HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 初妊娠、教えてください

初妊娠、教えてください

2010.10.20 11:28    0 7

質問者: ゆうきさん(33歳)

体外受精で赤ちゃんを授かり15週になりました。
初めてのことなので分からないことがいくつかあるので色々教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

①母子手帳ケースって必要ですか?
 今の時点ではあまり必要性を感じないのですがこれから先
 あった方が便利なときってあるのでしょうか?
 長所、短所などもしあれば教えて下さい。

②乳腺クリームって専用のクリームを使った方がいいのでし ょうか?
 よく、薬局などで売っている24時間保湿のボデイークリ ームでは効果がないのでしょうか?
 おすすめのクリームなどありましたら教えて下さい。

③自分が挙げた式場はウエデイングドレスをプレオーダーで 買取でした。
 今、実家のタンスで真空パックされて眠っています。
 式場に問い合わせた所、おくるみ、ベビードレスに各3万 円でリメイクしてくれるそうです。
 作ろうか迷っています。
 ちなみにデザインはこちらに任せて下さい。と言われどん な物ができるかは分かりません。
 やっぱり、各3万円て高いですよね?
 おくるみ、ベビードレスはお宮参りだけに着させるものな のでしょうか?

たくさん質問がありますが分かるものだけでもかまいませんのでご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうきさん、妊娠おめでとうございます♪

①母子手帳ケース・・・私はあったほうが後々便利だと思いま
 す。子供の保険証やら診察券やら、地域によっては乳幼児の医
 療費助成受給証など、そういうものをひとまとめにできて便利
 です。

②乳腺クリーム・・・これは妊娠線予防のクリームとかじゃなく
 て、乳腺クリームですか?ごめんなさい、乳腺クリームはわか
 りません。

③ドレスをリメイク・・・とてもステキですね!
 ベビードレスを着る機会は、うちはお宮参りの時のみでした。
 おくるみはもう少し使う機会もあるけれど、純白のシルクだと
 洗濯も難しいし、赤ちゃんの吐いたおっぱいでシミがたくさん
 できちゃうかも。そこに各3万円の投資は、もう自分の気持ち
 次第かなぁ、って思います。私だったら、別のところにお金か
 けるかな~。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。お体大事に、リラックスしてお過ごしくださいね。

2010.10.20 12:45 25

つくね(33歳)

ゆうきさんこんにちは。

妊娠おめでとうございます。
ちょっと先ですが、赤ちゃん楽しみですね♪

全て個人的な感想ですが、参考になれば。

・母子手帳
私はあって良かったと思います。むしろ、無いと困るぐらいです。
母子手帳入れにエコー写真を入れて持って帰ってましたし、産婦人科でもらう書類やメモ全て母子手帳入れに保管してたので、退院する時もすぐに、書類やメモを出す事が出来ました。

・乳腺クリーム
私は使いませんでした。
友人の話では、特に専用のクリームじゃなくていいと聞きました。

・ウェディングドレスのリフォーム
結婚も出産も一生の思い出なので、記念に残すのもアリだと思いますが、各3万円は高いと思います。

セレモニードレスは退院の時とお宮参りの時に使うだけなので、私は1万5千円ぐらいのを買いましたが、おさがりであげてしまいました。

これからどんどん寒くなってきますので、くれぐれも風邪には気をつけて、楽しいマタニティーライフを過ごして下さいね♪

2010.10.20 12:51 20

おおはし(35歳)

母子手帳ケースはあれば便利だと思います。
母子手帳や助成券、エコー写真、検査結果等まとめておけますが、むしろ産後のほうが役立っているかもしれません。
保険証や乳児医療証や診察券、お薬手帳等をまとめて入れられます。
デメリットは特に感じません。

乳腺クリームというのはどういうものかわかりません。的外れならすみません。
私が使用したのは、病院から購入した、母乳育児に向けた乳首をマッサージするピュアバーユと、妊娠線を作らないという体に塗るクリーム位です。
たっぷり塗っても体質もあるのでしょう。臨月(38w以降から)から一気にお腹が膨らみ妊娠線ができました)

ベビードレスはお宮参り、退院時位しか身につける機会がないかもしれません。
二人出産しましたがベビードレスを着て退院される方は少なかったです。
お宮参りでも、上に着物を羽織ると見えなくなってしまいますが。リメイク素敵ですね。

