HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めての体外

初めての体外

2010.10.19 16:17    0 3

質問者: いつも希望をもってさん(36歳)

愚痴ですので、いやな方はスルーでお願いいたします。

今周期初体外に挑戦し、昨日初めての採卵をしてきました。
誘発方法はフレンドリー法です。
採卵の結果、卵胞18個のうち7個が空砲でした。

残り11個のうち6個を体外、5個を顕微にした結果

体外6個のうち2個が正常受精、4個は複数の精子を受精(染色体異常のため廃棄)

顕微は5個のうち1つは未成熟卵、残りは今のところ正常に受精しているとのことでした。

培養士さんからは受精だけならば11個中10個が受精したので悪いとまではいえませんといわれましたが、体外で半数以上が異常受精だったことにショックを受けています。

あと数ヶ月で37になります。
OHSSで今回は移植もできず、勝手に期待していただけに今日は落ち込んでしまいそうです。
おなかがはって家事がゆっくりしかできなくて、夫が大げさだと思っているみたいなのもつらいです。

みなさん頑張っているのに愚痴ってすみません。
転勤して周りに知り合いもいないし、体外まで進んだことは夫婦だけの秘密なのでこちらで弱音を吐かせていただきました。

お読みくださった方、どうもありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
採卵大変でしたよね。
私も先月採卵をして、今月陽性判定をいただきました。

私は、OHSSになりかけかな?なんて言われましたが、何とかギリギリで回避できました。
でも、当日と翌日は熱が出て、お腹が痛くて辛かったです。

異常受精などがあったとはいえ、凍結もできることを良かったと考えてみませんか?
私も、自分が思うような結果ではなく、培養士さんに「これでも普通ですか?悪い方ですか?」などと聞いたりもしました。
でも、問題は受精卵の質や生命力だと思います。

自分達の受精卵がいくつか出来たことを私は良かった、と感謝の気持ちでいっぱいでした。

あまり悪い結果だとは私は思いませんでしたよ。
育っている卵ちゃん達を迎える体作りがんばってくださいね。

2010.10.19 20:34 22

桜(秘密)

採卵、お疲れさまでした。
私も今月アンタゴニスト法で5回目の採卵を終えたところです。

これまでの4回は、いろんな方法で行なってきましたが、
採卵はできても未成熟卵だったり、受精しても
育たなかったり、結局凍結は1度もできませんでしたし、
移植も1度だけしかできませんでした。
そして!今回ようやく凍結できる受精卵ができました! 
それだけで私たち夫婦にも希望が出てきました♪

初めての体外で18個採卵できて、受精もしているし、
今後凍結もきっと可能だと思います!
決して悪い結果ではないと思いますよ^^

期待される気持ちもとーってもよく分かります。
私もそうでしたから。。。
体外すればすぐに子供を授かるとも思っていました。
でも、今は採卵できたこと、受精したこと、分割して
くれたこと、一つ一つのハードルを越えられる事が
とても嬉しく思うようになりました。

そしてご主人については、同じように初めての事ですし、
戸惑ってらっしゃるだけではないでしょうか?
我が家もそうでしたよ!
私は、こんこんと説明して私一人では大変だと
いうことをアピールしまくりました(笑)
きっとご主人も理解してくださると思いますよ!

女性はストレスが原因ですぐにホルモンのバランスが崩れて
しまうので、今はのんびりとご自身が好きな事や楽しい事、
リラックスできることを優先して過ごして下さいね。

お互い、いい結果がでるといいですよね☆

2010.10.19 22:08 19

ひろ(34歳)

スレ主です。

>桜さんへ

温かいお返事をありがとうございます。
そして妊娠おめでとうございます!

お体の具合はいかがですか?
自分の体内に小さな命が息づいているなんてとても感動的なことですよね。

今日も病院に行ってきたら先生が受精卵のその後を教えてくださり、今のところみんなよい状態で成長してくれているそうです。
本当に仰るとおり、受精卵ができただけでも感謝しなくてはいけませんね。

たまごたちの生命力を信じ、いつでもお迎えできる自分でいられるよう、できることをしっかりやっていきます。

桜さんもお体を大切になさってくださいね。
ありがとうございました。


>ひろさんへ
体験談を交えたお返事ありがとうございます。

いまのところ受精卵はみんなよいペースで成長してくれているようで、本当にありがたいことだと思います。
妊娠は奇跡だと思っていましたが、体外に進んで初めてきちんと受精してくれることさえも奇跡なのだと実感しました。

ひろさんはご主人と強い絆があるんですね。
文章からそのことがよくわかりますよ。

夫は優しい人ですが、たぶん自分の数値に問題がないこともあって治療についてあまりよく考えていないんだと思います。
私も結婚以来あまり自分のことを主張してこなかったのですが、これからはちょっとずつわかってほしいことを伝えていこうと思います。

おかげさまで前向きな気持ちが戻ってきました。
いつかひろさんも私もママになれますように・・・

2010.10.20 19:59 14

いつも希望をもって(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top