HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 旦那さんとも気持ちのズレ

旦那さんとも気持ちのズレ

2010.10.25 13:07    1 9

質問者: ここさん(29歳)

 ジネコ会員

気持ちの整理が出来なくて、相談させてください。

ベビ待ち2年が経ちました。
病院には行ったり、やめたりしていて、今は病院で処方してもらった
漢方を服用し、自己タイミングで頑張っていますが、なかなか妊娠できません。

旦那さんとは子供についてよく話しますし、お互い「欲しい」気持ちは
一緒です。
でも、旦那さんはよく、
「ちゃんとタイミング取らないと、ここが悲しむ」
「生理がくると、ここが悲しい顔をするのが辛い」
と言います。
「私が妊娠できないことを悲しむから子作りしてくれているの?」
と聞くと、
「子供はもちろん欲しいけど、急いではいない。妊娠出来ないことで
悲しむここを見てるのが一番辛い」
と言います。

私は子供を産み、育てたい!という気持ちでベビ待ちしてますが、
旦那さんは、妊娠できないことを落ち込む私を見ているのが辛いから、
協力してくれているようです。

同じ「欲しい」気持ちだと思っていたのに、旦那さんとは少し
気持ちのズレがあったことに気が付きました。

やはり、私がもう少し強くなって、焦らずのんびり構えて、
妊娠できなくても、落ち込み過ぎずにいなければいけないのかな?

なかなかポジティブに考えることが出来なくって、いつも弱音を吐いて
しまいます。

みなさんも「もっと強くならなくちゃ」って思うこと、ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
優しい旦那様ではないですか。入口が少し違っていてもその思いやりは同じ方向を向いているではないでしょうか。

私もその件については話し合いもしました。私の場合は主人には前妻との間に二人の娘がいます。ジェラシーからか私ばかりが欲しいのに出来ない現状に焦るばかりです。「貴方にはいるかいいよね」的な態度がでているのか、どうしてでも私に子供を抱かせてあげたいという気持ちがあるようです。究極なはなし、精子提供でも構わない位の気持ちと言っていました。究極すぎて動揺しましたが(笑)、正直嬉しかったです。
未だに出来ませんが頑張ってます。
身体的に辛いのは女性です。なんだか私だけが頑張っんばってる感がたまにありますが、そんなときこそ思い返してます。

それだけでは不満ですか。お互いいい結果がでるといいですね

2010.10.25 13:54 26

同じでは、(41歳)

主様のお気持ちは、分からなくありません。
ただ、とても優しいご主人だと思いますよ。
文章を読んだ限り私は、主様の事を一番に考えてるご主人に、感謝しないといけないと思います。
ズレではありませんよ。
少しだけ、疲れてしまっているのではないですか?
一人で溜め込まず、ご主人とよく話し合って、不安を感じている事を伝えてみては?
あまり悩まず、頑張ってくださいね。
それから横ですが、ご自分のご主人の事を旦那さんと書くのは、やめた方いいと思います。

2010.10.25 14:16 40

かな(23歳)

>同じでは、さん
ありがとうございます。
主人の思いやりは感じていたのですが、つい、
当たり前のように思ってしまっていたことに
気が付きました。

少し力みすぎていたのかと思います。

同じでは、様の旦那様の言葉。究極過ぎても
とってもとっても思いやりのある言葉ですね。

ありがとうございました。
良い結果が出ますように。

>かなさん
ありがとうございます。
こんな主人を当たり前のように思ってしまっていました。
反省しています。
協力してくれて、考えてもらえてることに改めて
感謝しなければなりませんね。

だいぶ、頑張りすぎていたのかもしれません。

最近は、周りからの心無い発言が多くって・・・。
ついつい、落ち込みがちでした。
溜め込まないで話を聞いてもらおうと思います。

書き方の指摘もありがとうございました。
気をつけます。

2010.10.25 15:22 29

ここ(29歳)

 ジネコ会員

「欲しい」という気持ちは旦那さんとズレがなく一緒だと思いますよ!

