HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママさんって!?

ママさんって!?

2010.10.19 15:28    0 16

質問者: バナナさん(40歳)

妊娠7ヶ月の者です。

検診に通っている総合病院にて、色んなママさんに出会います。

よく書かれている話もありますが…、

子供が靴をはいたままソファーにたたせる。白いソファーが真っ黒に。

風邪をひいて鼻水がタラーっと出ていてソファーや床についたりしてもしらんぷり。

泣き喚いて床でジタバタしていても放置。

おもちゃを落としたのを拾ってあげても当たり前のようにお礼を言わないママさん。
多分5回位拾ってあげた。

隣に座っていた方が読んでいた雑誌を子供(赤ちゃん)が触り出し、グチャグチャにしたり結局破いてしまったのにママさんは謝らず。
本が好きなんですよ~ってニコニコ!!

受付でこの子インフルっぽいかな~って普通に言ってたママさん。待合室が一瞬ヒヤ~ッと。
うつるから電話してから来ればいいのに…

それから、通院でバスに乗ったとき
幼稚園位の子供と両親が乗ってきて私の横で
座りたい!座りたい!座りたい!と騒ぐ。
どうぞと譲ったらササっとママさんと子供が座りました。お礼無し。
私おなかおっきいの明らかなのに…


反面教師にさせていただきます。
素晴らしいなと思うママさんより、ダメでしょ~って思うママさんが多いです。
どうしてなんでしょう~!?
忙しく疲れたりして余裕がないのはわかる気がするけど…
私も産まれたらそんな風になっちゃうのかなと心配になります。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠中の者です。

いますよね〜。本当にゾッとするし、我が子と同世代になる子の親がそんな方ばかりなのかと思うと心配です;

知り合いが息子を可愛すぎて叱れない〜!と言っていて呆れました。可愛いからこそ悪い事はきちんと教えなければ、ですよね。

とにかく反面教師、自分自身はそうならないように気をつけましょ〜!

2010.10.19 16:02 20

ひな(27歳)

素晴らしいなと思うママさんより、ダメでしょ~って人の方が目につくんですよね。
そんな人ばっかりじゃないけど。
でもこのスレ、反面教師にさせてもらいます。
ホント、自分もそうならないように気を付けないと。。。

2010.10.19 16:05 15

ぶち(35歳)

分かります~!
もちろん一部の方なんでしょうけれど、こういう親になりたくないと思う人が沢山います。どんどん増えているような・・・

先日の健診では、産婦人科の待合室で子供が鬼ごっこしていて、事務員さんが注意をしたら、子供の親が「怖いね~」と言っていて周りはドン引きでした。(数分後鬼ごっこ復活)
私は子供向けのお稽古事の講師をしていますが、月謝を滞納しても悪いとも思っていないお母さんや、自分の子供中心で「うちの子がつまらないって言ってるんで、カリキュラム変えて下さーい」なんて言う人までいます。

子供に嫌われたくなくて、叱らない親が増えたように思います。子供を大事に思うなら、いけない事をしたら愛情できちんと叱って欲しいです。
私もうっかりそんな親になってしまわないよう、気を引き締めようと思う今日この頃です・・・。

2010.10.19 16:19 22

かもみん(33歳)

余裕がないか、常識がないんでしょうね~
かわいそうな人達です。

ほんっと良い反面教師です。

2010.10.19 16:39 16

moko(30歳)

そう言う母親のほうが目に付きやすいだけで、キチンとしている母親だっていますよ、ちゃんと。

一歳一ヶ月の息子がいますが、自我が目覚めて来ていて、日に日に手に負えなくなって来ています(笑)
彼は一生懸命生きているので、何に対しても全力です。まだ手を抜く事を知らないので。喜ぶ時も全力で、泣く時も、怒る時も、嫌がるときも全力です。

こっちが疲れている時、全力で嫌がったり泣いたりする彼を諦めたいと思う事があります。泣いていても暴れていても、止めたり言い聞かせる事を諦めたい、その方が楽だって。

でも彼の為に私は諦めません。彼を愛しているから、素敵な男性に育って欲しいから。

私は母親としてまだまだだけど、そう言う想いで向き合っています。

お互い頑張りましょうね!!

