HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 血液検査の注射した時

血液検査の注射した時

2010.10.23 21:31    0 7

質問者: なかしーさん(36歳)

凍結胚移植をし判定日に反応が少し出たんですが、その後確認出来ないとの事で昨日血液検査しました。その時のことなんですが、血液検査などで針を刺す場所が分かりにくいと良く言われるんです。昨日も一度左手に針刺した時看護しさんが、痛いですかと何度も聞き返しごめんなさいと良いながら困っていました。刺す場所では無かったみたいで、仕方なく抜き右手に変えました。右手は成功したんですが、針を抜いた後その看護師さんが、ごめんなさいは後回しで、私の前でハーとため息をつき苦笑いしながら「疲れた~」と言われました。別に刺すのを失敗したことは仕方がないので何も思ってはいないのですが、ハーとため息をつき「疲れた~」と言われたことに何か嫌な感じと思いました。今まで一度もそんなこと言われたことありません。感じ悪いと思う方がおかしいでしょうか?皆さんだったらどう思われますか?もう二度とその看護師さんには注射してほしくないです。妊娠反応が確認出来なかったと言われたすぐにあんなこと言われダブルで悲しかったです。くだらないことでダラダラとすみません。読んで下さった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

血管が見にくかったのですね。

私も同業者として、その看護師さんの気持ちよ〜くわかります。

一度失敗しているので、2度目はすごいプレッシャーを感じてしまっていたのだと思います。
たぶん、これは刺す側でなければわからないと思いますが、血管の細い方に注射をする時は、ただでさえ緊張します。
まして、今回のように一度失敗してしまったなら尚更です。
患者さんは失敗は仕方ないと思ってくれていても、刺す方は、もう本当に心臓バクバクですし、緊張のあまり全身に変な汗が出てきます。
でも、採血・注射が終わるまでは、その様子を患者さんに見せるわけにはいかない(不安を与えてしまいますので)ので、その看護師さんもかなり大変な思いで採血をされたのだと想像できます。

でも、たしかに、患者さん側からしたら、いきなりため息をつかれ、「疲れた〜」と言われると何事かと思われるかもしれませんね。
反省します。

私なら、もし疲れた〜と言ってしまっても、すぐ続けて「何度も痛い思いさせてすみません」と言いますが、その看護師さんとは、その後何かお話されませんでしたか?
不快に思われたのなら、なかったのかな?
なかったとしたら、そこは残念な点ではありますが、今回はどうか許してあげて頂きたいです。

無事に終わって、思わずホッとしてため息が出てしまう程、「今度は絶対に失敗しちゃいけない!!!」と真剣に主さんの採血に臨まれた事をわかってあげて欲しいです。

なかには、何度失敗しても悪びれる様子もなくヘラヘラして、こっちが「あんたはもういいから、他の人に変わってよ!!」と言いたくなるような看護師もいます。

ぶっちゃけ、痛いのは患者さんで、刺す方は痛くも痒くもないわけです。

ですが、やはり患者さんが痛い思いをなるべくしなくて済むようにと、患者さんを思うからこそ緊張しますし、真剣に採血・注射に臨むのです。

その看護師さんは、少なくとも失敗を悪びれないような心ない看護師ではなく、患者さんを思いやれる看護師なんだと思います。

同業者の甘い意見と言われてしまうかもしれませんが、その気持ちだけはわかって頂けたら嬉しいです。

終始、病院側の意見ですみません。

2010.10.23 22:40 23

さらら(30歳)

とっても気を使っている看護師さんだと思います。
私なら看護師さんに対してお疲れ様と思うと思います。

2010.10.24 08:17 28

ひょっとこ(3歳)

採血をし終わって、患者さんの目の前でため息をついて「疲れた~」とは、絶対に言わないですよ。

失敗されて2度も刺されて、「疲れた~」のは患者さんです。

血管が細いのは、患者さんの責任ではありません。
看護師はプロなんですから、経験を積んで手技を極めて行くしかありません。
それでも、1度目も2度目も失敗することはあります。

そんなときでも、
「何度も刺して申し訳ありませんでした。痛かったですよね。」

という声かけを行うべきだと思います。

残念な看護師に当たりましたね。そんなときは、
「疲れたのはこっちですよ。」
と、教えてあげてもいいかもしれないですね。

2010.10.24 11:21 23

ほてほて(36歳)

あまり神経質になってイライラしたら体に悪いですよ。
病院内に限らずどこへ行っても自分の受け取り方によっては嫌な気分になることだってあります。

もう少し大きな気持ちで構えてみてはどうでしょうか?

2010.10.24 15:54 35

スレ女王(30歳)

おまけに生理かもしれないしスレッド立てれば非難されちゃってお気の毒様。ダブルよりそれ以上のショックですね。可哀想。

気晴らしにお友達とショッピング、ランチして来てはどうかなー。
毎日パソコンの前にいるとストレスたまっちゃうと思うけど。

2010.10.24 16:39 35

根性魂(秘密)

いつもレス立ててる常習の方かも、ちょっとそんな気がしました。
話の流れが毎回一緒で同日に2本くらい毎日スレ立ててるひと。

名前 年齢こそ違うけど(先日バッシング受けてたの読んだ)なんか似てるかも。

2010.10.24 17:49 29

みのん(秘密)

不妊治療はストレスかかるから自分なりの発散方法を検討した方がいいかなーと投稿者の文章みて思った 
看護師もいろんな人いるんだし気にしてたらストレスだらけだよ〜  
何でもかんでも気に入らずムキになってストレス溜め込んじゃうタイプいるよね 自分中心に世の中回ってるんじゃないんだから少し気持ちに余裕もったらどうでしょーか

2010.10.24 21:00 31

まみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page