HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産予定日を指図してくる...

出産予定日を指図してくる父を黙らせる方法

2010.10.21 00:59    0 7

質問者: おぐりさん(29歳)

こんにちは(^_^)、初めて投稿します

現在妊娠32週、出産予定日は12月中旬です

実父について、何か対処方法はないか考えています

父は頑固な昔アタマの気分屋で、子供っぽい性格です(他人の前では良い人ぶります)

以前、父に「12/10迄に産めよ」と言われ、その言い方にイラっとしつつも理由を聞いたら

「大晦日の21日前迄に産まないと、正月が出来なくなるからな」と言われました

「そんな話聞いたことない!」と言い返すと

「昔からそう言うんだ!」との事(理論的な説明無し)

昨日は「11月中に産まないでくれよ、未熟児なんてイヤだっ」と言い出し、いつも出産日について何かと言ってきます

母はこの面倒な父と対等に言い合うスキルを持っており「たとえ今産まれたって未熟児とは言わないよ!」と言い返してくれました

私が何か言い返すと、父は私を言い負かすまでしつこく同じ事を言います

来月から里帰りで世話になるし、イライラは胎教に良くないので、なるべく父と関わりたくないです

ですが里帰り中、きっとまた「12/10迄に産めよ」と言われると思います

何か父を黙らせる方法はないでしょうか

「へぇー」と聞き流すことは出来ますが、出産予定日を指図されると本当にイラっときます

母も気分屋なので、あまり頼りになりません

ウチの父に似たタイプの父親をお持ちの方、アイディアをお貸しください(´〜`;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おぐりさんこんにちは。

なんだか周りの人って色々言う人もいますよね~。
妊娠中の神経過敏なときに、自分ではどうしようもないことを何度も言われるのはイライラしますよね!
おなかの赤ちゃんにも良くないし。

ウチの父は単なる自分の思いつきを断定的に「○○なんだよ!!(なぜか怒り口調で)」と言うのでイライラしますよ!

私がもしそんなことを父に言われたら、「同じこと何度も言われるとイライラする、赤ちゃんももう耳が聞こえてるし母親のイライラも影響するから、そうやって言えば言うほど返って12/10までには出てこないんじゃない?」とか、あるいは「あ~ハイハイ、好きにコントロールできることじゃないから無理だから。そんなん言われても単に母子共にストレス与えるだけだよ」とか、もう少し柔らかめ(?)なら「赤ちゃんが出てこようって思わなきゃ出てこないんだよ」って言うかも。

でも最後のセリフだとおなかに言うようになりそうでそれもイヤだしなあ…。

喧嘩になっちゃって余計ストレス溜まるかな…。

あんまし解決になる案がなくてごめんなさい。

お互い元気な赤ちゃん生みましょうね!!

2010.10.21 08:47 30

同じく(秘密)

あと何日かでご出産とのこと、おめでとうございます。

私の父も主様のお父様に少し似てるかもしれません。
気分屋で頑固で言い出したら聞かないし他人には妙に愛想がいいです(笑)
ご質問の件なんですが、何と言っていいものやら・・・^^;

実は私は大晦日生まれなんですが、親はちゃんと正月したそうです。
病院に身内だけ集まって(面会OKな場所と駄目な場所がありそうですが)。
弟も12月19日生まれですが、その際も正月はしたはずです。
正月出来ないどころか縁起が良いとか医療費控除返ってくるから親孝行だとか散々言われますが(笑)、そのせいで正月出来なかったとは聞いたことないです。。。

私は親が遅くに生んだ子供で、今父親は68。
28年前でも特別正月が出来ないとか言われてたわけではなさそうですが、地域にも寄るんでしょうかね。

お正月に面会できるかどうか病院に確認したうえで「お父さんはお正月挟んだら面会に来てくれないんだ。。。お祝いなんてどこでやってもお目出度いものなのに。。。」とか言ってわざとしょんぼりしてみせるのとかは駄目ですか?
そんなのしか思い浮かびませんが、大晦日の私がいても普通に正月出来たそうなんで大丈夫だと思いますよ。

ちなみに弟は少し予定日より遅れたけど未熟気味だったそうです。
別に早くに生まれたからとか、遅くに生まれたからってそういうのは関係なさそうですが・・・。

長々とすみませんでした。

2010.10.21 09:34 32

みるく(27歳)

おぐりさんこんにちは。
私は同じように12月下旬が出産予定日の妊婦です。

お父さま大変ですね。
私の父も周りも比較的言う人は少ないですが、きっと同じように言われたらとても気持ちがわかると思ったのでレスさせていただきます。

言い返すことでお父さまがしつこくなったり、おぐりさんのストレスにつながるなら、きっと今まで説明してもわかってもらえないのだから「はいはい、10日までに産むつもりだよ」と言っておけばどうでしょうか?
10日過ぎて何か言われればまた「予定日過ぎることもあるからねぇ」や「私は産むつもりだったけど赤ちゃんの都合もあるからね~」くらいでどうでしょう?

お父さまは何かしら口を出したいタイプなのかなと思いました。
黙らせる方法より、かわした方が楽かなと思います。
良いアドバイス出来なくて申し訳ないですが、おぐりさんがストレスをためないことが一番です。
お互い元気な赤ちゃん産みましょう(^-^)/

2010.10.21 10:21 40

ゆー(24歳)

おぐりさんへ

はじめまして。もうすぐご出産、お体の調子はいかがですか?おぐりさんのおとうちゃんたら・・・いくらなんでもその指図はないですよねえ。

出産に関わる指図ほど、うんざりするものはないですね。ただでさえ神経はりつめてんのに・・・。

そんな昔アタマでしきたりが大好きなおとうちゃんには、

「12月10日・・・。旧暦ではその日まだ11月5日だから安心して。本当の師走・正月はまだまだ先だよ。おじい、果報はねんねして待ってるといいって昔からいうらしいよ。ねんねしな~(トントン)」といいましょう。

「な、なんで旧暦なんだ~」とか反抗してきたら、すかさず「昔から決まってるんだっ!」と渋い声で一喝しましょう。
これ、だめかなあ・・・。

初めて我が子を抱き締める、人生で一番素敵な瞬間は、おとうちゃんではなくどこかにいる?子どもの神様に決めてもらいましょう。おぐりさん、赤ちゃん、出産頑張ってね!

2010.10.21 10:40 27

灯子(32歳)

同じくさん・みるくさん・ゆーさん(^_^)

お返事ありがとうございました

とても参考になりました!

父がまた言ってきたら、さっそく皆さん考案のセリフをアレンジして試してみようと思います

効き目がありそうです!

みてろよ父

2010.10.21 11:16 32

おぐり(29歳)

失礼ながら笑ってしまいました。
お父様も、無理とわかりつつも言ってしまうのでしょうね。
お父様なりの激励…なのかも?(笑)

今度、「今もう生まれちゃうかも!」とでも電話してみては?
慌てるでしょうね。そんなときにまさか「絶対にまだ生むな!」
なんて言えないでしょうね(笑)。

私は父のDVが原因で父とは縁を切りました。
そんな私から見ればうらやましいエピソードと思い
コメントさせていただきました。

少なくとも、主さんと赤ちゃんのことを心配してくれてるんだな
って思いましたよ。

2010.10.21 12:28 34

父なし子(39歳)

灯子さん・父なし子さん

お返事ありがとうございました(>_<)

皆さん、良いアイディアをくれた上に身体も気遣かってくださって‥‥

ありがとうございます‥!

2010.10.21 18:39 30

おぐり(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page