HOME > 質問広場 > くらし > 血圧測定の際に緊張を和ら...

血圧測定の際に緊張を和らげるには?

2010.10.20 15:09    6 5

質問者: コスモスさん(34歳)

私は血圧測定が苦手です。

先日、病院で血圧計に腕を通して自分で測定したときの話です。
高鳴る鼓動を抑え、
数値を見ないように目を逸らし、
さらに深呼吸をして臨みました。

すると、130後半!

これはまずい!と思い、さらに心臓はバクバク。

再度測定すると140突破しました…。

なぜ平常心で測定できないんだろうと落ち込みながら会計を済ませ、
なにげなくまた測ったら110台でした。

明日また血圧測定があるのですが、
また高いのではないかと今からドキドキしています。
心穏やかに測定するためのコツなどありますか?
変な質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

変に力が入ってるんですね。
まず、深い深呼吸を3回します。深呼吸は吸うより吐くことに重点をおいて。
そして、計測中も静かに呼吸します。できるだけ目線は上にし、吐くことに重点を。
これでだいぶ落ち着きますよ。

2010.10.20 18:19 111

匿名(秘密)

私も同じです。
焦って高くなって、計り直しで、更に高くなったらどうしよう…。
と思い緊張してまた更に高くなる…。
悪循環です。

ここ最近は、腕を見ないようにして、心の中で歌を歌っています。
♪ららら〜と歌ってるうちに
何だかバカバカしくなり、下を向いてニヤニヤしてしまい、いつのまにか終わってます。
怪しい奴ですよね。

でもここ数回はこれでバッチリ乗り切ってます。

2010.10.20 22:30 79

37(28歳)


病院などではかると緊張で誰でも10〜30高くなると言います。
一度、初めての病院であまりの緊張に私は血圧測定で140…。
年増の看護師に「何この血圧!毎回これなの!?信じられない!」と怒鳴られすごく落ち込みました。

普段は上が100前後です。
それ以来血圧測定がトラウマでした。

深呼吸もですが、私は血圧測定の椅子に座ると「ニコッ」とリラックスして笑顔を作るようにしてます。

あと、「ちょっと緊張してたのかな?」「緊張しなくて大丈夫だからね。」といった優しい看護師さんの言葉も、すごく緊張をほぐしてくれたので、思い出したりします。

微妙なレスで申し訳ありません。

2010.10.21 00:54 43

分かる!(28歳)

こんにちは。私も同じです。白衣高血圧と言うそうです。珍しくないようで、医療機関の方は慣れているようです。
私は初めての病院などで高めに出てしまった場合は、「病院で測ると高くなってしまう。ジムなどで自分で測るともっと低いんですけど・・・」と申告してます(笑)
見た目に高血圧には見えないらしく、先生や看護師さんの方から、自分で測るともっと低い?と聞いてくれることもあります。
ただ、年々、平気になってきました。おばちゃんの仲間入りをしたようです。(笑)

2010.10.22 00:15 21

きの子(35歳)

主人が全く同じこと言ってました。
温泉施設やドラッグストアに置いてある「ご自由にどうぞ」で計ると100~110なのに、病院で計ると(特に、看護士さんに計ってもらうと)なぜか緊張してしまって心臓バクバクして130~140くらいになり、必ず

「いつも病院で計ると、こうなんです。普段は110前後なんですけどね」

と自己申告していて、看護士さんや先生は笑って「そうなんですか」と理解してくれるとか。(もちろん、血液検査など他に異常がないからだと思いますが)
そういう人、多いみたいです。血圧測定の時のそういう症状を「緊張性~~」という呼び名があるそうです。(ごめんなさい、正式名忘れちゃったけど)

看護士さんや先生に「普段はこんな高くないのに、病院だと緊張しちゃうんです」自己申告するの、お勧めです。だって普段からずっと血圧高いと思われても困りますものね。

2010.10.22 09:20 20

つくね(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top