HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 女の子の赤ちゃんについて。

女の子の赤ちゃんについて。

2010.10.25 16:26    1 9

質問者: アイラさん(28歳)

うちは生後もうすぐ5ヶ月になる女の子がいます。
よく女の子は育てやすいよとか、おとなしいからとか、私の周りのママや両親から聞いていたので、そうなのかと思いきや…

すごい元気が良すぎ?で、ベビーカーで散歩中も大声を上げて「アーアー」喋ったり、バタバタ暴れまくったり、すごいです。家でも朝起きてから夜まではとにかく寝ないし、メリーやおもちゃでも15分位で飽きてしまい、お店に行ってもワーワーぐずるし、おとなしいとは掛け離れています。同居の両親も手がかかるからと言って、あまりめんどうを見てくれません。

育てやすいより、手がかかりすぎてて先行き不安になります。性格なのかと思いますが、周りの友達の女の子の赤ちゃんはほんとに、おとなしくて羨ましく思います。なので友達と散歩や買い物に行っても、うちの子は1番にぐずり出すので、なかなか友達ともゆっくり話したり出来ません。同じ様な方いますか?月齢が進めば少しは楽になるのでしょうか?愚痴ですいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身がそんな赤ちゃんだったそうです(^^;

でも2歳くらいには、普通程度に?おとなしくすることもできるようになったらしいので、そんなに心配されなくても良いかな~とは思いますよ。

ちなみに、うちの6ヶ月(同学年ですね!)の息子も同じような感じです。
そりゃあもう、落ち着きないわ飽きっぽいわで、検診や予防接種にいっても、ひときわグズっています。
正直げんなりしますよね(苦笑)

まぁでも、これも個性かなと…。

2010.10.25 17:20 17

タヌキャット(27歳)

おわかりでしょうが、個人差ですよ。

私自身、すっごい暴れん坊だったそうです・・・
一人目で、私の母も周りから「一人目は女の子の方が
丈夫で育てやすいわよ」と言われて、そのつもりで
いたそうですが・・・

まずとにかく「寝ない子」で、一日中ワーワー騒ぎ、
物は壊す、なめる、ひっくり返す、投げる。
歩けるようになってからは、足でこぐ車に乗ったまま
アパートの外階段のてっぺんからダイブする・・・

とかなり手をつけられない暴れっぷりだったそうです。
母は育児ノイローゼ寸前だったそうで・・・

もう30年以上経っているのに、未だに言われ続けるので
相当だったんでしょうね。

私はなぜか、すごく幼い頃の記憶が抜けているのですが、
覚えている限り、幼稚園ではごく「普通の子」でした。

だから「きっと大人しくなりますよ」くらいしか言えませんが
ホント、個性だと思います。

逆に私の二つ違いの弟は、寝てばっかりで大人しく、
手の掛からないいい子だったそうですよ。

男だから、女だから、ではなく、「その子」によりますよね。

2010.10.25 17:48 18

はっちん(35歳)

生まれ持った性格だと思いますよ!
5歳と1歳の子がいます。
うちも上の子がすごくて。。と言っても男の子なのですが・・
同じような女の子はいっぱいいましたよ。女の子なのにみんな大変そうでしたね。
一番ビックリしたのがおとなしい女の子が検診でママのおひざに座って絵本読んでるのを見て、うちの子はチョロチョロし放題。。お友達とゆっくりおしゃべり~なんて・・夢の夢でした。なのでわかりま~~す!
でも今下の子(女の子)ですが・・正反対でとってもおとなしいんですよ。女子ですね。私がおしゃべりし放題です。子育てっ楽しい~わが子ってカワイイ~って思えます(笑)上の子の時は初めての子って言うのもありますが全てがいっぱいいっぱいで・・
それに性質なのにしつけのせいにされてしつけがなってないって言われたりするとカチンときます。
生まれつき言うこと聞かないんだよ~~!キイーって。
なので女の子でも男の子でも生まれ持った性質なので
負けないで言い聞かせてください!
まだ5ヶ月、されど5ヶ月。今からが大事ですよ~
同じ気の合うママさんきっといますよ!そういう方を見つけて
共感しあう。私はそれが救いでした。
最初の子が手ごわいと後楽チンですよ~

2010.10.25 18:02 20

きょん(秘密)

がっかりさせてしまうかも知れませんが・・・。
アイラさんの娘さんとは少し違いますが、うちの娘も手がかかります。

今7ヶ月半です。新生児の頃から夜はよく寝るものの、昼間はお昼寝しても抱っこしていないと起きてぐずります。ベビーカーもはじめはいいですが、しばらくするとぐずって抱っこになるため、ベビーカーは荷物置きに。チャイルドシートは私と二人で出かける時には、私が運転席に行ったとたんに泣き出すし、車に乗ると寝てしまう赤ちゃんが多いと思いますが、うちの娘は寝ません。一人で遊んでいる時間も少しは長くはなってきましたが、自力で動けるようになったので目が離せず。混合ですが、哺乳瓶を嫌がる時もあり、主人や両親に娘を見ててもらうのも3時間くらいでしょうか。。。