旦那さんももちろん子供が欲しいと思っているけど、あなたに「母親にさせてあげたい」という気持ちもあるからそのような発言になっただけだと思います。

とても優しいご主人ですね。

妊娠中や出産後って、男の人と女の人の役割って違うと思うんです。
二人の子供って事は変わらないですが、女の人は妊娠中もずっと赤ちゃんと繋がっていて男の人には味わえられないような幸福感があります。
出産してからは赤ちゃんにお乳をあげて心の底から幸せを感じられるのはママである女の人だけなんです。

男の人の役割はママと赤ちゃんをサポートして守っていく事なのかな、と思います。

だからこそ妊娠、出産の主役である女の人の気持ちや辛さを見て、悲しむ顔を見たくない…というのは男の人としてとても良くできた方だなーと思います。

わかりづらい文章でごめんなさい。

優しい二人のもとに赤ちゃんが舞い降りてくれる事を願っています。

2010.10.25 15:37 29

ちゅう(30歳)

>ちゅうさん
ありがとうございます。
最初、主人の言葉を聞いた時は、
「私のために子供が欲しいんだ・・・」
って淋しく思ったんです。
「悲しい顔を見るのが辛い」
と言われるたびに、「でも辛いんだもん。」
と、自分のこと中心に考えてしまっていました。

本当は感謝しなくちゃいけないことに、
ジネコで教えてもらいました。感謝です。
そしてきちんと主人にも感謝の気持ちを伝えようって
思います。

ちゅうさんの言葉、とってもとっても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

2010.10.25 17:06 30

ここ(29歳)

 ジネコ会員

お気持ち、お察しします。私の主人も同じ様な事を言います〜生理が来ても落ち込まないでって言われてます。 主人は、帰って来た時に笑顔で迎えて欲しい、とにかく元気で笑っていて欲しい、あとは昼寝しててもいいよって言ってくれます。 恐らく、ここさんのご主人も同じ思いの、優しい方だと思います。
落ち込むとストレスになり、卵巣子宮によくないので、生理が来たら、チャンスあり!と思って、前向きに笑顔で過ごせると良いですね。
私は41なので、落ち込む反面、来てよかったと思ってます。来月から2回目の体外授精治療再開に向けて、前向きに頑張ります。

2010.10.25 17:27 18

ももぴょん(41歳)

私が最初の妊娠で流産した後に、主人が同じようなことを言っていました。

生理が来て、ガッカリした私を見て、「子供いなくていいじゃないか。2人でずっと仲良く暮らそう」と言われました。
私もその時は「私が子供欲しがってるから、協力してくれているだけなの?本当は(主人は)子供欲しくないのかな。」
と、悲しい気持ちになりました。

今の子を妊娠した時も「良かったな」とは言ってくれたものの、あまり大喜びという感じでもなく…正直不安になりました。

でも、後になって聞いてみると
「流産して泣いてるとこを見たから、もしまた同じことがあって傷ついてほしくなかった」と。

それから、
「まだ存在すらしていない未来の子供より、今目の前にいる奥さんが大切だから、奥さんを傷つけてまで子供が欲しいと思えない」
ということでした。

主さんのご主人も、同じような気持ちではないでしょうか。

思いやりのある素敵なご主人ですね。
本当に愛されていらっしゃってて、とてもうらやましいです。

2010.10.25 19:45 22

タヌキャット(27歳)

何が原因で不妊なのか解りませんが、夫婦良く話し合って一番いい方向性を見つけてください。ここさんはまだまだ若いので、ポジティブに考えていいと思います。

2010.10.25 23:51 18

テムジン(41歳)

>ももぴょんさん
ありがとうございます。
ついこの間のリセットの時に、主人に言われました。
「良かったね、生理が来て。生理がくるから妊娠できるんだよ」
って・・・。
私より、私の体のことちゃんと分かってるな~って思いました。

生理が来たらチャンス到来なんですよね!
いつも、この世の終わり・・・みたいにひどく落ち込むけど、
生理が来ても卵が育って、排卵して、生理がきて・・・と。
体は動いてくれてることに感謝しなくちゃいけないんだな~と
思いました。
ももぴょんさんは、来月から治療再開なんですね!
優しいご主人と一緒に頑張ってください。

>タヌキャットさん。
私は前に捻くれて、主人に
「流産してでも妊娠してみたいよ。流産できるって妊娠できるってことじゃん」
と、言ってしまった事があります。
そしたら、
「流産したら悲しいでしょ。ここが悲しい思いをするくらいなら、
妊娠もしなくて、流産もしない方がいい」
と言われました。

生理がくるたびに
「ごめんね、妊娠できなくって・・・」
と謝ってしまうのですが、いつも「子供が欲しくて結婚したんじゃないよ」
と言ってくれます。
この愛情が当たり前になってしまっていたのですね。
感謝しなければならないことに気付きました。
ありがとうございます。

>テムジンさん
私が多嚢砲なので、妊娠できにくいみたいです。
夫婦でいつも一緒にいても、話さなきゃ分からないことって
たくさんありますね。
ありがとうございます。
ポジティブに考えていけるように頑張ります!

2010.10.26 09:51 18

ここ(29歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top