子供の発想

2010.10.20 12:17    0 12

質問者: まぁこさん(32歳)

子供の発想って本当面白いと言いますか、思わず笑ってしまったり・へぇ〜と思ってしまったりで毎日ほのぼのしてしまいます。
そこで皆様のお子さんの大人では思いつかない?子供の発想を良かった教えて下さい(^_^)
皆さんでちょっとほのぼのしてみませんか?
ちなみにうちのもうすぐ三歳になる息子の最近の発想は夜に空の半月を見上げながら『お月様半分しかでてないね〜恥ずかしいのかなぁ』とつぶやいていました。
普段空を見上げて半月を見ても『今日は半月かぁ』位しか思わないおっかさんと違い半分しか出ていないお月様を恥ずかしいのかなと表現した息子にほのぼのでしたf^_^;
その直後には風邪の為、大嫌いな薬を飲んで戻した為に『ママがお薬飲ませるからげぇーてなるんだからお薬飲まない方がいいんじゃない。もう返してきなさいよ』とうんちく野郎に変身しておりました(-.-;)

良かったら皆さんも聞かせて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確か娘が1歳半くらいの時、子供が机を汚すと嫌だったので
広告をひいた上にフルーツ(何だったか忘れてしまった)を出しておやつを与えていました。
そしたら、食べ終わったら広告のフルーツの写真を一生懸命つまんで取ろうとしていました。

微笑ましかったのでしばらく観察してしまいました。

2010.10.20 22:41 21

37(28歳)

子どもはまだいないので「わが子の・・・」ではなく、自分自身の幼少時のエピソードになりますけどいいですか?

童謡の「どんぐりころころ」の歌の二番。
「やっぱりお山が恋しいと 泣いてはどじょうを困らせた」という歌詞を聞いて、「どんぐりさんちゃんと家に帰れたのかな?」と、どんぐりのその行方が気になって、母に尋ねたことがありました。

また、TVがとても不思議だったために、TVに出ている人をみて「あの人たち何で箱から出てこないの?箱に閉じ込められてかわいそうだから、(私が)箱に入って助けにいくー」と、一生懸命TVの画面に体を押し付けてTVの中に入ろうとしたり・・・

今思うと考えられないですが、子どもの頃は純粋だったんだなー。

2010.10.20 22:57 22

政宗(30歳)

娘4歳が、リカちゃん人形でおままごとして遊んでいる時、
彼女なりのその「状況設定」にプッと吹き出しそうになりました。「リカちゃんのママはね、今日はヨー○ドー(大手スーパー)で転んじゃってお尻が痛いのよ~」と。
おいおい娘!なんだ?その設定は?
ちなみに私も娘も最近ヨー○ドーで転んだ覚えはないんですが・・。

2010.10.20 23:10 17

さな(35歳)

来月2人目が産まれます。4歳の長男は楽しみにしているようで。
つい先日ですが、こんなことを言われました。
「ママー、赤ちゃんが産まれたらね、パパとママと○くん(長男)と赤ちゃんで結婚式やりたいんだよ」

結婚式??パパとママは一回やったんだけどね。。うのちゃん方式ですかぃ?(笑)長男が結婚式をどう解釈しているか謎ですが、こんな発想は今のうちだけだろうなーと和みました。願いは叶えてあげられないけど。

子供のエピソードってイロイロあるけど、日々の忙しさでどんどん忘れてしまうんですよね。

2010.10.20 23:26 22

mai(34歳)

うちもあります!
子供だから許されるメルヘン発言!

外でビュービュー風が強いな、と思ってたら、今は五歳の息子が
「風が歌ってるみたいだね」とか

スプーンでクルクル紅茶をかき混ぜてると
「スプーンが踊ってるみたいだね」とか
イチゴのヨーグルトかけを出したら
「イチゴを沈めればいいよ、雪みたいに」等々。

素敵な表現だね、どうしてそんなに素敵な表現が思いつくの?
と聞くと

「お母さんの事、愛してるからだよ」だと。
どこの詩人や~!
どこのホストや~!
と心の中で突っ込みつつ、ほんまメロメロでした。
今でもたまに出ます(^-^)

2010.10.20 23:52 18

ミュルリ(36歳)

私の友達の子四才の話です。

私がロングヘアだったとき(美容室でトリートメントをして)つやつやサラサラな私の髪を撫でながら

「トルコ石ちゃんの髪の毛かわいい〜。いいなぁ、私もほしいなぁ…。こんど貸してよ」
とずっと触ってくれていたのですが…

「痛っ!」途中、その子の指がからみ、声をあげた私。
すると…
「よくみたら、可愛くないや…。やっぱり要らない〜。」

可愛い髪の毛?(^O^)