こんな感じなので、月齢が上がるにつれて楽になる部分と、反って大変な部分とがありますが、それはどんな子も同じことで、残念なことに今のところ手がかかる子が少し大きくなって手がかからなくなったとは感じられません。

でも私は専業主婦ですし、時間もあるし、家事を多少手抜きして怒る人もいませんので、まぁいいかって思っています。
そのうち、おもちゃに夢中になって、「ママとも遊んでよ〜」って言いたくなるときが来ますよ!幼稚園に行くようになれば、数時間自分の時間になりますしね。赤ちゃんの時代はほんのほ〜んのわずかですよ(^o^)お互い育児を楽しみながらがんばりましょう☆

2010.10.25 18:15 17

りん(26歳)

女の子は大人しい…今、久し振りにその言葉を思い出しました。

7ヶ月の娘も、脚の力がとても強く、自分で両脚を上げてバンバンと布団に打ち付けて遊んだり、オムツ替えの時は暴れまくって私の顔や首を蹴りまくり、気も強いのか気に入らないことがあると、ビックリするぐらいの声で叫びます…

ベビーカーのガードにも、ふんぞりかえって両足を乗せてベビーカーが揺れるぐらいに暴れて遊びます…
夜もほとんど寝ないで昼寝もせずに、オモチャの紐がちぎれるほどブンブン振り回している娘を見て、

こんなにヤンチャな女の子は見たことない…将来ガキ大将になるのでは…と実母が言いました。(3姉妹の母)

まあでも、とにかく元気元気です!
大変なこともありますが、病気せずに元気に過ごしてくれているだけで、親孝行な娘なのかな…?そうなのよね…?
と思うようにしてます。

これからもっともっと大変になると思うのですが、一緒に頑張りましょう〜!

2010.10.25 18:47 24

フラウみーな(23歳)

本当に個性ですよね。うちの長男はまさしく主さんの娘さんのような感じでしたが、次男は真逆です。
生後すぐからひたすら眠り滅多に泣かない、8ヶ月の今も一人で部屋中を探検して、疲れると行き着いた部屋や廊下でも力尽きて寝ています。膝に乗せてさえいれば、手遊びやおもちゃで一人遊びをしています。
次男で苦労したことはないですf^_^;
因みに3歳の長男も今はおとなしくて凄く聞き分けがいいので、きっと娘さんも落ち着く時期が来ますよ。

2010.10.25 20:19 9

シロウサ(28歳)

3姉妹を育てています。小さい時に手のかかる子は大きくなってから手がかからないと聞きました。上の子2人が小学生になりましたが…なるほどと思います。我が家では最初の子が寝てばかりでおとなしく時間を持て余してしまうほどでしたが2番目は普通の子で3番目は手がかかりすぎでMAXです!最初のお子さんが大変だとやはり次のお子さんの子育てがラクに感じそうですね。私は逆でしたので辛いですがやっぱりかわいいところ、幸せな時間もあるのでがんばっています。

2010.10.26 02:51 9

すなふ(38歳)

うちは男の子ですが、もっともっと酷い状態です。
1日中泣いてばかり、暴れてばかりで、慢性睡眠不測で死にそうです。

もっともっと酷い状態の子は多いと思いますよ。
まだまだ!!

2010.10.26 16:12 13

あい(32歳)

うちの娘もそうでした。0歳の時から本当に大変でした。人見知りも早いうちからひどくて、1歳になるとかんしゃく、自己主張激しすぎ、眠いとどこでも大泣き大暴れ・・・ますます手がつけられなくなりました。
言葉が達者すぎてびっくりでしたが、3歳の今はもう大人のように喋るし、なんだか女対女です。
赤ちゃんってこんなもん、この子はイヤイヤ期が早くきたんだわ・・・、今はイヤイヤ期まっさかりだから仕方がない・・・となんとか自分を励まして育ててきました。

下の子が産まれた時にビックリ。なんて楽な次女!!
どこに連れていっても愛想よく、どこに連れていっても眠ければぐずらずいつの間にか寝ている・・・
今は1歳の次女よりも、もうすぐ4歳になる長女にだんぜん手がかかっています。姉妹でこんなに違うんですね。

でも今は長女と2人きりでランチに行ったり美容院に行ったり映画を見たり・・・楽しいです♪(家では大変ですが。)
次女がいると食べ散らかしあちこちのものを触りたがり…成長過程とはいえゆっくり食事なんてできませんので・・・

今は大変ですが子どもって心も成長します!!お母さんも成長します。頑張りましょうね。

2010.10.26 21:03 9

サキ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page