2010.10.19 16:56 24

Sora(31歳)

反面教師にします!!と仰ってる主さんなら、子供さんが生まれても、素敵なママさんになると思います。

2010.10.19 16:59 9

大丈夫です!(28歳)

昔に比べて他人への関心が薄くなったこと、また無用のトラブルを避けたいがために注意する人が少なくなったからではないですか?
権利主義の成れの果てというか…図々しいもの勝ちみたいな世の中ですよね。
子供連れなら優先されて当然、何をしても許される、それで良いのでしょうか?
難しいことですが、他人の子供のしたことであっても、間違っていると感じたことは伝えるべきだと思います。
間違いを謝らせるためにではなく、周囲が迷惑しているということを気付いて貰うために。
言ったところで分かってくれない人も沢山いるでしょうけれど…。

>私も産まれたらそんな風になっちゃうのかなと心配になります。

そうならないように、お互い気をつけましょう。
もしも自分が間違いを指摘された時は、素直に受け入れる心を持っていたいと思います。

2010.10.19 17:29 10

まりも(28歳)

みなさまお返事ありがとうございます。

同じように感じている方が多くて安心しました。

ちょっとどうなの~?って思う言動のママさんは少数なのかもしれないですが、目立つから気になってしまうのかもしれませんね。

私もまだ妊娠中なので子育てがどれだけ大変かわかりませんが
せめて『すみません』や『ありがとうございます』はちゃんと言えるママさんになりたいです。


人に嫌な思いをさせないように気をつけていきます。


2010.10.19 17:44 10

バナナ(40歳)

色んな人がいますよね!!

子育てしていると、今までだと関わらずにすんだ価値観の違う人ともたくさん出会う事になって、う〜ん?と思う事もたくさんです。

でも、でも!
ダメなママさんを反面教師にするよりも、素敵なママさんを見つけて勉強させてもらう方がきっと成長できますよ!
それに、素敵なママさんの周りにはやっぱり素敵な人が集まっています。
出産されたら是非、素敵なママさん探しをしてみてください。

2010.10.19 18:09 11

1歳ママ(32歳)

わかります!

ただ今、妊娠9ヶ月になります。

子連れで来てるママさんも大変なんだろうけど、もう少し気を配ってほしいと思う事が多いです…

特に男の子苦手です…
我が子は性別が分からないですが、女の子なら良いなぁ…と思ってしまいます。
この前も、一人でうろちょろしてる男の子がいて、言葉もわからないけど、いろんな人の所に行って、他の人の飲み物を飲もうとしたり、私のバックを掴んだり足元に抱きついてきたりで、正直ヨダレだらけで不快でした。
とてもかわいいとか、微笑ましいとか思えなかったです。(こんな自分もどうなんだろ?)

ママさんは知らんぷりです。

私も気を付けようと思います。




2010.10.19 18:24 11

ぽんこ(36歳)

ヨコですみませんが、ぽんこさん、男の子がみんな悪いような言い方はちょっと・・・。

私自身は女の子ママですが、周りの男の子はみんな優しくて可愛らしいです。

男の子、女の子の問題じゃなくって、母親の躾や監督責任の問題ですよね?

2010.10.19 19:48 37

あの(34歳)

主です。
みなさまお返事ありがとうございます。

1歳ママさんのお言葉、とても素晴らしいなと思いました。

素敵なママさんを見習っていきたいと思いますし、ママ友ができたら仲間内で気をつけあっていけば大丈夫ですよね!!

こちらがマナーを守って接していけばきっと相手も…って思いました。


男の子か女の子かという話がありましたが
私も関係ないと思いますが、コメくださった方はたまたま度々男の子に迷惑をかけられてしまったのでしょうね…。

2010.10.19 21:01 9

バナナ(40歳)

スレ主さん、締め後にヨコで本当に本当にごめんなさい。
スルーしようとしましたが、どうしてもぽんこさんのレスが許せませんでした。
ぽんこさんがどちらを産もうが私の知ったことではないですが、こういうレスを平気でしてしまう人間性を疑わずにはいられません。
人の親として本当に悲しいです。

2010.10.19 21:39 23

無理です!(34歳)

きちんとされている方は当たり前という目で見てしまうので気付かないんだと思いますよ

そうでない方が目につくだけだと思います


やって当たり前、やらなくて非常識。

2010.10.20 05:12 9

ああ(32歳)

スレ主さん、すみませんm(__)m
私の「特に男の子苦手です…」の書き方が悪かったようで、スレ主さんにご迷惑おかけしちゃいましたね。ごめんなさいm(__)m

ママさんの問題ですものね。
自分も、やんちゃな男の子で手に負えなくなっちゃったら…なんて思いがあったので。

〆後にすみませんでした。



2010.10.20 07:36 15

ぽんこ(36歳)

主です。お返事ありがとうございます。


男の子って無邪気でかわいいですよね。
甥っ子もいるし、友人の子が男の子が多いので
接していると本当にかわいくて楽しいです。

でも、力が強いからママさんが思う様にいかないこともあるのかもしれません。

ぽんこさん、男の子だったらパワー付けて頑張って下さい。
とっても元気で可愛いと思います!

2010.10.20 11:17 10

バナナ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top