HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 義両親と一緒に自営の方や...

義両親と一緒に自営の方や同居の方へ質問です。

2010.10.25 11:39    0 6

質問者: ローズさん(26歳)

こんにちは、自営業嫁ローズです。(同居ではありません)

皆さんは、義両親に不妊治療をしてると言っていますか?
自営のお手伝いだと仕事を抜けたり、同居の方も毎日顔を合わすから何か言ってるのか気になりました。

私は、結婚5年目でまだ子供が出来ないので不妊外来へ行こうと思っています。
地元の産婦人科でタイミングを見て貰った事もありました。血液検査でプロラクチン高いかもと言われ不妊治療を決心しました。
一番近い所で1時間かかり、有名な病院で待ち時間が相当あるみたいで、半日は潰れると思います。
義両親の会社をで手伝っていますので、病院へ通うとなると遅刻や早退をしなければなりません。
その早退や遅刻の理由を不妊治療の為病院に行くと伝えるか悩んでいます。

私としては、絶対に伝えたくありません。
何故なら昨年、卵巣嚢腫で手術をしました。
会社を休むのでその旨を伝え、退院後仕事復帰したら従業員の方、親戚(皆近所)、近所中が私の病名を知っていて嫌な思いをしました。
ペラペラと喋ったのは義母です。
義母に「秘密!」と言う言葉は存在しないんだとわかった瞬間です。義父も結構おしゃべりなので二人とも心配です。

皆さんが私の立場でしたら、どのようになさいますか?
他に何か理由をつけますか?
正直に話しますか?

病院デビューするにも、このことが気になってまだデビューできずにいます。
本当に困っています。アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ローズさん、こんにちは


私も義両親の経営する会社に勤めています。
主さんの職場がどんな所かによっても違ってくると思います。
他の支店に逃げられるなら、それも手かと思います。
治療は時間も経済的にも負担がかかると思います。ご主人の収入だけでやっていけるなら、仕事をやめるとか。
やめられない理由があるのでしょうか?資格を使った専門職だったり。
例えば、義両親が病院を経営していて、自分も医師として働かなければならないとか。その場合、経営のノウハウがある程度あると思うので、他の病院からすると雇いづらくなると思います。自分の病院の経営状態が知られてしまう事になるので。それに、こんな業界は狭いのでどこの嫁さんがどこに勤めたって話はすぐに広まります。


私はこのパターンなので、何があっても他の会社に転職はできません。
義両親と働くのが嫌なら専業主婦になるしかないです。


私も体調不良や妊娠で通院することはありますが、全て義両親に伝えます。そうじゃないと仕事が休めないので。

義母が腫瘍で長期入院しましたが、従業員さんを不安にさせられないという理由で、家族一丸となって秘密を守りました。
(長期不在になるので、ある程度の所までは話しましたが)

失礼ですが、主さんのお義母さんは本当に経営者として適しているか疑問です。
身内のことを、周りに話すのはタブーだと思います。
経営にも影響しますし。


主さんが転職できるならして、義両親と距離を置けるなら治療の事は言わなくてもやっていけるかもしれませんが、このまま働き続けるなら噂になるのも覚悟で言うしかないと思います。



2010.10.25 13:06 26

匿名(秘密)

それは嫌な思いをしましたね。身内の病気の事をペラペラしゃべるなんて…信用できませんね。
私は同居でもなんでもないのであれなんですが、旦那様は何と言っているのでしょうか?
以前の事も知っているのですか?
まず、旦那様とよく話し合って(どんなに嫌な思いをしたかを伝えて下さい)、二人で義理両親に誰にも言わないと、約束してもらうことですかね。。

旦那様を見方につけて下さい。正直に言うしか仕事を休んだり、早退したりってなかなか理由が思い付かないと思うので…。
あまり役に立てずすみません。。

2010.10.25 13:42 24

まっしゅ(29歳)


自営業で同居です。
今、2ヶ月になる息子がいますが、結婚5年をして出来た子供です。
私は無月経だったので、悩んだ末に結婚後1年半で不妊治療を始めました。

うちは義母が管理してるので、健康保険の関係とかで分かってると思ったし、妊娠しないっていう事で、義母も暗黙了解状態でしたし、私自身も治療をしている事を言いました。

とにかく赤ちゃんがほしかったので、他人に話されたらとか考えましたが、治療が始まったら大変でそれどころじゃなかったです。

義母さんも孫を楽しみにしてくれてると思うので、協力してくれるかもしれないですよ。
考える事も多いと思いますけど、ご夫婦の赤ちゃんの為に頑張ってくださいね!



2010.10.25 13:46 25

まりはな(34歳)

匿名さん、お返事ありがとうございます。
小さな会社ですので、支店は残念ながらありません。
私は義母の後任で経理事務を任されています。
義母は会社には来ていますが、仕事は私に丸投げ状態で私しかやる者がいません。
辞める事は難しいです。私がいるから他の人を雇う必要がないと思っているので・・・。
主人も働く義母を見て育ってきたので、専業主婦という選択肢は考えていないみたいです。
私としては、義両親と毎日いることもストレスなので、出来たら治療に専念するためにも主婦になりたいのですが(-_-;)


まっしゅさん、お返事ありがとうございます。
義母は昔から何でもかんでも思ったことを口にするタイプなので、しょうがないと思っているみたいです。
昔からあんなだから気にするなと言われます。
主人は、愚痴(義両親からこんな事されたなどの)をよく聞いてくれ頷いてくれます。
なので、そこらへんは味方でいてくれるので心強いです!!
やはり、本当の事を言わないとですかね・・・(-_-;)
確かに、言わなきゃ言わないで、色々言われてしまいますからね(><)




2010.10.25 14:15 27

ローズ(26歳)

私だったら絶対に誰にも言いません。

今はだいぶ理解されてきたとは言えまだまだ知識のない人からの偏見も色濃いからです

義父母だけならともかく親戚一同となるとやはり偏見をもつ人間がでてくる可能性が高いし、親戚の子や孫にも伝わる可能性があるし

皆が近所に住んでるなら授かった子が成長したときに周りの偏見で傷つけられる時があるかもしれません

私だったら何としても別の理由を作って不妊治療をします

とは言えご夫婦の問題ですからしっかりと話し合われてどうするか決めた方がいいと思います。

うちは産まれた子供にも一生いわないと夫婦で話し合いました。

不妊治療の何が悪いのかと思う方もいらっしゃるでしょうが世の中に不妊治療への偏見をもつ人がいる限りその方ひとりひとりに説明してまわれる訳ではないので、うちでは夫婦だけの秘密にしています。

2010.10.25 20:53 25

秋(30歳)

まりはなさん、お返事ありがとうございます。
義両親にはもう孫がいて、その時にとても苦労して自分の第二の?青春が孫のせいで台無しになった!と言うような人なので、到底可愛がって貰えそうにありません^_^;
でも、生まれたら可愛がってくれるんでしょうけど・・・複雑です。
頑張ります!!

秋さん、お返事ありがとうございます。
秋さんの考えにとても共感できました。
今住んでる所は考えもまだまだ古くて、ちょっとでも人と違う事をすれば偏見の目で見られるような地域でした。
確かに子供が出来たときに回りから言われるかもしれませんね。
ただでさえ、信用できない義両親達ですので、主人とまた考えて見ます!!
やはり、言わない方向で全面的に進めていきたいと思います。


皆さん、こんな私に温かいお言葉ありがとうございました!!

2010.10.26 09:08 19

ローズ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top