HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園へ自転車での送り迎...

幼稚園へ自転車での送り迎えは大変?

2010.10.22 21:55    0 5

質問者: もぐもぐさん(37歳)

経験者の方にお聞きします!
長男の幼稚園選びでとても迷っています。
(下に1歳の子がいます)

一番気に入っている園は自転車で8分(徒歩18分程)です。
園バスはなく、給食も預かりもありません。
(雨の日は車でも大丈夫らしいのですが)

もうひとつ気に入っている園は園バスがあるのですが、
バス停まで自転車4分(徒歩10分程)です。
待ち時間を入れると、結局上記の園と変わらない気がします。
こちらは預かりはありますが、その場合は直接お迎えで、
自転車で15分かかります。
車はダメで、電車でも行きにくい場所です。

どちらもとても良い園なのですが、
送り迎えの方法などで迷っています。

実際に自転車で送り迎えをされたことのある方、どうでしたか?

また、直接の送り迎えと園バスとでは、
先生や保護者とのお付き合いもだいぶ変わりますよね。
息子は引っ込み思案で集団生活に不安があるので、
自分で送り迎えしたほうがいいのか、
でもそんな心配は最初のうちだけなので園バスでもいいのか。
考え出すとますます悩んでしまいます。

皆さんの経験談をぜひお聞かせください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

送り迎えだと、なかなか子供が帰らなかったり、保護者との関わりが増えると聞きました。

子供が通おうとしている幼稚園も車はダメですが、近くにコインパーキングがあるのでそこに止めています。

毎日となると負担ですが、預かりの時だけならいいかなぁと思っています。

近くにコインパーキングはありませんか?

私は、毎日送迎、弁当は負担なのと、いずれ働く事も考慮に入れて、園バス、給食、預かりは必須です。

2010.10.23 00:31 20

りりあ(34歳)

自転車送迎(8分位)、お弁当が週4の幼稚園に子供が通っています。入園前までは悩みましたがとっても快適です。

自転車送迎ですが、送りは皆さん忙しいのでクラスメイトの子に会えば挨拶するくらいでささっと帰ります。
迎えもみな時間ばらばらで子供の様子が気になる人や、話し好きな人は15分前からお迎えに来ていたりギリギリに来ている人がいたり自由です。

お付合いも気楽です。
夏休みなどの長期の休みはみんなで遊んだりして楽しく過ごして普段は園庭開放で遊ばせる人は遊ばせ、帰る人は帰る。

保護者と子供の顔と名前が一致するし色んなお母さんと仲良くなれます。
子供が休んだら連絡メールくれたり、したりもします。
友人のところも同じ自主送迎ですが気楽だそうです。

ちなみに近所のバス園ですが朝バス送りのお母さん達が井戸端会議していて子供を送って帰ってきてもまだ井戸端会議してます。
他の園バスでは二時間以上毎日井戸端会議してるところもあり。
私にはそれは無理だなと思って自分で送るほうが気楽です。

同じ園には2~5人兄弟姉妹を通わせている人がいますが送迎もお弁当も面倒と言う人がいません。
ちなみに私自身入園前までぐうたら生活をしていましたしお弁当毎日なんて無理と思っていましたが子供が「全部食べたよおいしかった」と言ってくれるのでキャラ弁作っています。


2010.10.23 12:50 15

リス子(秘密)

徒歩6分ですが、自転車で送迎しています。
雨の日対策は大丈夫ですか?自転車しか手段がないと、梅雨の時期などは大変ですよ。特に下のお子さんがいらっしゃる方は、毎回大変そうです。

送迎だと先生とこまめに連携が取れるし、ママさんたちとも仲良くなれるしいいと思います。
放課後の園庭開放で遊んだりできますしね。遊びたければ遊べばいいし、帰りたい子は帰ったりいろいろです。

中にはバスがいい子やバスがいやな子もいると思うので、お子さんがどちらがいいか聞いてみては?

幼稚園での様子が伺えるのは断然送迎だと思いますよ。

2010.10.23 13:18 20

mai(34歳)

うちは園から徒歩10分(子供の足)の所に家があります。

完全給食&15時まで保育&預かりあり&あり&3年保育&家から近い!に惹かれました。

園バスはバス停にもよりますが、先輩ママから色んな情報が入るし徒歩通の私は羨ましく思います。

息子サンが引っ込み思案との事なので、バスで皆と一緒に行ってくれた方が良いと思います。
親が送迎だと門で大泣きしてる子をたまに見かけますし、慣れたと思うとGWや夏休み明けにまた大泣きしたり。。。

あとは、家から近い園の方が行事(参観、運動会、発表会)とかあると楽ですよ。

2010.10.25 10:31 17

お花ちゃん(30歳)

皆さんお返事ありがとうございました。
どちらの園も、一応雨の日は車でオッケーが暗黙のルールらしいですが、
近隣の方にご迷惑をおかけしてこそこそ送り迎えするのも
気が引けますよね・・・。
いろいろ参考になりました。
どうもありがとうございました!

2010.10.25 16:08 15

もぐもぐ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top