HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮頚ガン検診の結果について。

子宮頚ガン検診の結果について。

2010.10.18 22:22    0 2

質問者: プレママさん(32歳)

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いています。

タイトルの通り子宮頚ガン検診の結果についてお尋ねしたいことがあります。

ガン検診を受けて今年で3年目です。

1年目はクラス1。
2年目はクラス2。
そして今年もクラス2でした。

クラス2というと、異形成はあるものの悪性の可能性はないということですが、昨年は「たまたま炎症でも起こしていたんでしょう」と言われ、特に不安もなく過ごしていました。

しかし、今年もまた2。
炎症が1年間ずっと続いているということかな…と少し不安になっています。

今年は検診を受けた病院の先生から「結果は郵送するから」と言われ、結果の紙と来年また検診を受けましょうという紙が送られてきただけです。

昨年検診を受けた病院と違うので、やはりもう一度受診して先生にお話を伺うべきなのかなと考えています。

クラス2なら何年続いても問題ないのか…ご経験のある方や何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。

長文を読んで頂きありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プレママさん、はじめまして。病院で細胞診検査をしているさつきと申します。

細胞診のクラス2は異形成細胞は認めません。異形成細胞は癌に進行することもあるため、数ヵ月おきに経過観察をする必要があるので、クラス2とクラス3は慎重に判断されます。
クラス2の場合は異形成細胞ではなく、異型細胞がある状態です。言葉が似ていてまぎらわしいですよね。異型細胞は細菌感染などで炎症が起きた際に見られる細胞です。治療をしなくても自然治癒します。
子宮膣部〜頸部は炎症が起きやすい場所で、性感染症などにかかっていなくても、疲れがたまって免疫力が低下しただけで炎症を起こしたりします。
毎回クラス2という方もいますので、そんなに心配なさらないで大丈夫です。
クラス2でもカンジダ感染とかトリコモナス腟炎とかがある場合は、抗生剤で治療が必要になるので、受診されて下さいね。

長々と失礼しました。

2010.10.19 16:04 88

さつき(27歳)

さつきさん

早速のお返事ありがとうございました。
専門の方からのお返事で大変安心できました。

「異形成」と「異型」で違うんですね。
全く気付いていませんでした(>_<)

きちんとした知識と安心を頂きましてありがとうございました。

2010.10.19 18:39 96

プレママ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page