ママ友達

2010.10.24 04:38    0 5

質問者: ぽちさん(38歳)

初めての出産だったので、頑張って母親学級に行ってママ友達を作りました。

最初は、仲良く頻繁にメールをしていたのですが、最近はママ友達からメールの返事が来なくなりました。

5、6人とメールのやりとりをしていたのですが、こっちからメールを送っても、反応がありません。

もうこっちからは、ひつこくメールを送らない方がいいのでしょうか?

私は最近、自分がメール依存なのではと心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事が来なくなったんであれば、もう送るのはやめていいのではないでしょうか?
メールが来たら近日中に返事を書くっていうのは、人との付き合い上常識で、その常識が守られないならそれまでな気がします。
ご出産されてどのくらい経過しているのか文面ではわかりませんが、お子さんが幼稚園、小学校と上がるに連れて、母親の交遊関係も変わっていきます。
出産時のお友達ならさほど固執する必要はないですよ。
メール依存症ですか?
メールが面倒臭くて、レスポンスがあまりよくない私から見たらちょっと羨ましいです(笑)。
メールで相手と繋がっていたい気持ちがそうさせてしまうんでしょうが、でもメールは所詮メール。
結局は生身の人間との付き合いですよ。

2010.10.24 08:39 29

おはぎ(35歳)

詳しいことがわからないのですがメール依存が心配になるなんてどのくらいの頻度だったのですか?
みんな育児で忙しいんだしそれぞれの生活があるので、1日に何回もほぼ毎日メールがきたりだとうんざりすると思います。
頻度だけでなく内容も大事だと思いますが思い当たることないですか?

それから5,6人の人はママ友グループですか、それとも別々の友達ですか?
同じグループで全員から返信が突然こなくなったのだとしたら、残念ですがグループとして疎遠にするつもりなんだと思うのでしつこくしないほうがいいと思います。

別々の友達ならたまたま忙しい人もいるだろうし、疎遠にしたい人もいるかもしれません。
どっちにしても追いかけられると逃げたくなるものなので、時間ができたら遊ぼうね、くらいにしてしばらくほっておいて、公園でお友達作りしたりしてみては?
寒くなると家で遊ぶ機会も増えるだろうし、今のうちに気のあう人が見つかるといいですね。

2010.10.24 09:10 85

匿名(36歳)

しつこくとは具体的にどのくらいの頻度でメールを送られているのでしょう?

私はママ友とは急ぎの用件でない限り、お互いに2〜3日後返信でも全然オッケーという感じでメールのやり取りをしてます。

なので、こちらが返信をする前にまたメールが届いたりってことが続くと段々と面倒くさくなってしまうかもしれません。

仲良くしてても、私は私で、群れたりするのは苦手なので、「るるちゃんが行くなら私も行く」というようなママ友とも距離を置いてしまいます。

いやいや、自分がどうしたいかでしょ?と思うので。

これがスレ主さんに当てはまるかどうかはわかりませんが、メールに依存しているってことはママ友自体に依存してるってことなのかなぁ?とちょっと思いました。

私はママ友とは着かず離れずの距離感でお付き合いするのが、トラブルもなくちょうどいいと思ってます。

2010.10.24 09:47 80

るる(32歳)

同い年です!
私もそろそろ母親学級に行くのですが、ママ友ができるかな?楽しみと思っている反面、あまりべたべたしたお付き合いは勘弁と思っています。

38歳ともなると十二分に大人ですし、自分の生活パターンはしっかりできてるし、価値観もがっちりしてるので、自分にとって合うもの、合わないものもはっきりしていて「同じ時期に妊娠してるから」って理由だけで盛り上がれないわけです。
だからきっと付かず離れずって感じかな。

私の場合本当に仲良くなるには、赤ちゃんや妊娠の話題以外(趣味とか、時事問題とかの話題)でも盛り上がれないと難しいです。

2010.10.24 11:47 35

まりも(38歳)

わかりますよ。メール依存。
でも返信が無いなら、ひつこくメールせずに潔く身を引いてください。

私は早い出産だったから友達はまだ結婚してないし、産後は旦那以外と話する事なかったです。
産後2〜3ヵ月で地域のサークルなんかで仲良くなったママ友とはお互い孤独を感じてたからか毎日メールしたり遊んだりしてましたよ。

でも1歳になる頃には、そのママ友とは疎遠になってましたねぇ。きっと合わなかったんですね。
たまにスーパーで会いますが、私は気にせずに声かけます。挨拶せずにはいれないタイプなんで。

私も当時はガッツいてママ友を探して、仲良くなりメールしまくってた気がします。
公園デビューすれば友達も増えますよ!
幼稚園に行けば更に増えます。

家族ぐるみでお付き合いする友達もたくさん出来ましたよ!
でも気を遣わず落ち着けるママ友は2人だけです。

2010.10.25 22:40 57

はるちゃん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top