HOME > 質問広場 > くらし > 名付けについて素朴な疑問

名付けについて素朴な疑問

2010.10.19 11:13    0 16

質問者: 不思議さん(30歳)

ジネコや某大手掲示板をよく見るのですが、ずっと疑問に感じていることがあります。

それは、名付けについてです。
新しい命が世に出ることは素敵なことだし、嬉しいことだと分かっています。

それに伴い、どんな名前にするか悩むのも理解はしているのですが、自分の旦那や身内に相談するならまだしも、見ず知らずの不特定多数が見ている掲示板で相談することが不思議でたまりません。

“こんな名前を考えていますがどう思いますか?”
“これは読めますか?”etc…。

私は、名付けや妊娠の可能性・排卵日についてのスレは読むだけで完全にスルーしていますが、親切にレスしている方が多いことにも少し驚いています。

名付け・妊娠の可能性・排卵日についてそのどれもが自分で調べれば済む話だと思うからです。(こんな風に言ってしまうのは冷たいかもしれませんが)

特に、名付け何かは親が絶対にこの名前がいいんだと思うなら自信を持ってつけてあげればいいと思います。

ただ、最近は当て字やどんなに頭を悩ませても読めない名前や、絶対にあり得ないようなぶっ飛びネームがあるのも驚きで、名付けた親の知性を疑ってしまうこともありますが…。

何故、ネットの世界の他人に大切な子供の名前を相談するのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

利害関係のない第三者からのストレートな意見を聞きたいのでは?

第三者から同じような意見を多数寄せられたら、世間一般ではそう思っている人も少なからずいると推測できますし、後になってこんな意味があったなんて知らなかった。知っていたら付けなかったという方もいますし。

良い漢字などの意味の名付で、素敵だとレスが多数が付いたら、名付けに自信をもって付けることができるかもしれません。

単に好き嫌いのレスしか付かなくても、それはそれで参考になるのではないかと思います。

反対に大切な子供の名前だからこそ考えすぎたり、マタニティーハイになっていないか?等他者の意見が欲しい人もいるかもしれません。

妊娠の可能性や排卵日について質問するのとは、主観になりますが違う気がしますが、これも考え方の違いでしょうね。

2010.10.19 13:17 26

匿名(38歳)

自分が知らないだけでその名前には何かがある場合があるので、たくさんの人の意見を聞くのも私はいいと思います。

例えば、多いのは「ゆな」というお名前が昔では風俗の女性の名称だったりするとか、つける前に誰かに指摘してもらえれば、考え直すこともできると思います。
それを知ってもつけたい名前、と思うこともあると思いますし。

私は昔、「翔」で「かける」と読ませるのがかっこいいかなあ、なんて思っていたときに、「欠ける」という意味も出るのでどうかと言われて、はっとしたことがあります。

たくさんの人から意見を聞けるのは良いと思いますよ。

2010.10.19 13:24 22

桜(秘密)

確かに…。
名前に関しては、私もずっと不思議に思っていました。
私なら、見ず知らずの人には聞かず、必ず身内(夫か親か友人)に相談します。
子供に「どうして私の名前は○○なの?」って聞かれた時、自信を持って答える自信がなくなりますよね…。

私は、その様な質問をする方は「身内に相談出来ない理由」があるのかな?と、スルーしています。

おかしな事する人がいるな…と思ったら、自分がしなければいいだけの話です。
気にしないのが一番ですよ。

2010.10.19 13:33 19

ree(37歳)

「この名前が一般的にどう思われるか?」を知りたいからです。
名前は、一生、周囲に名乗ったり呼ばれるためにあるので「周囲がどう思うか」は大切だと思います。

スレ主さんも

>親が絶対にこの名前がいいんだと思うなら
>自信を持ってつけてあげればいいと思います。

と言いつつ

>最近は当て字やどんなに頭を悩ませても読めない名前や、
>絶対にあり得ないようなぶっ飛びネームがあるのも驚きで、
>名付けた親の知性を疑ってしまうこともありますが…。

と書いてますよね。
自分で自信をもって「いい」と思っても、世間一般では違うこともあるということの表れです。
ぶっ飛びネームを付けた親は「知性が疑われる」なんて微塵も思わず自信満々で付けたと思いますよ。

こういった世間との温度差を防ぐために、私はあえて不特定多数の忌憚ない率直な意見をききたいです。
家族では範囲が狭すぎるし、友達は「微妙」と思っても、遠慮して無難な意見しか言わないかもしれないから。

特に妊娠中や産後はハイになっていて、あとで考えたら自分らしくない選択や決断をしていることがあるから余計に、です。

私自身の名前が当時珍しく(今では名付け辞典に載っているし、かわいい名前と言われるのですが)、小さい頃はよく「変な名前」と言われ自分の名前が大嫌いでした。でも親は自信をもって付けてくれたんでしょうね。
だから私は自分の子供に名前をつける時は、絶対に私と同じ思いをさせないようにしようと思いました。

2010.10.19 14:03 24

ラムセス2世(35歳)

なんでこんなスレ立てるの?とか、だからってそんなひどいレスしなくても、とかそんなスレ最近よく見かけますね。
妊娠してるかどうかとかは不安にかられて焦って立てているのかも知れないので、嫌ならスルーすればいいし、答えたかったら答えればいいだけです。
でも名前は確かに私も思いますね。
そんな大切なこと私なら掲示板じゃ聞かないなって思います。
でもそれは私ならであって、掲示板で不特定多数の人にたくさん聞いてみたいって人もいるんでしょうね。
こういうスレ立つ度思いますが、嫌なら、返事したくないならスルーしかないような気がします。
考え方が様々ですから正答を出すのは無理です。
問題提起は必要なので、こういうスレ立てても無駄とは思いませんが…なくなることは絶対ないとだけは言い切れます。

2010.10.19 14:07 18

耳たぶ(35歳)

ポンっと、誰かに背中を押してほしいからじゃないですか?

