HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頭では分かっているのに、...

頭では分かっているのに、気持ちがついてきてくれません

2010.10.24 22:23    0 18

質問者: せんとさん(37歳)

今日、主人の大学時代の友人から(今年の六月に結婚したばかり)主人に電話がありました。

私は直感で奥さんが妊娠した話だと思いました。

電話を切ったあとに主人から「来月、産まれるんやって」と聞きました。
いつもなら、よかったなぁと笑って普通に答えることができるのに、今回に限り「いいなぁ・・・。なんで私だけおいていかれるんやろう・・・。取り残されてばっかりや・・・」と言ってしまいました。

主人は「それは・・・」とだけ言いました。

いつも、こちらのスレに“妊娠は競争じゃない”とか“明るく前向きに”とレスしておきながら(実際にそう思っていますし、今までもそうして気持ちの切り替えをしてきました)、今回に限り気持ちがついてきてくれないのです。

私が妊娠しないのは誰の責任でもないし、人と競争することでもなく、自分の妊娠でなくても「おめでとう!」って笑って祝福してあげないといけないことも十分に分かっているのに、どうしてもいつものように「おめでとう!よかったねぇ、体に気をつけて」と笑って言えないんです。

だからといって、腹黒い気持ちを抱えているわけでもないんです。
ただ、どんどん時間だけが過ぎていって自分だけが置いていかれてみんなに取り残されていくんだと思ってしまうんです。

同居の義両親も同じ村(田舎の山間部なので)の人たちも誰も「子供はまだ?」なんて聞いてくる人はいないだけでなく、「大丈夫!大丈夫!その内できるから、今は自分のしたいことをしてればいいよ」と暖かい言葉をかけてくれるし、主人も「俺、子供ができんとは絶対に思ってないから」と前向きにいてくれるのに、私だけがいつものお気楽な私になれずに主人が励まそうと冗談を言ってくれるのに、苦笑いで返すことしかできないでいるんです。

ここで、皆さん愚痴って「甘えるな!」とお叱りを受けてしまうかもしれませんが、今の自分の気持ちの持って行き場なく、どうしようもないくらいに苦しくなってしまい書き込みをさせて頂きました。

早くいつものようにお気楽な明るい私に戻りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな時もあって当然です。

弱い自分、認めてあげて下さい。そういうところがあるから人間魅力的なんだと思います…

超、個人的意見ですが、いつもポジティブな人は私は苦手です…。

誰かがネガティブな時は少し元気な人に助けてもらい、また少し元気になる、それでいいと思います…

今私も体調が悪く、とかくネガティブなので、逆に親近感感じてレスしてしまいました。

ゆっくり頑張りましょうね。

2010.10.24 22:32 24

いいんですよ(秘密)

私は人の妊娠をめでたく思う必要ないと思いますよ。自分が妊娠して嬉しい気持ちになるのが普通だと思います。私が不妊治療中に友達が何人も妊娠しましたが、おめでとうとか嬉しいという気持ちは全く無かったです。口先だけでおめでとうとは言いましたが本心ではありません。旦那様の前くらい本音で甘えても良いと思いますよ。

2010.10.24 22:48 36

キキ(25歳)

たまには落ち込んでもよいではないですか?

主さん、いつも明るく頑張ってらっしゃるのですもん、
でも人間てそんないつもいつも頑張れないし、たまには自分を休めて、ぐちぐちしましょうよ
そのうち、また復活しますよ。必ず

絶対いいことはあります。
お互い頑張りましょ。

2010.10.24 23:38 19

りんりん(38歳)

せんとさんこんばんは。治療歴2年、自力排卵なく、まだまだ先が見えないたえと申します。未熟者ですが、共感するところが多く、お気持ちお察しします。

同居しておられる義理ご両親、何て温かいんでしょう☆^^☆旦那様の言葉、心強いです!うらやましいですよ。

昨日、私より結婚が遅かった友だちが出産してメールが届きました。感動して、うれしくて、お祝いメールを返しました。だけど、自分の状況を伝えることもできず、心の奥には虚しい気持ちがありました。最近、私も顔見知りである主人の友人に2人目、3人目と続々子どもが誕生しました。妊娠、出産を主人から聞かされていなかったことがショックでした。

いろいろ書いてしまいましたが、不妊に悩んでいるだけで、心は結構しんどい思いをしています。自分は自分なんだって言い聞かせて、何とか落ち込まないよう無意識にコントロールしてる気もあると思うんです。

私もお気楽な自分が好きですが、いつもお気楽でなくてもOKだと思います。正直な気持ちをぶつけたり、泣いたり、愚痴って、甘えていいと思います♪せんとさんの気持ちが晴れますように、願っています。

2010.10.24 23:43 21

たえ(27歳)

せんとさん、今晩は!

