコ石(39歳)

2度目です。

もしかしたらお祝いをくださった皆さんは内祝いなんて期待していないかもしれませんが、『お返しはいらないからね』と言われていない以上、必要だと考えますよね。失礼ながら、その額なら、お祝いする側にも配慮がないなと感じます。

トルコ石さんのレスを見て、『なるほど!それが良いのでは』と思いましたが、お祝いをくださった皆さんの勤務地がバラバラなら、後輩などに配ってもらうことも難しいのですよね…。やはり宅配になってしまうのでしょうかね。

しかし、金額に関しては、やはり千円程度で良いのではないでしょうか。今回はいただいたお祝いの額が額なのですから。

この際、事情を知らない奥様に何を思われても気にしないことにしませんか?お祝いを下さったご本人が奥様に事情を説明してくれることに期待して☆

2010.10.18 10:46 18

悩みますね(33歳)

Σ(゜д゜;)
茉莉茶さん、悩みますねさん、失礼しました〜!

勤務地がバラバラだったんですね…。失礼しました。

やはり、宅配は避けられないんですね…。
お返しって、本当に悩みますね…。いい案が浮かばずごめんなさい。

2010.10.18 12:00 18

トルコ石(39歳)

主です。

4mamaさん、悩みますねさん、匿名さん、トルコ石さん、アドバイスありがとうございます。

お祝いをしてくれたメンバーが数人固まって勤務しているところだけ、職場で配り、あとは個別に宅配しようと思います。

産前から数千円の内祝しか目星をつけていなかったので、これから意見を参考に探してみます。

ありがとうございました。

2010.10.18 12:25 17

茉莉茶(33歳)

4mamaさん
よく読むべきです。
特に非難レスの場合は。

スレ主さんは後から追加されますが
私は最初読んだ時からスレ主さんが産休中で
ある事からスレ主さんの職場の話だとスグわかりました。

2010.10.18 18:09 19

ハーモニー(38歳)

私の場合、ルピシアの名入れ紅茶を愛用しています。子供の名前と
生年月日が無料で入れられ、贈り物にぴったりです。

ラベルと紅茶の種類は色々選べます。比較的安価な紅茶を選べば600円~700円ほどで収まります。

別々の部署ということで送付する場所が一か所ではないということですが、社内便などで同期などに送ってもらってもらえるといいですね。

ちなみに送料は三千円以上購入ごとに無料となります。つまり六千円以上購入すると二か所無料になります。

購入方法はインターネットか、電話で可能です。

2010.10.18 19:43 19

同じく産休中(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top