HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産で義父の行動に…。

切迫早産で義父の行動に…。

2010.10.19 10:37    8 9

質問者: おぬしさん(36歳)

切迫早産の、おぬしといいます。
切迫の診断により自宅安静になり、この夏は1Fリビングにベッドを置いてトイレ洗面風呂以外禁止の寝たきり生活に。寝てるだけなので服ではなく1日パジャマです。
その状態での義父母(特に義父)の行動に強い不快感がありました。
切迫早産で寝たきりと聞き義父母で自宅にお見舞いに来てくれたのですが、夏休みで自宅にいた娘と義母がお茶を入れたり持参したお茶うけを用意してる間義父はテーブルに向かわず、無言でベッドの方を向いて私を見ていました。そのときはちょっとイヤだな、くらいで空気を変える意味でも私から話しかけていました。話をするならこちらを向いていても不自然ではないし、義母もいるからまあいいかと思っていました。
ところがそれから義父が、野菜を持ってきてくれたり草刈りに来てくれたり自分の通院のときなど用事のついでではありますが1人でウチを訪れるようになったんです。義母も一緒ならまだ良かったのですが、1人で来て部屋にあがり娘がお茶を用意してる間ベッドを向いて無言でじーっと眺められる…。何度も来る内段々近くに来るようになりました。部屋に犬もいるのですが小屋がベッドの頭の上の位置にあり、犬を構ってるのに体は180度逆を向けて「おぅ○○(犬の名前)ヨシヨシ」と言いながら犬ではなくこっちを見ていました。立ち位置は私の頭の真横です。しかも背中側から…。
完全な死角から、寝ているところを立った状態で眺められたときは本当に不快でした。
ちなみに夫が居る日に来たことは義父母共にありません。

訪問時は事前連絡はもともとなく、いつもいきなり来るので薬が効いてる時に入りたかったお風呂も入れませんでした。実際入ろうとしたら来たこともありました。インタホンを鳴らさず庭の窓からいきなり声をかけられたこともあります。
妊娠前も草刈りや野菜持参での訪問はありましたが、部屋にあがらず帰ってしまうことの方が多かったのに、よりによってパジャマで寝ている(しかも暑くてタオルケットもかけられない)ときに、必ずあがるようになったのです。
とうとう義父が来ることそのものがストレスになってしまいました。
ところがある土曜日…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

安静が必要な中で、お義父様が一人で来られるのは、確かに不快ですね。距離が近いのも嫌です。
一度ご主人に相談されては?私なら相談します。安静が必要な時期にストレスを溜めるのは、母子共に負担がかかって良くないのでは? 最後の「土曜日・・」で終わっていたのですが、続きがあるのでしょうか?
無事出産されること、お義父様が一人で来られないこと、お祈りします。お大事になさって下さいね。

2010.10.19 13:17 19

ももぴょん(41歳)

すみません、続きはあるのでしょうか?
書きかけとか、間違って投稿ボタンを押してしまったとか…

とにかく、義父さんが1人で家にあがってくる事が嫌なのですね。

玄関以外の所から来ることがあるとか。
部屋の鍵はかけていないのですか?

野菜など手土産を持参されるとのことなので、お義母さんに「今日もお義父さんから、お野菜を頂きました。先日も頂いたばかりなのに。いつもありがとうございます。」なんて、報告のお電話をされてはいかがですか?

もし言えるのなら
「こんな体はなので、身だしなみも整えられず、おもてなしもできず不快な思いをさせて申し訳なく思っています。来ていただくまえに、お電話でも下さったら身だしなみを整えたり、お茶の準備もする事ができるのですが…」
など。

とにかくお義母さんに、お義父さんが頻繁に来るのを知ってもらうべきです。

2010.10.19 13:40 30

匿名(秘密)

夫と娘が用事で出かけるその日に野菜を持って来ると言われたので夫から義父母に、夫が留守になる時間と在宅の時間を伝えてもらい、なるべく在宅のときに来てもらうよう、また夫が留守の場合は玄関先に野菜を置いていってもらうことになりました。
訪問がいきなりなため、今までにも留守の時に訪問があり玄関先に野菜を置いていってくれたことは何度もあったので。

そして当日、夫が明らかに留守な時間に義父母が来ました。でも玄関先にとの約束だったので安心していたら玄関の鍵の開く音が。
あれ?ちょうど夫と娘も帰って来たのかな?でも早すぎるな…。と思ったら、入ってきたのは義父母でした。
外に置いていくって言ってたのに何で!?と1人パニックになっていたら、普段は野菜などを運ぶときに義父が車から玄関へ、義母が玄関からキッチンへと必ず2人で運んでいたのに(もちろん普段は私も一緒に運びます)義母が1人で車からキッチンへ野菜を運んでいる間、義父はキッチンの隙間から声はかけず無言こちらを見てました。私が向こうを見て義父母に挨拶したので気づきましたが、声をかけず黙って見ていたことにも驚きました。
そして荷物を運び続ける義母をそのままにイスをベッドの方に向けて座り込み、無言でじっとこちらを眺め始めたのです…。
義母も一緒でまだ良かったですが、それまでの通算7回に及ぶ無言攻撃がストレスになっていた私は、不快というより恐怖に近い感覚を覚えました。
その後義母がお茶を入れながら「おじいさんが念のため鍵を持ってけっていうから。炊き込みごはんや漬け物もあって外だと傷むし」と言っていました。ですがそもそも留守なら外にと言っていて在宅時間も伝えてあったのに、夫不在の時間に傷むものと鍵を持参するのが判りません。

訪問そのものは私を心配してのことなのは判っていますし気持ちも嬉しいです。野菜などもありがたいと思っていて迷惑に感じているわけではありません。
義父母のことも良い人たちで良かったと思っているくらいです。
今回寝たきりなため義父母にも大変な負担や迷惑をかけるので、産後落ち着いたらお礼に旅行をプレゼントもしくは一緒に旅行でも、と考えています。
今回不快だったのは唯一義父の行動でした。(無言で眺める&鍵持参)

こんなに気にする方がおかしいのでしょうか?

