HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食やめようかな

離乳食やめようかな

2010.10.19 11:42    2 15

質問者: 叫びたいさん(30歳)

溜まったストレス吐き出させてください。
もうじき8ヶ月の女の子がいます。
今だ一回食、お粥どころか、麦茶も白湯も受け付けず。果物だって嗚咽。

ありとあらゆる方法を試しましたが、一切効果なし。ただ、ただ母乳。
誰かに相談すれば「そのうち食べる」。
もう答えも方法もありません。
そのうち食べるならいっそのこと止めてみようかと思ってしまいます。
叫びたいです。

勢いで書いてしまいましたが、この気持ちを読んで頂けただけでうれしいです。
最後まで読んでくださった皆様ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も離乳食もその後の幼児食も全然食べなくて同じ気持ちになったことがありましたよ。
どんなに親が頑張っても食べない子もいますよね。
離乳食なんて所詮飲み込む練習なだけですから無理に頑張らなくていいと思いますよ。
うちの子が唯一赤ちゃんの頃に食べたのは、あかちゃんせんべいだけでしたが、それでも十分事足りた気がします。
こういう事って結局本人のやる気なんですよね。
ちなみにうちは2歳近くまで母乳だったので、飲んでいるときはほぼ食べないまま育ちましたが私のおっぱいの出が良かったので丸々育ちました(笑)
そして断乳したとたんモリモリ食べるようになりましたよ。
あと4ヶ月だけ母乳を頑張って1歳になったら断乳してはいかがですか?
そしたらある程度は食べるようになると思いますよ。
それまで離乳食はあまり深く考えないで、子供が欲しそうにしたら適当に食べさせるで十分だと思います。
2人目以降の子なんて離乳食をまったく作らない人もザラですよ、それでも子供はちゃんと育ちます。

2010.10.19 13:20 19

るる☆(41歳)

がんばれ~~~
現在、1歳1ヵ月の子供は最近までほとんど食べなかった
私は自分のストレスにならないようにいらないとお茶碗をひっくり返したら即片付けて即ミルクをあげて離乳食は無理にはあげなかった

大丈夫 みんなが言うようにそのうち食べてくれるよ
主さんの周りで大人になってミルクしかのまない人なんていないでしょ?
もう少し大きくなれば少しずつ食べるようになるよ

無理に食べさせなくても死にはしないさ 
おっぱい飲んでるんだから ママのおっぱい大好きなんだね
気楽に気長に行こう

私はそうやって乗り越えてきたよ^^
因みに白湯もお茶も未だに飲まないよ~

2010.10.19 13:20 22

るる(34歳)

私にも9ヶ月になる子供がいます。
うちもほとんど食べてくれず、まだ1~2回食です。それもまだとろとろのお粥などで、色々工夫して作ってもほとんど食べてくれないので捨ててる感じですよ。

果物やヨーグルト、パン粥もダメで、食べてくれるのはお粥に野菜ペーストかバナナ豆腐ぐらいです。

最近やっと麦茶を飲んでくれるようになりました。

私はのんびりしてるので焦ってません。
子供も元気ですし、体重も母乳だけですでに10キロあります(^_^;)。

そんなに焦らなくても育児雑誌通りには進みません。それぞれその子に合ったペースがあるので、ゆっくり進めましょう!
少しお休みしてもいいと思いますよ☆

ストレス溜めないようにお互い頑張りましょうねぇ~。

2010.10.19 13:28 17

くしゅくしゅ(31歳)

まだ1才になってないなら本当無理にあげなくていいと思いますよ♪

うちの上のコ3才は1才過ぎまでご飯受け付けてくれませんでした。
一口二口食べればいい方??
2才、3才になる頃には食べてるだろうしって気にしませんでしたよ♪

むしろ楽できる~って^^;

歯も8カ月で生え始めくらいだったので、我が子は食の方はのんびりだなと。
ご飯食べないのに、11カ月には歩きだしてました。ご飯なくても
十分元気でしたよ!!

