HOME > 質問広場 > くらし > 夜と隣人

夜と隣人

2010.10.18 17:40    0 6

質問者: ららさん(35歳)

はじめて投稿します、ららです。よろしくお願いします。我が家には3歳の子供がいます。分譲マンションに住み3年、防音シートを敷いたり、泣き出したら窓を締めたり、近隣住民へは日ごろから低姿勢に「いつも騒がしくてすみません」など、旅行に行った際は手土産など渡して広く、浅くコミュニケーションをとるように気をつけています。
実は一昨年、お隣さんに赤ちゃんが生まれたようです。挨拶にも来なかったので、泣き声で初めてわかりました(我が家は挨拶に伺いました)。
しかし、生まれてからというものの、泣いても窓あけっぱなし、夜中も日付が変わる頃まで旦那や奥さんもベランダに出て大声で遊んだり・・・本当に迷惑しています。
日中でも、わが子が昼寝をしたとたんに、泣き声が我が家へ響き渡り(30分くらい続く・窓開けっ放し)、わが子もその声に驚き、泣き、また眠れずぐずぐず・・・という状態で、
そのたびにこちらが窓を締めなければいけないことに、
何か違う・・・と思い始めるようになりました。

隣家とは、逢ってもこんにちは、程度。
子供には同じ目線で挨拶をしますが、
奥さんはコミュニケーションをとろうとはせず、
すぐ子供を抱いて逃げるようにしていってしまいます。

今は歩くようになり、夜中はバタン!ドタン!わーん(泣き声)ものすごく響きます。。。
きっと階下は相当響いているんだろうな、と思いますが、その両親の配慮の無さに同じ子供を持つ私も呆れています。

せめて泣き止まない時や、夜にはしゃぐなどといったときは、窓を締めていただけないかとお願いをしたい気持ちでいっぱいです。
皆さんはこの様な悩みを持たれたことありませんか?
ただ、当マンションの管理組合は一切関与せず、当人同士で解決してください、という方針なので、
直接もしくは手紙などでお願いするしかないのかな、と思います。
ただ、こちらも子供がいるため、私の知らないところで迷惑をかけているのであるならば、苦情めいたことは言わないほうがいいのかな、などといろいろ考えてしまいました。
皆さんの率直なご意見をいただきたく、投稿しました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

管理組合はあてにならない、
トラブルにはしたくない、
となると、主さんが我慢するしかないですよね…。

うちのお隣さんも同じように非常識な方で
赤ちゃんが泣いても窓は開けっ放し、
赤ちゃんのあやし声まで一句一句聞こえてくるので
正直嫌だなと思うのですが
とにかくトラブルが怖いので
私は何も言うつもりはありません。

そもそも、引越しや出産のご挨拶もなかったので…。
感覚が違いすぎると諦めています。

私もいま妊娠中で、うちの子とお隣さんの子は同じ学年になりますが
出産後も交流をはかるつもりはないです。

2010.10.18 18:18 16

同じ(39歳)

主さんは気をつけていた分、気になるし悔しいでしょうね。
でも私なら一時期のことだしがまんしちゃいます。

以前同じ思いをしましたが、不妊治療中だから余計に泣き声が気になったのか、窓はしめないものなの?と質問したら、不妊の被害妄想。暑いのに締切にできるか、赤ちゃんが泣くのは仕方ない。
むしろ気分転換に開ける。
私は実際には苦情言うつもりはなく、普通は窓はしめないものなのか聞いただけなのですが、閉めない意見が圧倒的でした。
しまいには赤ちゃんの泣き声を我慢できないのに子供なんか産むな。
でした。

その後、子供に恵まれ赤ちゃんが泣くのは仕方ない、どうしようもないのは分かりましたし、泣き声になれ、うるさいと思っても放っておくこともあります(他の兄弟もいるので)
冬だったこともあり窓はなるべく閉めていましたが、こればかりは気にならない人もいるから難しいですよね。

すごく泣くのは半年位だしこれから冬になり窓は閉めるだろうから、苦情入れなくてもと思いますが、夜間等も続くならお願いしてもいいかもですね。

2010.10.18 18:22 19

わかるけど(31歳)