2010.10.21 02:17 6

トルコ石(39歳)

私が幼稚園生の年少さんの時の話です。
みんなで遠足に行った時の絵を描いている時に、隣の席の男の子が「すごいお天気よかったらおひさま2つ描こうっと」と太陽を2つ描いてました。
子供ながらに「この発想はすごい」と思ったのでよく覚えています。

2010.10.21 09:52 13

ハイ(30歳)

私自身が子供のころの話ですが…
ガスタンクを恐竜の卵だと思っていました。
あの大きな丸いのは卵だ!いつか日本は恐竜だらけになっちゃう!!と本気で怖がっていたら、兄にそんなことあるわけないと言われてほっとしたのを覚えています。
恐竜だらけにならなくて良かったです^^;

2010.10.21 22:05 12

ゆうたん(23歳)

皆さん、可愛いお話ですね☆

うちの3歳の次男の話です。
僕もお兄ちゃんになれると下の子が産まれるのをとても楽しみにしてた次男は、妹が産まれて、病院で初めて赤ちゃんを見た時、その小さな手をとって、だ~いすきだよ、と言ったんです。
もう、旦那と二人で麗しき兄妹愛に感動してうるうるしてたのに……家に帰って、一週間後。
『僕もう十分遊んだから、ちぃ(長女)ちゃん、病院に返してきてね。あ~楽しかった』
をーい、おもちゃじゃないんだから、飽きるの早すぎ……
そして今日も幼稚園の先生に、
『僕ねぇ、耳が動かせるんだよぉ』(得意げ)
『わぁ、こうちゃん、すごいねぇ、先生に見せて~』
『ほら』
こういうと、彼は自分の右耳を右手でぴらぴらと動かしたとさ…
こうちゃん、それなら誰でも出来るんだよ……
ってか、横で見てる私が恥ずかしいわーーーっ!

下の奥さんとアパートの階段でお会いした時は、
『パパとね、お父さんはね、違う人なんだよ』
と、いきなり何だか甚だ誤解をまねく説明を始める。
『パパ、今度はいつ来てくれるかなぁ』
君のパパは毎日うちに帰ってきてるじゃないか……
日々、ツッコミの腕を磨く母なのでした。

今度は何を言い出すのか、目の離せない、3歳児です。

2010.10.21 23:53 6

こま(43歳)

お月様恥ずかしいってかわいいですね。「~もう返してきなさいよ」には思わず笑ってしまいました。

我が家は2歳2ヶ月の娘、お風呂での出来事です。
先日、可愛い柄の付いたタオルを娘用に買って渡したら、とても喜んでお風呂の中で遊んでいました。そして、突然それを首に巻いて、「ばいばーい。」と手を振ったので、「あら、おしゃれしてどこへお出かけですか?」と尋ねたところ、「ちゅるちゅる らーめん」とのお返事。
「おしゃれして、ラーメン食べに行くの?」と聞いたら、とてもうれしそうに頷いていました。

2010.10.22 01:11 9

らーめん(秘密)

皆さん、すごく可愛いお話ばかりで、読んでいてほんわか気分になりますね~^^ 

1歳10ヶ月の娘がいます。最近、公園の鯉に餌をやるようになったのですが、鯉に向かって、「朝ご飯ですよ~。よく噛んで食べてね~」と言うんです。鯉には歯がないんだよ~^^; 

そして、何色の鯉が好き?とお互いに質問すると、娘は、「ピンクの鯉が好き!」と言うので、「ピンクの鯉がいたの???」と聞くと、白い鯉だけど、血管が透き通っているためピンクっぽくみえる鯉を指さして教えてくれました。う~ん、ピンクに見えなくもない^^; 

先日は、シールをオモチャのゾウやシマウマに貼り始めたので、止めるように言おうとしたら、「ゾウさんは、赤のリュック♪シマウマさんは青のリュックね~♪etc」と言うので、止めそびれちゃいました^^; リュックを背負うのが好きな娘は、動物さん達にも背負わせてあげたかったみたいです。

他にも、ハンガーを2つ持って背中に当てて、「ひらひら~」とチョウチョになったつもりで遊んだり、本当に子供って面白いですよね~^^

2010.10.22 13:19 10

K子(35歳)

皆様可愛いお子様やご自分の子供の頃のお話どうもありがとうございました。
顔をニャーっとしながら、プッと吹き出しながら、そしてそうそう!と相槌を打ちながら読ませて頂きました。
まとめてのお礼で申し訳ありません。
本当何回読んでも皆さん可愛いなぁ〜と一人ニヤニヤしております。

2010.10.22 14:55 11

まぁこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page