HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 虫歯。。激痛!

虫歯。。激痛!

2010.10.18 10:22    0 10

質問者: 歯さん(秘密)

現在妊娠8ヶ月後半です。

妊娠してから虫歯が痛くて痛くて。。赤ちゃんが心配で意地でも歯医者に行きませんでした(T_T)

でも。。さすがに限界で昨日は激痛!!!一日中痛みが。。(泣)

歯医者に行きたいのですが、歯の治療に麻酔をされますが、妊娠中歯の麻酔は赤ちゃんに影響ないですか??色々心配であと予定日まで二ヶ月だし。。我慢した方がいいのかと迷い中々行けません(T_T)

一応産婦人科の先生にも連絡を入れ確認を取るつもりですが。。

虫歯がかなり酷いので多分削られ、神経を抜かれ、レントゲン、差し歯(?)になると思いますが、とりあえず神経を抜いて削ってもらおうと思います。。

妊娠中虫歯が酷かった方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何で安定期のうちに行かなかったんですかっ!?
今からじゃお腹もしんどいし、下手したら出産までに治療終わりませんよ?!
(言えばちゃんと終わるようにしてくれるとは思いますが…)

虫歯なんてほうっておいても悪化するだけですよ!

詳しくはありませんが、レントゲンは多分とれません。安定期でも撮れませんでしたから。(虫歯の度合いなどと兼ね合いかもしれませんが)
麻酔は確か強さによって使えたり使えなかったりだったような…
妊娠週数によるのかな?

とにかく、妊娠している事を伝えた上で歯科医師に相談するのが一番です。

そのままにしても出産後もすぐには行けないですよ!

2010.10.18 11:05 45

ホワイト(30歳)

2人目妊娠中(6ヶ月)の者です。

私も歯医者が信用できず痛みを我慢してましたが、妊婦健診で先生に相談したら母親学級で来てもらってる歯科医を紹介してもらいました。

私は知覚過敏?でしたが、最初にレントゲン撮りましたよ(当時5ヶ月)。

産科の医師も歯医者も大丈夫だと説明してくれたし、エプロンもかけてくれました。

とにかく一度信頼できる歯医者へ行って、どうするのがベストか相談した方が良いですよ。

2010.10.18 11:58 24

むぅ(30歳)

私は今6ヶ月半ばで通院中です。

レントゲンはエプロンをすれば問題ないと産婦人科でも歯医者さんでも言われました。麻酔やお薬については、歯医者さんからその病院で使用している麻酔薬や鎮痛剤などのリストをもらい、それを産婦人科に見てもらって、優先順位の高いものに印をつけてもらいました。

主さんの頃だと治療のときお腹がしんどいと思いますが、先生に相談して、可能な限りの治療をしておいたほうがいいと思います。早めに行ったほうがいいですよ!。

2010.10.18 12:27 26

まるこ(38歳)

歯痛だけは我慢できませんね。私も6ヶ月後半で歯科検診に行き、小さい虫歯がありすぐ治しました。私の主治医と歯科の先生は、積極的治療を勧められ、麻酔も問題ないと言われました。幸い麻酔もせず終わりました。歯科の先生からは痛みのストレスホルモンと歯周病が胎児にはよくないといわれ、産婦人科医には、後期の痛み止めと抗生剤は注意が必要だから、処方されそうならいってくださいと言われました。まずは産婦人科の主治医にすぐ相談、歯科と連絡をとってもらいうことがベストです。お大事になさって下さいね。

2010.10.18 12:50 25

新米妊婦(38歳)

可哀想にー><

早く受診して治しちゃって下さい。
大丈夫!陣痛の練習と思って。
歯科医に任せて、歯さんは瞑想してれば万事済みます。

赤ちゃんが生まれて授乳や泣きに苦しみながら歯痛でヘロヘロ、
なんて事を避けるためにも。
虫歯があると口臭もキツいそうですから、いいお産のために
今日にもレッツゴーです^^

