HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 会社への妊娠報告

会社への妊娠報告

2010.10.21 12:41    0 5

質問者: あんさん(32歳)

お世話になります。
この度、2回目の体外受精にて双子を妊娠し、今7Wです。
心拍確認後、上司、同じ業務をしている方へは報告したのですが
今日上司から、他のスタッフへの報告はいつするか聞かれ、悩んでいます。

もともとフロアには10人程度のスタッフがいて、
うち女性私含めて二人(報告済み)、半分は業務内容が違い、
数人とは個人的に話をするものの和気あいあいとした感じではなく
どちらかというと男性ばかりで殺伐とした職場です。

私としては仕事も異なるし、何となくの話の流れで
広がれば・・と思っていましたが
今日の上司からの話で私の考えがおかしいのかな?と思ってしまいました。
とりあえず、上司へはまだ安定していないので落ち着いてからと
答えましたが、通常このような職場関係の場合
改めて報告をしたほうがいいのでしょうか?
確かに、逆の立場だと風のうわさで聞くよりも
報告があったほうが嬉しいのかな・・と思ったり・・

アドバイスがあれば、お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます!つわりとか大丈夫ですか?
私はつわりが6週くらいから始まり、仕事を休む日もあったから、最初に口の固い、勤務を管理してる上司に言いました。
で、徐々に先輩たちにいいました。
いい始めたのは4ヶ月、5ヶ月になるくらいかな?
双子って安定期がないとか、早くからお腹が出てきたり大変だろうから、仕事をする上で無理だけはしないようにして下さいね!
本には、10週くらいには会社に報告しましょうとか書いてありましたよ!
参考になれば、、、

2010.10.21 13:16 30

あおいろ(29歳)

まずはおめでとうございます。

会社への報告時期って非常に悩みますよね。
私は自分が所属する課の課長(直属上司)にだけ妊娠がわかってからわりと早い段階で報告しました。つわりや体調不良で休む機会も多くなり、迷惑をかけると思ったので・・。
あとは同性の同僚などにも結構早い段階で話しました。
同じ課でもほかの男性職員さんたちには特に聞かれない限り自分からは伝えてないです。何か世間話の拍子に話した人もいるし、噂で漏れ聞いて知っている人もいたし・・という感じです。

安定期に入るまでは何かと心配もあるし、あまり早いうちにおおっぴらにしてしまうのにも抵抗がありますよね。
あまり参考にならなくてすみません・・・。

2010.10.21 14:28 26

葵(34歳)

こんにちは。
おめでとうございます。

私は心拍確認後3ヶ月目に入るときに、仕事の関係もあるし直属の上司(課長)と同僚の女性にのみ報告しました。
ただ流産経験もあるので他のメンバーへの報告は口止めしていただいて、5ヶ月の安定期に入ってから全体に報告しました。(私の職場も95%男性です。)
5ヶ月に入るとお腹もちょっと出てくるし気付いている方もいらっしゃいましたが。。。
他の部署の方には自分からはあえて報告せず、噂で伝わればという感じでした。

双子ちゃんだと早くに入院が必要になったり大変なので、周囲に理解してもらうためにも、出来れば早めにご報告された方がいいかもしれませんね。
(私の先輩は双子ちゃんで6ヶ月から管理入院されていました。)

マタニティライフ楽しんで下さい。

2010.10.21 16:34 27

こがも(41歳)

妊娠おめでとうございます♪
双子ちゃんなんてうらやましい!

私はいま臨月の妊婦で、33wまで働いていました。
あんさんと同じく、男性中心の10人ぐらいの職場です。

私が上司♂に話したのは5wぐらいだったと思いますが、
「もうちょっと経って安定期に入ったらみんなに発表しようか」
という話になり、しばらく放置されました。

結局ほかの皆さんに報告したのは13w頃。
母子手帳をもらい、おなかがちょっとずつ出てきて、
個人的にはもう隠しきれない!と思い、上司に申し出て、
職場のミーティングの機会に時間をとってもらい話をしました。

今思えば、
つわりの時期に妊娠を隠したまま働かないといけなくて・・・
それはそれで辛かったな、と思いますが、
皆さんに発表したことによって、
風邪が流行った時期に「妊婦さんにうつしちゃいけないね」と、
自主的にマスクをしてもらえたり、
重いものをすすんで持ってもらえたり、
早めに引継体制を整えてもらえたり、
やさしく接していただいて助かったこともありました。

あんさんの今の体調はどうですか??
あらためて発表というのは若干気が引けますが、
よい選択ができるといいですね!

2010.10.22 11:14 25

てんこ(35歳)

みなさま、お返事ありがとうございました。

あおいろさん
ありがとうございます。
つわりは常にムカムカした状態で、吐きたくても吐けなくてつらい状態です・・
仕事はほとんどデスクワークのため助かってます。
やはり周りに話をするのは4~5か月なんですね。
双子ということも心拍確認時に判明したので
一応上司にだけは双子と話をしました。(治療のことも報告済み)
お互い、体に気をつけて元気な赤ちゃんを産みましょうね☆

葵さん
ありがとうございます。
男性職員さんへは特に話をしていないんですね。
私も直接のかかわりがないので・・と思っていたところを
上司(和を重んじるタイプです)の話で、
ちゃんとみんなに報告したほうがいいのかな?と思ったところです・・

こがもさん
ありがとうございます。
5か月で報告されたんですね。
私もうわさで伝わればと思っていましたが
この考えは冷たいのかな?と考えてしまい・・
仕事内容は違うけど、一部屋にみんないるんです。
6か月から入院とは大変ですよね。
一応上司には何かあれば休むことも伝えていますが
それは誰でも可能性あるから大丈夫と言われています。
理解のある上司で助かっています。

てんこさん
ありがとうございます。
前回の2回の移植では一つずつ、かすりもしなかったので
転院後の病院で2個の移植OKだったので少しでも可能性が上がれば、と
思って2個移植したらまさか2個とも着床してくれるなんて!
驚きと喜びでした^^
私も上司から、早めに言っておいたほうが色々サポートしてくれて
助かることもあると思うよ、と言われたのですが・・
せめてもう一度心拍の確認をしてからにしたいなって思ったところです。
てんこさんは臨月とのこと、がんばって元気な赤ちゃんを産んでください^^

2010.10.22 18:54 25

あん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top