年齢も一緒で、今の私の心境、さらには旦那様との会話にも共感し、思わず出て来ずにはいられませんでした(^_-)

私は今、不妊治療3年目、体外受精も五回撃沈…。
途方に暮れて休憩中です。

いっときリフレッシュのつもりが周りが一気に妊娠、出産ラッシュ(T_T)

我が家を挟み両隣が妊娠、春に後輩に大体の排卵予定日を教えてみたら一発で妊娠、出産。

友人からも「いつも笑顔のなるなる」と言われてる私でも、最近は作り笑顔でさえ出来ません。

弱音を吐けば言霊として返ってくるんだから…と今まではネガティブ発言は我慢してたのに、ついつい旦那に「何で私だけ?私の行いは神様に認められない事してるの?あと何を頑張ればいいの?」と責めてしまってます。

旦那は「大丈夫!大丈夫!うちに赤ちゃんが来ないはずはない!」といつも変わらず言ってくれますが、その言葉も無理矢理言わせてるよね……なんて考えて。

唯一、言える事は同じ悩みを抱えてる人が私だけじゃない!ジネコには同志が居るし、皆んな頑張って頑張って頑張ってるんだ!と感じれる事。

それだけが今の私のモチベーションを支えて貰ってます。

せんとさんをもっと勇気つけてあげるコメントをしなくちゃいけないのに、大した事レス出来ずにゴメンなさい。

でも、共感してる皆んなが居る事も勇気になると思いますので、また明日から笑って行きましょうよ!

2010.10.25 00:59 19

なるなる(37歳)

せんとさん、はじめまして。
お名前はよく拝見してました。
いつも明るい前向きなお言葉をかけられていて、
きっと素敵な方なんだろうなと思ってました。

私がお返事をかくのも‥と少し迷いましたが、
元気を出して欲しくて書きました。
頭では分かっていても、気持ちがついていかないときって、誰しもあると思います。私にも経験あります。
私が思うことですが、そこで無理して前向きになろうと気を張りすぎるのも良くないと思うので、そういう時もあるさ‥と、その時は自分に甘くしてあげても良いと思います。頭でそう考えるのではなく、体を意識して休めてあげると良いかな~って。
いつもよりお風呂にゆっくりつかって、ボディケアを入念にするとか、リラックスタイムを作ってあげるのはどうでしょう?

うまく言えませんが、陰ながら応援してます☆

2010.10.25 01:08 13

くれよんたい(35歳)

そうですよね…
お気持ち分かります。

どうにもならない時ってありますよね。

何て言ったらいいのか分かりませんが…

そんな時があっても仕方ない、1人じゃないですよとお伝えしたかったのです…。

2010.10.25 01:15 12

あい(28歳)

わかります!そんな時、あってもいいと思いますよ!お叱りなんてとんでもない!!
私も後から結婚した友達に先越されて、そんな友人からは、うちの子供と同級生にしようよとか、私の友達で結婚10年目にできたのがいるからだいぶだよ!とか言われて、何とも言えないモヤモヤ〜っとした気持ちになりましたもん。
今は私は治療のかいあって妊娠中ですが、4ヶ月くらいの時に、係長や常務に報告したら係長の娘さんが、なかなか子供ができないようで、そんな話聞きたくない、どうせ想像妊娠だろーとか言われて、返す言葉を失いました(>_<)
スミマセン、私のことばかりになってしまいましたね。せんとさんのとこは、優しいご主人、義両親に恵まれてますよ☆

2010.10.25 08:51 10

あおいろ(29歳)

せんとさんへ

すごく気持ちが共感できてコメントさせてもらいます。
私は不妊4年目で体外も挑戦したけど授からず、経済的問題で治療を断念したものです。

せんとさんの気持ちは正直なところだと思いますよ。

子供が授からず苦しんでる人は、必ず通る道ですよね。

頭で理解してるだけで十分だと思います。

今不妊として悩んでる人は10人に1人と増えてるって聞きました。
でも、まだ不妊の人には肩身の狭い世の中。
妊娠が当たり前と思ってる人が多いですよね。

そんな中周りの方たちが優しい言葉を掛けてくれるのは、せんとさんがステキだからだと思います。

2010.10.25 09:45 10

れもん(31歳)

そんな時有ったっていいじゃないですか!
そういう気持ち、大事だと思います。

私なんか、もうそんな気持ちどっかに置き忘れてきちゃって
ほんとに何も感じなくなってて…
今、せんとさんの投稿を見て、逆に自分が情けなくなりました。

そういう気持ちが芽生えるからこそ、次へのバネになるんだと思いますよ。
よし、この気持ちに素直に、これからも進んで行こう!と言う気持ちに変えて、前向きに行きましょう!