下のコ(1才)も10カ月検診の時に保健士さんに心配される位離乳食あげてませんでした。
下痢が続いたりしてなかなか勧めるのが大変だった事もありまして。。
ずっと粉ミルク。今元気いっぱいもりもり食べますよ♪

離乳食というより、薄めた味噌汁ご飯をあげたり、ふりかけご飯をあげたり
少し味をつけてあげたりするとよく食べます♪

ちなみにパン、麺もだめですか??

色んなこどもがいます!主さんの娘さんはまだまだママの母乳が一番なんです♪
娘さんが食べ物に興味を抱いているなぁって気付いた時に
ゆっくり始めてもいいんじゃないでしょうか♪

2010.10.19 13:50 19

幸せうさぎ(27歳)

まだ、食べたくないんですね(*_*)
ママ、諦めず気長にやってみて下さい。歯は生えてますか?
友人の子が、同じ状態でしたが、赤ちゃんせんべいは自分で食べたとのことでそこからお粥などに進んだみたいです。
もう試されてたらすみません…

お互い子育て頑張りましょう!!

2010.10.19 14:03 19

りーやん(26歳)

離乳食食べてくれないと心配ですよね。

うちの子と同い年の知り合いの女の子も、ずっと食べてくれず、1歳半すぎてからようやく食べてくれるようになったそうです。

母乳がよく出たので、うちの子より大きかったですよ。
発育に問題なければ大丈夫だと思います。

それから母乳だけだと鉄分がとれないから、鉄剤飲んでましたよ。

2歳になった今もかなり偏食ですが、だいぶ食べるようになったそうです。

離乳食作らないで楽しちゃったなんて言ってました。
早く食べてくれるといいですね。

2010.10.19 14:10 11

みかん(37歳)

お医者様なのか…どう言う資格の方か忘れましたが、1歳までは母乳だけの方が良いから、離乳食を与えない!!と言う育児を勧めている方が居ます。

実際その方の育児方針に賛同して1歳まで離乳食を与えない人も居るので、食べる様に成るまでミルクだけでも良いと思います。

私は離乳食を止め様!と思った事は有りませんが、1歳までは他の子が1食に食べる量を1日でやっと食べる感じでした。
でも1歳で断乳した途端、別人?と思う程ご飯をモリモリ食べる様に成ったし、親子でストレスを抱えながら続ける位なら少しお休みした方が良いと思います。

2010.10.19 14:13 10

卑弥呼(秘密)

子育てって、行き詰まり、ストレス いっぱいあって大変ですよねf^_^;
でも、そんなときもあったなぁって時が必ず来るはず!!
こんな可愛いときは今だけだと思います(^^)☆
大変なんですけど、思い通りにならない所が子育ての難しいところではないでしょうか☆
赤ちゃんはお母さんのお乳が好きで仕方ないんでしょうね(^_^;)
大変ですが、共に頑張りましょう!!(^O^)/

2010.10.19 14:24 10

一児の母(一歳8ヶ月)(秘密)

育児お疲れ様です。うちの子も全くというほど離乳食食べませんでした。色々工夫したものの結果は同じ。思い切って母乳だけにしましたよ!(かぼちゃ、さつまいも、おかゆはたま〜に食べる時もありましたが)周りからは離乳食あげないの!?と言われたけれど食べないものは食べないんだからどうしようもなく…結局二歳までは95%くらい母乳で育てました(笑)栄養が偏るとか言われたけど4歳過ぎて今まで2回しか風邪ひいていない元気な子供です♪ 体重が減ったり、母乳が足りないとかなければ大丈夫だと思いますよ!しばらく離乳食やすんで再開したら食べるかもしれませんし、育児書通りにはならないことたくさんありますよ。お互いに育児頑張りましょうね(^^)v

2010.10.19 15:00 10

ペソリ(30歳)