個人的に母子手帳ケースはお勧めです。

2010.10.20 13:41 21

匿名(38歳)

ご懐妊おめでとうございます。
これからいろいろ楽しみですね。
えっと質問へのわたしのお答えですが
①母子手帳ケースって必要ですか?
実際私も使っています。
今は子供たちも大きくなったので、診察券等子供の医療関係類収納ケースとなっています。
私の場合、妊娠中も産後もかさ張るのがダメで、ケースごと持ち歩くことはなかったので、せっかく大好きなブランドのケースを買ったのに凄く綺麗なままです。
母子手帳ケースと銘打ったものでなくても収納力さえあればポーチみたいなものでも代用できると思うし、必ずしも必要ではないような気がします。
②乳腺クリームって専用のクリームを使った方がいいのでし ょうか?
私は全くケアしていませんでしたが、友人は専用クリームでお手入れしていました。
基本的にはおっしゃるように一般の保湿クリームで問題はないとおもいますが、妊娠中は肌が敏感なので一般の保湿クリームが大丈夫かは人によると思います。
③ベビードレス
これは価値観の問題かもしれません。
はっきり言ってしまうとベビードレスや同素材のおくるみの使用頻度はかなり低いです。
個人的には3万は高いって思いますが、ウエディングドレスへのスレ主さんの思い入れや我が子への一生の記念と考えれば安いのかも知れません。
一番いいのはドレスをご自分で加工できれば問題クリアなんですが、失敗したらどちらも台無しなので難しいですよね。
ちなみに私は上の子妊娠中、ベビードレスをベビー用毛糸で編み、それを着せました。
かなり時間をかけた力作ですが出番は退院時とお宮参りだけでした。
出産準備大変ですけど楽しいですよね。
もう私には経験できないので羨ましいです。
お体に気をつけながら楽しんで過ごしてくださいね。

2010.10.20 13:53 26

koneko(34歳)

ゆうきさん、こんにちは

妊娠、おめでとうございます。

母子手帳は買いました。
一人目のときは、結構使いました。病院の領収書をはさんだり、エコー写真を一時保管したり。
二人目のときは、使ってないです。二人目用に買おうか迷って、結局買わず…母子手帳をそのままカバンにいれてますが、不都合はないです。

乳腺クリームって授乳中にも使えるってやつの事ですか?
私は買いましたが、面倒になり途中でやめました。
使うなら、普通のじゃなくて専用がいいと思います。赤ちゃんが直接口に含むので。
お腹の妊娠線予防のクリームはオススメです。

サンプルがもらえるので、試しに使ってみるといいと思います。(私はユースとナチュラルサイエンスからもらいました)

ベビードレスは退院時とお宮参りに使えます。
でも、病院によってはベビードレスでなく、普通のベビー服にしてって言われます。
お宮参りが和装ならドレスは使いません。(どうするかはご主人と実家、義実家と話し合いかも)
おくるみは退院時のみしか使わなかったです。お宮参りがドレスなら季節によって使うかも。

参考になればいいのですが

ゆうきさんに元気な赤ちゃんが生まれますように。

2010.10.20 13:58 26

はづき(27歳)

質問者の者です。

②の質問ですが乳腺クリームではなく妊娠線予防のクリームでした。

すみません。訂正します。

2010.10.20 14:03 16

ゆうき(33歳)

ゆうきさんこんばんは!
私なりの考えですが
母子手帳ケース→あったほうがよかったです☆母子手帳はもちろん診察券や補助券、エコー写真の一時的な保管に役立ち、母子手帳そのものも痛みません(母子手帳って六年くらい使うものなので)
ただ、他の方がおっしゃるように専用でなくても収納力のあるポーチなどで代用できればそれでいいのかもしれません。母子手帳ケースって高いですから…。
妊娠線予防クリーム→基本的に保湿力があって肌にあっていれば専用でなくてもよい気がしますが、一般のクリームだと香料が強いものもあったりするので悪阻中は辛いかも??ご自分の使用感で決めてしまってよいかもしれません。あとは 体重管理だと思いますし。
ウェディングドレスのリメイク→高いですけど 記念に作りたいって気持ちか実用性を選ぶかだと思います。
以上 私なりに考えてみました。参考にならなかったら すみません。。
元気な赤ちゃん産まれることを祈っています☆

2010.10.20 18:05 16

にゃにゃこ(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page