携帯からの投稿で本文に書ききれず、間が開いてしまいました。
読みづらい長文にお付き合いいただきありがとうございました。

2010.10.19 14:42 16

おぬし(36歳)

なんでしょうね…義父さんの行動…寒気がします。

今までは無かったんでしょうか?
娘さんを抱っこしてて義父さんに渡す時に胸に触れられたとか…なんだか、そんな悩みの人と被ってしまってます(>_<)

旦那さんは知ってますか?
私ならやんわりと伝えます。さすがに義父が気持ち悪いなんて言えませんし…

私も旦那もパジャマでは無くて外にも出られるような部屋着で寝てます。
それが解決策になるかは分かりませんが…

私が不思議なのは、家の鍵を親に渡す方いますが何故なんでしょうか?
うちは渡さないし、預かるとも言われてないです…。

2010.10.19 17:06 34

風船丸(30歳)

旦那さんにきっぱり断ってもらいましょう!

しょっちゅう来られて自宅安静の意味がない。 化粧をしていない、パジャマの姿を義父母に見られるのが嫌だ。気を使う。

お風呂に入ろうとしているところに来られた。最近は勝手に鍵を開けて入ってくるので風呂に入っているときや出た直後だったら困る。

とにかく来るのは旦那さんがいるときだけにしてもらいましょう。それ以外に訪問されても私だったらチェーン掛けて寝たふりですね。

2010.10.19 17:37 25

Haruka(33歳)

お返事ありがとうございます。土曜日…の続きは本文がUPされるまで載せられず、変なところで途切れてしまいました。
申し訳ありません。

>ももぴょん様
夫にはその後相談をしました。土曜日…の続きに書いたのですが、夫に私一人では対応できない旨伝えてもらいましたがダメだったので、後日もう一度夫にもう少しはっきり言ってもらうよう頼んだところ、相手は義父ではなく義母でしたが角が立ちすぎて会わせる顔が無くなるような言い方をし始めたので、慌てて電話を変わってもらって自分でやんわり「おなかが張るし、面会はなるべく控えるよう医者に言われたので」と全部嘘なのですが、もっともらしい理由を言ってから義父は来ていません。
その前に夫の発言があったので、どう思われているかは判りませんが…。

>匿名様
庭からは声をかけられただけで、あがってきたときは玄関からでしたが、この猛暑もあり窓は網戸のみで開いていました。
窓が閉まっていたら鍵も閉まっていますが…。

野菜のお礼は義父に直接言えるので、義母に改めて電話をしたりはしていません。
義母は義父が1人で行くことは知っています。義父が義母に内緒で来ているわけではないので。

もっともらしい嘘で訪問を断ってからは義父は全く来なくなりました。

気を使って来ないのか、本心に気づいて向こうが不快におもって来ないのかは判りませんが…。

2010.10.19 17:39 12

おぬし(36歳)

>風船丸様
今まで義父の行動で違和感や不快感を感じたことは全くなかったので、今回のことが逆にびっくりでした。ここでよく見かける、ボディータッチも私はされたことありません。

夫には今回のことをかなり言ってしまったので知っていますし、義父に対して(&多分私の話に対しても)不快に感じたようで、向こうに話してくれました。
話し方に問題があったので、結局自分でフォローする羽目になりましたが…。

おなかが大きいため、パジャマらしいものしか入らなくて(スウェットはゴムが苦しい)丈の長いTシャツみたいなのを着てました;

鍵はウチを建てた当時私は家ができあがるまで遠方の実家にいるしかなく、夫は会社があり日中に交渉できるのが義父母だけだったため、鍵を預けるしかなくその後返してもらっていなかった物を使われました。
今までも義父母は鍵はずっと持っていましたが、こんな使われ方をしたのは今回が初めてです。
今は世話を頼む関係上鍵が必要になることが多いので仕方ないですが、産後すぐ鍵は返してもらうつもりです。

2010.10.19 20:36 12

おぬし(36歳)

>Haruka様
お返事ありがとうございます。

夫には不満を全て訴えて、キッパリ義実家に言ってもらいました。
…がキッパリしすぎて角が立ちそうだったので電話を代わってもらって、夫の話はごまかしつつ嘘も方便ともっともらしい理由をつけて訪問は断りました。

ちなみにウチは鍵とチェーンが一体になったタイプのロックなので、鍵があれば玄関は開いてしまいます。
しかも切迫早産で自宅安静なので、居留守は難しいです。
出かけられる訳がないので…。

2010.10.19 20:48 13

おぬし(36歳)

>風船丸様
すみません、返信の冒頭にお礼を入れ忘れてしまいました;

コメントどうもありがとうございます。

大変失礼しました。

2010.10.19 21:16 12

おぬし(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page