2010.10.25 10:30 11

かぜ(40歳)

はじめまして。
私も、同じ気持ちでいます。
友人の妊娠報告には、本当に辛くて、辛くて、主人に泣きわめきました。何度移植しても妊娠出来ない・・・。なんで?
周りの幸せな報告と聞くたびに、ますます、先の見えない不安に押しつぶされてしまいます。

だけど、治療を続ける以上は逃げる事が出来ない現実ですよね。
辛くて、悲しくて、痛くて、泣きたいくなる。
この気持は自然の事・・・だから、自分を責める事は、やめましょう。
いつかは、ケジメを付けなければいけない時が来る。
その時は、今とは違う人生に進むつもりです。
だから、後で振り返ったりしないように、やれる事は何でもやるし、お金も、時間も、私のすべてを全力で注ぎこんで頑張っています。
長い人生だから、いろんな事があります。
きっと、今は辛くても自分にあった人生が待っているのだと信じて。。

2010.10.25 11:51 13

ペンギン(35歳)

こんにちは。私もちょうど同じ気持ちだったことと、偶然年齢も一緒だったのでついレスしました。
昨日、義妹の二人目妊娠を旦那から聞きました。「へぇ、そうなんだ!おめでたいね!いいなぁ、なんでウチにはできないんだろう」って言ってから、ホントになんでなんだろう…と悲しくなりました。いつもならそんなに落ち込むこともないのに。次回から体外に進むことが決まっていて張り詰めていたせいかもしれません。そんな気持ちを察して旦那が優しい言葉をかけてくれるのですが、それ以上優しくされたら泣いちゃいそうだからやめて〜と思っちゃいました。
私の妹には3人の子供がいます。義妹にも1人子供がいて、10歳も年下の義弟もデキ婚で半年前に子供が生まれました。両親、義両親とも「あなた達は?」など一切触れてこないので助かりますが、それが余計に申し訳なく感じてしまうことがあります。
最近ドラマなどで赤ちゃんは親を選んで生まれてくるという言葉をよく聞きますが、妊娠した人には良い言葉だと思いますが、なかなかできずに悩んでる人には悲しい言葉ですよね。何で選んでもらえないんだろう…って。
でも、私なんかより長く悩んで頑張ってる人も沢山いるし、長年の治療の末に妊娠した友達や46歳で二人目を産んだ職場の人を励みに、あまり落ち込まず治療を頑張れたらいいなと思ってます。せんとさんも早く元気になってくださいね。

2010.10.25 12:38 13

モモ(37歳)

せんとさん、こんにちは。
その苦しい気持ち、とてもよくわかります。
私も不妊期間が長すぎて、もう気持ちが押しつぶされそうです。
そうなんですよね、頭では人と比べるものではないのはわかっているのに、気持ちついていきませんよね・・・。

ちょっと私事になりますが・・・

周りの友達・知り合いで、不妊に悩み子どもを授かっていないのは私だけです。このところ、周りでは妊娠出産ラッシュで、お祝い貧乏状態・・・。
友達の妊娠出産は心からうれしく思っていますし、お祝いの言葉も素直な気持ちで伝えることができます。

でも、疎遠にしてしまうのです。(逆に疎遠にされているかもしれませんが。)幸せいっぱいな友達と、赤ちゃんの話題で盛り上がる自信もないし、今の私の近況と言えば、つらい不妊治療の話題しかありませんが、そんな盛り下げる話できません。

生活の中心がずっと不妊治療なので、その話を抜こうとするとおかしな会話になるし、なにより私の頭の中から治療のことを外すことが出来ず、不用意な発言をしたらどうしよう・反対に不用意なこと言われたら耐えられるのか・・・なんて、くよくよ悩んだりして。負のオーラ出しまくりだと思います。

昼間ひとりでいる時・夜寝る時、このままだったら私おかしくなるんじゃないかと涙が出ることも増えました。

いけないのはわかっていても切り替えできないんです。

長くなりましたが、こんなダメダメな人もいるということで・・・。

いつも明るく前向きにを心掛けているせんとさん素敵です。私も見習おうと思います。

でも、時には落ち込むときありますよ。実際つらいですもの。しかもなかなか人に相談できる内容でもないので、知らず知らずに自分の中に溜め込みますよね。

本当にこの思いから解放されるのは、赤ちゃんが無事に私達のもとにやってきてくれた時じゃないかなと思います。

せんとさん、一緒に頑張りましょう。

2010.10.25 12:48 21

わんこ大好き(35歳)

