HOME > 質問広場 > くらし > 家族旅行

家族旅行

2010.10.21 13:01    0 10

質問者: おにぎりさん(29歳)

来月後半~12月前半で、父の退職祝いで私達家族(夫、私、娘5歳と2歳)と兄夫婦(義姉は妊娠7ヶ月)と両親の総勢8名で旅行を計画する事になったのですが、目的地が決まらず悩んでおります。
私は埼玉県在住ですが、できれば関東近郊で温泉や観光スポットなど充実した場所を教えていただきたいなと思っております。
退職祝いですので、予算はそれなりにありますのでみなさんのお勧め旅行があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
ちなみに、両親共に足腰など体の問題はありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

強羅の「萬岳楼」はとても良いです!!
特に、温泉の泉質が私のお気に入りです♪

ホームページも出ているので、確認してみて下さい。

2010.10.21 13:21 26

凛(36歳)

妊婦のお義姉さんに聞いた方がいいですよ。
一番制限がありそうなのはお義姉さんなので。

埼玉にお住まいであれば群馬か栃木の温泉が無難だと思います。
が、ちょっとリッチにいけるのであれば部屋に温泉のついているタイプがいいと思います。衛生面的にも(お子さんや妊婦さんのことを考えるとベスト)。

2010.10.21 13:25 19

やっと母(秘密)

退職祝いの旅行いいですね

私は、静岡県在住なので…伊豆、熱海をおすすめします
温泉でのんびり、宿によってはマタニティー対応のとこもありますし、最近観光協会(伊豆周辺だったと思いますが…)から宿をとると伊勢海老一匹プレゼントのキャンペーンがあるとポスターをみました
今は、おいしい海山の幸がありますのでインターネットで調べてみてください

素敵な旅行になりますように

2010.10.21 13:51 16

春花(31歳)

楽しい計画に水をさしてすいませんが。

いくら安定期とはいえ妊娠中の方がいるならあんまりはりきって連れ回さないほうがいいのでは?

ホテル内に楽しめる施設が充実してるところを探すとか、お義姉さんには遠慮してもらうとか。

何かあったら大変ですよ。

2010.10.21 14:36 27

お節介ばばぁ(秘密)

関東近郊で温泉と観光スポットといえば箱根では?
11月下旬だとぎりぎり紅葉が見れるか終わったかという感じかと思いますが、おいしいものは食べられるし温泉は良いですよ。
ただ寒いです。

あとは軽井沢はどうでしょう?同じくとっても寒いですが、アウトレットもあるし素敵なレストランも多いし、ご両親の世代だと「軽井沢」って憧れの場所ですし。(うちの母が同世代で軽井沢大好きなので)

草津もお勧めですが、あまり遊ぶところは無いかも。温泉は良いですよ。

ただ義姉さんが妊娠中との事。妊娠中はやめましょうという泉質の温泉もありますし、お兄さん夫婦とも話し合ってみては?

思い切って新幹線で京都っていうのも風情があって素敵ですよ。ただし寒いです。

2010.10.21 14:43 21

キャット(30歳)

紅葉は終わってしまっていますが、鬼怒川温泉もいい温泉がたくさんありますよ。
お義姉さんは難しいかもしれませんが、鬼怒川温泉から日光も近いので、主さん家族とご両親は日光めぐりなんかどうでしょう。
移動が面倒なら日光にも温泉はありますし、お子さん連れなら日光江戸村や東武ワールドスクウェアもありますし。
ご両親に合わせるなら日光東照宮や華厳の滝もあります。

2010.10.21 15:09 12

orihime(39歳)

私は関東近郊・温泉・観光で思いつくのは那須、箱根…くらいですね。

どちらも大好きです(^-^)

ただちょっと寒い時期になるのでどちらも、観光より温泉でのんびり&周辺の散策がメインかなぁって感じがします。

お子さんも小さいですし、義姉さんは後期の妊婦さんですし…
みんなが楽しむのは難しいかも?

今年のタイミングはわかりませんが上手くすればどちらも紅葉の時期ですし、

ご両親が楽しむのなら、ちょっと贅沢な温泉旅館&紅葉狩りメインの周辺散策。
(お子さんは飽きちゃうかも?後期妊婦さんには散策はキツいかも(どちらも地形は山だし))

那須ならレジャーパークもあるけどご両親は楽しめないかな…
寒いし妊婦さんにも厳しいかも。
確か冬季休業があるので調べてみてください。

みんなが楽しめたらいいですが、難しそうですね。

余計なお世話ですが…

義姉さんは今妊娠7ヶ月ですか?
旅行時には8~9ヶ月ですよね。
私はその位の時期に温泉施設で入浴断られました。

9ヶ月に入った途端、急に動くのがツラくなったりもしましたよ。

私だったら、いくらお祝いとはいえ、
気使われるのも嫌だし、義家族とは旅行なんて行けないなぁと思います。

主さんもお子さんいらっしゃるのでわかると思いますが
経過は人それぞれだし、義家族にはなかなかハッキリ言えないのでちょっと心配になりました。

2010.10.21 15:15 13

埼玉人(秘密)

義姉さんの体調次第だと思いますが

伊豆の下賀茂温泉の伊〇奈と言うホテルは良かったです。
母と言ったホテルのバーで狸が見れたり。
近隣の食事どころで
「この辺に泊まるんですか?じゃぁ伊〇奈がいいですよ」と言われました。
あと、最近は熱海でもいいところがあったりします。

私も埼玉から行きました☆

義姉さんがちょっと大きめコートなどを持っていれば別ですが
私の周りでは12月出産予定の人でも私を含めコートの購入は考えてしまいます。
なので、北関東はちょっと避けたいなと思ってしまいます。
ただ、車移動でも電車移動でも座りっぱなしは結構つらいので、しかも、義理の家族が一緒となるとやっぱり気も使うので
いくつか提案したうえで意見を聞いたほうがいいと思います。

2010.10.21 19:07 13

まみ(29歳)

楽しい旅行の計画中にすみませんが、義姉さんは了承されているのでしょうか?本当は我慢しているのかもと思ってしまいました。ご両親が足腰に問題がなくても妊婦がいれば、あまり行動できませんよ。
スレ主さんもお子さんがいらっしゃるので妊婦の大変さは分かると思いますが、義家族と一緒に旅行はとても疲れます。ましてや、スレ主さんのお子さんもいらっしゃるならなおさら。安定期とはいえ、義姉さんが心配です。
無理しなくていいよと言われても、気をつかってしまうと思います。

2010.10.22 16:44 12

匿名で(30歳)

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。
数日間、パソコンが使えなかった為お返事が遅くなってすみませんでした。
やはり、義姉が妊娠中と言う事が難しいですよね。
今回の旅行は私も妊娠中だと難しいかなぁと思っていたのですが、兄夫婦からぜひみんなでという声が上がったので計画する事になりました。
旅行に行く頃、7ヶ月になります。
それと、義家族ではなく実両親との旅行になります。
みなさんからたくさんのお返事がいただけたので、参考にさせてもらい、楽しい旅行ができるように計画しようと思います。
寒い季節ですし、今回のメインは退職祝いなので、温泉でゆっくりを1番に考えてみようと思います。
いい温泉、食事が充実している場所を探してみます。
たくさんのご意見、ありがとうございました。

2010.10.24 22:04 12

おにぎり(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page