2010.10.18 12:55 48

ミロ(39歳)

皆さん早速お返事ありがとうございます。

安定期入ってすぐ歯医者に連絡を入れてみた事はあります。が。。安定期だとまだ早いから7ヶ月は入っててほしいと断られました。。一件しか聞いてませんが断られたので、どこもそうだと思っていました(T_T)(泣)

私は妊娠前、今痛い逆の歯も治療しましたが、レントゲンと差し歯(?)なしで一時間ほどで治療してもらいました!なのでまた削って神経だけ抜いてもらおうと思ってます。。

出産して落ち着いてからレントゲン、差し歯をするつもりです(T_T)それまで奥歯がスカスカですが。。(泣)

参考になりました!ありがとうございました!

2010.10.18 13:00 14

歯(秘密)

歯科医の知人に以前聞いたことがあるのですが、痛みを我慢してガチガチになって治療するくらいなら麻酔して治療をした方が胎児にとっても母体にとってもストレスにならないからいいと言っていたので大丈夫だと思います。

虫歯は放っておいても治らないですし、赤ちゃんが産まれたら尚更歯医者に通うのも難しいので早く治して出産に挑んでください!
お大事に。

2010.10.18 13:10 15

ひらめ(30歳)

私は妊娠8ヶ月から痛みだし通いました。
産婦人科に聞いたら、歯医者に行って下さいといわれたので。最初は妊婦なので麻酔も少なめでしたが効かなくて、たしか大学病院に先生が確認しながら追加していき、最終的には普通の麻酔の量でした。
レントゲンも重たい服?を着てとりました。妊婦さんでも大丈夫と言われましたよ。
産まれたらなかなか行けないと思うので早めの受診をオススメします。

2010.10.18 14:03 15

まま(35歳)

以前歯科医院に勤めて居た者です。
(現在不妊治療中にて、出産経験ないので失礼ですが。)
お体の具合が最優先ですが、出来る範囲の治療をお勧めします。
出産後のことが心配で、書き込ませていただきます。

離乳食を与える際、保護者のお口に虫歯の菌が多ければ、口移しや同じスプーンでの感染があります。

赤ちゃんの口は無菌の状態なのですが、保護者からの感染により、歯の生え始めからがんばって磨いても虫歯の可能性は高くなります。
もちろんこまめな歯磨き、フッ素塗布により予防は可能ですが、お子さんはなかなか保護者の思うようには磨かせてくれないのが現状のようです。
予防よりまずお子さんに虫歯菌を感染させないことがとても大切です。
乳児のいるお母様の治療や通院は、預け先ない方など、予約とるにも大変そうでした。
お腹に居るときに、できる範囲の治療をしておいたほうが、通院は楽かもしれませんよ。
妊娠したこともない私がこんなことを言うのは大変恐縮です。

無事に元気なお子さんの出産をお祈りしています。

2010.10.18 15:07 19

匿名(35歳)

私も只今4ヶ月に入ったばかりです。

今日行ったのかと思いコメントしませんでした。が・・・

まず

産科のDrに今の症状を伝えてください。
今、治療する際にやってはいけないことなど指示してもらってください。
(気をつけるのは薬ぐらいでしょうか・・)

そのあと、歯科医院に電話してください。
産科のDrにこのような指示をもらっているんですが、治療できますか?と。。こちらもそういわれると安心できます。
応急処置はしてもらったほうがいいです。
断るような所はこっちから却下です。痛い人を受け入れないんですから・・・医療人として恥ずかしいです。

産後は通いにくいと多くの患者さんがおっしゃっていました。

上の方がおっしゃるように(母子手帳の副読本などに書いてありますが)口腔内は共有などで感染します。
また、あかちゃんに歯の大切さを伝える、歯磨きの導入はお母さんの役目です。

2010.10.18 21:37 16

DH(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page