2010.10.19 14:27 13

いちご(32歳)

そうですよね。まぁ聞く方も
大事な事がゆえに迷い迷って
これに決めたって思い、いち意見として
聞かれてるんじゃないかなーと。
ここに相談する時点で本人さんの答えは
決まってるんだと思いますよ。
私も名付けには迷い、悩みましたが
主様が言うように自信があって
これだ!って決断できたんで
誰かに相談するとまたややこしくなるんで
自分達で決めました。

2010.10.19 14:27 10

桃(40歳)

客観的な意見を聞きたいからではないですか?
夫や両親と相談したら自分本位の意見しか出ないだろうし、友人や親戚だったら気を使って「いいと思うけど」くらいだろうし。
名付けって結構突っ走ってしまうし、第三者の意見を聞いてクールダウンするのはいいと思うんですが…。
見ず知らずの相手だからこそ周囲の本音に近い意見が出てくるし、何も最初から丸投げしているわけでなく、参考にするぐらいでしょ?
大事な子供だからこそ一番いい名前をつけたくて迷うんだと思いますが…。

2010.10.19 14:42 12

まつり(31歳)

それは客観的な第三者の意見が欲しいからだと思います。
ネットの良さは正直な感想がもらえることだと思います。
もし友人がスレ主さんのいうぶっ飛びネームを付けようとしていたとしてほぼ決断しているのを目の前にして「それは変」なんて言いにくいです。
正直な感想は言いにくい人がほとんどではないでしょうか。

ネットには年齢性別、未婚既婚色んな人が集まっています。
その意見を聞いて考え直す人も多いようですよ。
一生がかかっているから相談しようと思うのでしょう。

妊娠の可能性は調べても症状も違うし相談してもいいんじゃないかなと思います。
私は今後もレスをすると思います。
妊娠前からジネコにお世話になっており不妊治療、子育て色んなことをジネコのみなさんにアドバイスもらい幼稚園児の一児の母になれたので。

2010.10.19 14:54 9

えいち(秘密)

こんなスレ立てて、全然スルーできてないじゃないですか。

2010.10.19 15:02 26

逆に不思議(30歳)

自分がスルーしているなら、それで、いいのに....
なんで、その確認をしたいんですか?
妊娠、排卵、名前を相談されてる人より、
不思議ですけど。

2010.10.19 15:04 22

ヘルシー(41歳)

たとえばネット上で多数決をとって決める、ということなら、どれはどうかしらと思いますが…

こういうサイトで身内ではない「一般の方の意見」を伺えるのはとても貴重だし、特に不思議には思いませんでした。

また、本やネットには載っていないような良いアイデアをお持ちの方や、周りにこういう名づけをされて○○だった方がいましたよ、などなど、いろいろな情報を得られると思いますので、よいのではないでしょうか。

2010.10.19 15:12 15

あげは(32歳)

名付けについて素朴な疑問といっておきながら、妊娠の可能性や排卵日のことまで載せて、、、
なら、素朴な疑問ってタイトルにすればいいのに〜
だいたいその辺のスレは、お礼がないまま終わりますね。
ちゃんと見てるのかな?って気になりますね。
まあ、どうしてそういうスレを立てるかって言ったら、一般的な意見を聞きたいからでしょ?
みんながみんな、あなたのような人ではない、いろんな人がこの世の中いるので、、、

2010.10.19 15:44 16

あおいろ(29歳)

私の考えですが、
子供の名前は一生で、自分も子供の名前を決めるのに相当時間をかけました。
自分がこれだと思った名前や迷っている名前があったとしても、相談するのは私は身内です。
第三者の意見も聞きたいという方もいらっしゃると思いますが、
自分がどうかなって思っている名前を否定されても嫌だし、まだ産まれてもいない子の名前を、掲示板で公表してどうかと質問するのも私は考えられない派です。

人それぞれ気持ちの持ちようだと思うので、私は上記の思いがあるので、スレ主さんには同感です。

ただ私もこの手のスレにスルーせずレスを立てましたが、
今までのスレを立てた人をターゲットに私はOOと思うのですが、どう思われますか?とかいうスレは、投稿された方やその投稿にレスを返した方を不快にさせるだけなので、やめた方がいいと思います。
私は、名づけのスレが出ていたとしても自分の考えは持っているとしても、スレを立てた人に対して批判する気持ちはありませんので気にもなりません。

2010.10.19 16:16 10

たね(34歳)

スレ主です。

短い時間にたくさんのレスがあり驚いています。

実は、私自身はこれから子供の名前を考えなくてはいけない立場なのです。

私たちは夫婦で相談して決めるのですが、話し合いながらふと“何故、関係のない人に聞くんだろう??”と思った次第です。

たくさんの方が仰っているように第三者の客観的な意見を聞きたいからには“なるほど!”と思いましたし、冷静になるために書き込みをすることが必要な人もいるんだなぁということが分かりました。

最後に、皆さんのお時間を頂戴し貴重なご意見を下さったことを感謝すると共に、不快にさせてしまった方には深くお詫び申し上げます。

2010.10.19 17:13 11

不思議(30歳)

ネットだからですよ。
顔も知らない、会う事ない相手だから聞けるのです。
自分の子供だから自信を持って自分の付けた名前を…
簡単に思えるようで、簡単に思えない人もいるのです。自分がそうだからと言って、相手を理解しないというのも…なんですよね
百%の正確はないと思うので そういった疑問、悩みもありと思いたいですね。

2010.10.19 21:59 12

ねむ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page