ただの吐き出しでしたが、こんなにたくさん皆様の温かいレスに我慢してた涙がボロボロです。

育児書通りなんてとわかっていてもこんなにまで食べない飲まない我が子に「なんでこの子だけが食べないの!?」と日に日に焦りとストレスで押し潰されていました。
朝起きたら夜寝るまで離乳食の事で頭がいっぱい、更に離乳食に関する情報も多すぎ、試せば試すほど期待を裏切られ本当に限界でした。

ですが今日皆様のレスで救われました。
大人になってミルクだけなんていませんよね。
始めて3ヶ月で娘のせいにした自分が恥ずかしいです。
明日から気を取り直し、食べなきゃ止めると楽にやってみます。

本当にありがとうございました。

2010.10.19 15:48 13

叫びたい(30歳)

はじめまして、こんにちは。
私も7ヶ月に入った娘がいます。

私も親や周囲の友達などいろいろと相談した事があります。
やはり「大丈夫よ~!そのうち食べるから心配しないで。」でした。

うちの子もミルク大好きっ子で麦茶と白湯が苦手です。
真夏のお風呂上り、喉が渇いてないかと白湯をあげても少ししか飲みません。
でも、その直後にミルクをあげると「私すごく喉がかわいていました!」と言わんばかりの勢いでゴクゴク飲み干して・・・(笑)

麦茶は苦いのかとても渋い表情をします。

離乳食はお粥もミルクリゾットが好ましい様子で普通の白いお粥はダメです。

娘は笑いながらデローンとお粥を吐きます。
そして私は「また、ダメかい?トホホ・・」
といった気持ちで娘の口の周りをふき取ります。

少ししか食べないので毎回ある程度の量を作り冷凍保存してあります。
市販のかぼちゃプリン(瓶詰め)は大好きなので、最近はそればかり・・・
最終手段はプリンとお粥を混ぜて~!
・・・主人には言ってません。

プリンとお粥のドッキングを娘に食べさせてるなどどは、さすがに言えず・・・(しかし娘はプリンが入ると喜んで食べる)
私。何だかひどいママですよね(笑)

そんな毎日です。

以前、手作りの物をあげたのですが、反応はイマイチ。
たぶん味がなくて美味しくなかったんだと思います。
そんなこんなで毎回、本を見ては手作りに挑戦中です。
市販のもの(娘が好む大好きかぼちゃプリン)を使いアレンジして与えています。
まだ野菜など全てを食べさせた訳ではないので娘の好きな物を完全に把握していません。ただ親としては無理させず好き嫌いなく、まんべんなく色々な物を食べられる子にはなってもらいたい、とは思っているんですがね。。。親子でも食の好みって完全一致じゃないから難しいですよね。私はかぼちゃ好き、主人はあまり好まない、娘は大好物。

かぼちゃプリンには最上級の喜びを感じる娘。
「そのうちかぼちゃ色に黄色くなるんじゃ・・」と心配な主人。

私が心配なのは、「かぼちゃプリン」を入れないと食べないのでは?なんです。

しまいには「かぶ」と「かぼちゃプリン」「白身魚」と「かばちゃプリン」
とてつもなく、ありえない組み合わせです。混ぜ合わせる私としても悲しくなります。

我が家は外出時もプリンの瓶詰め持って移動かいな・・・?
うちの娘は、いかなる食材にも「かぼちゃぷりん」
・・・・これはもう「食べるラー油」感覚です。

そして、そんな混ぜ合わせを、もし娘が嬉しそうに食べたら・・・更に悲しい&泣けてきます(笑)

主人も「まぁ、ゆっくり少しずつ食べてくれればいいよ」と楽観的というかノンキな人なので周囲の同じくらいの子が離乳食をパクパクたべていでも気にしてません。
口から出しても吐いても、スプーンに慣れてくれればいいや!という気持ちで離乳食はあげています。

スプーンには反応してスッポンみたいに噛み付くほどなんですけど・・
「えっ、え~!うちの子、面白い!」そんな感じで夫婦のんびり、粘り強く離乳食あげています。

叫びたいさん、お気持ちは良くわかります。
うちもこんな感じですから・・
でもいつか!「ママ!美味しい~!また作ってね☆」

なんて、娘から言われるまで道のりは長いですが(私は離乳食どころか料理も苦手なんです)
お互い頑張りましょう!!

