HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供のためにもっとママ友...

子供のためにもっとママ友と普通に付き合いたいのですが

2010.10.21 17:18    0 5

質問者: てるさん(34歳)

私は、元々人の顔色を伺ってしまう性格です。
五歳の息子がいます。

幼稚園の行事などに参加して、他のママさんたちから話しかけられ、おしゃべりしてみると、その場では気さくに話せて、楽しいと感じるのですが、子供が、幼稚園のあと、個別に約束をしてくると、そのお子さんのママが、何度か話したことのあるママや、ある程度仲のいいママさんであっても、ものすごく連絡を取るに、気が重いのです・・・

子供が約束をしてくるのはとてもうれしいし、遊ばせたいのですが、私が個別にママさんにメールなり、電話なりするのが、億劫です。

私は、子供のころ、両親に、今考えると、かなりに虐待をされて育ちました(家庭は経済的に恵まれていたほうですが)。
そして一度転校して以来、いじめに遭い、その後、思春期は、ほとんど両親は私を無視していたので、その影響でか、友達ともうまく付き合えませんでした。

思春期以降の身近な大人との会話、友人とのたわいない会話をほとんど交わしていないので、敬語ではスラスラと話せるのに、たわいのない会話力が、かなり欠落しています。
だから、今、子育てしていて、ママとのたわいない会話がすごくしんどいのです。
私が子供のころ、身近な大人は、人の悪口ばかり言っていたので、ついつい私も、心を開いた友達=悪口を言わなければいけない、と長年勘違いしていました。

今は、それらは間違いだとわかっています。
すると、たわいない会話がまったくできないし、必要以上に、挙動不審というか、私に親しげにしてくるこの人は裏で私の悪口を言ってるに違いない、とついつい考えてしまい、考えすぎて、その人とはもう付き合えないようになるのです。

私は見た目の雰囲気は好印象をもたれやすく、最初はたくさんの人に囲まれるのですが、そのうち、その状況に上記のように苦しくなり、自分からいつも挙動不審で、フェイドアウトしていってます。

でも子供を巻き込みたくない。
子供のためにも普通のママでいたい。

例えば、子供が遊びたいといった相手に、こちらから連絡できません。
迷惑じゃないか、嫌われてるんじゃないか、と考えてしまいます。

あとは、子供と散歩中に顔見知り程度のママさんグループに会ったとき、向こうから気づかない限り、自分から近寄っていって挨拶はできません。
寄っていったら嫌がられるんじゃないか、とつい考えてしまいます。

ランチなどに誘われたら、喜んでいき、行ってしまうと、気さくに話せるのですが、いつも受身の状態です。

こう書くと、かなり病気みたいですが、普段は普通に家族と生活しています。
私を裏切らず、受け入れてくれる人にのみしかリラックスできないです。
こんなことでは、子供のためにもいけない、と思うのです。
もっと普通にいろんなママともっと仲良くなって、こちらからお茶を誘ったりしたいのですが、自分の挙動不審さが余計ばれそうで、勇気がでません。
どうすれば、もっと人を信じれるというか、普通のママのようにできるでしょうか?
おかしな質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無理をする必要はないと思いますが
息子さんが遊びたいと言うのなら、たまには
遊ばせてあげたいですよね。

通園はバスですか?
個人送迎なら幼稚園の帰りに
「今から公園でも行きませんか?」と気楽に
声が掛けられると思いますがいかがでしょうか。

私は幼稚園児が2人いて、上の子が入園した時には
過度なお付き合いに疲れたものです(週5日は遊んでました)。
今は習い事もしているし、付き合いにも慣れたので
適度に遊んでいます。2人なのでその分忙しいのですが・・

ママ友は、やはり子どもを通しての関係ですよね。
信じる信じないも自由ですが、そこまで重く考える
必要はないかなと思いますし、ママ友関係は
難しい面もあるので、割り切ってお付き合いした方が
多く悩まずに済むかなとも思います。
その中で本当に気の合う人が出てくるかもしれないですしね。

まずは何人かに声をかけてみてはいかがでしょう。
案外すんなり行くかもしれませんよ^^
私も先日、下の子(年少)の友達に声を掛けたら
ほぼクラス全員が公園に集まり、えらい大人数になりました。
なかなか楽しかったですよ。

2010.10.21 18:39 44

ゆー(32歳)

生い立ちも子供の年齢も同じで、極度の人間不信なのも同じです
。思想の部分は私自身が書いたのかと思うほどです。
常に受け身、これもそうでした。
親から受けた傷は大人になってもやっぱり残るのですね。

でも入園前に受け身の私とはサヨナラする決意をしました。
色んなサイトでママ友との付き合い方を勉強しました。
笑顔で挨拶、同じクラスのお母さんには徹底しました。

メールも気を遣います。
送る前に何度も確認して言葉を選んでからにします。

あと遊びの約束も頻繁になり近くなりすぎないようにしてます。
近くなると距離を取るのが難しくなってしまうので。

フェードアウトは絶対にしない、そうしていたら受け身でも大丈夫だと思います。
私も子供のために頑張ります。

2010.10.22 10:00 58

リス子(秘密)