子持ち同士でお隣さんなら、子供のお名前を知りあってても不思議はないですよね。

ここは、ららさん。
先輩ママですので、次回会った時に
「可愛いですね。何カ月ですか?」とお隣ママに話しかけましょう。
お答えが返ってきたら
「しっかりして健康そう!ウチは3歳よ^^
(赤ちゃんに)寒くなってきたから風邪ひかないでね。
(ママに)ではまた~」
と爽やかに手短に別れましょう。

それから会う度に
「昨日からグッと乾燥してきましたよね?」
「雨だと洗濯物乾かないから困っちゃうね」
など差し障りのない時候の挨拶を一つ付け加えてみて下さい。

先方が返事だけの状態でも繰り返し笑顔で話しかける内、心を開いてくれると思います。
短くても気さくな挨拶程度の会話ができるようになったら、
「最近○○ちゃん体調悪い?ずっと泣いてるみたいだったから少し心配だったー」などと言ってみれば?
「ゲッ!」と慌てて窓を閉めてくれるようになるのでは。

もう少し親しくなったら「ご主人とラブラブだね。ゴメン、会話がベランダ越しに流れてきてて。フフッ」
はやりすぎかしら?(笑)
今、コミュニケーションが取れてない状態で苦言するのもやりづらいと思います。
ちょっと距離を縮めて優しいオブラートに包んでお願い事、言ってみたら?
性格によると思いますので「私には無理」という場合はアドバイスにならずスミマセン;

ららさんのお子さんも来春入園ですよね?
園行事やお稽古ごと、用事でららさんも日中外出が多くなると思います。
案外来年は新しい環境に夢中でお隣のことは忘却されてるかも知れませんね。
それが一番ですが^^頑張って下さいね♪

2010.10.18 19:32 17

ミロ(39歳)

こんにちは☆

うちも同じような感じで、参ってしまってます。
鉄筋コンクリートのマンションに住んでいるんですけど、斜め下の家からの音がすごく響きます。
やはり、お引っ越しの挨拶もなく駐車場で会ってもこちらから挨拶しないと挨拶してきません。
カーテンや窓はあけっぱなしだし(丸見え)子供の泣き声は日常茶飯事。
昼寝など出来ない状態です。イライラします。
今度、その家のポストに苦情の手紙を入れようかと思ってます。

2010.10.18 21:39 16

マリオン(31歳)

不思議なんですが、お隣さんが妊娠してる事には気付かないものなんですか?

うちは一軒家ですが、わざわざ隣近所に出産報告には行きません。会った時には話しますけど。

それに、赤ちゃんの泣き声をウルサイと言われても困ります。
虐待のような泣き方ならともかく、あやしてるのに泣き止まない事もありますし。

ちなみに我が家は近隣の犬の鳴き声に迷惑してますが、うちも子供が外で遊びまわったり…お互い様かなぁと思います。

でも、夜遅くまでドタドタ走り回ったり、ベランダで大声出したりは注意したいですね。
ただお隣で、あまり親しくないのなら、たま〜のことなら目をつむります。毎日夜遅くまでウルサイなら迷惑していますと書いた手紙を入れてみてはいかがですか?

2010.10.18 23:31 17

チャック(30歳)

この手のスレって結局こういうオチになりますよね。
窓を閉めないのは非常識だという意見と
ウルサイと言われても困りますという意見。
両者は結局相容れないのだから解決にはならないのだと思います。
ジネコでも実生活でも。

私は、赤ちゃんが泣くのは仕方ないと思っています。
ですが問題は、親がそれをどうするかですよね。
仕方ないと開き直って窓を開けたままの親には疑問ですが
周囲に気を遣って窓を閉めてくださる方には頭が下がります。

うちのご近所さんにも赤ちゃんがいますが
気が付いたら泣き声が始まっていた、という感じです。
すぐお隣なのにお顔も存じ上げません。
だからこそ、出産のご挨拶も必要ないとお考えの方もいるでしょうが
それならなおさら最低限の気配りはしていただきたいと私は思います。
考え方が違うから通じないのでしょうけどね。

トピずれ気味ですみません。

2010.10.19 09:49 26

またか(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page