そんな・・・ お叱りだなんて・・・

前向きで明るいことは大切なことですが、人間ですもん。そういう時だってありますよ~。

意見の中にもありましたが、人の妊娠を心から祝福する必要なんてないと私も思います。
私も治療中の時は、友人たちの妊娠を喜んだことはなかったです。
もちろん、祝福の言葉は言いましたが。
自分が欲しくてもなかなかできない時に、他人の妊娠を喜んであげられる人が羨ましいです。

純粋に心から祝福してくれるのは、身内ぐらいじゃないかなぁ。

頑張りすぎず、たまには愚痴ってストレスを溜めないようにしてくださいね。

2010.10.25 12:56 13

鈴(31歳)

せんとさん、こんにちは。

気持ちを前向きに、悪いことは言わない、と治療を頑張り続けてきましたが、私も気持ちがついていかず、気持ちが沈みこんでしまった時期がありました。
妹はまだ結婚したばかりで妊娠したくなかったのに妊娠して暗い顔しているし、高校時代の友達はやっと妊娠して舞い上がっていました。治療していることを知っているのにしょっちゅう妊娠経過を報告してきて…。私はなんで???
くじけそうになりました。

そんなときは、自分の気持ちを否定しないで受け止めるんです。そういう時もあっていいんです。どーんと落ち込んだら、また元のせんとさんに戻ります。辛い時は、無理に気持ちをあげなくていいんです。ここで無理をすると、後が大変です。
気持ちを分かってくれる人に、話を聞いてもらうのが一番落ち着きます。経験者じゃないと、この気持ちはわかりません。また書き込んでください。

2010.10.25 15:42 12

みーと(34歳)

せんとさんのお気持ちよく分かります。
お叱りなんてとんでもないですよ。

せんとさんはそうやって
自分の気持ちを素直に書かれて
とても魅力的な方だと思います。

周囲の方々も
暖かく応援してくださるみたいだし
また前を向いて行きましょうね。

人間誰だって落ち込む時はありますよ♪

2010.10.25 21:27 11

まりん(32歳)

皆さん、私の甘えた愚痴に耳を傾け暖かい言葉をたくさんありがとうございます。

一つ一つのレスを何度も何度も読み返し、その度に泣いてばかりの一日でした。

朝から、主人に今の正直な気持ちをメールで届け、さきほど主人に「昨日はゴメン。いつもやったら平気なんやけど、今回はどうしてもアカンかったねん。」と話しました。

主人の口から想像もしていなかった答えが返ってきたのです。
「そんなん気にするな。俺も同じやで、他人の嫁さんの妊娠なんか心から嬉しいなんて思ったことは一回もないし、そんな気持ちには誰でもなるから」というものでした。

私は涙が止まりませんでした。
“辛いのは自分だけじゃないんや。この人も私と同じように辛い気持ちを抱えてたんや。”と初めて知ると同時に今まで自分だけが辛い気持ちを抱えていたと思っていたことも申し訳なく思い、主人の気持ちに気付いてあげれなかったことが申し訳なくてたまりませんでした。

でも、主人の気持ちを知った今はこれまで以上に夫婦二人で頑張っていきたいと強く思いました。
辛い時は辛いと素直に口にしていこうと思いました。

そして、心の底から“この人と結婚してよかった。この人の子供しか欲しくない”と強く思いました。

最後にもう一度、本当に暖かい言葉を下さった皆さん心よりお礼申し上げます。

今、少しずつ浮上してきています。

2010.10.25 22:02 16

せんと(37歳)

おくばせながらのコメントですが、せんとさんと歳も近く、とても共感したのでコメントさせていただきます。

私も、周りは妊娠、出産ラッシュで、私より後に結婚したかた、かなり年上の方が、あっとゆうまに妊娠され、自分にはなぜ・・・と思う気持ちは、消えません。

私は、結婚が遅かったんですが、結婚が決まったとき、やはり、心から祝福してくれる友達、悲しいことに疎遠になった友達、はっきり分かれてしまいました。祝福してくれる友達は、すでに結婚していたり、彼氏がいて幸せな子。疎遠になった子は、不倫でつらい恋愛している子でした。

そのときは情けない気持ちでしたが、今、人間は、辛いのに他人を心から祝福できるほど、大きくないのが自然な人間らしさなのかなと思ったり。

最近、出口が見えない不妊治療にくじけそうになったとき、自分に言い聞かせているのは、子供は親に苦労かける存在だということ。産まれてから苦労かける子もいるけど、私は、授かる前から、苦労させられてるんだなーと。みんなが出会えるとは限らない我が子だけど、不妊治療は、まだ見ぬ我が子への愛なのかなと、言い聞かせています。

なんだか、長文になってしまいましたが、お互い、優しい夫に感謝しながら、がんばりましょう☆

2010.10.26 20:46 12

じーた(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page