叫びたいさんは良いママですよ。こんなに悩んで・・・偉い!
私もこんな一生懸命なママを見習わねばです。

逆の考え方はいかかでしょうか?
「叫びたいさんの母乳をこんなにも好んでくれている」
娘さん、ママの母乳が一番って素敵な事ですよ。

私は出産後母乳は少し出たのですが、マッサージに通ったりもしましたが、あまり出なかったので新生児半ばから人工ミルクです。
本当は母乳をあげたかったです。なので母乳が出る叫びたいさんがうらやましいです。

母乳が娘さんにとって一番美味しいんですよ。可愛いじゃありませんか!何よりママの体から出るミルクが大好きなんですよ☆

叫びたいさんの頑張り、離乳食の苦悩、きっと娘さんだってわかってくれるはずです。長々とくだらない文で申し訳ないです。ごめんなさいね。
私たちも娘を信じて、じっくり、のんびり離乳食やって行きましょう☆

2010.10.19 16:42 11

さくら(38歳)

2人産んでみて、個性ってあるんだな〜て実感しました

上の娘ははじめはお粥を食べていてくれたのですが、
定番なジャガイモやカボチャやにんじんは受けつけてくれませんでした。
現在2歳になりましたが、じゃがいも、かぼちゃは嫌いです。
にんじんはものすごく大好きみたいですが。
今では主人曰く、小食のOL並みに食べているだそうです。
味付けしないと食べてくれなくなったのはちょうど8カ月でした。

一方、今8ヶ月の息子は何でも食べてくれます。
まだまだ味付けしなくても食べてくれそうです。

本当に個性ってありますよね…

ちなみに下の息子は上の娘がもりもり食べている姿を見て、
食べたそうな顔をしています。
主さまのお子様はいかがでしょうか?

一旦中断なさるにしても、食卓は一緒にして
お母さんのおいしそうに食べる姿を見せてあげて下さいね
食べた〜いって思うようになるのがはじめの一歩ですよ

がんばってくださいね!!

2010.10.19 17:31 8

とくめい(32歳)

市販のレトルト食品はどうですか?
手作りはたべなくても、レトルトは食べる子はいるようですよ。
お母さんは「わーおいしいねー」などと大げさに楽しそうに言ってますか?
たべないので恐る恐るだと子供さんが敏感に感じとって
たべないのかもしれませんね。
ちょっとでも口にいれたら、おおげさにほめるとか・・・。

2010.10.20 06:01 10

かな(32歳)

頑張るのやめましょう!

8か月なら、母乳だけで、栄養は足りてます。
どうせなら、誕生日を迎えるまで、ちょっとほっておいてみてもいいかも?

そのうち動くようになれば、母乳だけでは
足りなくなります。

頑張ることはありません。
以前も書きましたが、3,4歳で普通食がたべれない
なんてお子さん、いません。

母乳のほうがおいしいに決まってますよ!
まだ赤ちゃんだもん!

2010.10.20 06:35 12

gibson(35歳)

お返事くださったのにお礼が遅れて申し訳なかったです(>_<)

あれからやっぱり食べず(:_;)でしたが、皆さんのお返事にあったように今日の分は終わりときっぱり止めて母乳に切り替えました。だいぶ気持ちが楽になりました。
ムキになってあげて、一人イライラして無駄なストレスですよね。

これがこの子の個性と開き直ってみます!

目標は、、、せめてバナナくらいは一口食べてほしいです!

2010.10.22 13:37 11

叫びたい(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page