てるさん、こんにちは。
私はまだ子供がいないので少し立場は違いますが、人づきあいに関しては、てるさんと同じです。
たぶん、もともとの性格にプラスして、学生時代のいじめ等が原因かと思いますが、相手の気持ちの裏をついつい勘ぐってしまいます。あと大勢のつき合いが苦手です。
最初はそれなりのお付き合いが出来て楽しく過ごせるんです。
でも、そのうち相手のちょっとした行動・態度で、「あ~なんか嫌われるようなことしたかな?」とか「本当は私のこと好きじゃないよね?」等暗い気持ちを抱くようになり、てるさんと一緒で、挙動不審になり、徐々にフェードアウト・・・。
メールなども、こちらからメールしてしばらく返事が来なかったりするだけで、馬鹿みたいみたいに落ち込んでしまい、メールすら送れなくなります。送る前にも恐ろしくチェックをしたメールを送ってから何度も見直したり・・・(嫌われるような内容を送ってないか心配になります。)
だから最近、数少ない昔からの仲良しの友人でさえ、本当に心を開くことが出来なくなりました。(不妊期間が長くて病んでるのかも・・・)リラックス出来るのは夫の前だけです。

すいません、自分のことばかり話してしまって・・・。
こんな私の意見ですから、てるさんの質問の答えにはならないかもしれませんが、私も最近思うんです。どんなにこの性格を直せて人と気軽におつきあいできたらって。
でも、無理に直そうとしても、長年培ってきてしまった性格を直すのは結構大変ですよね。隠そうと努力しても疲れちゃったり・・・。
もしお子さんの為にママさんとお付き合いをするにしても、当たり障りなくでいいのではないのでしょうか?なるべく深入りしないように。
そしてもし言えたら、最初に、「私こうみえても人見知りが激しくって・・・。挙動不審だったらごめんね」と伝えてみるとか。そしたら会話が敬語でも受け身でも、多少はわかってくれるかも。
浅く付き合ってるうちに、この人は信頼できそうだなという人に知り合えるかもしれませんよ。
お子さんの為に頑張ろうとしているてるさん、立派だと思います。
私ももしこどもが出来たら、てるさんのようなお母さんになれるよう頑張りますね。

2010.10.22 12:53 24

つらいですね(35歳)

あまり深い意味はないのですが、私は面倒であまり人とは付き合いません。
それに子供同士が幼稚園で仲良くしていても、個人的にあったら意外にうまく遊べなくて(子供たちがですよ)その後幼稚園でもあまり遊ばなくなった経験があるので(特にその日に何かあったわけでもなく)、仲良くするのは幼稚園の中だけで良いのではないかと思います。

ただ私は子供に関係なく気の合うママ達と会うのは好きなんで、保育時間に子供抜きでランチに行ったりはしますがね・・・・。

それでもあまり長く付き合うと、相手のアラも見えてくるので、浅い付き合いにはしています。

付き合い自体が苦手と言うなら尚更、無理しなくて良いと思いますよ。幼稚園以外でほとんど遊んでないという人、私以外にも周りにいますし、それでも参観日などで会うとおしゃべりしますし、勢いでランチもしたりしなかったり…です。

あまり悩まないでくださいね。

2010.10.22 17:14 80

まさ(34歳)

みなさんお返事ありがとうございました!!

ひとつひとつ何度も読み返しました。

幼稚園の行事に参加するたび、周りにはいくつかグループができていて、みな楽しそうに話しているのをみて、私もがんばらなければ!!と思って力みすぎていたかもしれません。

でも振返ってみると、私も、その場にいた息子の仲良しの子供のママさんや、数人に話しかけられ、話していました。
他の人からみると、私もきっと、仲良しグループの一員と見えたでしょう・・・

きっとみんなこんな感じなのかな。

みなさん共通しているのは、深入りした付き合いはしないほうがいい、ということですよね。
それならば、今のままのお付き合いでなんとか乗り越えていきます!!
あとは私の人間不信をどうにか克服しなければ・・・
人間不信の人は、自分のことを嫌いだったりする、と聞いたことがあります。
まず、自分を好きになってみます。
自分をまず、大切にこれから生きていってみます。

今日は、なんとか笑顔でママ友たちと接することができました。
わが子は、お友達にも恵まれています。
ただ、新しい友達と約束してきても、ママの私が、なかなか連絡してくれないので、いつも同じメンバーとしか遊ばすことができていませんが・・・
でも、幼稚園でお友達と遊べているのだから、こんなもんでいいか、と気楽にも考えていきたいです。

ありがとうございました。

2010.10.22 19:24 38

てる(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page