HOME > 質問広場 > 雑談 > この言葉、皆さんは自然に...

この言葉、皆さんは自然に出てきますか?

2010.10.21 22:37    0 4

質問者: かなっぺさん(25歳)

数日前のドラマ「フリーター、家を買う。」の中での一言です。
『妻になっても母になっても、私はお母さんの娘よ。』
シチュエーションは結婚した娘が鬱病になった母親の様子を見に来ていて、申し訳ないとしきりに謝る母親に向けて言った言葉でした。
すごく当たり前の言葉ですが、ハッとした自分がいました。
結婚して約2年経ちますが、まだまだ義両親に馴染めずいつも気を使っています。
自分の両親に何かあったときに私は駆けつけられるのか、両親の支えになれるのか、まったく自信がありません。
義実家までは徒歩数分、実家までは電車で約3時間です。
義母は”自分がルール”みたいなところがあるので、何にでも口を出してきます。そして嫁は自分の所有物みたいな節があり、今までも散々言われてきました。
今の私は↑の言葉が自然に出るほどまだ強くなれません。
両親に申し訳ないと思いつつも、義実家の様子を伺ってからでないと行動できません。
皆さんはどうでしょう?
自然にこの言葉が出ますか?
両親の元に駆けつけられますか?
親もだんだんと老いてくる年齢です。
自分がもっとしっかりしなくてはと考えさせられまし
た。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしもこのドラマを見て、同じように考えました。
うちはわたしも妹も結婚後家を出ました。幸い週1は実家に帰ったり両親に来てもらったりして会うことは出来ます。妹もしょっちゅう実家に帰ります。

今こうして自由にさせてもらっていること、感謝しています。もちろん、何かあれば駆けつけるつもりですが、なかなかあの言葉は普段は言えませんね…。

両親は言葉には出しませんが、きっと不安だと思います。娘二人がいない間、いざとなった時の事が。
「何かあったら絶対面倒みるからね」のひとことが聞ければ、両親はどんなに安心するだろう、と思います。

かなっぺさん、お若いのにそんなこと考えられるなんてすごいですね。

2010.10.22 12:48 21

ヨーグルト(33歳)

ドラマは観ていないので、よくわかりませんが。

もし実親が病気で、様子を見に行った私に「ゴメンね」とか「わざわざ来てもらって申し訳ない」とか言ったとしたら、やはり親子なんだから気にするな位は言うと思います。

今は車で40分程の所に住んでますが、この先遠く離れたとしても、何かあればもちろんすぐに駆け付けます。
いくら嫁に行ったとはいえ、親子の縁が切れた訳ではないので、当然の権利だと思っています。

でも、かなっぺさんの所の様に“自分がルール”“嫁は自分の所有物“というような義母さんだと気を遣っちゃいますよね((;ω;))

でも、実母・実父は世界中どこを探してもたった1人しかいないのですから、義母に気を遣い駆け付けられず、実母の死に目に会えなかった…なんて事にならないようにしてくださいね。

自分が大人になると、親の今後の事とか考えちゃいますよね。
どうか、ご両親の事を大切にされてください。

2010.10.22 15:09 13

かすてら(秘密)

私もドラマ見ました。
その前に原作をだいぶ前に読んでいたので、今回の映像化も期待していました。題名のわりに内容に結構感動したので。

その言葉自体をストレートに口に出来るほど素直な娘ではない私ですが、行動には即移すと思います。
口には出さないけれど、両親に何かあればすぐに駆けつけるつもりでいます。もっとも車で20分ほどの距離なので余計にすぐにいけるというのもあるのですが・・。

結婚して家を出ても、いくつになっても、両親の子供に違いありませんから。勿論義両親も同じく大切にするつもりですが、やっぱり自分の親とはまた心配度が違ってしまうのも正直な気持ちかな・・。

2010.10.22 16:09 16

葵(34歳)

いくつになっても、どんなになっても、自分の親は親。嫁ぎ先の義母がなんといおうと、実家が窮地のときには、レスキューしに挑む覚悟(?)はできてます。

どんなになっても、おっぱいくれて、暖かく抱っこしてくれた人ですから、絶対に見捨てないと思います。

義母も大切にしますが、実の両親も大切。で、いいと思いますよ。まず、だって、私は義母の所有物じゃないし。

2010.10.31 20:47 15

こーみ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page