HOME > 質問広場 > くらし > こんなもんなのかな?

こんなもんなのかな?

2010.10.19 12:05    0 7

質問者: ら☆ら☆らさん(29歳)

私は25歳で結婚。今は2人子供がいます。もうすぐ、姉が長年付き合ってきた彼と結婚する予定です。そこで、たいした事ではないのですが、聞いてください。私が結婚する時は、順序があるからと挨拶から何からあーやこーやと親がうるさく、結納もしっかり、結婚式場や指輪、何かと家族ぐるみで1つ1つ決めて、今では感謝してますが、その時は自分達で好きなように、こうしてあれしてと決めたかった不満があった事も事実。それが姉の場合、31歳で結婚って事もあるのか、結納も本人らがしたくないなら、せんでいいやん。と、食事会で終わる予定。結婚も海外挙式で簡単に。すべて2人のしたいように・・・て感じで、私のときとぜんぜんちがうんです。兄弟、姉妹でもその時その時で親の対応ちがうんですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供のうちの誰かがきちんと結婚式をやって、親戚や知人などを呼べれば、世間体などが保たれて満足するのではないでしょうか。
30過ぎの結婚であれば、「とにかく結婚してくれればいい」と思っている親御さんもいるとは思います。

2010.10.19 13:19 16

桜(秘密)

こんにちは

私のところは主人の兄弟が同じような感じです。

主人は長男で、私たちの結納や結婚式、新居など色々義両親が口をだしてきました。(義両親の隣の家に住むようにと)
ハネムーンもいけていません。
婚約指輪も4℃で好きな物を見つけていたのに、義父に反対されて。
(私がつけるんだから、義父さんには関係ないと思ったのに!)
おかげで、私は不満が残っています。

来年、主人の弟さんが結婚します。
弟さんのことに関しては、本人に任せているみたいです。
指輪も式場も好きなように決めたようです。
お金の話で申し訳ないですが、私のときは結納金は頂いてませんが、弟さんのお嫁さんになるかたの家にはお渡しするとのこと…

弟さんのところが羨ましいというか、何でこんなに扱いが違うのかって考えるとガッカリします。

ちなみに、弟さんのお嫁さんのお父様は医学部大学教授。私の家はサラリーマン家庭です。
やっぱり、実家を比べられたのかな…
なんて、悲しいです。

ごめんなさい
私のほうがグチってしまいましたね

とにかく、兄弟姉妹で差はつけないほうがいいと思います。
私みたいに陰で傷つく人もいます。

2010.10.19 13:27 13

匿名(秘密)

正直、お姉さんの年齢もあると思います(^^;)
長年付き合った彼との結婚で、ご両親様もかなりやきもきしていたのでは…せっかく結婚する気になったのに、ごちゃごちゃ言って破談になっては困る〜!みたいな気持ちがあるのでは?
私自身、30過ぎての結婚だったので親はすごーく喜んで、彼が挨拶にきたとき「貰ってくれるだけでありがたい!」なんて言ってました(^^;)

後は時代の流れもあるかな。主様が結婚された四年前だとまだ結納や披露宴など、形式にこだわる人多かったと思うし、それが今は少なくなってきてるのをご両親も色んな所から聞いてるのでは?

2010.10.19 13:52 17

ぷよ子(32歳)

兄弟でもその時その時親の感情も違うと思います。
私は長女で25で最初に結婚しました。まだ早いだの、式について勝手に決めるなだの言われて、娘がでていくのが淋しいのか母親の方がマリッジブルーでした。
一方、妹も25で結婚。できちゃったでした。私には散々できちゃったとか止めてくれと言っていたのに、全く言わなかったし、式は妹がなかなか動けず、私や母が手伝ったんですが、お姉ちゃんは全部自分でやって偉かったのにと言ったそうです。
全く正反対の対応でしたよ。

また妹が先に出産しましたが、初孫なのでいろいろしてましたし、何でも初めてだから感動してましたが、我が家の子はハイハイしてもふーんって感じだし、忘れてないかいって感じです。

別にどちらが可愛いとかではないんだと思いますが、最初だと何でも思い入れが強いのかなと思います。

2010.10.19 14:02 16

ツイン(31歳)

何年も経てば時代はかわるもんですよ〜
お姉さんの旦那さんになる人の親が、好きなようにしたらっていうタイプかもしれませんね。
うちは、結納やってないけど、結婚式やってハネムーンいった感じでしたよ。
海外挙式というか、私たちは写真だけ取って、旅行にいきたかったけど、それは向こうの家族にあっさり却下され、、、
お金がないから恥ずかしながら義母が100万円くらいだしてくれました。
そのかわり、旦那のご祝儀は没収されました

2010.10.19 14:08 19

あおいろ(29歳)

最初の結婚って親にとってはやっぱり特別だと思います。
きっと主さんの時は何もかも初めての状態で、ご両親も色々な意味で気合が入ってしまったのでは・・?
勿論お姉さんの時はどうでもいいという意味ではなく、30歳越えれば多少は干渉も少なくなる気がします。

私は双子で、下に弟も一人いますが、結婚の順番はまず姉、次に弟、そして私が一番最後でした。結納などについては結婚相手のご両親の意向などもありますし、姉弟それぞれ家族顔合わせの食事会を先に開いたり、式当日まで両家の家族とか知らなかったり、結納もしっかりしたり、と皆ばらばらでした。さすがに私の結婚式の時には両親にとっては既に三回目だし、私は33歳と晩婚ぎみだったので、両親も肩の荷はおりてもまさか泣かないだろうなぁ~と思っていたら、私の手紙朗読シーンで父は号泣していた、と義両親から聞きました(苦笑)。

どんな形でも両親にとって子供を送り出す際にはそれぞれに感慨深いものがあるんですね。

2010.10.19 14:58 12

葵(34歳)

なるほど(*^_^*)皆さんの家庭でもいろんなケースがあるんですね・・・親に挨拶するところから結婚式まで、あれせなあかん!これしてから次は集まってこれしてとかで、なんか日本の結婚て邪魔くさいな~とか幸せいっぱいの中に思ってしまってた自分がいたから、姉があまりにもスムーズに自分スタイルだから、おめでとう!!!と思いながら、こんなもんなのかな~って他の家庭はどうなんだろうと気になったのです!年齢とその時の時代の流れ、親も何回か経験していくうちに適当にもなるのかなとも思いました(^_^;)自分の子供には、そういう疑問を持たせないよう平等に接したいと思います!まだまだ先の話ですが。

2010.10.19 15:40 10

ら☆ら☆ら(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page