HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵胞の育ちが悪い(排卵が...

卵胞の育ちが悪い(排卵が遅い)時の胚移植(自然周期)について

2010.10.23 14:14    1 4

質問者: ひこうきぐもさん(35歳)

いつも参考にさせて頂いています。

今周期、胚盤胞移植を自然周期にて予定しているものですが、卵胞の育ちが悪く困惑しています。

通常は大体27・28日周期なので排卵は13・14日頃だと思いますが、13日目にして卵胞が全く育っていませんでした・・・。
7月末に採卵し採卵周期にて胚移植は陰性。
その後ポリープの手術を9月に行って、今回生理13日目でした。

胚移植陰性後は誘発で周期が乱れましたが、その後の生理(ポリープ手術前)は29日周期くらいでした。

そこでお聞きしたいのですが、排卵が遅い周期に移植をしても問題ないのでしょうか?
妊娠率に影響があれば1周期見送ることも考えますが・・・。
お分かりになる方、または経験者の方などお話を伺えれば幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひこうきぐもさん、こんにちは。
今月、胚盤胞を自然周期で移植しましたみーとです。

いつもなら14日前後に排卵するのに、今回だけはなかなか排卵しませんでした。先生には3週間くらいまでなら遅くなっても大丈夫、24日まで待つと言われ、結局25日目に排卵、移植し、先週無事たいのうを確認することができました。私は22日目でやっと18ミリという状況でした。

なので、3週間くらいまで待っても大丈夫なようですよ。
ひこうきぐもさんの先生の意見も聞いてみてください。
ベストな選択ができますように。

2010.10.25 13:52 30

みーと(34歳)

みーとさんお返事ありがとうございます。
そして妊娠おめでとうございます。

みーとさんの主治医は3週間まで様子を見てみるとのことだったんですね。
それでも妊娠されたとはとても参考になりました!
お体は大丈夫ですか?

実は本日診察に行ってきまして、16日目でしたが卵胞が14mmと育っていましたが血液検査で排卵はまだ先だろうということでした。
主治医は周期が延びることはあまりよくない状況だからとおっしゃって、また手術の影響なのかまだ少し茶オリがでていることもあり、今周期は無理しないでリセットして次周期に移植にしようということになりました・・・(涙)。

貴重な経験談ありがとうございました。
移植にむけて勉強になりました。

お体お大事にされてくださいね!

2010.10.26 12:51 26

ひこうきぐも(35歳)

ひこうきぐもさん、今週期は延期になったんですね。
残念でしたね。。。
でも。次の移植まで体調を整えて、よりよい状態のときに、不安なく移植した方が安心かもしれませんね!次は順調に排卵しますように。

私は鍼に通っているのですが、その先生に、あまり考えすぎないように、無になりなさい、と何度も言われました。無になれって、かなり難しかったのですが、ま、何とかなるさ~と力が抜けたとき、不思議と排卵しました。そして、そのまま妊娠。先生に聞いた時はびっくりしすぎて、すぐには信じられませんでした。

無になる、考えすぎない。
ひこうぎぐもさんも、よかったら試してみてください。
うまくいきますように。心から願っています。

妊娠したことは、まだ主人と鍼の先生と治療のことを相談していた友達にしか話していなかったので、ひこうきぐもさんに妊娠おめでとうございますと言っていただいて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
まだつわりもなく、安定するまでは時間がかかりますが、体に気をつけていきたいと思います。

2010.10.27 09:23 18

みーと(34歳)

みーとさん再度お返事ありがとうございます。

先日の受診からリセットのためプラノバールを服用していますが、茶オリが治まりました。やはりホルモンバランスが崩れていたみたいです。今回移植延期をしてよかったかなと思いました。

「無」ですか・・・。
今回排卵が遅れたのはちょうど忙しかったり極度のストレス状態でしたのでなんとなく理由が分かっていました。本当に「無」になれればこんな風にはならなかったかもしれません。
なかなか日常生活で時間もなく意識しないとできなさそうです。
次回の移植に備えてアロマなどしてゆったりすごせる時間を意識して作りたいと思います!

みーとさん安定するにはまだ時間がかかると思いますが、何卒元気な赤ちゃんを出産できることお祈りしています。
ありがとうございました。

2010.10.28 08:45 16

ひこう(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page